• 締切済み

これら完全犯罪の案は法的にはどうなるのでしょうか?

kumap2010の回答

• kumap2010
回答No.40

>暴力団に殺られたとなると純の遺体も凶器の銃も警察に見つかる前に処理されるでしょう。 >ここらへんは「こうなるだろう」的ですが、暴力団という組織を考えて確率は高いでしょうし、多少の「こうなるだろう」は仕方ないでしょう。 100%成功する殺人なんて神頼みの夢物語。 確率が高ければ「こうなるだろう」には該当しませんが、 「確率が高いだろう」という思い込みは「こうなるだろう」の典型です。 前にも言ったように暴力団はそんなに簡単に人を殺しません。 どうでもいい奴のために長期刑務所行きのリスク背負ってたら組員が何千人いても足りませんよ。 そしてこの場合はどう見ても「正当防衛を主張出来る状況」なんですから わざわざ遺体や武器を隠すことは考えにくいでしょう?確率は極めて低いです。 >仮に「律が暴力団に殺された」とすれば、恨みで純は一人ででも乗り込むのではないでしょうか? >リアリティは微妙ですが、無謀とはいえ「かくなる上は命懸けで暴力団の本部に殴りこむ」というのは有り得るのでは? >俗に言う「君のためなら火の中水の中」とか「君を守るためなら命なんて惜しくない」は非現実的なのでしょうか? >個人的にはロマンチックにこういった要素も取り入れたかったのですが……。 だいぶ前にも言ったと思いますが、 「あり得る」というレベルの話を計画の一つに入れるということに無理があるんですよ。 この計画は梓による完全犯罪の話なんですから。 熱血ドラマとか刑事ドラマではよくそういう話がありますが、あれは計画性の必要ない話だから成立してるんです。 そいつが突っ込もうとそうじゃなかろうと問題の無い話ですから。 現場を見てもいなくて、律からも誘拐犯からも何の声も聞いてないという状況で、 ここに誘拐犯がいるとだけ言われて信用して突っ込む奴は普通はいません。 絶対ではないですが、完全犯罪のストーリーに入れられるレベルの確率ではないです。 「計画」である以上、すべてが高い確率により成り立っていないといけないのは大前提です。 その「確率」も知識が無いと判断しづらいですけどね。

Twillight
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 申されてる事は良く理解しているのですが、なかなか難しい物です。 ここで判らなくなってくるのはやはり古畑の「今、蘇る死」。 完全犯罪レベルと認められてはいますが、計画の醍醐味は「彼が以前提出した『完全犯罪の計画』を書いたキャンパスノートを彼の目に自然に入るようにし、殺したい奴がいる事を促せば勝手に実行してくれるだろう。 また、しくじらないだろう」といった「こうなるだろう」に基いていますし、確立が高いとはとても思えません。 私が書こうとしている内容はこれの並行線上にあるもので「女が邪魔なもう一人の女を殺すためにその女の彼氏に殺させる。 その犯行をその彼のモノとし、彼にも消えて貰う」という物語。 前半はここまでの案で問題なく成せると信じておりますが、問題は後半。 ここで彼が自殺という展開になるとなんとなく盛り上がりに欠けますし、パクリ作品のようでいい気がしません。 実際の作品ではマサなど「怪しい人物」も登場させて、純は「何者かに殺された」という方向に持って行き、捜査を難航させるつもりです。 そういう点も配慮して、純を殺してくれて最も現実味があるのは暴力団の他無いのではないでしょうか? ここを乗り越えるのは至難の業ですし、少々考案には時間がかかるかと思います。 もし、暴力団に殺させるという案じたいが「低確率」なモノでしたら無駄なエネルギーを消費しないためにも教えてください。 お願いします。