• 締切済み

社会問題の影響を受ける子供を画いたアニメーション

子供に関する社会問題、社会問題の影響を受ける子供を画いたアニメーション作品知りませんか? 大学で「子供」「社会問題」をキーワードとしてレポートを発表することになり、アニメで良い作品を探しています。 知っていたら大まかな内容とともに教えてください。 できれば、TUTAYAでレンタルできる作品で、1時間~2時間ぐらいの長さがいいです。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「どこらへんが?」とピンと来ない人ももしかしたらいるかもしれませんが、個人的には「忘却の旋律」はまさしくだと思います。 社会あるいは大人達と、その問題の犠牲になる、あるいはそれに反抗する、思春期の子供達という構図が、メタファー的でありつつも、生々しく描かれた作品です。社会が描かれている訳ですから、当然そこに家族、恋愛、性といった要素も絡んできます。 社会(大人)の理論との間でギャップを募らせている子供達、あるいは子供時代にそれを経験してきた大人達には、きっと何かしらの形でビンビンくると思います。 圧倒的な力の‘モンスター’と、それに支配された人間達との戦い・・・というと第一印象はたかだか知れていますが、現物はそんな安易なものではないことは、冒頭を少し観ただけでもおわかりかと思います。 舞台はダム、ひなびた温泉街、田舎町、学校・・・というようなごくごく普通の日本の風景。それがかえって臨場感を盛り立てます。‘権力’や‘大人の理不尽さ’が、モンスターとそれに屈する大人達という形で象徴されます。全編はコミカルなノリですが、端々に出てくるグロテスクで怪奇な表現が、子供の感じる社会や大人に対する恐れや不安を煽ります。 短編ではなくシリーズものですが、そんなに長くはないと思います。脚本はウテナ、フリクリの榎戸洋司。この2作品とは違い知名度は皆無なようですが、彼の名作の1つだと思います。極度に好みが分かれそうなビジュアルの印象も吹き飛ぶくらい、ストーリーに引き込まれると思います。

関連するQ&A

  • 子供に関する社会問題、社会問題の影響を受ける子供を画いたアニメーション

    子供に関する社会問題、社会問題の影響を受ける子供を画いたアニメーション作品知りませんか? 大学で「子供」「社会問題」をキーワードとしてレポートを発表することになり、アニメで良い作品を探しています。 知っていたら大まかな内容とともに教えてください。

  • アニメーションを作りたい

    こんにちは。質問させて下さい。 私は現在22歳で、将来監督をしたいと考えています。 実写の方は大学時代に経験をしてきたので、最悪社会人に なっても作品を作れる下地を築けつつあるのですが、 アニメーションにも興味があります。 アニメーション業界にすぐ就職したいというわけでもないのですか、 今は個人でもコツコツと制作している方がネットで発表したり するので、そういった形で将来アニメーションも作れるようになりたいと考えています。 現在、とりあえず好きなアニメーションをコマ送りなどをしてコンスタントに絵を描いているのですが、他に何かやるべきことはないかと思案しています。 アドバイスや良い参考書、参考になるHPなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメーション

    文化祭で、アニメを作って発表することになったのですが、 FlashMXで作れるでしょうか。 時間は10分前後、音楽なども入れたいと思っています。 その他にもアニメーションを作れるソフトがあったら教えてください。

  • アニメが子どもに与える影響

    アニメが子ども達に与える影響などについて調べています。 もしよろしければ↓の質問に対してご回答をお願いします(>_<) 1.子どもにみてほしくないアニメやアニメの内容 2.子どもにみてほしいアニメやアニメの内容 3.子どもがアニメをみる事に対して抵抗はあるか 4.アニメが子どもにあたえる影響など

  • アニメーション作家の方へ

    アニメーション作家の方へ 個人で作品を作ってらっしゃる方や、組織で製作されてる方達にお尋ねしたいのですが、 作品を作る事に、やっぱり、時間とお金はかかりますか? 作業内容はハードですか? ユーチューブ以外にも、主な発表手段がありますか?

  • 最近のアニメーション

    最近のアニメーションは物語を完結しないで番組を終了される方式が多いと感じました 完結しないで結末は映画館で???アニメ詐欺ですか? あと 昔のアニメは一話完結だったが最近のアニメは二話、三話と話は続き一度見逃すと 内容が分からなくなる作品が多いです 皆さんはどう感じられますか?

  • アニメーションを作るには(長文)

    こんばんは。先程テレビで「東京国際アニメフェア」という番組が放送されていました。授賞式と作品の上映、といった感じで沢山の作品があり、内容も映像もすごくて、感動してしまいました。 私は文学部の大学一年生ですが、以前からアニメ制作に関しては色々と疑問や興味がありました。そこで質問なのですが、 (1)そもそもアニメというのはどうやって作られるのですか?また大体何人位で作るのでしょうか?番組に出ていた作品は、普通のアニメのような映像から最近のプレイステーション(?)のような立体的なもの、粘土が動く?(すみませんよくわかりません)ような映像もありました。 (2)監督・脚本・制作をすべて一人でやっておられる方もいらっしゃるようです。例えば宮崎駿監督などもそうだと思いますが、番組で見たのは新海誠さんという方でした。しかしどうやったらそんなに沢山の仕事を一人で出来るようになるんでしょうか?脚本家だけを目指してもなかなか成功しにくいと思うんです。全部するなんてすごいと思いました。 (3)アニメーションを作りたいと思ったら、その方向の学校に行ったりして勉強しないと無理でしょうか?普通の(アニメとは関係なさそうな)大学を出ても、その方向に就職できればできるようになるんでしょうか?あるいは大学のサークルや個人でもできるものなのでしょうか?今日の番組の中には学生さんもいらしたようで「教授に感謝します」とおっしゃっていましたが、一体どういう学校でどういうことをしているんでしょうか。 アニメは好きですが専門のことは全然わかりません。もしできるものなら自分で作ってみたいなとさえ思いました(無理そうですが)。上記の質問以外にもアニメーション制作に関することでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手塚治虫の社会的影響

     こんにちは。外人の友達に手塚治虫のことを紹介したいと思っています。漫画の神様と呼ばれていますが、彼が社会に与えた影響として、直接的、間接的にもどのような事があるか、現代漫画のスタイル、また哲学や思想面などの世界観においてはどうか、なぜ漫画やアニメの歴史を振り返る上で欠かせない人物なのか、などなど、よろしければどんな些細なことでも結構ですので、ぜひ教えてください。  まず自分で思い浮かぶこととしては、単純に、ディズニーのライオンキングはかなり影響を受けていると思います。それから、漫画をこどもだけのものではなく、大人が楽しめるものにした、ということでしょうか。"アドルフに告ぐ"や"陽だまりの樹"を子供のころに読んで切ない気分になったのを覚えています。今は”ブラックジャック”を読んで、彼の人間に対する厳しさや暖かさを感じ、切なくなったりしますが。全体として感じるのは、読者に希望を与える作品が多いかと思われます。  それからこれは知りたいことのひとつなのですが、押井守や宮崎駿などがつくる現代アニメや、同人誌などのサブカルチャー(俗に言うオタク文化?)にも影響はあったのでしょうか?もしそうだとすると、その影響を受けているマトリックスなどは間接的ですが影響を受けていることにはなるかと思われます。  お暇なときにでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 安っぽくないアニメーション最低条件

    アニメ制作の経験のある方やそのあたりにお詳しい方に質問です。 「チープとか安っぽいとかに感じるアニメ」と「ちゃんとしたアニメ」の違いや条件は何でしょうか? ここでいう「チープ」とか「安っぽい」とか言っているのは批判的な意味ではなく、パラパラ漫画とかFlashアニメとか口だけ動いてる昔のアニメとか、そういった手書き感まで伝わってくるようなもののことです。 対して「ちゃんとしたアニメ」と呼称しているのは、見ている人に手書きとか、口だけ動いてるとか、切り抜き絵が右から左へ動いたとかそういうことを意識させないアニメのことです。 人の目が動いている、人の姿勢が変わる、背景の木が風に揺れる、後ろの人が動く、髪の毛が揺れる、ガラスに映り込む人が動いている、雲の形が変わる、画面に写っているものすべてをアニメとして描画していたらいくら時間があっても足りませんので、きっとそこにはアニメーション作成の基本として何か基準のようなものがあるのかと予測します。 当方、アニメではないのですが映像制作を行い始めた者で、アニメに関しては素人です。 映像作品を作っていて、「何かが足りない」「またはどこまで作り込むべきか」と考えることがよくあり、最低基準のようなものが欲しくて、質問のような内容のことが知りたく思いました。 以前、テレビ番組でプロの方が「低予算でも、これとこれとこれをクリアしていれば、安っぽくならないアニメーションができる」という話をしていたのですが、忘れてしまいました。 「安っぽくないアニメーション」はどのような要件を満たしているものとなるでしょうか?

  • 海外アニメーションのタイトルを教えてください

    10年以上前に衛星放送で見たアニメーションなのですが、スノーマンの様な絵柄だったと思います。(同じ作者かもしれません) ストーリーはうろ覚えで田舎に二人きりで住んでいる老夫婦が核か何かで被爆(?)した影響で体に影響が出始め…といった感じでかなり暗い話でありつつも淡々とした雰囲気のアニメだったと記憶しています。(子供だったのでもしかしたら全く違う話かもしれませんが…)ぜひもう一度見てみたいのでタイトルと、出来ればどうすればまた見れるかも合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう