• ベストアンサー
  • 困ってます

参考文献の脚注について

論文やレポートで、参考文献の書籍を書き記す場合、 その書籍の発行日は「初版」の日付を書く方が良いの でしょうか? それとも、「初版第○刷発行」とあれば、こちらの日付 を書く方が良いのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答 いただけると助かります。

  • tof
  • お礼率89% (163/182)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数833
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考web、論文での表記の一定の基準を示したSISTのHPを付けました。 改訂は、初版に手を加えたことなので、基本的には「改訂」を付記して改訂年を書きます。これは、新しい理論をチェックしているとの証明にもなります。 ただし分野によっては、詳細な表記が必要になることもあるようですので、ここでチェックしてみてください。

参考URL:
http://sist-jst.jp/handbook/sist02_2007/sist02.htm#4-3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決いたしました。 ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初版を書くのが正解です。 というのは、たとえ何刷発行されても、内容は同じだからです。ということは、最初に発行された年が、その論文なり書籍が発表された正式な年、ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 大変失礼ではありますが、補足としてもう一つ 質問させていただきたいのですが、その書籍 が仮に「改訂版」であった場合、これは改訂版 の日付を書き記した方がいいのでしょうか? それとも、この場合も初版の日付が正しいの でしょうか?