kannbeukyouのプロフィール

@kannbeukyou kannbeukyou
ありがとう数10
質問数3
回答数13
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
81%

  • 登録日2010/11/14
  • 受験が終わった高校3年生です。 受験勉強を開始するのが、遅すぎたせいか、実力を遺憾なく発揮することができませんでした。 そこで、質問です。 私は、数ヶ月前に啓発録という本に出会い、啓発され、景岳先生を見習い、大きな志を立てました。 その志のためならば、プライベートな時間や命を捨てる覚悟です。 さて、本題に入ります。 私は、それから数ヶ月後、橋本景岳全集という本を購入しました。 しかし、今の私の学力では、到底読むことはできませんでした。 例えば、「毎欽君臣相師師。唐 非古現在今。賜 賜筆慈・・・・・・・」 漢詩も解読することができません。 レ点などは書かれています。 注釈はありません。 これを解読するためには、如何なる勉強をすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お見合い後の返事で

    (1)私は30代後半の会社員・男なのですが、先日知人(仲人さん)の紹介でお見合いをしました。(相手の女性も同年代OL) (2)お見合いといってもカジュアルな感じ。喫茶店で待ち合わせをしてしばらくしてから2人で食事や散策などに出かけ約3時間で終了 (3)仲人さんから、「もう一度会ってみたいとおもったら電話番号を交換してあとは直接連絡してもいい」と言われていたので、お互いに電話番号交換した。 (4)で、翌日相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (5)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、その時は私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの形態の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (6)2日目、相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (7)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、この時も私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの携帯電話の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (8)3日目、4日目も相手に電話するも留守電。メッセージを残しておくが、いずれの日も相手からはかかってこない。 仲人さんにここまでの状況を説明して、先方がどういうつもりなのかを確認してもらおうかとは思っていますが、私としては先方が、あまりにも非常識な感じもするのでお断りしたいかなと気持ちが傾いています。 どのように思われますか。

  • 警察の拳銃使用

    たびたびニュースで 武器を持ち抵抗しようとして発砲して犯人死亡 盗難車で逃走を図ろうとして身の危険を感じ発砲して犯人死亡 なんで当然のことをして殺人で立件とか 裁判なんておきるのですか? どれもニュースを見ると 警察には当然だとか励ましのメールや電話が相次いでいる とか書いてあります これじゃー拳銃の意味ないやん・・・ 少し変ではないですか?

  • 17歳です。逃げたいです。

    学校もしばらく行ってなくて、1日に久しぶりに行ったんだけどそれからまたいろいろあって行ってません。 私には、愛してる人がいます。相手は立派な社会人です。年齢は40代です・・・。相手も愛してくれています。 ちょっと前までは、私の住んでるところで仕事をしていたのですが、トラブルがあってクビにされてしまい・・。いまゎ自分の家がある東京に行って仕事を探し始めたそうです。  私ゎその人が近くにいなくて学校にも行こうと思えないし、なにもしたくないです。 相手も私がいなくてダメだ・・。とかいつも言ってます。 相手は、一緒にどこか行こう。って言ってくれています。 お金もあんまりないし、私も高校があるけど・・。 高校にもいかないで、苦しくても・・・・・。その人と一緒にいたいです。 でも、一緒にどこかに行っても、、どこに行くのか、どうなるのか、分からないから不安;;で・・。 その気持ちを相手に相談したら、「そこにいれば、高校も卒業できるし、○○(私)の人生も変わるよ。苦難の道を選ぶことないよ。」って言ってくれました。 たしかに・・傍にいてほしい人がいなくて辛いけど、ココにいて高校卒業してほうが自分にとっても良い。とゎ思うし、、、分かてる、、、。 だけど、その人と一緒に居られるのであれば、苦難でも高校卒業できなくても一緒にいたいし、ついていきたいと思っています。 気持ちゎその人についていきたい気持ちのほうが遥かに強いんですが、不安です。ついていった先には苦難があるのは、分かっているけど、、。 二人でちゃんとできるか。。。不安です。 相手も現状は仕事もないし、、、。  私は、行った先に仕事があればアルバイトでもしたいし どうしたらいいでしょうか。。

  • 特に女性と打ち解けられないのです 長文です

    生まれつきの性格が原因なのでしょうか。 物心ついたときには周りからいじめられていました。人の仲間にはいれたことはありません。 家族は両親と弟。 弟は両親から好かれ伸び伸びと育ったのに私は家庭にもなじめず、特に父からずっとなじられつづけました。母は気持ちが優しく元気で周りから好かれますが、私の人付き合いの悩み、いじめの解決策は担任への猛抗議と、私への頑張れ!だけでした。具体的な方法が未だ見つからずに悩んでいます。 親と関わると性格をなじられたりして劣等感が増すので苦痛で積極的に関わらなかったので、自分なりに教わらずにやるしかないことも結構ありました。 それがかなり変だったり・・・。 たとえばリンスのボトルに「軽く洗い流す」と書いてあるのを見て本当に髪を軽く流したので頭がべとべと…これは中1まで続きました。 親はそんな娘を見てもおかしいと思ってどうしたのか聞いてくるなどという関心は私に対しては持っていなかったようです。 当然髪にほこりが付着したりして汚い見かけ。 ~菌と呼ばれていました。 どんよりと暗い毎日でしたが、嫌われることに慣れていたせいで耐えられたのだと思います。 ところが高校を卒業し、年頃になると男性が優しく接してくれるようになりました。 それまでには身綺麗にできるようになっていたからかしら。 生まれて初めて他人よりも強い立場で関わる経験をして、とても幸せでした。 その中で、そうか、思ったことを素直に口にだしてもいいんだ、むしろ、出した方がいいのだと学んだのです。 その勢いで、同じ方法で女性とも親しくなれるだろうと期待して考えを口にするように努めましたが、結局女性の和には入れず仕舞いでした。  OLになると、男性社員は私を賢く気が利く同僚だと頼ってくれました。 小さなことで役にたったからです。 例えば営業社員の出張先のホテルを予約してほしいと頼まれたら、予約とともにその周りの飲食店や、当日、翌日の交通機関の時刻表なども調べて一覧にしたり、そんなことですが、今思い起こしてみても新米OLとしては気が利きましたね。 ただし周りの空気を読まずにやっていたんです。 当時私は周りの女性にも一緒にこうしようと勧めたのですが、自分にとっては大した手間でないことでも、人によっては負担だったでしょうし、勝手にいいとこ取りないやな存在だったでしょう。  同性間では常に浮いた存在。 周りの雰囲気や気分が分からないのです。 そのときは男性の物の見方と私の見方が似ていて、だから女性にはできない先回りができるのかな…と思っていたのです。 バカです。 女性に嫌われ続けてきて、私の中の「どうせ嫌われる」という恐怖感やその裏返しの嫌悪感とかが邪魔しているせいもあるかもしれません。 そういうことがあっても、もし相手に興味をもって好きになったりできたら、相手に共感することが出来たら空気が読めるように、皆をいやな気持ちにさせずに済むのではないかと思うのです。  これまでの人生経験から相手の気持ちに共感できず、また相手を好きになることができません。 今まで何かを心から愛でることはありませんでした。 自分の主人でも子供でもです。 離したくないほど大好きになりたい、なってみたいと頑張ってきましたが、未だに自分の寂しさで側にいて欲しいと思っているだけです。 虚しい。 じぶんではここがネックじゃないかと思うのですが違うでしょうか。 なんとかして人を好きになれれば霧が晴れるんじゃないかと。 何度か転職しながら働いてきましたが、今は仕事はやめ(女性がいる職場は居づらくなるのです。)、家庭は居心地がよく、主人とこどもと穏やかに暮らしています。 家族は誰もコミュニケーションで困っておらず、むしろ皆周りから好かれ頼られています。 その全員が私のことが大好きで(何故か全く分かりませんが、好かれています。)、家の中にいると何の問題もなく他人とも付き合えそうな気がします。 でも私としゃべるのに慣れているので場の雰囲気が壊れないだけなんでしょうね。  子供関係などで保護者として同性と関わることは続きますし、ご近所とのおつきあいも避けて通ることはできません。 何故相手が話しにくいのか、私の考えのどこが歪んでいるのかきっと一生分からないでしょうし親しい友人を望むのは贅沢だと分かっています。 ただ普通に話ができて、その時々でその場の一員と思われることぐらいはできるようになりたいのです。 こんな子供っぽい悩みをずっと持ち続けている中年女性なんて恥ずかしいのですが、どなたかずばりを教えて下さる方はありませんか。 どうかよろしくお願いいたします。