• ベストアンサー

英語版WindowsXPをネットワークに接続できますか?

基本的な質問ですみません。 現在、日本語版Windows(95/98/Me/NT/2000/XPが混在)で繋がっているネットワークに英語版winodwsXPのパソコンを接続して、共有フォルダ参照など問題なく行えるでしょうか? ワークグループ名など2バイトのものがかなりあるので、非常に不安です。 実機テストしてみれば良いのでしょうが、事情があって手元に実機のない現状で、ある程度の目星をつけなければならないのです。 実際に経験された方、問題点、注意点などご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.1

海外でよくつないでいましたが、2バイト文字はこれまでのウインドウズでしたらアウトです。 が英語版XPも普通に日本語モジュールを入れてしまえば、日本語を認識しますので、ファイル共有が問題なく行えます。つまり、XPのCDROMを用意しておいて、必要な時に日本語モジュールをインストールできるようにしておけば、心配なく使えます。 ちなみに、かなりの日本版ソフトが英語版XPで動きます。殆ど、、、と言っても良いと思いますよ。

sgm
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象機種はHPのノートパソコンです。 日本ではリカバリCDでのセットアップが多く、XPの CDROMそのものが無い場合がありますが、米国の事情 はどうなんでしょう。オンラインでもダウンロードできる のでしょうか?