• 締切済み

NT系はネットワークが遅いのですか?

社内で複数のOSが混在する環境でTCP/IPによるLANを利用していますが、NT,2000,XPではネットワークが非常に遅くなってしまい、困っています。 具体的にはネットワークコンピュータから他のPCを開いていくと、そのPCを参照するまですごく時間がかかるんです。Win95やWin98,Meではサクサク表示されるのに、NT系ではずーと砂時計のままの時もあります。 NetBEUIを入れても変わりません。 どなたかアドバイス願います。もしくはOS混在下では仕方のないことなのでしょうか? 直接の管理者ではないのであまり専門的なことは補足できませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Luckycats
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.1

hitoshipon様 Luckycatsです。 ご質問の件は、下記のサイトにあります。以下は、そこからの転記です。 このサイトは、有益な情報が多々ありますので、是非ご活用下さい。 私も、「マイネットワーク」では時間がかかるので、「ネットワークドライブの割り当て」で対応しております。 ************************************************************* Windows 2000 の「マイネットワーク」を経由して、ネットワーク上の共有フォルダなどにアクセスすると、Windows9x や NT などからアクセスした場合に比べて、かなり時間がかかることがあります。 これは Windows 2000 から DFS サポートなどの機能が追加されたことや、シェル (Explorer) が拡張されたことなどにより、NT4.0 と比較してネットワーク上を流れる情報が数倍になっているためです。 なるべく速くアクセスしたい場合は、ネットワークドライブを割り当てたり、コマンドプロンプトでアクセスする運用を検討してください。 参考:ネットワークドライブの割り当て方法 1.「マイネットワーク」を右クリックし、[ネットワークドライブの割り当て] をクリックします。 2.フォルダとして \\<サーバー名>\<共有フォルダ名> を入力して「完了」をクリックします。

参考URL:
http://winfaq.jp/
hitoshipon
質問者

お礼

Luckycats様、回答ありがとうございます。 NT系ではそういうものだと理解して使用することにします。すでにLAN上ではかなりの数の共有フォルダを作成してしまってあるので、これを全てのPCについてネットワークドライブにしていくのは非常に膨大な作業です。。。 また、とても参考になるサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。じっくり勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークコンピュータが見えません

    社内 LAN において、Win 95 マシンのみネットワークコンピュータが 全く見えなくなりました。Win 98,Win NT 4.0 では見えます。 メールサーバとの接続はできているので、TCP/IP は通っています。 Microsoft Network の問題だと思うのですが、何か気付いた点があれ ば教えていただけますか? Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有 サービスはインストール済です。

  • NTネットワークにログオンしない。(任意では出来る)

    NTサーバとクライアント(WIN95、98、ME混在)のLANを構築しています。先日1台WIN98PCを追加して問題が出ました。起動時NTにログオンしてくれません。 但し、スタートボタンからログオフを選ぶとログオン出来ます。 (1)最初にネットワークを設定した際は何の問題も無くログオンしていました。 (2)アプリケーション導入時に文字化けしたのでc:\Windows\Options\Cabs\setup.exeから WIN98を上書き再セットアップしました。 (3)文字化けは直りましたが、起動時ログオンしなくなりました。 (4)ネットワークのプロパティでは優先的にログオンするネットワークとして、Microsoftネットワーククライアントに設定しています。 何か原因と考えられる点はありますでしょうか? 色々Faqを調べまくったんですが手詰まりになってしまいまして、お詳しい方おられましたらお教え下さい。

  • ネットワーク上に同じ名前があります。

    Win98/Me/2k/Xpの社内LANを組んでいます。 Xpだけの問題ですが、起動すると「Windows-システムエラー ネットワーク上に同じ名前があります。」と表示されます。 この手の質問を過去ログより参考に致しましたが、大体はADSLで近所のPCとダブっていたりする例が殆どのようですが、うちはダイヤルアップルータ(ISDN)から出ているLANポートにHUBを2,3台介して使っていて問題のXp機は社内のどのPCともコンピュータ名はダブっていません。 NetBEUIをオフにすると表示されなくなるという例も見ましたが、ファイルを共有する必要があったりプリントサーバーがNetBEUIが無いと印刷できない仕様だったりするのでNetBEUIが無いと困ります。 どのような対策がありますでしょうか?

  • Windowsネットワークの素性はNetBEUIと別物なのでしょうか

    Windows98と、MacOS(漢字トーク7 - OS9混在)と、OS/2Warp(IBM Peer)の3OSが混ざった小規模事務所LANで、ネットワーク管理者(?)になってしまいました。 この三者が対等にやりとりできる運用管理で、基本的な考え方が間違っていたかな、と気付きました。 Windows - [ヤノ電器 win mounter] - Mac の接続が支障ないので、「おなじNetBEUIで動いている」とされている IBM Peerの OS/2 も、ヤノ電器 win mounter でネット参加できると思っていましたが、これが全く双方とも見えませんでした。 ところが、(私はまだ購入して体験していないのですが)DAVEを使うと OS/2 もすんなりネット参加できる、ということを聞きました。 このことにより、てっきり、ヤノ電器win mounterは、NetBEUIとAppleTalk間の翻訳をしているのだと思い込んでいたのですが、そうではない様子だと気付きました。 Windows98の[ネットワークコンピュータ]には、NetBEUIプロトコルを追加することでOS/2のIBM Peerが8.3表記で見えてくれました。 一方、このWindowsネットワークは、IBM LAN の同居がなければ、NetBEUIなど必須ではなくてむしろ除去したほうが望ましい、という話しも聞いてびっくりしました。 (インターネット接続の必要が無ければTCP/IPも不要でプロトコルゼロ状態?でLANが出来てしまうとかだそうですね?) Windowsのネットワークは、MS-IBM LAN Manager の継承だからNetBEUIである、と、どのLANの本を見ても書いてあるのですが、実態はちがっているのでしょうか? WindowsのLANの素性とは一体何を使って通信応答が実現されているのか、頭が混乱してしまいました。 (winmounterやDAVEが何をどう翻訳して接続を実現しているのか御存じのかたがいらしてましたら、Mac-MS-IBM混合のヒントになると思いますので、どうかよろしくおねがいします)

  • LAN環境で認識しないのはなぜ?

    社内LANの中に入っているけどネットワークコンピュータを覗くとNT系とXPのPCを認識しません。ちなみに私のOSはMEです。認識出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • WINDOWS-MEとNTのネットワーク接続に関して

    WINDOWS-ME、NT、98の混合ネットワーク(LAN)を構築しておりますが、 MEからNTの接続が出来ません。 互いの、パソコンを認識しないのですが98は認識できました。 98とNT、MEと98は接続が出来双方のPCが共有できます。 ME、NT(サーバー)にどの様な設定をすれば良いのでしょうか? また、MEとMEの間でもワークグループの表示が出ません。 本当に、困ってます。教えてください。

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • TCP/IPネットワーク印刷とは?

    Win Meです。デスクトップにある「マイネットワーク」のプロパティを開くといくつか項目がでてきます。その中に「TCP/IPネットワーク印刷」というのがあります。これはなんでしょうか。デバイスのことでしょうか。職場でWin XPとMeが混在してLANでつなげています。プリンターの接続がMeのパソコンだけできませんでした。どうやってもうまくいかず。業者にお願いしました。するとMeは「TCP/IPネットワーク印刷」というのがないとつながらないとのこと。あっさりつなげていきました。ドライバーがなければならないとバッファロー社のサイトからプリントサーバーのドライバ(lpv・・・)をダウンロードして(何でもよいとのこと)マイネットワークのプロパティからこのドライバをあてていました。業者がいうにはXPにはあるがMe,98にはないからダウンロードするなりプリンターのドライバでやるのですとのこと。 この辺のことを説明してるサイトはないでしょうか。(ネットワークの作り方) PC初心者です。自分で設定できるようにしたいです 無線ランでエプソンLP7700を共用してます。

  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

    WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

  • 複数OSでLANができない

    お世話様です。早速ですが、教えてきただけますでしょうか Win98が1台とMEが3台、XP-PROが1台でネットワークを構成しました。IPアドレスはルータからのDHCPでの割り当て、ワークグループ名、TCP/IP以外にNETBEUIを各PCにインストール、ファイヤーオールソフトは無し、といった設定をしているにもかかわらずマイネットワークを開くとME・W98からは「ネットワークを参照できません」メッセージ、XPはアイコンがない(見えない)状態です。色々と操作していると(適当に操作)ネットワークコンピュータを開くと見えたりしていたのですが、その場合XPのPCにアクセスすると権限がないとメッセージがでます。ちなみにXPのGUESTアカウントは有効にしてます。