• 締切済み

NT系はネットワークが遅いのですか?

社内で複数のOSが混在する環境でTCP/IPによるLANを利用していますが、NT,2000,XPではネットワークが非常に遅くなってしまい、困っています。 具体的にはネットワークコンピュータから他のPCを開いていくと、そのPCを参照するまですごく時間がかかるんです。Win95やWin98,Meではサクサク表示されるのに、NT系ではずーと砂時計のままの時もあります。 NetBEUIを入れても変わりません。 どなたかアドバイス願います。もしくはOS混在下では仕方のないことなのでしょうか? 直接の管理者ではないのであまり専門的なことは補足できませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• Luckycats
回答No.1

hitoshipon様 Luckycatsです。 ご質問の件は、下記のサイトにあります。以下は、そこからの転記です。 このサイトは、有益な情報が多々ありますので、是非ご活用下さい。 私も、「マイネットワーク」では時間がかかるので、「ネットワークドライブの割り当て」で対応しております。 ************************************************************* Windows 2000 の「マイネットワーク」を経由して、ネットワーク上の共有フォルダなどにアクセスすると、Windows9x や NT などからアクセスした場合に比べて、かなり時間がかかることがあります。 これは Windows 2000 から DFS サポートなどの機能が追加されたことや、シェル (Explorer) が拡張されたことなどにより、NT4.0 と比較してネットワーク上を流れる情報が数倍になっているためです。 なるべく速くアクセスしたい場合は、ネットワークドライブを割り当てたり、コマンドプロンプトでアクセスする運用を検討してください。 参考:ネットワークドライブの割り当て方法 1.「マイネットワーク」を右クリックし、[ネットワークドライブの割り当て] をクリックします。 2.フォルダとして \\<サーバー名>\<共有フォルダ名> を入力して「完了」をクリックします。

参考URL:
http://winfaq.jp/
hitoshipon
質問者

お礼

Luckycats様、回答ありがとうございます。 NT系ではそういうものだと理解して使用することにします。すでにLAN上ではかなりの数の共有フォルダを作成してしまってあるので、これを全てのPCについてネットワークドライブにしていくのは非常に膨大な作業です。。。 また、とても参考になるサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。じっくり勉強したいと思います。 ありがとうございました。