• ベストアンサー

どうしてサンタさんのお供はトナカイなんですか?

サンタさんといえば、トナカイが曳くソリに乗ってやってきますが、 どうしてトナカイなのでしょうか? 子供に聞かれて困ってしまいました……。 他にイヌもソリを曳くことができますよね。 検索してもそれらしい答えが見つからなかったので、 みなさんのお考えや想像を回答してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

wikipediaによると、 1821年に出版された絵本の中で、トナカイが引くソリに乗ったサンタクロースが描かれたらしいです。 これが最初で、その後トナカイが増えていったようです。 つまり、最初からトナカイが引く設定だったのですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 さらに、サンタクロース村オフィシャルサイトによると、 1925年アメリカの新聞に掲載された、フィンランドのラップランド出身説により、フィンランドが故郷になったらしいです。その理由が、ラップランドにはトナカイもいる・・・とのこと。 つまり、トナカイもフィンランドも後付なんですね。 http://santaclausvillage.jp/knowledge/ 本当に夢のない話なんで、どんなものでしょうか? 話を逆にして、 サンタさんの故郷はフィンランド→寒い地域→寒くても大丈夫なトナカイがいっぱいいる のようなお話が子供向けには妥当なんでしょうか???

その他の回答 (4)

• sators2
回答No.5

オーストラリアのサンタさんはサーフボードでくるらしいです。真夏ですから・・・。 単純にサンタさんが北欧だからでよいと思います。

回答No.4

日本の馬、砂漠のラクダ、サンタの国のトナカイでOK

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、それは、「そうだから」では? なんで忠犬ハチ公は犬なの? ちび黒サンボでぐるぐるまわってバターになるのはどうしてトラなの?ブレーメンの音楽隊はなんであの4種類なの?ってのと同じでしょう。 理屈っぽいことを言えば、サンタが生まれた国が北方で、トナカイがポピュラーで・・・って話でしょうけど、そういう主旨の話ではないですよね。

• gldfish
回答No.1

暗い夜道ではピカピカの鼻がよく光るから。