• ベストアンサー

どうしてサンタさんのお供はトナカイなんですか?

サンタさんといえば、トナカイが曳くソリに乗ってやってきますが、 どうしてトナカイなのでしょうか? 子供に聞かれて困ってしまいました……。 他にイヌもソリを曳くことができますよね。 検索してもそれらしい答えが見つからなかったので、 みなさんのお考えや想像を回答してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

wikipediaによると、 1821年に出版された絵本の中で、トナカイが引くソリに乗ったサンタクロースが描かれたらしいです。 これが最初で、その後トナカイが増えていったようです。 つまり、最初からトナカイが引く設定だったのですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 さらに、サンタクロース村オフィシャルサイトによると、 1925年アメリカの新聞に掲載された、フィンランドのラップランド出身説により、フィンランドが故郷になったらしいです。その理由が、ラップランドにはトナカイもいる・・・とのこと。 つまり、トナカイもフィンランドも後付なんですね。 http://santaclausvillage.jp/knowledge/ 本当に夢のない話なんで、どんなものでしょうか? 話を逆にして、 サンタさんの故郷はフィンランド→寒い地域→寒くても大丈夫なトナカイがいっぱいいる のようなお話が子供向けには妥当なんでしょうか???

その他の回答 (4)

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.5

オーストラリアのサンタさんはサーフボードでくるらしいです。真夏ですから・・・。 単純にサンタさんが北欧だからでよいと思います。

回答No.4

日本の馬、砂漠のラクダ、サンタの国のトナカイでOK

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、それは、「そうだから」では? なんで忠犬ハチ公は犬なの? ちび黒サンボでぐるぐるまわってバターになるのはどうしてトラなの?ブレーメンの音楽隊はなんであの4種類なの?ってのと同じでしょう。 理屈っぽいことを言えば、サンタが生まれた国が北方で、トナカイがポピュラーで・・・って話でしょうけど、そういう主旨の話ではないですよね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

暗い夜道ではピカピカの鼻がよく光るから。

関連するQ&A

  • サンタのトナカイの名前

    絵本で以前に見ましたが、サンタのそりをひいている7匹のトナカイ。それぞれに名前があってランサー・ダッシャー・ピクスン・・・・全部が思い出せない上にその絵本の名前も忘れてしまいました。絵本の名前かトナカイ7匹の名前を教えて下さい。映画でもその7匹の名前が出てくる映画がありました。それも教えて下さい。気になって仕方がありません・・・m(_ _)m

  • サンタのこと。

    探しても中々見つからないので お聞きします。 1、サンタのモデルになった人は??? 2、イギリスではサンタのことを何と呼ぶ??? 3、オーストラリアのサンタはソリでなく何に乗る??? 4、また、トナカイでなく何の動物を連れている??? 5、最初にサンタに赤い服を着せた企業は??? 分かる項目だけで良いので教えて下さい。

  • トナカイについて☆

    今学校の課題でクリスマスに今までにないイベントを提案する授業をしています。 それで私たちのグループはイベントの一部として本物のトナカイにソリをひかせて、そのソリに子供を乗せようと言っているのですが、トナカイは何キロまで物とか人を運べるのですか? 教えてください(>_<)

  • サンタさんの移動速度は?

    今、NORADのサンタさん追跡をみていますが、 サンタさんのトナカイそりの 飛行速度は、時速何キロなんですか? 詳しい方、教えて下さい。 サンダーバード1号の、マッハ20よりは、 遥かに速いと思います!!

  • クリスマスとサンタがわかる本

    もうすぐクリスマスです。 三歳になる息子に今年はサンタサンタさんのことを 教えたいと思っていますが いい絵本はありますか? できれば外国チックなリアルで綺麗な絵柄の 本がいいです。 サンタさんに手紙を書いて オモチャ工場で作って サンタがトナカイのソリに乗ってやってきて と、正当な話の本がいいです。

  • サンタさんへ、お手紙のお返事をください 小1女児 > 大至急お願いしま

    サンタさんへ、お手紙のお返事をください 小1女児 > 大至急お願いします! すみません、皆様のお知恵を拝借できますでしょうか? 申し訳ありませんが、大至急でお願いします サンタさんへお手紙を書いたから、明日にはお返事が来ると言っています 手紙をみせてもらいました。内容は以下です。 サンタさんへ、 サンタさんは、となかいをかっているのですか? ほかにもどうぶつをかっていますか? どうして、となかいとそりでそらをとべるのですか? どうやってとべるのですか? どのくらいのはやさでとんでいるのですか? どうしてよるにくるのですか? 小1女児です。よろしくお願いします。

  • 今年は、皆さんのところにもサンタさんがやってきますよ♪

    いつもは子供のところでしたが、今年は大人の皆さんにもサンタさんがやってきます。 さて、どんなものが欲しいですか? ちなみに、現金とかは厳禁です。 サンタさんの袋に入って、トナカイが引ける程度の重さでお願いします。

  • 「真っ赤なお鼻のトナカイさん」

    「真っ赤なお鼻のトナカイさん」 今年もクリスマスが近づいてきました。毎年クリスマスになると気になっていることがあります。それが真っ赤なお鼻のトナカイさんです。鼻が赤いことで泣いているトナカイにサンタさんは「暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ」と言っています。しかし赤い折り紙を暗闇に置いたとしても、当然の事ながらそれが暗闇を照らすことはできません。このトナカイは、どのようにして暗闇を照らすほどの赤鼻を手に入れたのでしょうか?また、そんな赤い鼻を人間が持つことは可能でしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • こどもからのサンタさんに関する質問

    もうすぐクリスマスですが、自分のこども、甥っ子、姪っ子、孫、友達の子などなど、こどもから受けたサンタに関する質問教えてください! 先日、ちょっとした企画で友達のこどもにサンタを装って電話したときに、なぜトナカイは飛ぶのかとか、夏は何をしているのか、唐揚げは好きかなど聞かれてタジタジながらも、子供って面白いなと思って、他にも面白い質問あるんだろうなと思って質問です笑 よろしくお願いします。

  • サンタさんからの返事・・・

    9歳になる娘がサンタさんに手紙を書きました。 『サンタさんへ!!私は、サンタさんといっしょに、そりにのって世界中のみんなにプレゼントを届けてみたいです。サンタさんからのお手紙まってるよ。』 だそうです。簡単でよろしいのでお返事を考えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう