• ベストアンサー

不確定数のデータ表示

不確定数のデータをフォーム上に表示したのですが、一番簡単なコントロールは何になりますでしょうか。 データは表示のみでプログラム実行中にデータを変更するようなことはありません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

単一項目ならリストボックス 複数項目ならグリッドかリストビュー

sobako
質問者

お礼

リストビューでうまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データ数の表示

    フォーム上に、テーブルに入力済みの「データ数」を表示させようとするのですがうまくいきません。 #NAME?のエラー表示が出ます。 フォームのコントロールソースに、COUNT式を入力したのですが「引数」の設定がおかしいのかな? 教えてください。

  • MSAceessコントロールソースで定数を使いたい

    環境はWinXP SP3, MS Access 2007です。 イメージコントロールのコントロールソースにて、以下のような指定をしています。 =IIf([Name] <> "", "C:\~\~\~\~\~\" & Name & ".png", "") ディレクトリパスの"C:\~\~\~\~\~\"の部分を 定数定義しておいてそれを参照するようにすることは可能でしょうか。 可能な場合、どこで定義すればよいでしょうか。 多数のイメージコントロールがあるので、 コントロールごとにパス指定していると、パス変更時に対応が大変なので 集約しておきたいです。 なお、「他のテキストコントロールを作成してそこに書いておく」以外の方法があれば 教えてください。 フォームが小さいので不要なコントロールを作成したくないのと、 非表示とかサイズ0のコントロールを作ると、後々パス変更したいときに どこで設定しているのか分からなくなりそうだからです。

  • アクセス データの競合を非表示にしたい

    帳票フォームを開いてる状態で 現在選択しているレコードを 新たなフォームで単票フォームとして開いて、 データを変更して保存しようとすると データの競合と言うダイアログが毎回出てしまいうっとうしいのですが これを非表示にする方法はありますか? 多分、帳票フォームを開くことで、テーブルを使っている状態にしているのに、 さらに単表フォームでデータの変更をしようとしてるからこのようなダイアログが出るのだと思います。 このダイアログを非表示にできないのなら、何か対策はありますか? 一覧で表示されるデータを選択し、そのデータの詳細を開き、詳細画面でデータの更新が終了したら もとの一覧の画面に戻りたいです。

  • Excel vab でのボタンの使い分けと表示の変更の仕方

    Excel vab でのボタンの使い分けと表示の変更の仕方 シート上にボタンを配置して、マクロを登録しました。ところが、以下のことで疑問が二つ出たので質問します。 開発のリボン上の挿入には、フォームコントロールとActiveXコントロールの二つがあります。どちらにもボタンがあり、どちらをシート上に配置しても願い通りに働きます。 一つ目の疑問 このボタンは、どのように使い分けるのでしょうか? 二つ目の疑問 実は、最初フォームコントロールのボタンを利用していたのですが、VBA実行中にボタンの表示を変える必要が出てきました。でも、その方法がわかりません。 (例えば、「はじめ」の表示が、10回クリックしマクロを実行した後に「おわり」と表示させたい) それで、ActiveXコントロールのボタンの表示(Caption)はVBA実行時に変更することができるので、ActiveXコントロールのボタンを利用してみました。 ところが、表示の変更はできたのですが、ボタンをクリックするたびに、画面がちらつきます。 (フォームコントロールのボタンでは何度クリックしてもちらつかないですが…) フォームコントロールの表示を変える方法、または、ActiveXコントロールのボタンクリック時の画面のちらつきを防ぐ方法がわかればありがたいのですが、どなたかご教授下しさい。 (ボタンに登録したマクロの書き方が問題なのかもしれません)

  • データ入力用フォームでコントロールが表示されない

    はじめまして、 現在、ACCESS2000のMDBからADP+SQLへの移行をしているのですが。 「t_受注」テーブルをデータソースとするフォームを 「データ入力用プロパティ」を「はい」にして、 データ入力用のフォームとして使っていました。 ADPへアップサイジングしたら コントロールがまったく表示されずに困っています。 「データ入力用プロパティ」を「いいえ」にすると、 全てのコントロールと「t_受注」テーブルのデータが見えます。 どうか宜しくお願いします。

  • ACCESSのコマンドボタンにデータを表示

    ACCESSのコマンドボタンはフォームに 貼り付け、このボタンを押されたとき 決められた動作を実行します。 このボタンがフォームに表示されるとき ピクチャーか文字により表示されます が このボタンの表示を内部のデータを表示できませんか つまり、テキストボックスにテーブルにある  データを表示するように よろしくお願いします

  • VB2005のLABEL等のコントロールの表示速度がVB6時代よりかな

    VB2005のLABEL等のコントロールの表示速度がVB6時代よりかなり遅いように感じます。 実際遅いのですが、早くする方法はございますか? 例えば何もコードを書いていない新規フォームにLABELを80個ほど並べて実行しても LABELが右から左へぱらぱらと表示されますのでプログラムの影響ではないと思います。 表示は我慢するとして、タイマーで1秒周期でデータをファイルに書き込んでいるのですが表示が終わるまで タイマーイベントが待たされるようで、そのフォームの切り替えを何度か行うと1秒周期のデータ書き込みに に歯抜けがでる時がありこれが1番困っています。 改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • datagridviewに表示されるデータの識別

    visual studio2010とaccessのデータ(MDB)を使用してプログラムを作っています。 フォームにdatagridviewを1つ配置し、ボタンを2つ用意します。 datagridviewにはデータをバインドせず、2つあるボタンそれぞれに表示するプログラムの記述をし、ボタンを押下することで表示させるようにしています。 ここからが不明な点なのですが、この2つあるデータを、datagridviewのダブルクリックによって別の登録画面を表示し、データの更新や削除をおこなったり、データの新規登録を行いたいのです。 が、2つあるデータを区別させるプログラムの記述がわかりません。 当方は勉強中の身なので、それが可能なのかすら正直わかりませんが、 可能であればプログラムでデータを識別させるコードを教えていただけないでしょうか。 ネットで調べたのですが似たようなものをまず見つけられず、よくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 急に「データ実行防止」と表示されます (長文です)

    最近急に「データ実行防止」といった表示がでて、ウィンドウが強制的に閉じられて、プログラムが強制終了することがあります。 このサイトでも検索し、なんとなく「データ実行防止」が何なのかはわかりましたが、急になぜそのようなメッセージが表示されるのかがわかりません。 1度目はライティングソフトのB's Recorder GOLD8を実行し、DVDにデータ(ファイル)を書き込もうと思っても、データCD/DVDの作成画面が表示されず、一旦、×ボタンをクリックしプログラムを終了しました。すると、「データ実行防止」と表示されるようになり、B's Recorder GOLD8が起動できなくなりました。 今度は昨日のことですが、Internet Explorerが同じように起動できなくなりました。ゲームが正常に動作しないので、このサイトで質問しようとしていてIEを開いていましたが、画面右下から急にView Pointのアップデートの表示がでたため、それを実行するとgoogleの表示がで、その後ボタン操作を受け付けなくなり、IEが強制終了し、「データ実行防止」の表示がでて、それ以降IEが起動できなくなりました。 現在は設定を「重要なwindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」に変更し、起動することができるようになりました。 しかしなぜこのようなメッセージが急に表示されるようになるのか、原因がまったくわからず困っています。 ただ単に、Windowsの仕様というのか、セキュリティーなどの関係で間違って表示されるだけで、気にすることはないのでしょうか?

  • VB5.0でACCESS2002のテーブルをDBGridに表示

    VB5.0で開発したプログラム内でACCESS97のテーブルをDBグリッドに表示させていました。 ACCESSを2002にバージョンアップさせる必要があり、移行処理をしていましたが、そのままでは「データベースを認識できません」というエラーになってしまいます。DAOデータコントロールのDatabaseNameプロパティが設定できないようです。レコードセットでは読み込めているようなので、レコードセットをデータコントロールに割り当てたら表示されました。 そのときデータコントロールのrefreshはエラーになるためフォーム全体をrefreshしました。 ところがそれをコンパイルしてACESS2002のランタイムのみがインストールされているマシンにインストールするとDBグリッドが表示されません。 どうしたらよいでしょうか?こんな小手先の変更では無理でしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう