• 締切済み

おすすめのアニメを教えて下さい。

musicer777の回答

回答No.8

エヴァンゲリオン、東のエデン、エウレカ、コードギアス、デュラララ、涼宮ハルヒの憂鬱、岩窟王 は、僕も見ました。ギアス、デュラララの「オチ」には震えた!エヴァ、エウレカにおいては愛してる!! 今回は5つ紹介します。どれも間違いなく神です。 上3つは人気が高くて、下2つはマイナー。かな。 ・攻殻機動隊 電脳化された世界で起こるテロ・暗殺・汚職を解決する様を緻密に描写している。電脳化にともなう不安定なアイデンティティも共通の話題。アニメでここまでやるかって感じです。現実世界の近い未来に起こりそうな話。 ・プラネテス 宇宙を舞台にした人間劇。宇宙で働く人々のそれぞれの思惑が絡みあったり和解したり。人生とは、命とは、愛とは、夢とは。泣ける。絵づらで判断しちゃダメ。知る人ぞ知る名作。 ・R.O.D -THE TV- 本好きの「紙使い」三姉妹と悪の組織の戦い…に巻き込まれた女性作家。一見単純そうだけど、言い尽くせないほど設定が凝ってる。紙を使った数々のスタイリッシュなアクションと、作中に登場する「本」の醸し出す雰囲気が見どころ。後半には衝撃的な告白が…!途中で見るのがつらくなるけど、その山を越えればあとはノンストップで加速する。一見の価値あり。 ・Ergo Proxy 個人的に好き。世界は神話的で、どこか渋い。荒廃した世界、階級社会、プラクシーとは一体?前半意味がわからないことが後半で紐解けていくのがおもしろい。途中いろいろな経験をしていく主人公ともう一人の主人公が変わっていくのも魅力的。あんまり話題に上らないからマイナーなのかも。お酒を飲みながら見たいアニメ。(僕は18なんでのめませんが 笑) ・LAST EXILE これも個人的に好き。ジャンルで言うとスチームパンク(ちょっと違うかな)。飛空艇を取り巻く話。人が存在することをどう考えるかが全体の議題。最後のオチで最悪っていう人もいれば、アリっていう人もいる。全体を通してすごく世界観がいい。スカイクロラをもう少し明るくして、世界をもっと魅力的にしたかんじ。キャラの個性がはっきりしてて、初期のころと比べると1人1人が変わってておもしろい。 どうですかね。どれか興味を持てましたか?

hiroziro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 攻殻機動隊は自分も好きです。全シリーズを観たわけではないんですがやっぱり面白いですよね。 プラネテスは多くの人が挙げる作品ですよね。実は原作の大ファン過ぎて逆にアニメに手を出せないんです、、、 神作品ならアニメも観た方がいいのかもしれないですね。 あとの作品については知らないですね。名前を聞いたことあるだけです。 RODってそういう話だったんですね。 きになったんで観てみたいと思います!