• 締切済み

ビジネスフォンの修理中止

ビジネスフォンをNTTから4月に購入しましたが、10月に故障したため修理依頼したところ、 『保障期間内のため無償』と書かれた書類と、 その時、頼んでもいないのに代替機設置して帰りました。 後日、電話でごみが原因の故障のため保守契約外となり、18900円修理費がかかりますと言われ 修理中止を伝えたら代替機設置と出張費が無修理の場合でも5250円発生しますと言われました。 無修理の場合の説明は一切受けていません。 この場合、支払い義務は発生するのでしょうか? 普通の事務所なのでゴミが原因の故障と言う事も理解できません。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

こう言うのは ビジですので必ずNTT担当者が居ると思うので ここで 相談云々 と言うより 直接相談したほうが早いと思いましたよ 回答してもまったく意味が無いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

事前に説明が無かったモノについては一切支払い義務は有りません。 故障が保守契約外との事ですが、ビジネスホンの保守契約って結んでいるのですか? 故障の原因となったゴミの詳細を確認してこちらの補足にあげるか再質問してみて下さい。

Hsdkss
質問者

お礼

契約内容や修理依頼時の書類等も確認し、NTTさんの方と話を進めまして支払わない方向で解決いたしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

>ビジネスフォンをNTTから4月に購入しましたが、 NTTから直接購入ですか ? 修理依頼は116故障へ直接でしょうか? 宜しければ ビジの型式を教えて頂けますか

Hsdkss
質問者

お礼

NTTの担当者さんと話を進めまして、解決致しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

>この場合、支払い義務は発生するのでしょうか?  発生します。  113に連絡したときに、出張修理のときは、費用がかかるといわれませんでしたか。  無償は、保安器より上部の故障の時です。  お買い上げ通信機器修理規定をご一読しましたか?  参考URLにお買い上げ通信機器修理規定のリンクを載せておきました。 出張修理サービス お客様からのご依頼により、修理担当者がお伺いし、有償で修理するサービスです。 なお、機器購入時に下記の保守サービスに加入していただいている場合は、無償となります。 ※1: 修理サービスをご利用になられる際には、お買い上げ通信機器修理規定を事前にご一読いただき、同意のうえ修理をお申し込みください。

参考URL:
http://web116.jp/ced/support/aftercare/pdf/repair_reg.pdf
Hsdkss
質問者

お礼

URLまで貼っていただきましてありがとうございます。 その後NTT担当者と直にお話して払わない方向で解決致しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネスフォンは必要か

    自営業をしています。現在ISDN回線でダイヤルインしてビジネスフォンを親機1台卓上3機使って月のリース料が15000円くらいになっています。卓上機2機は自宅(店の階上)にあり、お客様から電話が鳴ったときにどこでも取れるようになっていますが、ビジネスフォンの機能である転送とかは自宅で仕事しているので使っていません。最近家庭用の電話でいろいろな機能のついたものも出ていますし、何も15000円もかけてビジネスフォンでしている必要はないのかと疑問に思っています。 そこで、家庭用の電話で1通話電話を使用している間に他の方から同じ電話番号に電話がかけられた場合、話中にはならず、違う電話機につながる機能を持つことはできるのでしょうか? また、このリースは妥当なものでしょうか? お答え待っています。

  • ビジネスフォン故障時について

    数人の小さな会社で働いています。 現在はひかり電話2番号で家庭機(親機と子機1台ずつ)とFAXを使用しています。 電話回線のしくみ等については素人ばかりです。 電話対応が多くなってきたため、同時に使えたり内線ができるビジネスフォン(中古)の導入を検討しています。 ビジネスフォンにするためには専用の電話機や主装置、工事が必要であることはわかったのですが、 もしビジネスフォンが故障などで使えなくなってしまったとき、一時的に家庭機に切り替え使うことは出来ないでしょうか? 修理または買いなおしまでの間使えないのは不便だと思うのですが、どうされているのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 食洗機、修理して半年で同箇所が故障。有償修理はやむなし?

    食洗機を購入して一年で故障。基盤を無償で交換してもらいました。 それから半年も経たないうちに、 前回と同じように動作が不安定になり、メーカーに連絡しました。 今日、担当者が「見てみます」ということで持ち帰りましたが、 「修理代が一万五千円程度かかる」とのこと。 状況からして今回も前回同様基盤が原因と思われるので、 修理して半年もしないうちに壊れ、有償修理は納得がいきません。 が、保障期間が過ぎての故障は有償修理やむなしなのでしょうか?

  • 故障診断後の修理代金が中古市場の同等品より高い

    2003年2月購入のIBM R40カスタマイズド盤です。2004年1月キーボード上にコーヒーをこぼして(システムボード、HDD,キーを新換えしたという)修理を保障期間中で無償でしました。2004年12月起動に時間がかかりすぎる症状で、HDD無償交換の修理をしました。昨年暮、2006年12月何もしないのに約10~15分するとフリーズ、ついには起動しなくなりサポートセンターに相談三度目の引き取り修理に出しました。結果は、「Windows起動不能原因はシステムボードの故障、バッテリー故障」で保障期間を過ぎてるので修理費用が88,000円ということでした。本器は家と会社(2箇所)とポートリプリケーターで簡単設置できるようにして使っていました。同じ機種は8万円以下で中古市場にあります。悔しいですが修理しないで手元にあります。いい方法はないでしょうかね。

  • ビジネスフォン設置について

    先ほど質問させていただいて「機ヒモ」の事等は わかったのですが、設置方法は業者だけなのでしょうか?αRXという機種はパソコンで設定すると聞いたのですが…。ホーム・ビジネステレフォンは主装置内の設定が必要なのでしょうか?(内蔵型と外付型の違いもできれば)ホームテレフォンでも取扱説明書はNTTのセンター(NTTの場合)で送ってくださると聞きました。設置マニュアルなどはやっぱり電気工事店しかないものでしょうか?またNTT以外のビジネスフォンの取説は各社何処に電話すれば手に入るでしょうか?詳しい方教えてください。できるだけ費用を掛けずに設置したいのです。マニュアルが安く手に入るところも紹介していただけるとありがたいです。

  • iPhone5修理時のスペアについて

    iPhone5の調子が悪く、修理に出そうと思います。キャリアはAUです。 自分の端末は調べたところ電源ボタンの無償修理に該当するようで、 Appleストアに送ろうと思うのですが、1週間弱修理と返送に掛かるということで その間スマホを使えないと困ります。 どうやら修理中の代替機を送ってくれるようなのですが、代替機を手に入れるまでの 手順などご存知の方いらっしゃったらご教授下さい。(AUショップに事情を話せば 貸与してくれるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガス給湯暖房機保守契約について

    2年ほど前に新しく入れ替えた風呂湯沸かし器について、ガス給湯暖房機保守契約についてなんたるものが送られてきました。 10390円を払えば、1年間、故障のときに無償修理するといったものです。 親が過去に聞いたこともないといっていましたが、今の給湯器では当たり前の契約になっているのでしょうか?

  • 修理に出したスマホが戻ってきません

    家族所有のスマホが落下により故障したためsoftbankのショップに修理依頼したのですが、1ヶ月経とうとするのに戻ってきません。 戻ってこないどころか、「修理代についてはわかり次第お電話します」とのことだったのに、それすらもありません。 一昨日もそのショップに電話してみたのですが、「まだ戻ってきてないですね~」「え?修理代もまだお伝えしてなかったですか?」「あれ?まだ修理代が出てないようですね」「修理先?修理先は教えられませんね~」といった調子で、まともに取り合ってくれません。 代替機なしの修理で(代替機待ちに数ヶ月かかるとのことなので)使用できない状態であるにもかかわらず、基本料金だけ取られるのは釈然としません。 過去にパソコンやデジカメなどいろんな電気製品を修理に出しましたが、遅くとも2週間以内には戻ってきましたし、遅れそうなときはサービスセンターのほうから電話がありました。 そもそもスマホの修理に1ヶ月かかるなんてことあるんでしょうか? こういう場合どういうアクションを起こしたらいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Jフォンショップの対応について

    <故障について> 朝のアラーム設定までは正常に動いていたのですが、その30分後見たときには電源ボタンを押してもなんとも言わなくなりました。 夜にずっと充電していたのでバッテリー不足ということはないと思います。 <Jフォンショップの対応について> 先ほどJフォンの新宿支店(マイシティ内)に持っていたのですが、後ろのパネルを開けて一言「メーカーに出さないと分からない」とのことでした。本日出しても、木曜日まで回答をいただけないとのこと。 ・後ろのパネルを開けるだけで何がわかるのでしょうか?  何の判断をしたのでしょうか? ・まったく故障の原因と思われることをしていなくても、 何も(代替電話の貸し出しなど)対応をしていただけないのでしょうか? わたしの行ったJフォンショップが悪かったのでしょうか? それともJフォンショップはどこもそうなのでしょうか? ご経験ある方教えてください。 ちなみにドコモは代替品を貸してくれるそうです。 (友人談)

  • DELL ノートパソコンの修理

    DELLのノートパソコンが購入後、2年弱で故障しました。 DELLのサポートセンターに連絡したところ、マザーボードの故障とのことでした。  まだ、この機種は無償修理の対象になっていないとのことでした(2011年2月)。 インターネットオークションなどで見ると、この機種の電源が入らなくなるものが 2010年5月~2011年2月までに16件程度ありました。故障原因はマザーボード 以外にも電源の故障などもあるかと思いますが、2008年7月発売にしては 多すぎると思います。  DELLのサポートセンターに今回の故障は無償修理の判断のカウントに入るか 問い合わせたところ、分からないとのことでした。DELLはクレームの受付がな いため、たらい回しされ、回答は得られませんでした。  この機種でマザーボード故障で困っている人はいませんか。 できれば無償修理にできないかと考えています。 同様の症状が出ている人がいましたら、ご返事お願いします。 機種 :DELL Studio1536 購入 :2009年1月 故障内容 :電源が入らない(電源を入れて10秒でOFFになる)