• ベストアンサー

ビジネスフォン設置について

先ほど質問させていただいて「機ヒモ」の事等は わかったのですが、設置方法は業者だけなのでしょうか?αRXという機種はパソコンで設定すると聞いたのですが…。ホーム・ビジネステレフォンは主装置内の設定が必要なのでしょうか?(内蔵型と外付型の違いもできれば)ホームテレフォンでも取扱説明書はNTTのセンター(NTTの場合)で送ってくださると聞きました。設置マニュアルなどはやっぱり電気工事店しかないものでしょうか?またNTT以外のビジネスフォンの取説は各社何処に電話すれば手に入るでしょうか?詳しい方教えてください。できるだけ費用を掛けずに設置したいのです。マニュアルが安く手に入るところも紹介していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneo-k
回答No.2

NTTのαRXを中古で購入されて、ご自分で設置を考えているのでしょうか?  いくつかの質問にお答えしますが、RXは、PCでの設定も出来ますが、電話機での設定が主流だと思います。  設定は回線数、回線種別(PB回線、ダイヤル回線など)電話機種別(標準TELや停電TEL)、回線キーへの回線割り当てや鳴動設定といった最小限行なっておくべき設定は有ります。  取扱説明書では工事は出来ません。工事・保守マニュアルの入手先はすみませんが解りません。  昨日の回答とも関連するのですが、私はNTTの商品なら何とかアドバイスできるつもりでいますが、#1の方が言うとおり、工事には資格が必要です。  ただ、#1の方への補足にあるように、工事担任者資格を取る為の勉強をしても、電話の工事が出来るようになるか、特にビジネスホンやホームテレホンが設置出来るかは別問題で、先輩に教わったり、工事・保守マニュアルを読んだりしながらの実務経験が全てです。  私は20年近く宅内側の電話の工事・保守業務に携わりアナログ2種とデジタル1種の資格は持っていますが、資格を取る前と後で工事などをする上で変わったところはありません。  今年の初め頃に、やはりご自身でRXを設置するという方へ何回かアドバイスしましたが、最初は大丈夫かな思いながらでしたが、やり取りを始めるとアドバイスを充分理解してもらったようでした。そういう方もいますので、なんとも言えませんが、本当にご自分で設置するのでしょうか?電話だけではありませんが、設置して終わりという物ではありません。何年も使用するものですから、故障をより少なくする為にも、業者に依頼する事をお勧めします。

capacity
質問者

補足

さらに質問で悪いのですが、ホームテレフォンとビジネスフォンってどう違うのでしょうか?最近NTTからFX(2)というのを進められましたがFXやVXと比べてどうなのでしょうか?ちなみに今私はVXとVX(2)を持っています。持っているといってもしまってあるので使ってませんが…素人配線(モジュラージャックを差し込むだけ)がVXには通用するならわざわざ変えなくていいと思うのですがどうでしょうか? ホームテレフォンもビジネスフォンみたいに複雑な工事が必要なんでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• neneo-k
回答No.8

標準電話機については、ホームテレホン、ビジネスホンのどんな機種でも同じです。あくまで、停電用電話機が回線種別によって分けられています。  それは以前アドバイスしましたが、停電時に必要とする回線数だけは停電用電話機を付けておき、主装置が停電状態の時に回線が停電用の電話機に直通になる為に、回線に合わせた停電用電話機が必要になるからです。標準電話機は主装置が動作している際にしか使用出来ませんので回線による違いは有りません。  ただ、回線に合わせるといっても、ISDN回線で主装置の手前にTAを付けてアナログ回線として収容している場合は、回線がISDNだとしてもアナログ回線用の停電用電話機をつけて置き、TAにも停電対策の電池を入れておく必要が有ります。

• neneo-k
回答No.7

<松下・岩通・日立などはモジュラージャック式を採用していると聞いたのですが、本当なのでしょうか?  <また、沖電気はどちらに入るのでしょうか?  すみませんが、各社でどのようなタイプの機種を販売しているのかは、良く知りませんが、NTTでもジャック式で接続するタイプのビジネスホンが昔に1機種ありましたし、今でもパクシア2という機種があるので、イメージ的には解りますが、電話機をワンフロアの事務所で何台かまとめて設置するような場合はとても簡易な接続方法で良いのですが、御希望の各部屋に1台づつ電話機を設置するような場合は、各部屋まで10M、20Mなどの長コードで接続をするというのは現実無理なのではないかと思いますので、結局は主装置からコードで出しますが、ジャックを付けて機器配線に変えてから各部屋まで引く事になるのではないでしょうか?  <内線通話だけならFXでも・・・アドバイスお願いします。  アドバイスと言っても、正直なところ「そうですね」と言うしかないのですが、どうしても各部屋に繋ぐ電話機を有線で接続しなければいけないのでしたら、誰が行なうかは別にして工事が必要ですが、コードレスで内線の子機が4台位まで付く電話の多くは、ホームテレホン並にとても高機能で、子機でもナンバーディスプレイも表示されますし、子機同士でも会話も出来るタイプや、ハンズフリー機能を持っている物も探せばあるでしょうし、本機をジャックに挿して子機は充電するだけですから手軽だと思いますし、資格の事も関係ありません。  あまり広いお宅だと電波が届かないなどもあるかも知れませんし、よけいなアドバイスかもしれませんが・・・。    ただ蛇足になりますが、私自身コードレスだと、すぐ何処かへ置きっぱなしにする性分で、鳴っている電話をどこだどこだと探す羽目になるので、電話機は部屋のここにあるという有線接続の電話を好んで使っています。そして、そういう要望の方も実際に居ます。質問者様がどんなこだわりがあるのかは解りませんが、有線で接続したい方の気持ちはほんとに良く解ります。

capacity
質問者

補足

回答いつもありがとうございます。 さすが専門家でよくわかります。 さらにお尋ねなんですが、ビジネスフォン・ホームテレフォンでもなんですが、主装置の回線がINSならば標準電話機はINS用でなければいけないのでしょうか?カタログを見ると種類がありますが見た目同じなんですが… 混ぜて使うと危険なんでしょうか? もし、どういう機種かおたずねならばFXもしくはαRX(2)でお考えください。

• neneo-k
回答No.6

箇条書きで失礼しますが、  <やはり専門の方のほうが確実でしょうかね~。  その為にいる専門家ですからその通りです。  <TAを介してつなぐ主装置はアナログ対応のものでないといけないのでしょうか?  いけないとかではなく、所持しているホームテレホンやTAの機種や機能に合わせて、どうゆうふうに接続が出来るかであって、決まりはありません。  ISDN回線用のホームテレホンを利用したいが、アナログ用のFAXも接続したい時などは、TAを利用してアナログポートから接続したりしなければなりませんが、DSUが無い単なるTAかDSU機能をOFFに出来るTAをお持ちならば、ホームテレホンに局線を収容し、S/TポートからTAを接続する事も出来ますし、ホームテレホンのDSUがOFFに出来るならば、逆も可能です。  ISDN回線にはDSUが必要ですが、一つだけしか付けられません。S/Tポートでいろいろなデジタル機器を接続するにも、局線を収容する機器には、DSU機能が必要で、2台目から以降はDSUが無いTAやデジタル機器か、DSUをOFFにする必要があります。  <6極6芯はまれですよね?・・・・αRXかRX(2)またはαHX、α(2)なんですが。  以前も載せましたが、まれとか珍しいとかではなく、停電用電話機を接続する際に使用するという事で、停電時に動作しなくても良いならば、停電用電話機を接続するとしても、6極4芯で充分です。  <局線につながないとだめでしょうか?  これについては、TAによって違いがあると思います。  局線を繋いでいない時にも、アナログポートに繋がれている電話機の受話器を落ち上げると「プーーーー」という発信音を出すタイプもあれば、利用出来ませんよと知らせる為でしょうが「プー、プー、プー」という話中の音になるタイプもありますから・・・。  ただ、どちらのタイプもフッキングしてか内線番号を押せば、呼べるかも知れません。

capacity
質問者

補足

ありがとうございます。 さらにお尋ねなのですが、NTTやタムラと違い 松下・岩通・日立などはモジュラージャック式を採用していると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 主装置の写真を見ると確かにモジュラーの差込があります。また、沖電気はどちらに入るのでしょうか? 内線通話だけならFXでも何でも主装置内蔵型を 買って、設定すればいいと思うのですがいかがでしょうか?アドバイスお願いします。

• neneo-k
回答No.5

間があいてお困りのところ失礼しました。  何処まで自分で行なって良いかの解釈は、すみませんが何とも言えません。   再質問の<8芯の電話線は何処から持ってくるのでしょうか?の意味が良く解らないのですが、8芯用のコードやジャック、配線の材料を何処で手に入れるのか?という質問ですか?  それならインターネットのショッピングなどで、「電話」、「ジャック」などと検索すると、見つかると思いますし、配線自体は電材屋さんなどで、相談するのが早いと思います。ただ、FXなどホームテレホンは、機種によっても違うと思いますが、片方が8芯の大きさでもう片方が6芯の大きさの差込みになっている、866Dヒモや846Dヒモなどといった特殊?なコードも必要だったりしますから、必要な種類や本数を決めてNTTに相談する方が良いのではと思います。  質問が、局線は2芯だし、BUSやS/Tポートから出す必要な配線数は4芯で、8芯には足りないから、どうやって配線を8芯分接続するのか?という質問ならば、8芯のジャックを使用するにしても、局線なら2芯、S/Tポートや、別の電話機への配線は4芯を適切な端子へ接続し、空いている端子があっても構わないという事になります。  <同じ電話線(1本機ヒモ)に2回線乗せることが出来るんでしょうか? については、そういう接続をする機種なら可能です。でも、NTTのホームテレホンは、アナログ回線を2回線収容する場合は、8芯のジャックを2個分必要とし、コードも2本接続する機種が多かったと思いますが、最近のVXや、FXについてはすみませんが、担当が違い、タイプも多すぎて詳細には覚えていません。  もし的外れなアドバイスなら補足をお願いしますが、機種を絞っていただけるとアドバイスしやすいです。   

capacity
質問者

補足

8芯の差込があるのはFXの主装置内蔵機種でISDN用でした。片側が違うコードもあるんですね…。 局線につなげずに自宅の内線として利用するなら自分でできる工事ならそうしたいですけど、やはり専門の方のほうが確実でしょうかね~。ビジネスフォンでもホームテレフォンでもなんですが、TAを介してつなぐ主装置はアナログ対応のものでないといけないのでしょうか?DSUはあまりなじみが薄く良くわからないし、直接収容するものとの違いも良くわかりません。ISDNの局線は普通の電話線と同じなはずなんですが…。NTTにきくとS/Tポートが…などとよくわからない感じです。それと、普通ビジネスフォンなんかを接続するのは6極4芯ですよね?6極6芯はまれですよね? 昔のハウディという機種は6極6芯で子機とつないでいましたが…。ビジネスフォンの機種は、αRXかRX(2)またはαHX、α(2)なんですが。 それと、ISDNのTAにあるアナログポートにつないだ電話機同士は内線通話ができるらしいのですが、 これは局線につながないとだめでしょうか?つながなくて良いなら便利な機能だと思うのですが。 わかりにくい補足や質問で申し訳ないです。

• neneo-k
回答No.4

配線については、NTTのホームテレホンでは、VX2まではホームバス方式、FXからデジタルビジネスホン(α系)と同じバス方式が用いられていて、違いについては、バス方式は主装置からの配線が、一台目の電話機まで行き、そこから次の電話機、またそこから次の電話機へと繋いで、「一筆書き」になるように配線します。ただ、主装置からのバス配線の出口が、幾つかあるようです。  ホームバス方式は、バス方式と同じ用に繋いでも構いませんし、主装置からの配線を分岐して2方向でも3方向でも配線しても良いし、何台目かの電話機のところから、分岐させても構いません。とにかく決まった本数の配線がジャックの決まった端子に接続さえされていれば良いという配線方式です。  法律的な面についてや、資格を持っていない方がどこまで行なって良いかや、購入については何とも言えませんが、自分でもらったり購入したものを自分の責任で組み立てるのまで問題あるのでしょうかね?  ただ、ホームテレホンにしてもビジネスホンにしても、NTTの回線を接続しなくても、キチンと接続が終われば、内線同士で呼び合ったり、会話したり、ディスプレイが表示されたりと、充分な動作確認は出来ますし、外線ランプを押したときにランプは点くが「プーーー」という発信音が出ないというだけです。ご自分の持ち物ですから、回線を繋がずに、練習として短い配線ででもホームテレホンを構築するのは違法なのでしょうかね?  NTTの回線と接続するのは、良くない事としか言えません。

capacity
質問者

補足

ありがとうございざいます。 NTTの局線につなぐためには工事を頼んだほうがいいですよね。ただ内線電話や自分で練習するための配線は壊そうがどうしようが違法じゃないですよね。 ところで、主装置内蔵型のホームテレフォンがありますよね(FX―R等)あの背面の端子をつなぐところ はBUSは6極4芯です。S/TとLINEは8極8芯です。このタイプの電話機はモジュラージャックを差し込むだけでいいと思うのですが8芯の電話線は何処から持ってくるのでしょうか?もしかしてこれは2回線を1回線でつなぐためなのでしょうか?現実的に 同じ電話線(1本機ヒモ)に2回線乗せることが出来るんでしょうか? 初心者が故質問が多くて申し訳ないです。

• neneo-k
回答No.3

ビジネスホンとホームテレホンの違いについては、取り付けられる電話機台数と、収容出来る回線数によって分けてあり、ホームテレホンが1~2回線収容できて、6~8台くらい電話機が取り付けられるもの、ビジネスホンは収容回線が3~60回線位で収容電話機台数の上限が160~200台位までという分け方で、それ以上は、PBXですね。  ホームテレホンの違いについては、ほとんど扱わない担当に居るため詳細には解りませんが、FXやVX2と薦められたというFX2との違いは、ナンバーディスプレイやネームディスプレイ、ディスプレイの漢字表示が出来る電話機があるというような、付加価値が少し加わっているくらいではないでしょうか?FXの頃からナンバーディスプレイは出来るかもしれませんが・・・。  配線工事が簡単か複雑かは、なんとも言えませんが、スター方式、バス方式、ホームバス方式など、いくつか方式があり、ジャックに差し込むだけで使えるという事は無理だと思いますし、内線番号や、回線種別といった設定も必要です。

capacity
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが配線方式のスター方式とか良くわからないです(・・;)詳しく解説していただけるとありがたいです。今私のうち検討しているのは同じ部屋に何台もつなぐのではなく1部屋に1台といったかんじでつなぎたいのですがこれは何方式にあたるのでしょうか? あと、よくオークションなどでユニットとか売っていますがこれは個人が設置しても良いのでしょうか? 他にも通信販売で簡易設置図とか売っていますし…。 買ったりすることは違法なんでしょうか?もしそういうところのもが違法でないならこちらのほうがコストが安くなりますよね。

• hi_ymkw
回答No.1

費用をお掛けにならずにというのは分かりますが老婆心ながら申し上げますと、設置工事は工事担任者の資格のある人しか行ってはいけません。アナログ回線を複数引く場合はアナログ2種以上の、INS回線が混じっていればデジタル2種以上の資格が必要です。  電気工事が付随するのであれば電気工事士の資格者が必要です。  取扱説明書はお近くの通信工事業か製造者をあたって見られるのが良いでしょう。  設定方法はわかりませんが、たいがい設定が出来る内線に接続してある電話機からできるほかにPCでも出来るものがあると思います。しかし、接続ケーブル、専用ソフトが必要になると思いますよ。

capacity
質問者

補足

やはり資格が必要ですか…ところでアナログ2種とかの専門書(本屋で売っている参考書)には電話が直接出てくることはありませんが皆さんどのようにして勉強なされているのでしょうか?