• ベストアンサー

早稲田に行きたい

高3受験生です。 今から必死に頑張って早稲田を受けようと思います。 進研模試の偏差値は英語70~75、国語50~55、世界史45~50くらいです。今やっているのは 国語…ことばはチカラだ、出口の現代文 世界史…ナビゲーター(ヨーロッパは授業をしっかり受けていなかったのでほぼ独学) 英語…シス単(もうすぐおわるので速単上級編をやろうと思ってます)、ネクステ、マーチの過去問 こんな感じですが、3ヶ月で効率のよい勉強法があったら教えてください。一日中勉強漬けの覚悟はあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

速単上級編なんかやらなくてよいからシス単を完璧にしなさい。 シス単の最後のほうにあるブラッシュアップも完璧にね。(すごい役に立つよ) 英語はいいとして国語はセンター試験の現国を何年、何十年も解く。最終的には志望学部の過去問も。 早稲田は学部によるけど正直勉強してもしなくても差がつかないような問題を出す学部もあるから(商みたいに)そこまで気合を入れなくても大丈夫。 問題は世界史ですね。 私は日本史受験でしたがこの時期だと学校の授業も終盤、もしくは総復習に入っていたり問題を解かせまくっているところもあるでしょうから自分が気に入った参考書で猛烈に独学しかない。教科書は最高の参考書ですが学習理解度が低いと眠くなる文章ですので先に市販の参考書をやるのがいいかもしれないですね。 (実際に参考書の内容を完璧にしている深さの理解度の状態で教科書を見ると完璧な文章で感動するほどです) 睡眠時間を削ってまでやらないように。 記憶が定着しにくく翌朝も眠いままやっても学習効率も何も上がりませんからね。 夜勉強する時に飛躍的に学習効率を上げる方法としてはソファやベッドではなく自習室のようなところで机に突っ伏して10分間だけ寝ると嘘みたいに頭がすっきりします。(気持ちよく2時間とか寝ちゃうとダメよ) 頑張ってね。

その他の回答 (3)

• kei74
回答No.3

高3ってか。 夢見る時間はとっくに終わってる。 一日中勉強漬けで運が良けりゃMARCH級にいけるかも。

回答No.2

効率の良い方法なんて者があったらみんなやってる。 舐めたことを書き込む暇があったら単語の1つでも覚えなさい。

noname#157206
noname#157206
回答No.1

Q: 3ヶ月で効率のよい勉強法があったら教えてください。 A: 1)今すぐパソコンを押入れにしまうか、親に返しましょう 2)親兄弟、クラスメート、先輩後輩、親友悪友、彼氏彼女、一族郎党に、「一日中勉強漬けの覚悟・早稲田受験」を宣言しましょう 3)挙げている勉強課題にまい進しましょう 以上ができたら、合格可能性は50%くらいにはなります。