• ベストアンサー

早稲田に行きたい

高3受験生です。 今から必死に頑張って早稲田を受けようと思います。 進研模試の偏差値は英語70~75、国語50~55、世界史45~50くらいです。今やっているのは 国語…ことばはチカラだ、出口の現代文 世界史…ナビゲーター(ヨーロッパは授業をしっかり受けていなかったのでほぼ独学) 英語…シス単(もうすぐおわるので速単上級編をやろうと思ってます)、ネクステ、マーチの過去問 こんな感じですが、3ヶ月で効率のよい勉強法があったら教えてください。一日中勉強漬けの覚悟はあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

速単上級編なんかやらなくてよいからシス単を完璧にしなさい。 シス単の最後のほうにあるブラッシュアップも完璧にね。(すごい役に立つよ) 英語はいいとして国語はセンター試験の現国を何年、何十年も解く。最終的には志望学部の過去問も。 早稲田は学部によるけど正直勉強してもしなくても差がつかないような問題を出す学部もあるから(商みたいに)そこまで気合を入れなくても大丈夫。 問題は世界史ですね。 私は日本史受験でしたがこの時期だと学校の授業も終盤、もしくは総復習に入っていたり問題を解かせまくっているところもあるでしょうから自分が気に入った参考書で猛烈に独学しかない。教科書は最高の参考書ですが学習理解度が低いと眠くなる文章ですので先に市販の参考書をやるのがいいかもしれないですね。 (実際に参考書の内容を完璧にしている深さの理解度の状態で教科書を見ると完璧な文章で感動するほどです) 睡眠時間を削ってまでやらないように。 記憶が定着しにくく翌朝も眠いままやっても学習効率も何も上がりませんからね。 夜勉強する時に飛躍的に学習効率を上げる方法としてはソファやベッドではなく自習室のようなところで机に突っ伏して10分間だけ寝ると嘘みたいに頭がすっきりします。(気持ちよく2時間とか寝ちゃうとダメよ) 頑張ってね。

その他の回答 (3)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

高3ってか。 夢見る時間はとっくに終わってる。 一日中勉強漬けで運が良けりゃMARCH級にいけるかも。

回答No.2

効率の良い方法なんて者があったらみんなやってる。 舐めたことを書き込む暇があったら単語の1つでも覚えなさい。

noname#157206
noname#157206
回答No.1

Q: 3ヶ月で効率のよい勉強法があったら教えてください。 A: 1)今すぐパソコンを押入れにしまうか、親に返しましょう 2)親兄弟、クラスメート、先輩後輩、親友悪友、彼氏彼女、一族郎党に、「一日中勉強漬けの覚悟・早稲田受験」を宣言しましょう 3)挙げている勉強課題にまい進しましょう 以上ができたら、合格可能性は50%くらいにはなります。

関連するQ&A

  • 単語帳 早稲田

    早稲田志望です。 一通り塾ででている単語帳(2500)を固めたので、ランクが上がったものも加えようと思うのですが、 速単の上級編か、キクタン12000か、リンガメタリカで迷っています。 どれが1番いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上智大学について

    今年度 上智大学の外国語学部を受験しようとおもうのですが 上智の英語と世界史の難易度はどのくらいなのでしょか? 英語は量が多くて さらに難しいみたいな話は聞くのですが 実際どの程度なのかわからずに困っています あと単語レベルはシス単と速単の上級編が全部わかっていれば 推測でとけるような問題でしょうか? 世界史に関しては全くなにもしらないので 何かしっている方おられたらよろしくお願いいたします

  • 英語について

    現在、一橋を目指している者です。 単語帳についてですが、Duo、速単(必修&上級編)、シス単(2冊)、ピー単(金銀銅)のどれを購入しようか迷っています。おすすめを教えてください!!

  • 一橋大学か早稲田大学か

    現在高3の受験生です。 第一志望を一橋大学の社会学部にするか、早稲田大学の法学部にするか迷っています。 どちらに行きたいかというと一橋なのですが、数学が非常に苦手です。 英語・国語・世界史は得意で、河合模試や進研模試などで8~9割取れます。 数学は5割とれれば良い方… 一橋を目指して、早稲田も併願すればいいというのが周りの意見です。 しかし数学の勉強に時間・労力をかけて早稲田も一橋も両方落ちてマーチに行くことになりそうな気がします・・・>< 早稲田に絞って確実に行ったほうがいいでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 単語集の数

    初めまして、質問させてもらいます。 志望大学は慶應文学部なんですが偏差値が河合模試で英42国57日40とダメダメです。そこで英語を伸ばそうと単語を覚えようと思い最初はDUO、シス単、速単必修・上級すべてやろうと思ったんですがDUOと速単はやりにくかったです。そこでシス単と速単上級の二冊に絞って、あとは赤本を読んで分からない単語が出たらその都度覚えようと思ってるんですが二冊だけではやはり慶應の英語には対応できないんでしょうか、難関大学に受かった方は何冊くらい単語集をこなしましたか?

  • 英単語帳 速単

    こんにちは。 英単語帳について質問させていただきます。 最近やっと速単の必修編を終えました。ですがなかなか覚えられなかった単語は専用の単語ノートを作ってそちらに書き写して今も継続して覚えている状況です。学校の先生は速単だけで十分だと言っていたのですが、まだ不安で、私としてはもう少し語彙力をつけたいと思っています。文脈から判断できる単語もあるのですが、問題集をやっていても、これさえわかれば、という単語が結構あるので、もう一冊買いたいと思っています。速単の上級編は必修編と同じような作りなのでしょうか?文章がある速単必修編の内容がとてもわかりやすく、CDも買って速読の訓練もできるのではと思っているのですが、近くの書店に上級編が売ってなかったので質問させていただきます。 またこちらの掲示板を見ますと、あまり速単上級編の話題が無く、シス単やターゲット1900やDuo?なんかが人気あるみたいで、そちらのほうがいいのかなと迷っています。最終的には自分の好みにあわせるしかないと思うのですが・・・。あとキクタンというのも書店で見かけて、よさそうだなと思ったのですが、実際使っていらっしゃる方の感想が知りたいです。 それとももう単語は必修編だけで、文章を読み込んでいく訓練をしたほうがいいのでしょうか。志望校はまだ迷い中なのですがどこの大学を目指すにしても英語で点数を稼ぎたいと思っています。また私立志望ですができればセンター利用で行きたいと思っています。 長々とすみません。よろしくおねがいします。

  • 早稲田を受験します。

    今回始めて早稲田の政経の英語2007年を解いてみたのですが、全く出来ず、4割5分しかとれませんでした。 ターゲット1900と速単上級半分をやり終えていたのですが、全く知らない単語が多すぎて全然よめませんでした。 あと数ヶ月しかありません。 どのような勉強をしていくべきでしょうか?

  • 早稲田大学!

    私の住んでいる地域は国立志望が強い(田舎)ので、国立と親がいいはっていましたが、説得の結果第一志望は国立ですが、第二志望は早稲田大学商学部にして、早稲田をうけることに今日きまりました。今まで、少しも私大対策の勉強はしていませんが、二次試験は一科目(英語)だけなので、私大対策にも時間が使えます。早稲田大学商学部の入試問題の傾向を教えてください。また、お勧めの参考書を教えてください。 二年次の進研記述模試ですと英語72、世界史68、国語63程度(まともにやっていたのは英語のみ)でした。昨日返ってきた全統マーク模試ではだいたい英語85%、国語70%、世界史70%でした。世界史はあまりやっていませんし、国語もそれほどやっていません。現役生が不利ですが、結果は早大商学部で募集人数の真ん中ぐらいでした。九大は募集人数の3分の1程度でした。

  • 慶應法学部か早稲田教育か

    ◆今、志望校を慶應法学部か早稲田教育(英文)にするか非常に迷っています。 将来の夢は検察官です。 今の偏差値は英語55国語45地理65世界史小論文は勉強した事がないです。 高2です。 今まで地理を勉強してきたので、地理でマーチの法学部なら受験出来る学校がいくつかあるんですが、早慶だと早稲田の教育しかありません。どうしても早慶に行きたいので、早慶なら法学部でなくとも進学し、そこから司法試験を目指そうと思っています。 しかし、とにかく今は国語(特に古典)が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 さらに、今まで地理をかなり勉強を進めてきたので、今更世界史に変えるのはどうかなと思っています。ちなみに慶應法学部を目指した場合は国語は一切勉強しないつもりです。つまり、あと一年で英語(偏差値55)+国語(偏差値45かなり苦手)+地理(偏差値65)を勉強し早稲田教育を目指すのか、国語は一切勉強せずに、英語+世界史小論文(勉強した事がない)を勉強し慶應法を目指すのとはどちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい。 普通に考えたら早稲田教育でしょうが、とにかく今は国語が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 何かアドバイス下さい。

  • センターまであと約80日!!!

    私は高校3年で、MARCHレベルの大学を狙っており、センター利用も使って受験したいと考えているのですが、センターで8割ほど点を取らないと行けません。 国語はゴロゴを集中的に。 英語はシス単とネクステージ。 政経は進研ゼミで基礎をある程度固めました。 これから過去問をやって行こうと考えています 英語はできるなら9割を取りたいです。 今のところ7割あたりをうろうろしています! (1)英語で9割取るための勉強はこれで充分でしょうか? (2)国語で安定して8割以上とるにはなにをしたらいいでしょうか? あと80日程でやれることは限られていますが、精一杯やってやろうとおもっています。 力を貸してください、よろしくお願いします。