• ベストアンサー

CD-ROM開かない

初心者です。XPPCに附属しているCDROMがボタンを押しても開きません。こういう現象の対処法は、「故障だから取替?」「ソフト等の関連?」とかいろいろあるのだろうかと推察しています。(愚かな推察かも)もし修理に出すとすれば一般的にどの程度の費用でしょうか?全く解らないのでよろしくお願いいたします。なおPCは5年ばかり使用中ですがROMの使用頻度はほとんどありません。又PCは友人の紹介で工房で買った物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

前面カバーの何処かに小さな穴があります。細いピンを差し込んで押せば、トレーが出て来ます。 何かCDを入れてWindows上で確認出来るかやってみましょう。出来なければ故障です。

その他の回答 (4)

• mrkato
回答No.5

パソコン工房のWeb引いて、下記の通り ドライブ(今やDVDドライブが主体)3千円以上 自分修理の場合、接続方式違いが有るので事前確認を。 対応店舗へ持ち込んでの場合、 基本工賃(基本動作まで、)3千円 アプリの設定(同梱の記録や映像再生)1つずつ1千円 修理店の商標も内容も、車修理並みに多様化しています。 危急でないなら、手近かな所をゆっくり探すか、 ドライブレターを見捨てて、外付けUSBでも足りそうですね。 メーカー元祖PCDOCK(レノボ限定)店は東京だけ有るようで、 持ち込み受付2千円、その場では工賃30分毎3千円 ほかはレノボ取次ぎの出来る、専門修理会社の模様です。

参考URL:
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/upgrade.php
noname#134124
質問者

お礼

NO1様からNO5までの皆様からいろいろ教えていただけました。NO5様の当欄をお借りして御礼申し上げます。お教えの試しをしてみましたが結局のところ故障のようで持ち込んでみようと思います。少し外出している間に短時間でお教えを頂き皆様に感謝いたしております。有り難うございました。

• heyboy
回答No.4

パソコンショップにそのパソコンを持っていき 「CDROMドライブが動かないから交換してくれませんか?」 と言いましょう 数千円でなおると思いますけどね。

• choco_jiji
回答No.3

ボタンを押しても開かないというのはトレイが開かない? それともフォルダが開かない? どちらでしょうか?? トレイが開かない場合、取り出しボタンのすぐ近くに小さな穴が開いてると思います。 そこにクリップなどをまっすぐ挿し込むとトレイが少し出てきます。(CDを取り出すための応急処理) また、ケースにカバーが付いてる場合、ケースのスイッチにあるバネが弱るなどして押されなくなることもあります。この時はカバーを手で開けて、ドライブのスイッチを直接押してみてください。 フォルダが開かない場合PCにドライブが認識されていないので、再起動してみてください。 どの道不都合があれば修理に出すか、友人が出来れば友人に治してもらいましょう。 ドライブだけの交換なら、数千円~+工賃です。

• yoshua7
回答No.2

こんにちは。 スタートから、 1)マイコンピューター 2)「CDROMドライブ」を、右クリック 3)「取り出し」を、クリック 上記で、開きませんか。