-PR-
解決済み

CD-ROMが認識しないのですが

  • 困ってます
  • 質問No.69832
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (16/50)

IBMのノートPCを使っています。
今回内蔵のDVDROMが認識しなくて
修理(見積り)に出したら7万円位かかる
と言われました。あまりにも高いので
外付けのCDROMを使用しようと思いますが
認識できるのでしょうか?
現在HDDはフォーマットしてありまして
起動ディスクで認識させることになるのですが!

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

現在、Panasonic等でWindowsMeのブートディスクでブート可能な外付けDVD-ROMドライブが何種類か販売されているのでこれを買った方が経済的ですね。

パソコンショップに行ったら「Windows Me起動可能」とかかれたラベルが貼ってありますのですぐわかります。
お礼コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

ありがとうございます。
特にDVDも必要ないので
安いCD-ROMでも大丈夫ですよね
投稿日時 - 2001-04-30 14:44:50
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

修理代が7万円かかるのは痛いですね。
外付けのDVDROMを追加するの良いでしょう。
ただこの場合に最近付属のリカバリーのCD-ROM(Win9Xと付属のソフト)を使う場合にCD-ROMを認識している場合があります。従って追加のDVD-ROMでリカバリーのCD-ROMが使えない場合があります。
この部分をIBMに問い合わせして確認し、使えなくても良いかを判断してください。
次にノートですが外付けのDVDROMを追加するのと持ち運びに不便になります。
お礼コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

ありがとうございます。
特にDVDは必要としないのですが
CD-ROMでもOKでしょうか?
その時はPCIカードでの認識でいいのでしょうか?
持ち運びは特にしないのでともかく
安く使えるようになれば良いと思うので
どうぞヨロシクお願いします
投稿日時 - 2001-04-30 14:49:39


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

高いですな。本当に今新品安いもんだから、修理でボッタクル傾向ありますね。 あとパソコンショップで売ってるバルクのノ-ト用CD-ROMあれ駄目ですかね。もし取り出しできればの話ですけど。差込さえあえば、OKだとおもうのですが、、、。OSはメ-カ-のCDでないので、新しくWINインスト-ルしちゃえばいいし。 あくまでアドバイス。
高いですな。本当に今新品安いもんだから、修理でボッタクル傾向ありますね。
あとパソコンショップで売ってるバルクのノ-ト用CD-ROMあれ駄目ですかね。もし取り出しできればの話ですけど。差込さえあえば、OKだとおもうのですが、、、。OSはメ-カ-のCDでないので、新しくWINインスト-ルしちゃえばいいし。
あくまでアドバイス。