• ベストアンサー

帰省のとき

お盆休みに主人の実家に帰省しました。1週間ほどです。 その際駄目だとわかっていたのですが、我慢できずに エッチをしてしまいました。みんな寝ていたし、部屋も 別々だったからいいと思って・・でも見られてしまって いたみたいで今なんとなくきまづくなってしまっています。特にお母さんと・・・うまくやって行きたいのですが いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4918
noname#4918
回答No.2

ご主人の実家の家族構成はよくわかりません。幼い子や思春期の年頃の子に見られたというのならば少し問題ですが分別のついた大人に見られたのならまったく悩むことはありません。部屋も別々だったのですから、むしろ見るほうが悪いという気持ちでよいと思います。あなた方は夫婦なのですから、Hするのは当たり前で、お母さんに気遣うことはありません。今までと同じ接し方だよいと思います。

t_n_e_c0335
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家族構成は両親と弟です。 開き直ってがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4559
noname#4559
回答No.3

何事もなかったかのように振舞いましょう! それにしても少し、デリカシーに欠けるお母様ですね。 開き直るしかないですね、この場合(^^ゞ

t_n_e_c0335
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 見られたのは始めてじゃないんです。 なんかすごく干渉したがる人なんです。 開き直ってがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんなちは。 >いい方法はないでしょうか? あなた自身が、過剰に気まずい思いを いだかずに、ふ~ん 見ちゃったの ふっふふ という気持ちで 開き直って下さい、そしてごく自然に何事もなかったように、笑顔で振る舞うことです。 別に夫婦ですし、仲良くしていたことを 恥じることもありませんし、まして気まずく思う 必要は全くありませんよ。 そういう時間帯も、察することが出来ずに、部屋に 行った母親こそ、少し配慮に欠けていたと思いますね。 まぁ 悩むほどのことでもないし、 大勢に影響はございません。

t_n_e_c0335
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。夫婦なんだから当たり前ですよね。 開き直ってがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両家への帰省なんですが・・・

    両家への帰省なんですが、とても悩んでいます。 まず私達の現在の生活地から主人の実家は新幹線利用の他県です。 私の実家は、同じ県内ですが端と端に離れており、車移動で片道3時間位です。 どちらとも実家は遠いです。 私の両親は持病を持っていて心配もあり、時々電話したり、2ヶ月~3ヶ月に一度は、日帰りもしくは1泊2日で実家へ寄り、様子を見に行きます。 一方、主人の実家は遠いのと、主人の仕事の関係でまとまったお休みはお盆やお正月しか取れないので、1年に2度ほどしか帰省できません。 主人はお盆は1週間、お正月も1週間、休めるのですがその丸々1週間を実家で過ごしたがります。 もちろん私も一緒に行くのですが、その1週間が長過ぎてとても苦痛なのです。 主人の実家はお父さんのみです。(お母さんはいません。) 舅は私をお客さんとして扱ってくれます。 私が、お皿を洗ったり家事を手伝おうとしても、とめられます。 舅は性格が細かく几帳面で、他人である私が台所へ入り何かする事が嫌なようなのです。 主人には妹もいて、やはりお盆やお正月には帰省されます。 舅は自分の娘が家事を手伝う事に抵抗は無いようなので、手伝っていらっしゃいます。 でも主人の妹が私を見ると「なぜ、お嫁さんは何もしないの?」と言う感じなのです。 前にお邪魔したときも、舅が早朝出かけていて、妹さんが掃除をしていらっしゃいました。 私がお客さんのように座っているのが不満そうだったので、「私も手伝います。」と言って、玄関と庭掃きを始めました。 そこへ、舅が帰ってきて、私をみて露骨に嫌な顔をされました。(人の家を勝手に掃除している私が原因?) 舅としては、お客さん扱いしている私を、おもてなしして、帰してくれようとしているのがとても伝わってきます。 妹さんが思われるように、嫁が何もしないと言うのも変かも?という気持ちも理解できます。 お二人とも本当に良い方なので、仲良くして頂きたい気持ちが強いです。 主人の実家へ行って、家事をすることは何とも思いませんが、こちらを立てれば、あちらが立たずと言った形で困っています。 その上で、主人が休暇はずっと1週間実家へ帰りたがるので困っています。(実際、舅に至れり尽くせりして頂くと、本当に1週間何もする事が無いので、手持ち無沙汰で困ります。) 主人にその事を伝えて、相談してみました。 主人が出した答えは、「じゃあお前だけ後で来るとか、先に帰るとかして(主人の実家へ居る日数を)短くしたら?」と提案されました。 前回それを実行して、「どうしても、仕事の都合で忙しくて~。」と理由をつけて、私だけ2泊で帰りましたが、舅は私だけ先に帰ったことに関してとても不満そうでした。 もうすぐ、またお正月です。 とても苦痛になっています。 主人に、主人の実家へは二人一緒に2泊3日位で帰省したい。と伝えてみましたが1年に2度しか実家へ帰れないのだから、実家でゆっくりしたいと言います。 逆に私が、自分の実家へ滞在時間は短いですが、頻繁に帰省しているので、年間で見れば1年に10日前後は私の実家で泊まっている。 主人もお盆と正月に長期的に実家へ帰りますが年間で見れば、1年に10日前後で、泊まる日数は同じくらいになるのじゃないか?と言われました。 主人の実家への長期間の帰省を我慢するしかないのでしょうか? 今の現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 帰省

    お正月の帰省について、昨日主人と話していてもめてしまいました。 30代夫婦、子供2人です。 下の子は、今年出産しました。 私達の今の住まいは、主人の仕事の都合で、住んで居る場所で、両方の実家から離れています。 主人の実家までは、新幹線で3時間。 私の実家までは、車で高速走って2時間半です。 主人は、不定休サービス業で、休みもあまり無く、夜も遅くまで働いています。 主人の職場は、そういう仕事ではありますが、お盆とお正月だけは、1週間ずつ長期の休みがあります。 主人の実家は遠いので、せめてこういう時ぐらい、親孝行の意味も含めて、長期的に実家に帰りたいと言います。 毎年は、主人はきっちり1週間実家へ帰るので、私は、2,3日だけ、お邪魔する形にしていました。 前半一緒に行って私だけ先に帰るか?、私が後に行って後半を一緒に過ごすか?と言う形にしていました。 結婚当初は、一緒に1週間帰省した事がありますが、私が居るせいで、義父が気疲れしているのが、目に見えて分かりました。(義母は他界し、義父一人です。) もう一つは、主人は、地元の友達とも会いたいという事で、私を置いて、友達に会いに行こうとしてしまいます。 義父と2人で家に居るのも、私も疲れるし、置いていかれても、困ると言う話をしたら、その間、街中でショッピングでもしてたらどうだ?と。 私は、知らない土地で、方向音痴ですし、不安なだけです。 そういう経緯があり、私は2,3日で、残りは、主人が地元で好きに過ごすと言う形が出来ていました。 一人目の子が生まれた後は、上の子は私と共に行動していましたが、これからは2人です。 今年のお盆は、私は、出産後で、首の据わらない子を長距離異動できる自信が無かったので、主人だけ、一人で帰省してもらいました。 それで、お正月の帰省はどうする?と言う話をしていました。 私としては、年末にどちらかの家へ行って2,3日で過ごし、年明けに反対の実家の家へ行って、2,3日過ごし、4人で行動したいです。 主人としては、手のかからない方の、上の子(2歳半)を連れて、1週間実家へ帰る。(義父も孫をみたいだろうからと。) 私には、下の子を連れ、いつものように2,3日だけ主人の実家へ来るか?それとも、まだ赤ちゃんで無理だと思うのなら、お正月も無理しなくていいから、自分の実家だけ行って来いと。 正直、主人に上の子を預ける不安もあります。(仕事人間なので・・・。) 1週間も一人で、子供の面倒をちゃんとみれるのか?と。 子供も、「ママ、ママ」と泣かないだろうか?と。 主人としては、帰省の道中だけ、うまく移動出来れば、実家に着けば、義父も居るから、と言う考えのようです。 義父も、仕事一本の人だったと聞いていますが、男性二人で子供を見れるのでしょうか? また、義父にも迷惑をかけそうですし、また、気疲れしてしまうんじゃなかと・・・。 帰省の道中なんて、ほぼ新幹線の中だけだ、と主人は思っているようですが、今年は、日本のあちこちに強い地震が起こっていて、不安じゃないですか? もし、移動の途中で、大きな余震にあって、動けなくなる(公共機関がストップしてしまう)なんて可能性も考えられそうです。 主人にそういう話をしたら、心配し過ぎだと。 正月めがけて、地震なんか来る訳が無いだろう。と。 主人一人なら、大人一人なので、何としても多少我慢しても、帰ってこれるでしょう。 でも、慣れない人が小さい子供を連れていると思うと、心配で、2人で、帰省させる事が不安です。 私が心配し過ぎなんでしょうか? とても不安になっています。

  • 帰省中のトイレトレーニング

    お盆休みに、主人の実家に1週間程帰省します。 3才の息子がトイレトレーニング中で、布パンツにしているのですが、 初日は、おしっこと言えたものの、おもらし率が高いです。 出かけるときと、寝るときにおむつにするので、 おむつの時は、おしっことはいわず、 中途半端なのか、出た後に教えてくれることが多いです。 間隔は、水分をとった後は、30分後、その後は55分ごとぐらいです。 車での移動距離が長いため、移動中はおむつにする予定ですが、 滞在中、どうするか思案中です。 自分の実家なら、協力してもらいやすいのですが、主人の実家ですし、 畳の部屋が多いため、おもらししたら、申し訳ないので、 使い捨てタイプのトレパンとおまると持って行って、使おうかと、考えています。 トイレトレーニング中に帰省された方は、どのようにされていましたか。 おむつに戻すと、またトレーニングを始めると時間がかかりそうで、 悩んでいます。 お話を聞かせてください。

  • 主人の実家に帰省したときって…

    質問です! うちは転勤族で、GW、盆、正月 主人の実家と私の実家に帰省しています。 新幹線で4時間くらいかかります。 正直、費用もかなりかかりますが 帰れるときはできるだけ帰って、 顔を見せたり、 親孝行できるときにしてあげたいという思いがあり、帰省しています。 だいたいいつも主人の休みが一週間もらえるので、 私の実家と主人の実家と3日~4日ずつ泊まります。 (私と主人の実家は隣の県) 私の実家は比較的街のほうにあり、私の実家に帰ったときはわりとどこかへ行ったりイベントが多いです。(主人は嫌かもしれませんが・・・) 主人の実家は、田舎で、田舎は嫌いじゃないですが どこにも行かず、 何もせず、4日間過ごすのがかなりキツイです。 お墓参りに行きたいと申し出ても→汚いから行かなくていい、 親戚に挨拶行きたいと言えば→面倒だから行かなくていい、 どこかに食事に行きませんか?といえば→美味しい店がないから家がいい 観光名所に行きませんか?と言えば→あんなとこ行ってどうする、何もない、暑いだけ (-_-)・・・ 車も一台しかなく、その車は私達が勝手に使えません。バスなども通らないです。 家事の手伝いが終わればする事がなく 2日目、3日目ともなると会話もだんだんなくなり… 主人は義父と昼間から酒のんだり リビングで昼寝したり… あなたもここで昼寝したら~ と言われますが、できるわけないです。 二階の部屋で本を読んだりテレビ見たりできなくもないですが、 、何のために帰って来たんだろ…ってなるからできるだけリビングに居ます。 子供でもいたらもう少し会話が増えたりお出かけしたりするのかなと思いますが、 不妊治療中でまだ恵まれません(汗) 主人も私の実家に来てるときはきっと我慢してることもあるだろうし お互いさまだから仕方ないとは思います。 ただ、もう少し楽しく有意義に過ごしたいんです… 皆さんはご主人の実家で何をされていますか? 何かいい提案あったら教えてください!

  • 帰省について。

     結婚して一年あまり。今年に入って子供も授かりました。  実は主人と私の実家は同じ地方どうし,結構近い場所にあります。   このたびの年末年始は子供と三人で帰省しようと思っているのですが,義理の両親が帰省の際くらいはうちで過ごしなさいと言っておられるみたいでして,今から気が重いのです。  と言いますのは,義両親は私には理解しがたいほど厚顔無恥な面があり,自分達が何でも一番でないと気がすまない部分があるのです。  私としてはせっかくのお里帰り,自分の実家でゆっくりしたいと思っているのですが,果たして許していただけるどうか・・・。  もちろんご挨拶にはきちんと伺わせていただくつもりでいます。  こういった場合,皆さまはどうされていますでしょうか?  ご回答いただけたら幸いです。  

  • 帰省時の手土産の郵送について

    主人の勤め先は8月にお盆休みが無い為、9月の3連休にお墓参りに帰省します。 主人はお盆休みの代休も兼ねて、長めに休めるようで連休前の平日から帰省します。 私は仕事をしているので、遅れて主人の実家へお邪魔しようと思っています。 帰省時に泊めてもらいお世話になる(迷惑をかける)ので、手土産としてお菓子や果物、名産品など多めに持って行こうと思っているのですが、新幹線や電車を乗り継ぐ必要があります。 主人の実家、実家近くに住む主人の祖母などにも手土産をもって挨拶へ行きたいと思っています。 そうすると手荷物が多く大変なので、宅急便で送り先に実家へついている主人に受け取ってもらおうと考えていますが、そうした場合、私は手土産を手に持たず、主人の実家へ行く事になります。 人の家へ行くのに菓子箱一つ持ってないって非常識な感じがして、変な気がします。 こんな場合どうしたらいいでしょうか?

  • 帰省

    お正月の帰省ですが、主人が一人で実家へ帰りました。 元々主人の実家は、新幹線か飛行機に乗らないといけないくらい遠いです。 数週間前からチケットの予約上、お正月の帰省は私も一緒の方がと主人にしたのですが、主人は実家へは一人で帰るからお前も自分の実家へ帰ったらそれでいいんじゃないか?と言われました。 昨日主人は実家へ電話し「明日帰る。」と話していました。 「嫁さんは連れてくるのか?」と聞かれたそうですが、「両方の家が遠いので別々に帰る。」と話したそうです。 主人は簡単に考えているようですが、本当にそれでいいのでしょうか? 私は主人の実家へ挨拶に行かなくてもいいんでしょうか? 今更、お正月の混み混みの所へ飛行機や新幹線が取れるとも思えませんのでもう後の祭りのような気もしますが・・・。 私は、お盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべきと思うのですが、私は頭が固いのでしょうか? この先もこのような感じでいいのでしょうか?

  • チワワ6ヶ月の帰省

    現在4ヶ月の♂チワワを飼っています。 8月に神奈川から神戸へ帰省を予定していて、その際ワンコをどうしようかと迷っています。 神戸に私の実家、大阪に主人の実家(ネコがいる)があり、帰省の時は双方にに3泊づつする予定になっています。 帰省するとき、ワンコは生後6ヶ月になっています。 帰省には車を考えています。 考えている方法は4つ。 1、連れて行き、私の実家に6泊させる(主人の実家はネコがいるため、不向きだと思います)   その際は後半3泊は私たち夫婦は不在の為、実家の両親に預けることになります(初対面) 2、連れて行き後半3泊は、実家近くに住む妹宅に預ける(両親が犬を飼った経験がなく、妹宅には1歳♂ドーベルマンがいます) 3、神奈川でペットホテルに預けていく(今まで預けたことはありません) 4、帰省先で主人の実家に行く間(3泊)ホテルに預ける。 どれもベストな方法ではなく、悩んでいます。 また車は大好きでよく乗せていて、長時間でもグーグー寝る酔い知らずのいいコです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 帰省の期間は?

    こんにちは、お世話になります。 主人の実家で4世帯同居をしています。 私の実家は車で3時間くらいのところにあります。 (その内1時間は高速) ・盆、正月は長男の嫁としての仕事があって帰れません。 ・GWは地区の行事に参加します。 ・主人は盆、正月以外は日曜日のみ休み。 以上の理由から帰省の際は、春・夏休みに私が子供3人を連れて車で帰ります。 回数はそんなに多くないと思うのですが、 子供3人連れて3時間の運転・というのは私にとって 結構大変なのです・・・・ だから帰省するときはつい長く泊まってしまうのです。 (5~6泊くらい・・・・・) 同居なので私が不在でも食事や洗濯などで主人が 困ることはないですし、主人も家族も快く 帰省させてくれるのですが、一回の帰省で1週間 というのはやはり長すぎでしょうか?? 補足になりますが・・・・ 主人は私の実家にはなかなか顔を出せないですが、 私の両親が年に1~2回遊びにくるので 全く顔を合わせないわけではありません。

  • 実家に帰省する私(ダンナにはついて来て欲しくない)

    小学生の子の夏休みを待って関東の実家に帰省します。 お盆を含んだ3週間位の予定です。 そこで問題なのですが、主人がお盆の時期に帰省するなら 一緒に私の実家に行くと言うのです。 私としては、子供とだけで行きたいのです。 実家でゆっくり甘えたいのが第一希望です。 今、関西で暮らしていますが、なかなか慣れなくて疲れるのです。 主人も同伴だと、いろいろな面で気を遣うし嫌なのです。 主人には「自分の実家に帰ったらいいんじゃない? お義母さんも一人暮らしなんだから、話相手になってあげたら?」と 言っても聞きません。 私は私の実家へ、主人は主人の実家へ。 何かいい案はありませんか?