彼女できないけどモテ期?

このQ&Aのポイント
  • 28才男性が彼女ができない理由と、モテ期について質問しています。
  • 友達や知人から女性を紹介されることが多いが、付き合うまで発展しない。最近ふられた経験もあり自信喪失中。
  • 次に進むべきか、女性と会うか自分磨きをするか悩んでいます。年齢的に焦りも感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女できないけどモテ期?

28才男です。 今まで彼女がいたことがありません。 男女関係なく友達付き合いは割と多く、人当たりは良いとよく言われます。 友達や知人から、女性を紹介されることも多いのですが、付き合うまで発展しません。 今年に入ってからは5人紹介されました。 周りからはモテ期だと言われて、自分もその気なのですが、うまく行きません。 一番最近紹介された子は、4回デートして、自分でも本気で好きになっていたのですが、告白する前にふられてしまいました。 そして、まだ引きずっています。 紹介されるのはいつも、一回も男性と付き合ったことない子とか、恋愛には興味ない子とかばかりです。 そんな中、また紹介してくれるという話が来たのですが、これまた男性と付き合ったことない子らしいです。 全然うまく行かず自信喪失中の上、まだ前の子を引きずっているので、しばらく恋愛は休止しようと思うのですが、せっかく機会を作ってくれているので、次に切り替えるチャンスかな、と思ったり・・・ そこで質問なのですが、その女性に会った方がいいと思いますか? それとも、一旦休んで、自分磨きを頑張った方がいいと思いますか? 年齢的にもそろそろ焦りもあり、悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.10

既婚男性です。 お礼も読ませて頂きました。 たぶん、貴方の中に「熱意」が無いのが原因だと思います。 友人が多くて、誰とでも仲良くやれるのは悪いことではありませんが、 >お人好しなのか、人の好き嫌いがなく、ほとんど嫌に思う人がいません。 ここまでくると「他人に興味が無い」と考える方が正確な気がします。 社会に出て人並みに仕事をしていれば、イヤな奴やソリの合わない人間というのは どうしても出てきます。それが普通の感覚だと思います。 一人がいい、盛り上がらない・・・などのセリフでふられているのも、 そのせいではないでしょうか? 「貴方が私だけを見ていてくれる気がしない」 「他の人よりも特別な接し方をしてくれる訳ではない」 「友達と同じ扱いじゃ、彼女でいる意味が無い」 などなど。 そういう感覚を、相手に持たせてしまうのではないかと想像します。 もしかしたら、忘れられないその彼女は、唯一、貴方が女として 興味を持ったからなのかもしれません。 今度紹介される人と会うのは構わないと思います。 「今まで恋愛経験がない女性」などの“属性”は、いったん脇に置いて、 その人自身にもっと積極的に興味をもって接してみてはどうでしょう? おそらく、そういう女性に対する探究心や、他人の考えとかいうのものに 今までは無関心だったんだと思います。 一般論になりますが、誰でもいいところの一つや二つは必ずあります。 それを見つけ出して、その部分が貴方にとって必要かそうでないか? その部分を愛おしく思うか?それが相手を好きになるポイントになります。 そういう部分を探しながら、相手に接するようにすれば、 今までとは違うかもしれません。 ご参考まで。

minmin126
質問者

お礼

>「貴方が私だけを見ていてくれる気がしない」 >「他の人よりも特別な接し方をしてくれる訳ではない」 >「友達と同じ扱いじゃ、彼女でいる意味が無い」 これは紹介してくれる友達や知人にも言われる事なので、指摘されてビックリしました。 他人に興味がないのかと、反省しました。 小学校や中学校の頃に不公平に扱われたり、特定の子をひいきする先生がいたりして、 それに違和感を感じ、不満があったため、自分はそうしないようにしようと意識的にしています。 これは、自分のひがみなのかもしれませんが、ある種のプライドのような物です。 このプライドを捨てないと、恋愛はできないのかもしれませんね。 自分を変えるきっかけだと思って、自分を見つめ直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは。 同世代の女性です。 私も彼氏がいなくて焦っています。(笑) だからあなたの気持ちもすごくわかります。 本当にどうやったら両想いになれるの?ってかんじですよね。 そこで モテる友達に聞いてみたんです。 その人達が言うには はじめから一人に絞るからダメなんだ! ってことです。 数人を同時並行で見ていて 重さとか必死さを分散させるのがコツだそうです。 で その中で一番勝算のありそうな人にどんどん比率を増やすんですって。 うーん 言ってることはわかるんですが そんな器用には割り切れ無いなと思っちゃう私だから 恋愛ベタなのかも知れませんが 確かに私のまわりのモテ男子女子はこんなかんじです。 だから質問者さんも 経験を積むというつもりであってみたら良いと思います。 うまくいくといいですね☆

minmin126
質問者

お礼

器用さはないかもしれませんが、広く浅くは得意かもしれません(笑) 今回はそれが、いけなかったのかと、反省しているところですが… 本来は恋愛は楽しい物のはずなので、重く捉えてしまわないのが大切かもしれませんね。 経験は圧倒的に足らないと思うので、経験を積むのも大切だと思いました。 ご回答ありがとうございます。 お互いがんばりましょう!

• remi0218
回答No.11

新しい方と会った方がよいと思います。 それが自分磨きにつながることだと思います。恋愛においては。 慣れが必要なんですよ。人間は何事にもね。 会って四回目ではあなたの全体を掴めたわけではないから、あなたの人となりを全否定されたわけではないので、そんなに自信喪失する必要もないと思いますよ! 変な例えだけど、就活の面接で自己アピールする時を思い浮かべてください。妙なテクよりも、不器用ながらも一生懸命さが伝わる姿勢とか、そんなところって評価されますよね。 面接も初回よりも二回目、三回目…十回目の方が落ち着いて言いたいことが言えたり、自分の良いところを出せたりしますよ。 付き合うまでのデートもそんな風に捉えて、断られたからって次があるさ!と考えて自分なりに反省して次に進めばよいのではないでしょうか?

minmin126
質問者

お礼

経験がないのに、変なテクニックを使おうとしていたのかもしれません。 むしろ今思い出すと、そうだったんだろうと納得してしまいまっした。 一旦休止して自身を磨くのも手ですが、慣れていくことも重要かもしれません。 どちらが良いというのは、やってみないと分からないと思います。 もしくはやっても分からないかもしれません。 皆さんの意見を参考にして、自分に合った方を選択したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.9

デート後、独り反省会をしてください。 振られてもげんなりしつつも独り反省会をしてください。 何が悪かったか、どこが気に入られなかったか、 相手が断るという判断を下す以上、あなたが無意識でやっている 何かが原因で断っている可能性が高いです。 特にドキドキを感じないからなどといった理由より、 具体的に、例えば臭いから、食事マナーができていないから といった見た目で断れるケースも多いです。 それらに対して、反省し、修正し、次に挑む。 このPDCAサイクルを恋愛にも活用してみてはいかがでしょうか。 磨かれた自分というのは、短期間で磨いたものならば見破られるのは早いですから あんまりやる意味無いですね。

minmin126
質問者

お礼

こういう場面でもPDCAサイクルが出てくるとは、目から鱗が落ちました。 仕事が製造現場で責任者をしているので、仕事上ではよく使う手法です。 おっしゃる通り、失敗から学び取る事は、どんな場面でも活用できますね。 今まで培ってきた物を活かして、より良くしていく努力をしたいと思います。 分かりやすいご回答をありがとうございます。

• teruterru
回答No.8

人付き合いと恋愛は全然違います。 遊ぶことや電話やメール・・・すること(行動)は 大勢か2人かの違い以外はないのですが 恋愛したいとか恋愛しようと自分が思っていると 相手の行動や言動にたいして自分自身が 思ってもみない反応をしてしまうと思うんです。 今まで、貴方が恋愛モードに入ってなかったから 今年紹介された女性達と会うほどに恋愛モード率が 高まっていって最後の女性にたいして のめり込めた(好きになった)のではないのでしょうか? もちろんその女性はとても素敵な方なのだと思います。 私の経験から言わせて頂くと、今回人生初の本気を 経験されたなら、次はそれを超えた愛を経験できる 準備が貴方にできたんだと思います。 恋愛経験がすくないと自分の気持ちに動揺したり 好きだからという理由で自分勝手な気持ちを 押し付けたり(甘えたり)相手の心を読み取ることを 忘れていたり・・・と意外と気がつかないうちに 自己中になったりしちゃいます。 貴方の気持ちのスピードと相手の気持ちのスピードが たまたま合わなかっただけだと思うんです。 次に紹介してもらえる人を好きになれるかかは別にして (相手も恋の初心者なら)その人とと一緒に 恋の練習すればいいじゃないですか。 相手の人にとってもマイナスになることはないと思いますよ。 もちろんめったに本気になれる人はいませんが 運よくそんな人と出会えた時、私の恋愛心も 好きかも→恋かも→大好き→愛しい→あなたなしでは・・・ と成長しています。 貴方も次はもっと素敵な恋ができますよ。きっと!!

minmin126
質問者

お礼

たしかに自己中になる事も大切かもしれませんね。 よく自分の意見を出さなすぎると、注意されます。 相手に悪く思われないように、臆病になっていると思います。 恋愛モードを高めるために、勇気を出さないといけないのかもしれません。 相手にとってもマイナスにならないのなら、もっと積極的になってもいいですね。 お励ましいただいて、ありがとうございました。

• borg121
回答No.7

「年齢的にもそろそろ焦りもあり、」とのことですが、今年5人に対して連敗している原因は、おそらくあなたの体中から“女欲しいオーラ”が湯気のように発散しているからでしょう。  その辺に気を付けて、せっかくのチャンスを活かしましょう。

minmin126
質問者

お礼

きっと出ていたのだと思います。 相手は敏感に感じ取っていたのでしょう。 まだ気持ちが切り替えられていませんし、チャンスがあるうちに行動した方がいいか迷っていますが、ご意見を参考にして判断を下したいと思います。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.6

紹介して貰えるだけ羨ましいですね。 最初から付き合おうと思うから上手くいかないんじゃないのかな? 友達感覚でもっと気持をラフにして会ってみてはどう? 会う分には良いと思うよ。 もしかしたら、過去の人よりもっと良い人かもしれない可能性はあるんだし。 こればかりは会わないとわからないからね。 外見だけじゃなく、お互いに中身も知って貰うのも大切だと思うし。 ここからは 質問とは違うかもしれないけど・・・・ 自分磨きって良く言うけどさ、どうすれば良いと思ってます? 何すれば自分に磨きがかかると思う? わかってます?わからないから彼女が出来ないんだよ。 逆を言えば、それがわかればモテるかどうかはわからないけど、彼女は出来るはず・・・・ どうすれば磨きがかかるか・・・を考えなきゃダメなんじゃないかな。 まぁ 質問者様に限らず、それがわかれば、恋人欲しいという人は激変すると思うよ。 (外見が生理的にNGという人もいますので、100%居なくなるとは言えない^^;)

minmin126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分としては、付き合いたいと強く思っているわけではありません。 友達感覚で接しているつもりなのですが、知らず知らずオーラが出ているのかもしれませんね。 友達が増えるのはいろんな可能性があって楽しいので、紹介を受けてきました。 男女が二人で会って遊ぶので、互いに意識しないのは難しいですね。。 簡単に自分磨きといいましたが、たしかに方法を知っているかといえば、ノーです。 まずは、そこからスタートしたいと思います。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.5

49才、既婚男性です。 いままで、彼女がいなかった理由を良く考えた方が良いと思うよ。 別に彼女がいなかった事は恥ずかしい事じゃないからね。 単純に好きになった女性が少なかったのか、好きになっても相手に興味を持ってもらえなかったって事かな? そこら辺を分析した方が良いよ。 男性と付き合った事の無い女性だからうまくいかないって思ってる? それは関係無いでしょ。 君だって、女性と付き合った事ないんでしょ? だから、難しく考える必要は無いんだよ。 きちんと、相手を良く理解して、君がきちんと好きになれば良いんだよ。 その結果、相手が君に興味を持ってくれないのはしょうがないんだけどね。 もともと、紹介された女性が交際の意志がなくて、いやいや来てるんなら最初から可能性は無いんだけどね。 女性が自分のどこに魅力を感じるかをきちんと分析しないと駄目だよ。 私だったら、自分のどこが女性の興味を引くかはちゃんとわかってるよ。 そういうのを10個くらいあげないと駄目だよ。 同時に自分の駄目な所もちゃんとわからないと駄目だよ。 でも、駄目な所も魅力になるってのはあるからね。 きちんと分析しないと、どういう行動を取ればいいかはわからないでしょ? それを分析してから、自分磨きすべきじゃないかな? 君に興味を持った女性がいたとしたら、どこに興味を持ったか良く聞いた方が良いよ。 がんばってください。

minmin126
質問者

お礼

今に至るまで、恋愛はしなくても楽しいから、別にしないでもいいと思っていました。 また同時に恋愛もきっと楽しいから、今よりもっと楽しく生きられるのではないかとも思っています。 お人好しなのか、人の好き嫌いがなく、ほとんど嫌に思う人がいません。 逆に一人(女性)を好きになって、どうしても仲良くなりたいと思ったことがありませんでした。 最後の一人までは。 成功もないなら、失敗もなかった訳で、自己分析も疎かにしてきたのだと思いました。 教えていただいたことを実践して、自分を磨きたいです。 自分を紹介してくれた人は、どこか良いところがあると思ってくれていると思うので、まずは聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

• gekkoka
回答No.4

とりあえず会ってみるのはアリだと思います。 せっかくの紹介ですし、 会ったら付き合わなくてはいけないわけでもないですし。 ただ、一個気になるのは 相手の恋愛経験の有無を気にされてますよね? ご自身は付き合ったことはないけれど 相手は恋愛経験のある人がいいんでしょうか? ご自身が何故お付き合いの経験がないのか 結婚や恋愛にどういう価値観を持っているのか 相手に求めたいことは何で 何は許せるのか 相手に何を与えられるのか をもう一度見直すと、次の一手が見えるのでは?

minmin126
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な事故分析方法まで教えていただいて、たいへん参考になりました。 相手の恋愛経験は気にしてはいないのですが、互いに一歩踏み出しにくい性格だと、発展がないのではないかと考えてしまいます。 「やっぱり一人が楽しい」 「はじめから友達として遊びたかった」 「恋愛する気分が盛り上がらない。ごめんなさい」 など、過去言われていた事を思うと、難易度の高い子ばかり狙っているという錯覚を覚えてしまいます。 結局は、振り向かせる魅力がないという事なんだと思います。 しっかり自分を磨いて、今後につなげていきたいと思います。

• tetariru
回答No.3

30代♂です。 その女性にあっても付き合わないでしょう? 本気で好きになった人をそんなに 簡単に忘れられないと思います。 会わずに自分を磨き、再度 本気で好きになった人にアタック するのが本当だと思います。 次に会う方にも失礼ですよね。

minmin126
質問者

お礼

忘れられるチャンスと思いつつも、やはり失礼かもしれないと思う気持ちもあります。 今は後者が圧倒的に大きいです。 自分磨きは何にせよ大切だと思うので、精進したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• karinkra
回答No.2

モテ期って字の通り「モテるからモテ期」っていうんですよ^^;あなたのはモテ期とは言いません・・・それはただの出会いがあったとういだけです。 一旦休んで過去の子を忘れられるならいいですが、多分いつまでたっても変わらないと思います。 ですが、今は誰とも付き合う気がない状態なら会わないほうがいいでしょう。少しでも前に進みたい気持ちがあるなら会ってみてもいいと思います。

minmin126
質問者

お礼

そうですね。実際モテてませんし… 自分でもまだ気持ちの整理ができていないので、熟考して結論を出したいと思っています。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。