おすすめのGeForceグラボは?

このQ&Aのポイント
  • 2005年に購入したGeForce6600無印から、現在は8600GTSを使用しているが、最近の3Dゲームにはパワー不足を感じるため、買い替えを検討している。
  • 過去のグラボの買い方はミドルクラスの一世代型落ちを購入し、大体1万円前後で買っていたが、今回は1万3千円までの予算を考えている。
  • ゲームのプレイ頻度は高くないため、グラフィック性能よりもTDPの低いグラボが好ましいとしている。また、GeForceを選ぶ理由はLinux用のドライバの充実と、現在のマザーボードがRadeonとの相性が悪いためということである。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのグラボGeForce

2005年にグラボGeForce6600無印を買って以来、2008年に8600GTSに変え、今までずっと8600GTSを使っています。 最近の3Dゲームをプレイするのに8600GTSではパワー不足を感じるようになったため、買い替えを考えています。 今まではミドルクラスのグラボを一世代型落ちで買い、登場当時2万5千円ぐらいしたモデルを1万円前後で買うという買い方をしていたのですが、今回は去年からずっと購入しようかどうしようか迷っていたGTS250を中古で買おうかと思っていました。 ただ、今現在GTS250は中古で5000円~6000円ぐらいなので資金的に少し余裕もあるため、もうちょいお金を出してワンランク上のグラボを購入してもいいかな?と思っているところです。 上限は1万3千円を考えています。 ここで表題の通り、1万3千円までで買えるおすすめのグラボをGeforce限定で教えて頂いたらと思い、投稿しました。 考えているゲームはCall of Duty:Black OpsやイリュージョンのセクシービーチZEROあたりがヌルヌル動けば、と思っています。 モニターはCRTを使っているため、解像度は最悪800×600あればよく、グラフィックの精密度もミドルで十分です。 OSもXP SP3を使っているためDirect Xも9.0Cでよく、2014年までXPを使い続けるつもりです。 ゲームはしょっちゅうするわけではなく、するときにはするけど普段はプレイしない、という使い方なので、グラボのグラフィック性能よりTDPが少ないほうがありがたいです。 電源はメーカーは忘れましたが、620Wのやつで、出来れば買い替えなくてそのまま使い続けれたらな、と思います。 CPUはAthlon X2 245ですので、あまり高価なグラボを買ってもCPUが足を引っ張るのでは?と思っています。 なおグラボをGeForce限定とするのは今使っているママンがRadeonでは相性が出たという書き込みがあったためという理由と、将来的Linuxを入れて遊ぶ時、ラデよりゲフォの方がLinux用のドライバが充実しているからです。 別メーカーのママンも予備で持っているためラデをチョイスしてもいいのですが、またOSのインスコと環境作りを一からするのがめんどいので、出来ればGeForceをと考えています。 ですが「今、TDPが低くて低価格でそこそこの性能を求めているのにゲフォ選ぶバカがいるかよ」というアドバイスなら、ラデも視野に入れなくはないです。 すいませんがよろしくお願いします。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155067
noname#155067
回答No.1

GTS450というのはどうでしょうか? 1万弱ですので予算内ギリギリですけど、電源は620Wで足ります。 ただ電源の劣化が気になりますので新規で600Wのを購入なさっては?

josyua
質問者

お礼

GTS450、ちょっと見てみたんですが、いい感じですね。 GTS250よりちょい性能は落ちるけど、TDPは大幅に低下しています。 買うならGTS450を選ぼうと思います。 電源の件は、取り付けてみて不具合が出るようなら買い換えようかと思います。 ありがとうございました。