• ベストアンサー

付添婦について

以前、付添婦という制度があったようですが、今は法的に認められなくなりました。 しかし、例えば息子夫婦は北海道、年老いた両親は九州という事は大いに有り得ると思います。 年老いた両親が病院に入院した場合、以前なら付添婦を頼む事が出来たようですが、今は資格をもっているヘルパーさんに頼むという事になるのでしょうか。そして、その場合、それを認めている病院と認めない病院があるのか。それとも病院側は認めざるをえないという事でしょうか。知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前の質問の基準看護が参考になると思います。   http://okwave.jp/qa/q2466450.html  今は足しげく病院に面会をして貰える人ばかりではないので病院側としても、  寝巻き(パジャマ)・タオル・オムツなどのレンタル業者が入っていることも多くなりました。    ご質問の付添婦・ヘルパーなどに頼むことについては、すべて認められない(必要ない)というお答えになると思います。