• ベストアンサー

チンゲンサイの調理法

近所の方に「ちょっとかたいけど、食べて」とチンゲンサイを頂きました。 確かに育ちすぎなのか葉っぱがゴワゴワしています。 こんなチンゲンサイはどんな調理法が合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  チンゲンサイ美味しいですよね~ 私は簡単に炒めちゃいます。  しょっかんのシャキシャキが好きで。 チンゲンサイを食べやすい大きさに切り  フライパンにごま油をいれ にんにくのスライス 香りがついたら チンゲンサイ ベーコン(細切り) 揚げ を入れて 炒めてしんなりしたら 塩コショウ 最後に香りつけに醤油をかけて終わり♪  簡単です。お酒のつまみにも合うし ご飯のおかずにも合う そして簡単 何より材料費が安い(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) お試し下さい。

himesuke1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 簡単で安い!最高じゃないですかぁ(^o^)o 参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

チンゲンサイって煮たりゆでたりすると、あるところから急に柔らかくなるんです。 白菜と似てるかな? おすすめは、にんにくのみじん切りとサッといためて、オイスターソースをかけ、 少し水または鶏がらスープを入れたら、ふたをして軽く蒸し煮をする、という食べ方。 そのままでもいいけど、水溶き片栗粉でとろみをつけたり、きくらげなんかも入れると ちょっと中華料理店の味です。

himesuke1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり中華料理が合うのかな。 参考にさせて頂きます。

• gg-_-gg
回答No.2

クリーム煮はいかかでしょう? 下茹でして、中華スープを入れた出汁で煮て牛乳(豆乳)を入れる。 味を調えて、片栗粉で少しとろみをつけて出来上がり。 もしくは、牛乳を入れずに、鶏肉か豚肉を入れて煮込み、味を調えてごま油で風味を付けて、とろみをつける。 どちらも中華料理のお店で似たような料理を食べたことがあります。

himesuke1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近ちょうど豆乳にハマっていたので、参考にさせて頂きます。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ピリ辛のゴマ鍋にしたら。商品にありますよね。鍋ツユの素が。そのイメージ写真にチンゲンサイがはいってました。 よく煮込めば多少の固さも気にならないかも。

himesuke1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。