• ベストアンサー

電車内や公共の場で携帯電話を使用している方へ

どういった気構えで電話しているのか教えて下さい。例えば、悪い事だとはわかってはいるが、注意されないので気にしない。とか、電車内や公共の場で電話して何が悪いの?とか、寄せられた回答に対しての意見も募集します。  尚、宜しければ、ご自分の年齢もいっしょに記して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Suisyoku
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

 29歳の会社員・男性です。 携帯電話は5年ぐらい所有しています。 通勤時間は片道1時間30分ぐらいす。  電車内では、電源はONになっています。 マナーモードでバイブレータ設定になっています。 というか自宅以外では常にマナーモードです。  自分だけ着信が分かればいいので 身につけておけば振動のみで私は判断できるので そうしています。  メールの着信、電話の着信ともにいっさい出ません。 電話の方は留守番電話になっています。 ここまでが携帯電話についての私の気構えですね。  よく車内で使用している人をみかけます。 とても不快に思いますが注意しません。  車内では使用してはいけないのを知っていて、それでなお使用しているので、注意して直してもらえるなら注意もしますが、反対につっかかってくるので、関わりたくないのが正直なところです。  近くで使われたら、心臓をおさえてうずくまってやろうかなんて思ったりもしますが、思うだけです。  少なくとも私はなるべく迷惑にならないように という消極的な方法をとっています。残念ながら

cool104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたみたいな人ばかりだったらいいんですけどね。しばらく、この質問は終了させないので、見守っていてください。

cool104
質問者

補足

しばらく終了させないで多くの方の意見を聞こうと思っていたのですがカテゴリを携帯電話のほうに変更することとなりました。回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • k_goto
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

15歳女です。 片道一時間程の学校に通っています。 最初は、中一の時に部活で帰る時間が遅いからということで持ったPHSだったので「これから帰るコール」以外はさほど使いませんでしたが、日を重ねまわりの友達が持ち始めるにつれ、使用回数も多くなりました。 朝は電車が混むので、気付いたときは乗る前に電源を切るようにしています。 乗ってしまうとどうにも身動きがとりづらいので…。 帰りは電源ONです。ただしバイブ設定にしてあります。(一日中ほとんどバイブ設定です) ずっと座って帰れるので、なにも暇つぶしが無いときはたまにメールのやりとりをします。(最近はもっぱら音楽聞いてるか寝てるかですが) 電話がかかってきてしまった場合は、integrationさんのように、口を手で覆い、なるべく外に声が漏れないように低い声で喋り、電車だからと伝えてすぐ切るようにしています。 やっぱり皆さん仰られているように、人様に迷惑と不快感を与えないように極力努力しているつもりです。 たとえうるさくなくても、電車の中で携帯を使っている、ということだけで不快感をおぼえる方もいらっしゃるようなので、そこは難しいところですが…。 公共の場でも同じですかね。。 荷物などで片手が塞がっているときは、口は無防備ですが。。 それと、会話をなるべく聞かれないようにする理由は、上にも書いた理由の他に「恥ずかしい」という気持ちがあるからです。 友達との私的な会話を平気で垂れ流す人は、聞かれているという意識がまったく無いのでしょうか。 最近は大声で話す人がなんだか多いですが、個人的には公共心の他に、恥ずかしいなと思う感情も育てた方がいいと思います。 周りの人から、どんなにかっこ悪くバカそ~~~に見えてるのか、わかってるのかなあ?と思ってしまいます。。 成人式のアレとかも…。

cool104
質問者

お礼

回答有難うございます。お若いのにしっかりしていらっしゃいますね! ほんと成人式の騒ぎはひどかったですね。

cool104
質問者

補足

しばらく終了させないで多くの方の意見を聞こうと思っていたのですがカテゴリを携帯電話のほうに変更することとなりました。回答有難うございました。

回答No.5

こんにちは! 30代女性です。 私は、ランチタイムにドトールなどのお店で、忙しくて中々会えない友人などとメールを交わしたりすることを安らぎにしています。。メールなら特に他人に迷惑はかけないかなぁ。。長時間でもないし、私のPHSは受信音も蚊の泣くような小さい「ちゃらーん」と言う音しかしないし。。。なんて思っている程度の意識なんですが。。。(~_~;) でも、しびしばびっくりする光景を見てしまうのですが・・・それは、ドトールがまるで自分の営業活動のオフィスであるがごとくのふるまいで、顧客リストを広げてたったのコーヒー一杯で延々と十何人への営業活動の電話を大声でかけまっくている姿です。 ペコペコお辞儀などのボディーアクションもしちゃってるし、もー不快のきわみ! それも、独立した二人席とかならまだしも、大勢座ってる大テーブルの真ん中でやってるんですよー(-"- なんなんでしょうね。。。一体??

cool104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は人目を気にしない人が増えてますよね。他人の迷惑かえりみずという人が。

  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

20代後半の会社員(男)です。 私自身は怒られたくないので車内では極力使わないようにしていますが、急ぎの連絡など必要な時は小声であたりを憚りながら使わなければなりません。何だか犯罪を犯してるようで、どうにも息苦しい事だと感じます。 個人的には「電車内で携帯の使用禁止」というルール自体が、不当というか多少勇み足だと思っています。 この手の問題は本来個人の権利や利便性との兼ね合いにならざるを得ない筈で、「他人に迷惑な行為は許せない」という見方だけに徹すれば極端な話「電車内では会話禁止」というルールもありえてしまいますからね。 しかし大声での会話はただの「迷惑行為」だけど携帯の使用は小声でも「ルール違反!」というのはちょっと説得力に欠けます。 携帯だけが「禁止」というのは殊更悪者扱いされているフシがあると感じます。 私はマナーを守れない人がいるのは承知の上で、許容できる限りは個人の良識に任せるべきだと思います。 あと、ペースメーカーの問題は少しやっかいですが、これを理由に禁止するならラッシュアワーなどに限定するのが妥当ではないでしょうか。

cool104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに携帯電話だけが目の敵にされているような気もしますね。

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

26歳の会社員(女)です。 私の場合通勤電車に乗っている時間は5分あまりで短いです。 私が利用している電車には、 必ず携帯電話の電源を切らなければならない車両があります。 その車両に乗った場合には、きちんと電源を切ることにしています。 で、その車両以外であれば、電源の入ったまま乗車しますし、 たまに携帯でニュースを読んだり、仕事のメールを入れたりします。 (あまり混んでいない場合だけですけどね。) で、たった5分でもたまぁ~に電話が来る時があります。 そんな場合には、今電車に乗っていることを知らせて、 電車降りた後で電話することにする、とか、 ちょうど駅に到着した場合には速やかに降りるなどしています。 で、ペースメーカーの件ですが、30cm以上離れていれば、 問題はないと聞いたことがあるのですが。。。。 どういう状態がペースメーカーに影響を及ぼすのか、 よく分かっていないのが現状です。 ちょっと極論ですが、ペースメーカの人が携帯電話が原因で 死んだりしない限り、電車内で携帯電話を切る人は増えないと思いますよ。 ちなみに、うちの部長は、電車で仕事のメールをチェックしたりして、 有効に通勤時間を利用しているみたいです。

cool104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな車両があったんですね!知りませんでした。

回答No.1

 23歳の大学4年生・男性です。毎日電車で1時間ちょいかけて都内に通っています。参考までに電車内での自分のスタイルについて回答しますね。  電源はONで、基本的にはマナーモードです。自分からかけることはしませんが、かかってきたら出ます。周りに全く配慮せず大声でというわけではありません。口を手で覆いなるべく小さい声で話します。で、極力「今、電車だから」と相手に伝えます。通話はしませんがメールや通信はよくしてます。  どういった気構えかというと、周りに迷惑をかけることはよくないと思っています。だから、なるべく電話はしてません。車内ででかい声でバカみたいにどうでもいい話を長々として女子高生を見かけることがありますが、「やかましい」と言って携帯をとりあげたい気分です。ですが、電源は切っていませんし、メールや通信は全くかまわないと思っています。電車内や移動中・食事中の店内などでいちいち電源を切っていたら携帯電話の意味がないと思います。電車内での時間を使ってメールしたりネットしたりするのは携帯電話の主要な用途の一つだと思うんです。1時間近い移動時間を有効に使って必要な連絡をとりあったり、友人や恋人とのたわいのないやりとりで楽しめたり、ネットで情報収集したり(ニュースや乗り換え案内などよく使います)。実際、電車内でそういった使い方をしている人はすごくよく見かけますし、乗る前に電源を切っている人を見たことはありません。授業中だってメールや着信が残れば、終わった後に確認して連絡することができます。  私の親のように、メールやネットなど不要・通話さえできればよいという人ならいざ知らず、携帯を使いこなしている若い人はそういう使い方をしているには、電源を切る考えが理解できなくても当然だと思います。  また、ペースメーカー使用者についての配慮についての私の考え方を載せます。 「医療機器に影響を及ぼす可能性があるので電源を切って下さい」というのは、ごもっともです。言ってることはわかります。でも、実際どれだけの人がペースメーカーをつけているのでしょうか?「ほとんどいないんじゃないか」というのが一般的な見解だと思います。いたとしてもわからないですし。つまり、効果があるのかないのかわからないのに、ないと不便なもの・非常に便利な物(携帯のことです)を使わないのはバカらしいと感じるのです。  以上が私のスタイルと考えです。自分勝手で周りに全く配慮していないというつもりはないんですが、怒りを感じた人は、ごめんなさい。でも、これが一般的な素の意見だと思うんです。

cool104
質問者

お礼

回答有難うございます。あなたのようにマナーを守った使い方をされている方は少数派ですよね。 ただ、勘違いされているのは、私はたまたま心電図関係の仕事をしているので知っているのですが、ペースメーカーを装着されている方は、たくさんいますので、その点は注意して下さい。  ちなみに私は、車内で小さな声で電話されている方は見かけた事がありません、というより、周りの方に気づかれないように使われているのかもしれませんね。今後、この質問に対して他の方の意見もよせられると思いますので、何か有りましたら、又、発言の方よろしくお願い致します。

cool104
質問者

補足

しばらく終了させないで多くの方の意見を聞こうと思っていたのですがカテゴリを携帯電話のほうに変更することとなりました。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • またかと思われる方もいらっしゃるでしょうが

    最近は「圏外くん」というのが売れているそうですね!(使用に関しては違法だそうですが) そこで、電車内や公共の場で携帯電話を使用している方への質問ですが、どういった気構えで電話しているのか教えて下さい。例えば、悪い事だとはわかってはいるが、注意されないので気にしない。とか、電車内や公共の場で電話して何が悪いの?とか、寄せられた回答に対しての反対意見等も聞かせてください。「圏外くん」がヒットしている事についても意見があればお願い致します。  尚、宜しければ、ご自分の年齢もいっしょに記して下さい。

  • 公共の場で怒鳴られた

    公共の場で怒鳴られた 先週、電車で知らない男性に怒鳴られました。 私が満員電車で友達と喋っていたのがいけないと分かっています。 顔は見ていないのですが、 "バカじゃねーの"とまで言われました。 とても反省していますが、 その事をずっと思い出してしまい、 今日までずっと何をしていてもその怒鳴られた事を思い出して、 自分達のやったことの恥ずかしさや、大勢の人の中で怒鳴られた衝撃でモヤモヤした気持ちが続いています。 電車に乗るのも怖くなってしまいました。 楽しい事をしていても、怒鳴られた場面を思い出して、楽しい気分になれません。 もちろん、反省しています。 それ以来、公共の場では、一言も話さないように、 携帯電話も使わないようにしています。 この、モヤモヤした感情を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。 自分が悪いのはよく分かっています。 私は小さい時から父親や、学校の先生に怒られると、 尿が漏れてしまいそうになるのです。 その、電車で怒鳴られた時も漏れそうになりました。 関係ない話を挟んですみません。 どうしたらこのモヤモヤした感情を解消できるでしょうか。

  • 公共の場での音量

    21歳女です。 電車やバス、その他公共の場で周りが静かなときって、自分の声の大きさも抑えるのが普通だと私は思うんですが、皆さんはどう思いますか?そういう人の声ってどうしても耳について、私は不快に感じてしまいます。 ※ただし、これはコンサートとか絶対に静かにしなくてはいけないと決まっている場所以外での話です。 こないだ、仲良い人同士で旅行に行ったのですが、そのうちの一人が公共の場で声の音量が大きいのがどうしても私は気になってしまいました。でも、仲が良いとは言え一応その人は先輩だったので、注意するのもなんだか気が引けて、何も言わないまま過ごしました。誰だってつい盛り上がって、周りのことを気にせず騒いでしまう事はありますが、その先輩は毎回必ずというか、周りのことを気にして音量を落とすという概念がもともとないのかなと思いました。 そういう人と一緒に居ると恥ずかしいとさえ思ってしまうんですが、これは私が気にしすぎでしょうか・・? また、それでもどうしてもやめて欲しい場合で、今回のように微妙に注意しにくい相手だったら、角が立たないうまい注意の仕方ってないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 公共の場での携帯電話の通話について

    バスや電車での携帯電話の通話って何でダメなんでしょうか? 自分が思うに (1)電波の悪影響 (2)話し声がうるさい この2点は簡単に想像を付くのですが、(1)に関しては満員電車のような密着をしてもペースメーカー等に影響がないと実証されてると聞いています。 (2)に関しては、じゃあ静かに話せばいいし、話すこと自体がダメなら極端な話、通常の会話も含め私語厳禁にしたら?って思います。 公共の場での携帯電話での使用がダメってのは一般常識や習慣によってわかっています。 でも、その具体的な根拠や正当な理由がどうであるかが知りたかったのでここに質問しました。 ただ単なる感情論や、当たり前じゃん、屁理屈を言うな等のコメントはいりません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 公共の場で

    公共の場で、スカートを短くしてる女子高校生を見かけた事があります。 昨年、電車の車内で、足を組んで寝ている女子高校生を見かけた事がありますが、 スカートを短くしていたため太ももがほとんど丸見えでした。 前から気になってますが、スカートを短くして歩くのは、法律的には問題があるのでしょうか?

  • 公共の場や職場等でのマナーの悪い人に対して実際に注意します?

    例えば電車内で、 ・座っていると、前に立つ人が口を押さえずに、くしゃみや咳をする ・座席が、詰めれば座れる様な余裕があるのに、詰めない人 職場で、 ・空いている席で用を済まして立ち去るときに、椅子を片付けない人 ・他人の文房具を使ったら、そのまま持っていってしまう人 などが私の日常でよくある事です。 職場ではたまに嫌味っぽく言う事はありますが、電車内などの公共の場となると、注意した結果口論の末に喧嘩⇒流血騒ぎ となっているニュースもあります。 皆さんはどの程度で注意をしますか?ここはガマンって感じなのですか?ガンガン注意しますか? 私の場合は公共の場では波風立てずに流してしまいますが、男としてビシっと言いたい気はするものの、今の世の中物騒なので、ここは賢くなったつもりで指摘はしないのが賢明なのでしょうか?

  • 公共の場で

    自分は彼女と大変仲が良いです。 付き合って二年半過ぎましたが、これまで数多くのデートを重ねてきました。 そして今でもお互いにラブラブが続いてます。 あまりに仲が良すぎて二人とも何でも一緒でなければお互いに気が済みません。 どちらかが外出する場合必ず付いて行きます。普通のスーパーの買い物であろうが一緒です。旅行も必ず二人一緒に行きます。例え遠方の友達に会いに行く旅行であっても一緒に付いて行きます汗 またお風呂はどんな時でも必ず一緒に入りお互いに体を洗ってあげ、トイレに関しても家やホテルのときは毎回必ず一緒に行きます汗 寝るときは裸で抱き合って寝てます。 とにかく何でも常に一緒です。エッチに関しても二人で愛を確かめながらしてます。 今度、彼女の下着を見に行くことになりました。 ブラの試着も、店員ではなく自分が彼女の試着を手伝いサイズを見て欲しいと言われるのですが…それって可能なのでしょうか? 一応公共の場なので…考えてます。 仲が良いカップルで、そんな方々いますか?

  • 公共の場でのマナー

    私は21歳の女で学生をやっています。同い年の彼氏とは1年以上近く付き合っています。彼氏の行動で困ってることがあります。それは電車の中などの公共の場所でべたべた触ることです。2人っきりのときはいいのですが公共の場でやるのはマナー違反な気がして、、、、そのことを彼氏に言たのですが『別にいいじゃゃん』とか『いっつもそればっかり!!』など言われて機嫌を悪くして無視されてしまいます。我慢するしかないのでしょうか?でも周りの人に迷惑をかけるのも嫌で困ってます。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 公共交通機関での携帯電話の使用について

    携帯電話が広く普及しています。いつでもどこでも手軽につかえるコミュニケーションツールとして、ケータイは非常に便利だとは思いますが、マナーについて考えさせられることもしばしばあります。 その中の一つとして、電車などの公共交通機関での携帯電話の使用(メール、通話など)が挙げられるかと思います。今回は公共交通機関における携帯電話の使用について、様々な意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 皆さんは使用に対し、肯定派・否定派のどちらでしょうか?また、その理由や、理由を裏付ける客観的かつ公正な事実・根拠をお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 公共の場で静かにさせるには

    3歳児の母です。 幼児数人が、スーパーのプレイスペースで奇声を発して遊んでいました。大勢の買い物客から冷たい視線を浴びていました。しばらくして喧嘩を始めて、さらに声が大きくなり、投げたおもちゃが私の頭に当たりました。 そこで気が付いたのですが、うちの子とも仲のよい、近所の子たちでした。どの子の親もそばにいませんでした。 私がその子たちに「ここは大勢の人がくるところだから、静かにあそんでね。」というと、その子たちは「どうして?」と驚いた様子でした。 「こんなにたくさんの人がいるんだから迷惑でしょ。中には頭の痛い人だっているかもしれないでしょ。大きな声だしていいのは幼稚園と公園だけ。」と私が言うと「えー?うそでしょ?」「頭痛い人は買い物なんかしないよ」と納得しませんでした。それでも私が「おりこうさんは静かに遊んでください。わかりましたか?」というと「ハイ!!」といい返事。でも静けさは3分くらいしか保てず、私は店を後にしました。 どうしたら、他所の子に「公共の場では静かにしなくてはならない」と納得して行動させられるのでしょうか? ちなみにうちの子は公共の場ではとてもお行儀よくできるのですが、少しでもうるさいと思ったらその都度「お口はチャック」と注意しています。

専門家に質問してみよう