• ベストアンサー

公共の場でスマホのゲームに夢中になる日本人は?

いつも電車など公共機関に乗っていて違和感感じることがあります。 それはスマホの品のないゲームしてる人々です。 麻雀、スナイパーのゲームに夢中になる人ががたまたま目に入ったので僕は驚きました。 公共の場でするにはどうかと思いますが。 西欧の方は日本人は公共の場でスマホゲームしてる姿に違和感を唱えてます。 僕は日本人ですが西欧の方と同意見です。 皆様のご意見を頂戴したいです。お願い申し上げます。

  • Android
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.10

目的と手段を混同していますね。 ケネディ暗殺は、自分らの思惑を通すために殺人を選ぶという目的が問題なのであって、スナイプは手段の一つでしかありません。 そういう目的思考の人達が日本にも一杯いますよ。 平和のためなら殺人も厭わないと言う過激な左翼もいればリベラルな思想が嫌いで殺人も厭わない過激な右翼もいます。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。ご指摘は的を射てます。改まして感謝申し上げます。

tahika348
質問者

補足

思想の違いで殺人を犯す方々はどうかしてると思う。生命はかけがえのないものものです。生まれ変わって今の状態に戻るの事に気の遠くなるような果てしない時間がかかる事に何故気付かないのでしょうか!

その他の回答 (9)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.9

>スナイパーはどうでしょうか?卑怯者がするゲームだと思います。 *いやいや~それは間違い。他の方がシモヘイへを挙げておら れましたが、全くその通りです。祖国防衛の英雄たるシモヘイヘは 全く卑怯ではありません。爆弾落として一気に大勢殺すより、 狙った個人を倒すスナイパーは犠牲者を少なく出来る兵種です。 軍隊では無く警察もスナイパーが居ますよ=日本でも。 その点は指摘して置きたい。 結局、貴方は自分の価値観を押し付けたい様に感じてしまいます。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございました。

tahika348
質問者

補足

日本の警察がスナイパーを配置する事はよっぼどの事がない限り有り得ませんよ。その場で撃ち殺す事が当たり前の国とは日本は違いますね。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.8

ソ連がフィンランドに侵攻し、そのソ連を撃退するのに一役買ったスナイパーのシモ・ヘイヘは卑怯者だったのですか? スナイパーというのはスコープを覗いている間は周りが見えず、一人で敵陣を進むこともある、過酷で強い精神力が求められる役割です。 因みに電車の中で一様に静かにしている状況を不気味だと言う外国人もいますが、それについてはどう思いますか? 彼らの価値観では誰とでも初対面でもいきなり話しかけても大声で話しても普通のことだそうですが、それを強要されたいですか? 日本では騒々しい状況を品がないと考えますよね。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいまして感謝致します。改ましてありがとうございました。

tahika348
質問者

補足

スナイパーにも様々ですがケネディ大統領を狙撃したあれは卑怯者そのものではありませんか!アメリカンスナイパーの映画はまだ観てませんが感じるものがあると思います。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

>西欧の方は日本人は公共の場でスマホゲームしてる姿に 違和感を唱えてます *他の方も言われていますが、海外でも同じです。あちらの方が 深刻な事件が起きたりしていますけれど?! *貴方の言う西欧の方とは?統計でも有るのですか? 日本と同じで多種多様な意見が有ると思いますね。 事故などの原因になる可能性は感じます。でも当人(スマホ持つ人)の 方が危険だとも思いますね。駅のホームから転落など、自殺志願者か? とも思います。 要は周りの人の迷惑にならない様にすればいいだけでしょう。 自転車や自動車などに乗っている時位は止めろ!!と言いたいです。 *繰り返しになりますが、多種多様な意見があるハズ。一律にダメ とは言えないですねぇ。ま、スマホゲームよりは本(漫画じゃ無い)を 読んでいる方が賢そうに感じるのは事実ですが。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございました。ご指摘の通りだと思います。僕なりに反省いたします。

tahika348
質問者

補足

僕は電車の席に座れた本当にゆっくりした時にニュース見たりメールやSNSをします。公共の場で品格のないことは苦手です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 回答 無関心です。 他人の事等?どうでも良いです。 自分の考えを人に押し付けるのも?他人の事を押し付けられるのも? どちらも、私的には絶対に嫌です。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございました。他人に無関心の世の中は少しさびしく思います。親しい人と人の繋がりは大切な事ですね。

tahika348
質問者

補足

無関心という事は若者がゲームに夢中になり学問を疎かになろうがまったく関心ないという事でしょうか。僕は明らかに本を読まなくなりました。恥ずかしいです。ゲームはしませんがね。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

麻雀の何が悪いのでしょう? ゲームの麻雀はチェスや将棋や囲碁と健全性に変わりはありませんよ。 違和感というのは慣れない事や価値観の違う時に覚えるものです。 文化の異なる西欧人が違和感を覚えるから何だと言うのです? 彼らの文化スタイルだって日本人の価値観で見れば違和感を覚えるものは幾つもありますが、だからといって修正を迫りますか? そんな馬鹿げた事はないでしょう。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございました。仰る通り価値観は様々ですからね。ご指摘下さいましてどうもありがとうございました。

tahika348
質問者

補足

麻雀は良いとしてもスナイパーはどうでしょうか?卑怯者がするゲームだと思います。

回答No.4

ご意見を頂戴したいといわれるので 人様に迷惑をかけない限りは、目くじら立てるほどのこととは思いませんね。 >西欧の方は日本人は公共の場でスマホゲームしてる姿に違和感を唱えてます。 と言われても、西欧だって、例えば「ポケモン GO」が流行ってていましたよね。日本に限った現象ではないと思いますが?

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございました。人間の品格について考えておりました。

tahika348
質問者

補足

申し訳ないですが、公共の場とは電車の中でなどで、そこでポケモンGOを楽し方まで見かけるのは日本でしょう。電車の席に皆座り皆スマホ弄ってる日本人が不思議な光景に見えたとはっきり言われました。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

いやいや どこの国でも全く同じ まだ、日本のほうが回りに気配りする人は多いですよ。 欧米では、特に歩きスマホで殺人事件までに発展 ハワイ州などでは歩きスマホに罰金が課せられるようになりました。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございました。気配りする日本人が減って来てる気がします。海外のどうしようもない例を出されたらコウベン出来ません。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

>西欧の方は日本人は公共の場でスマホゲームしてる姿に違和感を唱えてます 要出典ですねえ

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

noname#229543
noname#229543
回答No.1

スマホゲームに品のあるも無いも関係無いのでしょう。 それに西欧人に聞いたって、いったい何人に聞き取り調査したのでしょうね。 まぁ公共の場でスマホゲームをしようが、周りの迷惑にならないなら個人の自由でしょう。 私はしませんけど。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人の考え方は何から来ているのか?

    私は、西欧人とアジア人、両方との付き合いがありますが、西欧人と日本人に共通の価値観があるのか西欧人には基本的に違和感を感じません。アジア人、つまり東南アジア人やインド人、中東アフリカのイスラム教徒等との付き合いでむしろ大いなる違和感を感じる事がしばしばです。 我々日本人は、人は親切であるべきだとか、思いやりを持つべきだとか、理解のある人間であるべきだとか、責任感を持つべきだとか、そのような考えを無意識に持っています。そういうのは西欧人と共通するようで、会話もスムーズになります。 我々日本人の大半は無宗教ですが、日本人のこのような考えはどこから来ているのでしょうか? かつて、山本七平氏が「日本教」という著書を著し、その中で日本人は誰でも日本教の信者であると書いてました。日本人のクリスチャンは日本教徒キリシト派であって、決して日本教徒からは脱することは出来ないと・・・なかなか説得力のある論述でした。 彼の指摘が正しいとしても、それにしても、その日本教がどこから来たのか、どういう経緯で成立し、日本人の精神を支配するようになったのか、私の記憶ではそのようなことは書いてなかったように思います。 日本人が考え、行動する時、何かの考えに支配され、従っているはずです。早い話、親が子供に「優しい子になって欲しい」という話はよく聞きます。「優しい子になって欲しい」という考えはどこから来ているのでしょう? 日本には仏教や儒教が入って来ましたが、それらに影響を受けたせいでしょうか? インド人やフィリピン人よりも、西欧人との共通項があるというのが不思議です。 宜しくお願いします。

  • 公共の場においての化粧(化粧直し)について。

    初めて質問します、どきどき。 私28歳女性です。 題名の通り、公共の場、喫茶店や電車の車内、路上、果ては高級レストランでまで、お化粧やお化粧直しされる方おられますよね。 恋人に会われる直前、一番綺麗な姿で会いたい!と言う乙女心。理解できなくはないですが。 たまに、目の前に恋人らしき人がいてもパタパタ。 トイレは「化粧室」とも呼ばれていますが、そこでしないのでしょうか? そもそも、どこででもお化粧直しや、お化粧をすることは常識なんでしょうか? 男性は、目の前で目をむいてビューラー(まつげを上げるあのはさみみたいなのです)をしている彼女の姿どう思ってみてられるのでしょうか? 私は、化粧をしたらすぐに手を洗いたいし、他の人についたりしたら困るし、食事や飲み物に粉とかが入ったらいやだし、っていうか、化粧している時の顔、すごく間抜けだと思うので、トイレでするのですが・・・。 質問の意図、わかりづらかったらすみません。 老若男女問わず、ご意見お願いいたします。

  • 「どうぞよろしくお願い致します。」は変な日本語?

    ビジネスメールやこういう質問の場で、 「どうぞよろしくお願い致します。」は変な日本語ではないですか? 私としては、「どうぞ」と付く事に違和感を感じてしまいます。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ゲームが好きな女の子ですが・・

    ゲームボーイっておもちゃがありますよねー 女の子ですがあのゲームが小学生のときに欲しくて・・ でもあの「ボーイ」というネーミングは抵抗ありますねー PS2など違和感無いですが・・ 男の人はどう思います? あとゲームが好きだった女性のかたのご意見なども聞かせてくださいね~~!!

  • 日本語のご添削、お願いいたします

    次の文を違和感のないようにご添削して頂けませんか。 どうもありがとうございました。 俳句がなぜこれほど世界の人々に愛されるのかということは、俳句が持つ詩的な普遍性のみでなく、日本文化に深く根ざした俳句の特質ということも大きな原因であると考えられる。

  • 日本サポーターのゴミ拾い

    国際的にもすっかりおなじみになった日本のサッカーのサポーターのゴミ拾い。今回のコロンビア戦でも海外のメディアに取り上げられました。 日本人の美徳とも言えるのですが、どうも私には違和感がありますが、皆さんどうお考えになりますか? 私も日本人ですから自分が持ち込んだもの、観戦中に散らかしたものは片付けて帰ります。でも人様が捨てたもの散らかしたものまでは片付けません。日本人がきれい好きで公共意識が高いのは誇らしいのですが、試合が終わってからせっせと他人の撒き散らしたゴミまで集める姿はやりすぎと言うか海外からも美徳と言うよりは奇異に見えると思います。何もスタジアムの清掃員の仕事を取るなと言う話ではないですが、あまりやりすぎると海外の人に理解できない日本のカルチャーを押し付けているようにすら見えるのですがいかがでしょう?

  • 正しい日本語の使い方ですか?

    仕事等で電話をしていると、最後に「~と申しました。」と名乗られる方がいらっしゃいますが、これは正しい日本語の使い方なのでしょうか? 何となく違和感を感じます。 また、休暇の社員宛の電話に対し、「お休みを頂戴しています。」とお答えするのは正しくないそうですが、使い慣れてしまって、他の表現では上手く申し訳なさ(笑)を言い表すことが出来ません。いい表現があれば教えて下さい。

  • この日本語はおかしくないでしょうか・・・?

    よろしくお願いします。 ある会社の説明会で、説明している人が、下記のような言葉を発しました。 "では、そろそろ、○○にうつらさせていただきたいと思います" 私は聞いたとき、すごく違和感を感じました。 ”うつらさせていただきたいと思います” ではなく ”○○にうつりたいと思います” ではないでしょうか? すごく丁寧な言い方をしようと思い、 ”~~させていただきたいと思います” といったと思うのですが、なぜか違和感を感じてしまいました。 皆さんは違和感を感じますか? ”~~させていただきます” に接続できるのは名詞(面接)や動詞の語幹(復唱)であり、 ”うつら”見たいに”うつる”の未然形が接続されているのが 違和感の原因かと思うのですが、この分析は間違っているでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 なお、このように違和感を感じる日本語を平気で使う企業をどう思いますか?派遣の人かも知れないのでなんとも言えませんが・・・。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 正しい日本語「~様邸」

    編集作業をしていて、指示されたテキストの中に「○○様邸」と言う表記があります。この表記に違和感を感じるのですが、これは正しい日本語なのでしょうか?「○○邸」でも失礼にあたらないと思うのですが。以前、NHKで「お名前様頂戴できますか?」という変な日本語の話を耳にしていたので、気になりました。 教えて下さい。

  • 日本帰国後の生活になじめません。

    日本帰国後の生活になじめません。 こんにちは。私は13年のアメリカ生活(留学後、そのままアメリカで就職しました)の後日本に帰国しました。日本に戻り3ヶ月たちましたが小さいことでいらいらしてしまったり、何かと批判的になってしまったり・・とても不安定な攻撃的な自分に困っています。例えば、公共の場で騒ぎ立てる子供や、マナーの悪い人々を目にするとイラっとしてしまいます。他人の幸せも喜べません。なんだかんだ日本は産まれ育った国なのですぐに慣れるとおもっていましたが時間がかかりそうです。友達とも会いたくなく自分の殻にこもりがちです。日本のいいところもあるのはわかっているんですが・・ 結婚を期に帰ってきたのでもうアメリカに戻るのは難しく、 何より日本で楽しい生活を送りたいと思っています。 生活になじめない経験のある方、どのようにのりこえましたか? 同じ経験のある方またはご意見のあるかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう