• ベストアンサー

サッカーのU-21っていつの年齢のこと?

knfciの回答

• knfci
回答No.2

いつの時点と言われれば現時点で21歳ということになりますかね。 アジア大会のサッカー競技はオリンピック同様23歳以下の選手で構成しなければならない規定があります。 ですから23歳以下であれば何歳の選手を出しても良い訳ですから22歳の選手が出ていてもなんら不思議はありません。 でもこの大会で22歳とか、規定ギリギリの23歳を中心にしてチームを編成してしまうと2年後のロンドン五輪には出場できません。 ですからロンドンを見据えて各国とも2年後に23歳になる年齢、すなわちU21の選手を中心に編成するわけです。 でも今の結果が欲しい、いわゆる今さえよければそれで良しと考える国(例えば北朝鮮)は規定ギリギリの年齢編成なわけです。 ただ、この大会でもオリンピック同様オーバーエイジ枠というものが認められていて23歳以上の選手を3名まで登録出来ます。