• 締切済み

露店のアレンジは誰がどのように?

nan-nanの回答

  • nan-nan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

 答えになるかどうかなんですが、私の経験をもとにお話しをします。  私は仕事で地域のイベントに携わることがあるのですが、開催日の真近になると必ず"露天商の世話役"と云う方からの出店申込みを受けます。  どうもこの方が自分の受け持ち地区を仕切られ、出店者の出店場所等の指定をしているようで、絶対的な権限をもっているみたいです。  

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 "露天商の世話役"という方がそれぞれの地方に未だに健在なのでしょうか。 あまり表には出てこない不思議な世界ですね。

関連するQ&A

  • 祭や花火大会などを教えて下さい。

    祭や花火大会などを教えて下さい。 お盆過ぎの8/16~20の間で、祭りや花火大会がある場所を旅行先にと思っています。 祭りは大小関係なく、そこそこ雰囲気のあるものであればOKです。

  • 大阪付近の花火大会について教えて下さい。。

    大阪市城東区に住んでいます。 今年、浴衣を着て花火大会に行きたいのですが、 夜店のある良い花火大会はないでしょうか? 淀川、天神祭、PLは、かなり混むと聞くので、 行ったことがなく、大和川の花火大会に行った ことがあります。あの混み具合なら、それほど 疲れないので、良いとは思うのですが、やはり、 淀川や天神祭やPLのような凄い花火大会にも 行ってみたいなぁと思っています。 店のない場所や少し見え難いなら、穴場もあるそう ですが、せっかくなので、店もまわりたいですし、 淀川、天神祭、PLの攻略、又はそれほど混んで いない、良い花火大会(店有り)を教えて下さい。 10ヶ月の子供も連れて行くので、あまりにも 混んでいると、危ないかとも思います。わがままな 質問ですが、去年の夏、妊娠中でどこにもいけな かったので、楽しい夏にしたいです。お願い致します。

  • 全国の絵になる祭

    質問させていただきます。 全国のお祭の写真を集めています。 地域でインパクトのある写真を探しているのですが、迫力があって絵になると思われるお祭を教えてください。 全国の地域で、差別化を図るため、花火大会は省きたいと思います。写真だけで違いが出づらいと思うので。 例えばねぶた祭など、迫力があって絵になります。全国からピックアップしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • おすすめの全国の花火大会!

    花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。 平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。 当方は、大阪在住なのですが、 今までいった花火は、 大阪・PLの花火大会 大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが) 大阪・淀川花火大会 大阪・天神祭りの花火 静岡(伊東)・按針祭海の花火大会       などです。 静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、 何度か行ってました。 大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。 今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。 私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。 こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

  • 2010年度の祭りや花火大会などの行事日程を調べたいのですが何か良い雑

    2010年度の祭りや花火大会などの行事日程を調べたいのですが何か良い雑誌かサイトは知ってますか? 場所は神奈川県・東京都です。

  • 英語訳をお願い致します。

    英語訳を教えてください、お願い致します(>_<) 江戸時代の花火の色は暗いオレンジ色の一色でした。しかし、明治維新の後、色々な薬剤を海外から輸入したことで、日本の花火は色彩豊かになって明るさも増しました。 花火大会の開催理由は「祭り」「納涼行事」など様々です。しかし比較的伝統のある花火大会は、「供養」「奉納」などに関わる発祥が多いようです。記録ではっきりわかる最も古い花火大会は、隅田川花火大会です。

  • 花火ひとりで行ったことありますか?

    花火大会に、一人で観に行ったことありますか? 特に女性の方。 近場ではなく全国各地の花火大会(長岡とか)を見に行きたいなあと思っているのですが、わざわざ遠くにまで誘える人があまりいなくて。 場所取り、大混雑大渋滞、あのお祭りの雰囲気(仲間で騒ぐ)、どれをとってもお一人様にはかなり厳しい状況なのではと容易に想像が付きますが・・ お一人様花火のご経験者の方がいらっしゃったら様子教えて下さい! ある花火が大好きな方の本を読んだら「一人の花火鑑賞は孤独との闘い」なんて項目があって苦笑いでした^^;

  • 割り込みについて

    彼女と花火大会の露店のたこ焼きを買おうと並んでいたときのことなんですが、店の人が丁度仕込みを始めたところで、20分くらい待たされていました。 並びながら花火や隣の露店を見るのに夢中になってしまっていた僕は全然気づかなかったのですが、彼女から 「あの人最初いなかったよね?」 と言われ、ふと見ると20代前半くらいのギャル男のような人が立っていました。 しばらくして自分達の順番が回ってきたのですが、案の定、その人が当たり前のように自分達の前に入り、たこ焼きを買っていきました。 その行為に彼女はかなり頭にきていたため、僕も文句を言おうかとも思ったのですが、あまりにも彼女が怒っていたため、逆に自分自身冷静になってしまい、揉めて逆切れでもされたら楽しいイベントが崩れてしまうと思い黙っていました。 でも彼女自身は物凄く悔しかったらしく、涙をこぼしていました。その姿を見てやっぱり文句を言うべきだったのかとも思いました。 皆さんならどのように対応なされますか? 意見をお聞かせください。おねがいします。

  • 長岡まつり

    長岡まつりに興味がある者なのですが、1日目の灯籠流しと平和祭はどちらが時間帯的には先なのでしょうか? あと、灯籠流し、平和祭共に途中参加はありなのですか?チケットなどは必要ないですか? 灯籠は無料と書いてましたが、事前予約なしに無料で配布されますか? 二日目三日目の花火大会は昼行事なしで花火大会だけ参加できますか?チケットに当選しないしないといけないんですかね?

  • 花火のお値段

    打ち上げ花火って大きなモノから技巧派の凝ったタイプまでいろんな種類がありますが、1発いくらぐらいするのでしょうか? 無料で見ているのですが大変気になります。 田舎の花火大会になると1発打ち上げるたびにスポンサーの名前(地元の商店街の店が多い)をマイクで読み上げていますが、相当高いのでしょうね。 そのスポンサーの紹介が逆に花火大会の雰囲気を壊してしまうような気がしますが・・・

専門家に質問してみよう