• ベストアンサー

診察当日に中絶

不快な話ですみません… 中絶の話です。 私は大学生で彼は社会人です。 たくさん二人で話し合いをしたのですが今生むことはできなく中絶の方向に決まりました。 いま生理が遅れているだけなので妊娠が確定したわけでないのですが今日病院に検査しにいきます。 もし妊娠が確定してその場で中絶することは可能なのでしょうか。 彼は病院に付き添ってくれます。 生理がおくれて11日目です。 ストレスで遅れている可能性もありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4646
回答No.2

中絶自体については賛否あると思いますしカテ違いになりますので経験から要点だけ話します。 昔、子供が出来てしまい、産みたかったのですがどうしても経済的な理由で生むことが出来ない状況で相手とよく話し合って産婦人科へ行きました。まず検査をして妊娠しているかどうかを確認します。そのあとに告知をされます。婦人科にもよりますが産みますか堕ろしますか?とは聞かれないです。 もし中絶を希望なら先生にきちんと強い意志を持って伝えてください。 私の場合はちゃんと話し合って決めていったにも関わらず、先生が堕胎を思いとどまるように相手ともう一度良く話し合ってくださいと言われてしまい当日は出来ませんでした。 当日に堕胎できるかどうかは婦人科にもよりますし予約入れないと出来ない医院も多いと思います。 色々不安があると思うので当日は相手の方に付き添ってもらってください。

ky0106yk
質問者

お礼

経験を踏まえた回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あのね、中絶って刑法犯罪だから、 一定の要件を満たしてないとできないし、 認定(医師免許とは別)を受けた医師しかやっちゃいけないの。 生理が遅れて11日目って…… しかも妊娠が確定しているわけでもないのに それで「たくさん話をした」。 中絶の意味も知らないのでしょうに、 (知ってたらこんな質問しないよね) 話し合ったとして、何の意味があるの? それは話し合いじゃない、ただの感情と思いこみのぶつけ合いでしかないよ。 ◆予定外の妊娠をした女性のためのサイト http://children.nemachinotsuki.com/ 親が育てられなくても、特別養子縁組という方法だってある。 特別養子縁組を手伝ってくれるNPOには、 養子になる赤ちゃんの出産費用を出してくれる所もある。 大学生なら休学だって簡単だし、生めるでしょうに。 今の貴女は命を重さをちゃんと理解できていないんだと思うけど PASSは5年後、10年後に突然現れたりする。 私はそういう人を何人か見ている。 無知な貴女が、無知なまま生きていけるなら良いけれど。 あとね、産婦人科医はね、新しい命を生み出すために 必死になって勉強して医者になったの。 命を殺すために医者になるわけじゃないの。 中絶を決めるのは貴女。 でも殺すのは医者。手を下すのは医者。 どんな思いで命を殺すのか、考えてみて下さい。 妊娠発覚即中絶、なんて、物理的にも無理だけど、何より それを要求されるお医者様があまりにも可哀相で仕方ありません。 もう少しよく考えて、調べてよ…… 少なくても大学に行ける程度の知能はあるんだから……

ky0106yk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mokkamoca
回答No.5

前処置が必要ですので当日は難しいと思います。 何日に、とお医者さんと決めますので。 その前に検査薬でしょう…

ky0106yk
質問者

お礼

• nemuchu
回答No.4

病院に行かれる前に、ドラッグストアで市販されている「妊娠検査薬」で検査してみてください。 それから病院に行くので遅くはありません。 市販の検査薬といっても、とても精度は高く、病院でも検査と同じような精度です。 ストレスによる遅れか?妊娠か?などと悩んでいるよりも、さっさと検査したほうが早いです。 それで陽性だった場合にようやく「今後どうするか?」という話になるんですよ。 もしもそれで陽性だった場合、 親御さんには相談されましたか? 親御さんが出産に協力してくれるかもしれない。 してくれないにしても、産んで里子に出すという事もできます。 そういうサポートをしている団体もあります。 「自分たちでは産んでも育てる事ができない」というのは、中絶の絶対的な理由にはなりません。 なお、他の回答者さんも仰っていますが、当日手術というのはまず無理です。 まず第一に、中絶は6週終わりから11週になるまでが最もしやすく、それより早いとかえって手術がうまくいきづらくなります。 ですので、質問主さんの妊娠週数によっては、1週間程度待たされることもあります。 次に、通常手術は事前準備も含めてほぼ丸一日かかります。 すぐに手術ができる訳ではなく、手術の器具を入れる為に、子宮口をひらく処置をしなければなりません。 朝早く行って前処置を受け、前処置の効果が出るのを待ち、午後に手術、夕方に麻酔がさめて帰宅。となる事が多いようです。   妊娠しても産めないのでしたら、できれば以後は「低容量ピル」を服用してください。 現在最も避妊確率の高い避妊方法です。 コンドームなどよりも、桁がひとつ優秀で、月3000円程度で産婦人科で処方してくれます。 中絶について: http://www.geocities.jp/uri_922/ ピルについて: http://finedays.org/pill/

• mamigori
回答No.3

中絶手術は、前日に、子宮口を広げるためのバルーン?(分泌液を吸ってふくらむ海綿体のような物)を入れておく必要があるようです。 なので、どんなに早くても、診察当日にその処置をして、翌日中絶手術、という流れになるのではないかと思います。

ky0106yk
質問者

お礼

• tenki84
回答No.1

>ストレスで遅れている可能性もありますよね。 妊娠検査薬は試されていないのでしょうか? 既に2週間以上遅れているのなら、検査すれば一発で分かるはずですよ。 また、診察当日というのは無理だと思います。 双方準備がありますから。(中絶は全身麻酔のはずです) ちゃんと後日改めて予約するようになるはずですよ。