スバルプレオのアクセル引っ掛かりの症状とは?

このQ&Aのポイント
  • スバルプレオに乗っている方で、最近アクセルの引っ掛かりを感じていませんか?信号待ちから発進する際や右折する際、アクセルを踏んだ瞬間に一瞬止まる感覚があるという症状です。この症状について修理に出した経験がある方もいるかもしれませんが、完全には解消されないこともあります。寿命の問題なのか、根本的な原因がわからないと不安になりますよね。
  • 修理に出してアクセルワイヤーを交換したにもかかわらず、アクセルの引っ掛かりが再び発生した場合、驚くかもしれません。スバルプレオは10年以上も乗っている車であり、走行距離も10万キロを超えていることから、寿命が近づいている可能性も考えられます。しかし、寿命が原因なのか、それ以外の何かが問題なのかはまだわかっていません。
  • スバルプレオのアクセル引っ掛かりの症状は、信号待ちや右折時にアクセルを踏んだ瞬間に一瞬止まる感覚があり、発進が遅れます。修理に出してアクセルワイヤーを交換したにもかかわらず症状が解消されないこともあります。寿命が原因なのか、それ以外の何かが問題なのかはまだわかっていませんが、不安になるのは当然です。専門の修理店に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルプレオ アクセルの引っ掛かりの症状

10年位前のスバルプレオに乗っていますが、最近、信号待ちで発進した時にアクセルを踏み込むと 一瞬止まった感じになり、アクセルがひっかかったようになって発進が遅れてしまい、後続車にひやりとさせてしまうようなことがたびたびありました。これは、右折時にもよく見られ、右折しようとハンドルを切ってアクセルを踏むと、一瞬ガクンと止まったようになり、発進が遅れました。 このようなことから修理に出したのですが、そしたらアクセルワイヤーの劣化ということで新しいものに変えていただきました。で、完全に直ったかと思っていたのに、修理から帰ってきて、4日目に、 右折時にまた引っ掛かりがあって、発進がガクンと遅れたのです・・。ショックでした。 こうなると何が原因かまったくわかりません・・。 もう十年乗ってるので(走行距離も10万超えてます・・)寿命なのでしょうか。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ILIOS
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 アクセルは完全に引っ掛かりがあるのでしょうか? それとも実際は引っ掛かりはないけれど、車がそのような感じで動いているということでしょうか? 引っ掛かっているということで話を進めさせていただきますと・・・ 私の場合は完全に引っかかっており、アクセルペダルを軽く踏むくらいでは動かず ちょっと強めに踏んだら引っ掛かりが取れる・・・といった感じでした。 引っ掛かりが取れた反動で、アクセルがガバッと開くんですが(汗) 原因はスロットルのバタフライ部分(アクセルペダルを踏むとパタパタと開く弁)の上下が内側で強く干渉していました。 自分の場合は、スロットルの方でバタフライ部分の閉まり具合を調整するところがありまして、開くほうに若干調整しましたところ 引っ掛かりがなくなりました。 この辺を点検してみてはいかがでしょうか? 見当違いでしたらすみません・・・

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 完全な引っ掛かりがあるわけではなく、「引っ掛かった感じがする」ということなんです。 割と右左折のようなハンドルを切って少し加速してるときにおこりますね・・。 昨日はついにエンストしてしまったんですが、修理に持っていたっときに少しみてもらったら バッテリーが切れてるわけでもなさそうとのことでした。何が原因なのかわかりません(汗)

その他の回答 (2)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.3

おそらく、ミッションが壊れているのかもしれません。 私の場合、山に住んでいますので エンジン始動後下り坂なんです。 エンブレかけようと2速にすると恐ろしいほどの エンブレが。 エンジン始動直後に負荷を掛けすぎると エンジンストールしそうなくらい、回転が落ち、パワーが低下します。 この症状は1回起こり、その後がんばってくれます。 ミッション交換に、車体並みの費用がかかるので ダマシダマシ運転してます。 (田舎ですので、交通障害にならんですが、助けの車もとおりません)

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ミッションですか・・。ATだからそれは大丈夫だと思うんですが・・。 うーん。昨日はついにエンストしましてね(泣)怖かったですー・・。 今修理に出してますよ。原因がわかったらまた報告しますね。

  • gunmabase
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

スバルプレオに以前乗っていましたが、 おそらく CVT(ミッション)が原因ではないでしょうか? スバルのCVTはすべる事が多々あるようです。 変速時にショックが大きくなったり、 なかなか前進しなかったりと、 症状が出てきたら、怪しいと思います。 自分の乗っていたのは 平気でしたが、周りのプレオは 結構CVTが壊れていたと思います 参考程度にお願いします。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ええっと、私のはCVTではないみたいなんです・・。古いので。 普通のATだと思います。 あと、昨日交差点でエンストしました(汗) 今修理に出しております・・。どうなるやら心配です。

関連するQ&A

  • アクセルが重い

    NS-1に乗っています。 今日、久しぶりにNS-1に乗ってみたのですが、前と比べてアクセルが重くなった気がします。 坂道だと明らかに重いというのが分かります。 最近キャブはいじっていないのでパーツの組み間違えなどではないと思います。 アクセルワイヤーの寿命等が原因でしょうか? ハンドルは純正です。 回答お願いします。

  • インテグラのアクセルの引っかかり感・・・

    僕はインテグラの4ドア(96DB8)に乗っているのですが、最近アクセルに引っかかり感があるのを感じます。アクセルを踏むとすぐにエンジンが反応し、回転数が上がるというのが普通なのかもしれませんが僕のインテグラは一割ほどアクセルに遊びがあるような感じになり、一割の遊びからさらに踏み込もうとすると引っかかった感触のあと一気に踏み込んでしまうこともあり、低速時のアクセルワークが難しく困っています。 このような現象は僕だけなんでしょうか?走行距離が10万を越えたあたりから引っかかりを感じます。 車がダメになったのではないかとすごく不安です・・・。 直す方法はあるのでしょうか? 以前中古車で購入したため、ディーラーの修理は受けられません。。 何とかする方法はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • JOG CV50ですがアクセルを開けると止まる

    JOG CV50ですがアクセルを回すとエンストします。 セルでエンジンの始動は問題なく始動します。 しかしいざ発進しようとしアクセルを開けると、エンジンが止まります。 5分ぐらいエンジンを暖めると走れるようになりますが、 アイドリング中で少しでもアクセル開けるとエンジンが止まります。 寒くなったり、数日エンジンをかけないでいると酷くなります。 プラグとマフラーはメンテナンスしたのですが、 良くなりません。 他にはどのような時にこういった現象が出るのでしょうか。 また、どのような修理・メンテナスが必要か教えてください。  平成8年登録で9000Km走ってます。 寿命なのでしょうか。

  • 95年式ZRX400 アクセルワイヤー交換方法

    よろしくお願いします。 劣化でアクセルワイヤーが切れました。グリップ付近のボックスを外すと、二本のワイヤーが入り乱れており、どう付いていたのか分かりません。 なんとか自分でワイヤーを交換したいんですが、ハンドルの上側と下側の二本のワイヤーがきてますが、グリップにどう、装着するんでしょうか?他に注意することがありますか?キャブ側はキャブを取り外さなくても、取り付けられますか?ご教授おねがいします。

  • バルブマチック車のアクセルペダル調整の可否

    いつも有益なご教示をいただき、有り難うございます。 トヨタのバルブマチック機構を採用した2ZR-FAHを搭載したオーリス180G(H25年式)でアクセルペダルの遊びを調整できないかと考えております。 アクセルの遊びが大きいのか、発進時に一瞬のタイムラグを感じることが多く、ついペダルを強く踏み込むラフな運転になってしまいます。一昔前のスロットルワイヤー式であればワイヤー張力の調整でアクセルの反応を変えられるかと思いますが、スロットルボディを使っていないバルブマチック車で、アクセルペダルの遊び量を調整することはできないのでしょうか。トヨタのディーラーに質問したら仕様なので調整はできないと言われたのですが、何とかならないものかと思っています。トルクそのものを強化できるとは思っておらず、単に発進時のアクセルレスポンスを多少なりともクイックにしたいだけなのですが、何らかの調整方法はないものでしょうか。何か良い方法があればお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

  • アクセルが吹けあがらない

    平成10年三菱デリカスペースギア。(ディーゼル)に乗ってます。停止中にエアコンを入れた状態でハンドルを右か左に切り、(交差点など)前進もしくは後進した際に、アクセルを踏んでも反応しません。(アクセルが吹けあがらない)踏んでもスカスカ。アイドル状態で進みハンドルの切れ角が小さくなると良くなります。このような症状が出た方いらしゃいませんか?修理箇所など解れば教えてください。

  • アクセルを踏んでも速度があがらない。。

     似たような質問があるかもしれませんが、質問させていただきます。  車は、トヨタのクレスタ平成8年式・9万キロ走行です。  現状は、アクセルを踏んでも回転数がばかりが上がり、速度が上がりません。速度が40キロまで上がるのに、20秒くらいかかってしまっています。  そのため、信号待ちからの発進では、いつも後続車に迷惑を掛けています。  その状態でしばらく走っていると、50キロくらいからは中々速度が上がらず、「グワン!」という感じの振動と共に回転数が下がり速度が上がります。その振動を何度か繰り返し、速度が上がっていくといった感じです。  これだけでは、判断しかねるかもしれませんが、どこが故障しているか等教えていただけたらありがたいです。

  • 発進時のアクセルの踏み方について

    現行型ムーヴカスタムXlimitedに乗っています。 最近ecoドライブに興味を持ち、eco運転を心がけているのですが発進時の加速が遅くて後続車に迷惑をかけているのでは?と心配になっています。そこで、発進時の加速を速くするためのアクセルの踏み方やCVTの仕組みなどを詳しくしりたいのですがどなたかご教授お願いします。 ちなみに今の自分の運転の仕方(停止時) 1)ブレーキから足を離して1秒ぐらいたった後、軽くアクセルを踏みecoランプが点くのを待つ。 2)ecoランプが点いたら徐々にアクセルを踏み込んでいき、タコメーターが2のところでアクセル固定。 3)スピードに乗るのを待ち、スピードが足らなかったら更に踏み込む。 以上のような感じです。

  • 車のアクセルがひっかかる

    トヨタSV-40に乗っています。この前から、朝の出勤時や長時間エンジンを切った後に次にエンジンをかける時など、アクセルが踏めないんです。思いっきり一度踏みこまないと発進できません。貧乏なのでディラーに持って行ってお金かかるの嫌だし・・修理しなきゃ駄目なんでしょうか?修理するとしたら一体幾らくらいかかかりそうなんでしょう?どなたか詳しい方、教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。

  • Dレンジでアクセルを踏んでも回転数が上がらない

    H9年式のパジェロ(KD-V46WG)ディーゼルです(走行距離は約15万km)。 先日長い右折待ちでいざ進もうとした時、アクセルを踏んでも回転数が上がらず(スカスカ)、アイドリング状態(クリープでトロトロ前進)で焦ってしまいました。 Nレンジではアクセルに反応して回転数は上がり、やむを得ずNレンジで回転数を上げて、無理矢理Dレンジに入れ、急発進気味で信号を抜けました(一旦Dレンジで進むとアクセルに回転数は反応します)。 その後も、渋滞で止まると同様にDレンジでは回転数がアクセルに反応せず、Nレンジで回転数を上げて急にDレンジに入れ何とか自宅まで帰ってきました。 修理工場で見てもらいましたが、故障が再現せずこのままではいつ再発するか不安です。 どなたかこのような現象を体験された方いらっしゃるでしょうか?また、原因をお知りの方いらっしゃるでしょうか?(俗に言う”キツネにつままれる”状態です)