スバルプレオのアクセル引っ掛かりの症状とは?

このQ&Aのポイント
  • スバルプレオに乗っている方で、最近アクセルの引っ掛かりを感じていませんか?信号待ちから発進する際や右折する際、アクセルを踏んだ瞬間に一瞬止まる感覚があるという症状です。この症状について修理に出した経験がある方もいるかもしれませんが、完全には解消されないこともあります。寿命の問題なのか、根本的な原因がわからないと不安になりますよね。
  • 修理に出してアクセルワイヤーを交換したにもかかわらず、アクセルの引っ掛かりが再び発生した場合、驚くかもしれません。スバルプレオは10年以上も乗っている車であり、走行距離も10万キロを超えていることから、寿命が近づいている可能性も考えられます。しかし、寿命が原因なのか、それ以外の何かが問題なのかはまだわかっていません。
  • スバルプレオのアクセル引っ掛かりの症状は、信号待ちや右折時にアクセルを踏んだ瞬間に一瞬止まる感覚があり、発進が遅れます。修理に出してアクセルワイヤーを交換したにもかかわらず症状が解消されないこともあります。寿命が原因なのか、それ以外の何かが問題なのかはまだわかっていませんが、不安になるのは当然です。専門の修理店に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルプレオ アクセルの引っ掛かりの症状

10年位前のスバルプレオに乗っていますが、最近、信号待ちで発進した時にアクセルを踏み込むと 一瞬止まった感じになり、アクセルがひっかかったようになって発進が遅れてしまい、後続車にひやりとさせてしまうようなことがたびたびありました。これは、右折時にもよく見られ、右折しようとハンドルを切ってアクセルを踏むと、一瞬ガクンと止まったようになり、発進が遅れました。 このようなことから修理に出したのですが、そしたらアクセルワイヤーの劣化ということで新しいものに変えていただきました。で、完全に直ったかと思っていたのに、修理から帰ってきて、4日目に、 右折時にまた引っ掛かりがあって、発進がガクンと遅れたのです・・。ショックでした。 こうなると何が原因かまったくわかりません・・。 もう十年乗ってるので(走行距離も10万超えてます・・)寿命なのでしょうか。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ILIOS
回答No.2

こんにちは。 アクセルは完全に引っ掛かりがあるのでしょうか? それとも実際は引っ掛かりはないけれど、車がそのような感じで動いているということでしょうか? 引っ掛かっているということで話を進めさせていただきますと・・・ 私の場合は完全に引っかかっており、アクセルペダルを軽く踏むくらいでは動かず ちょっと強めに踏んだら引っ掛かりが取れる・・・といった感じでした。 引っ掛かりが取れた反動で、アクセルがガバッと開くんですが(汗) 原因はスロットルのバタフライ部分(アクセルペダルを踏むとパタパタと開く弁)の上下が内側で強く干渉していました。 自分の場合は、スロットルの方でバタフライ部分の閉まり具合を調整するところがありまして、開くほうに若干調整しましたところ 引っ掛かりがなくなりました。 この辺を点検してみてはいかがでしょうか? 見当違いでしたらすみません・・・

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 完全な引っ掛かりがあるわけではなく、「引っ掛かった感じがする」ということなんです。 割と右左折のようなハンドルを切って少し加速してるときにおこりますね・・。 昨日はついにエンストしてしまったんですが、修理に持っていたっときに少しみてもらったら バッテリーが切れてるわけでもなさそうとのことでした。何が原因なのかわかりません(汗)

その他の回答 (2)

• panis
回答No.3

おそらく、ミッションが壊れているのかもしれません。 私の場合、山に住んでいますので エンジン始動後下り坂なんです。 エンブレかけようと2速にすると恐ろしいほどの エンブレが。 エンジン始動直後に負荷を掛けすぎると エンジンストールしそうなくらい、回転が落ち、パワーが低下します。 この症状は1回起こり、その後がんばってくれます。 ミッション交換に、車体並みの費用がかかるので ダマシダマシ運転してます。 (田舎ですので、交通障害にならんですが、助けの車もとおりません)

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ミッションですか・・。ATだからそれは大丈夫だと思うんですが・・。 うーん。昨日はついにエンストしましてね(泣)怖かったですー・・。 今修理に出してますよ。原因がわかったらまた報告しますね。

• gunmabase
回答No.1

スバルプレオに以前乗っていましたが、 おそらく CVT(ミッション)が原因ではないでしょうか? スバルのCVTはすべる事が多々あるようです。 変速時にショックが大きくなったり、 なかなか前進しなかったりと、 症状が出てきたら、怪しいと思います。 自分の乗っていたのは 平気でしたが、周りのプレオは 結構CVTが壊れていたと思います 参考程度にお願いします。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ええっと、私のはCVTではないみたいなんです・・。古いので。 普通のATだと思います。 あと、昨日交差点でエンストしました(汗) 今修理に出しております・・。どうなるやら心配です。