• 締切済み

どんな病気が考えられますか?

主人が会社の健康診断でひっかかりました。 胸部X線で、「右上肺野に濃度上昇域あり、再検査」とでています。尿たんぱくも出ています。 仕事の都合で、病院に行けるのは2週間後です。 どんな病気がかんがえられるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.3

こんばんは。 なかなか、わかりにくい表現の検査結果だと思います。 単純に言えば、「濃度上昇域」とは、肺に、何らかの病変により白い影がうつっている状態で、 (1)すりガラス陰影・・・淡い濃度上昇  血管影が透けて見えるぐらいの薄い白い影 (2)浸潤影・・・濃い濃度上昇  血管影が透けて見えない濃い白い影 のことを指しています。 肺炎にかかるとよく、そのようにレントゲンにうつると聞きますが、他にも、いろいろな肺の病気も考えられます。 このサイトは、病名を明らかにするところではありませんので、何とも言えないのですが、ご参考までに、検索サイトで「濃度上昇域 肺」と入れて検索してみてください。いろいろなことがわかると思います。 私としては、お忙しいのはわかりますが、一刻も早く、医師の診察を受けるほうがよいのではと感じます。 くれぐれも無理をなさらずに、お大事にされますよう。

回答No.2

詳しく調べないと分からないので「再検査」という結果が出たのではないでしょうか。  会社の健康診断で「再検査」という結果が出たのなら上司に事情を話して早く病院での検査をしたほうがいいと思います。

• tomban
回答No.1

病気を結論付けるのは医者の役目ですよ。 ここでどんなに病名を挙げても、それは空論に過ぎません。 「お化け」みたいなものですから、あわてないことです。