• 締切済み

どんな病気が考えられますか?

主人が会社の健康診断でひっかかりました。 胸部X線で、「右上肺野に濃度上昇域あり、再検査」とでています。尿たんぱくも出ています。 仕事の都合で、病院に行けるのは2週間後です。 どんな病気がかんがえられるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.3

こんばんは。 なかなか、わかりにくい表現の検査結果だと思います。 単純に言えば、「濃度上昇域」とは、肺に、何らかの病変により白い影がうつっている状態で、 (1)すりガラス陰影・・・淡い濃度上昇  血管影が透けて見えるぐらいの薄い白い影 (2)浸潤影・・・濃い濃度上昇  血管影が透けて見えない濃い白い影 のことを指しています。 肺炎にかかるとよく、そのようにレントゲンにうつると聞きますが、他にも、いろいろな肺の病気も考えられます。 このサイトは、病名を明らかにするところではありませんので、何とも言えないのですが、ご参考までに、検索サイトで「濃度上昇域 肺」と入れて検索してみてください。いろいろなことがわかると思います。 私としては、お忙しいのはわかりますが、一刻も早く、医師の診察を受けるほうがよいのではと感じます。 くれぐれも無理をなさらずに、お大事にされますよう。

回答No.2

 詳しく調べないと分からないので「再検査」という結果が出たのではないでしょうか。  会社の健康診断で「再検査」という結果が出たのなら上司に事情を話して早く病院での検査をしたほうがいいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

病気を結論付けるのは医者の役目ですよ。 ここでどんなに病名を挙げても、それは空論に過ぎません。 「お化け」みたいなものですから、あわてないことです。

関連するQ&A

  • はじめまして。30代の男性です。

    はじめまして。30代の男性です。 先日、健康診断の胸部X線検査で右上中肺野に粒状影ありと診断され、 大きい病院に行ったところ、結節影ありとのことでCTの再検査を受けました。 結果はまだ聞いていませんが、心配でいてもたってもいられなくなり質問させていただきました。 胸が痛むことがあります。特に再検査と言われてから余計に痛くなり、 また痛くなる頻度も増えたように感じます。 症状は胸の真ん中あたりの鈍痛、またはチクチク・トキトキといったような 痛みが一日のうち何度もあります。 痛むところを押すと打ち身のような痛みがあります。 このような検査結果や症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 尿蛋白が4+。考えられる病気は?

    私は23歳の会社員です。 1ヶ月ほど前に会社の健康診断を受け、昨日に結果が届きました。 学生の時から度々尿蛋白が"+"になる時があったのですが、 医者からは水をたくさん飲みなさいと言われるだけで、 たいして気にはしていませんでした。 しかし、今回の結果は尿蛋白が"4+"で、要再検査でした。 これはかなりの異常なのでしょうか? 血圧は64と98の低めで、尿の糖も-です。 ですが、コレステロールが220と高めでした。 近々病院に行くつもりではいますが、生理になってしまったので 終わるまでは待った方が良いと知人に言われました。 病院に行くまでが不安です。 詳しくは再検査をしないと分からないとは思うのですが、 現時点で考えられる病気は何でしょうか? 入院や手術が必要だったりするのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 石灰化影?

    先日、健康診断を受けその結果胸部X線の所見で右上肺野石灰化影と診断されました。そもそも石灰化影って何ですか?

  • 尿蛋白の原因

    健康診断の尿検査で、尿に蛋白が入っていると言われました。医師には疲れてる?とか聞かれたのですが思い当たらずです。再検査をすることになったのですが、病気以外で尿蛋白になる原因はあるのでしょうか? 大学四年生なのですが、四年間健康診断を受けて一回も引っ掛かったことはありませんでした。今回は内定先の提出用に受けた健康診断で引っ掛かりました。 前日に友達の誕生パーティーと言うことでお肉や寿司、ケーキなどを沢山食べたのですが、それも関係してるのでしょうか? また、再検査の際にも病院にいかなければならないのですが、朝尿を出さずに朝イチで病院に行き採取した方がいいのでしょうか?

  • 定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。

    定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。 これまで、一度も異常はなかったのですが、右下肺野結節状陰影と診断されました。ネットで調べたら 肺炎や結核などいろいろな病気と書いてありました。近々に精密検査を受診予定です。 この診断名(所見)に詳しいかた享受いただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 健康診断で再検査になりました。

    会社の健康診断で毎年、尿タンパクで再検査になってしまいます。 心配だったので、去年大きい病院に行き再検査になった旨を伝え尿検査だけしたのですが そのときはなんともなく、「そのくらいの事で検査する必要はないかし、 たまたま疲れていただけじゃないですか?」と言われました。 そういうものなのかなぁ、と思っていたのですが今年も再検査になってしまいました。 4年連続で再検査になり、値も去年までは+だったのが今年は+++です・・・。 女の人で尿タンパクがでる人っているのでしょうか? なんとなく、おじさんの病気。。。とういイメージがあって病院に行きづらいです。 また、尿タンパクがでてしまうのは健康管理などに問題があるのでしょうか? 尿タンパクについて分かりやすいサイトなどあったら教えてください。 人に聞きづらかったので、こちらで質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿検査で引っかかりました

    今日初めて健康診断へ行き 尿蛋白?が多いと言われました。 蛋白+3って書いてありましたが、何かの病気ですか? 今まで尿検査で異常なしでしたが、今回初めて言われたのでかなり不安です。 まだ20歳にもなっていません(7月で20歳)で身長156センチ、体重41キロです。 いちようまた病院で調べてもらいますが、誰かこの事について 分かる方がいたら教えて下さい。 私は何かの病気ですかぁ?

  • 蛋白尿と病気

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は今年の夏に紫斑病という病気になりました。 とても軽くて、蛋白尿も出ていなかったので、無治療でした。 起立性蛋白尿はでていましたが、 10月に一回、昼間に尿検査をした時に出ていなかったので、 起立性は治ったのかなと思っていました。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近体調を崩してしまい、 念のために市販のキットで尿検査をしてみました。 すると、一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出ていました。 心配になって今日病院に行ってみると、 腎臓の専門の先生に診てもらってね、とのことで紹介状を書いてくれました。 ちなみにこの時採った昼間の尿にも蛋白ありでした。 そこで質問なのですが、 明日にでも早朝尿を検査したとして、 もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 病気だったら、たまにではなく毎回蛋白が出るものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 尿蛋白について

    27歳女です。 すごく心配なので経験等でいいので教えてください。 2ヶ月前の健康診断で尿蛋白+がでて、経過観察になり 2週間前にまた病院で再検査をした所 尿蛋白+がでてしまいました。 血液検査は結果問題なく、 クレアチニンにも健康診断の時が0.73 病院の検査で0.69でした。 自宅で早朝尿を取る検査キットで 2週間前から測っているのですが いつもプラスマイナスの所です。 7時間から8時間寝たときでも プラスマイナスです。 毎日尿蛋白が出ているということですよね? 旦那は尿蛋白引っかかってないのですが、 早朝尿を取ってもらったら旦那もプラスマイナスでした。 仕事でのストレスはあります。 検査をまた来週か再来週にいくのですが、 普通の尿検査と血液検査だと思います。 24時間尿をためてはかる尿検査は 8時間くらい寝てプラスマイナスということは 24時間貯めたらその3倍から4倍ということですかね? 尿蛋白が出たのは初めてだし 凄く心配です。 もし検査をこれからしていくとすると、 どのような検査を受けていくのでしょうか? 詳しく色々と教えて頂ければと思います。 色々と乱文ですが教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 潜血+2、腎のう砲

    53歳女性です。 先日、健康診断で潜血+2が出ました。 健康診断書に潜血+2、腎のう砲5mmと書かれていましたので再検査へ行こうと思いますが、 エコー検査をしてなくても「腎のう胞」と判断されるのでしょうか? ちなみにレントゲンは胸部だけです。 それと尿には蛋白は出ていません。 よろしく回答お願いします。

専門家に質問してみよう