• 締切済み

いじめと学校について

学校にいじめを何度も相談しているなかで、証拠が残るように、書面での回答を要求したのですが、断られました 書面で回答はもらえないものなのですか? 教えて下さい

みんなの回答

回答No.6

学校ではいじめの実態を認めることはなかなかしてくれないと思います。

• sweet76
回答No.5

#1,2です 〉ICレコーダーってなんですか? 小型録音機です。個別商品を推奨はできませんので、検索してみてください。色々あります。会議などの議事録や新聞記者がインタビューの録音に使うものです。 〉こっそり録音したものを証拠として使えますか? テレビ等の事例を見る限り使えるようですし、少なくとも相手の逃げ口はふさげますが法的な根拠がわからないので法テラスで無料相談を紹介してもらうなどして確認してください。 〉法テラスって何ですか? 国が作った弁護士等の法律相談窓口を紹介する組織です。本人が希望すれば、無料相談会を紹介してくれたり、各専門分野を得意とする弁護士を割り当てたりしてくれるようです。私の場合、相談の結果、弁護士より社労士の方が適しているとのことで、そちらの無料相談を紹介されました。 2回目の回答に参考URLを添付しましたが、ご覧になりましたか? プロフィールが非公開だったんでわからないんですが、お若い方なんでしょうか?今、生徒さんなのかな?別に個人情報を聞き出そうとしているんでもいじめの話をしろっていうんでもなく、気になることがあるので。 ICレコーダーってなんですか?って聞いたでしょ?法テラスも。どっちもちょっと検索すればわかることなのに、返事があるかどうかもわからないお礼の欄にかいた。ここは質問する場所だからそれはそれでいいのかもしれないけど、他のことでもそうやって調べずに丸投げだと自分が損しちゃうよ。校長たちは”学校の専門家”です。今までだって同じような経験があるはず。それと戦うには自分に有利な準備(録音、記録)、だけじゃなく知識、時には法律、もっといえば、自分の味方や守ってくれる組織(誰かが回答してたNPOだよね)そいうものはじぶんで探さなくちゃいけない。つまり、調べたり、探したりする能力を身につけないと戦っていけないよってことです。 だから、ここで聞いてるんじゃん!って思うかもしれないけどここは一部を除いて、専門家じゃないし、専門家でもじゃあ、あなたの手助けをしましょうってわけにはいかないからね。 なら、弁護士にって思うかもしれないけど、基本、弁護士さんはすでに証拠がそろってて勝てそうでお金になる仕事以外には冷たい!成功報酬だからだと思うけど。そうじゃない人もいるんだろうって思うけどそういう人にめぐりあうまでに相談料という名の自慢話でいくら使わされるか。だから、うまいこと、無料相談とかを使って方法を教わってきてください、証拠集めの、というわけです。 こういうことで戦うのってほんとしんどいんだよ。だから、戦うと決めたらどんな手でも使ってやれって思えばいいと思う。今、学校がどういう状態かわからないけど、学校だって一つじゃないし、Aパターン、Bパターンって作戦を作ってやるといいと思います。 精神的に病むことだけはないように。

回答No.4

>証拠が残るように、書面での回答を要求したのですが、 残念ながら善良な先生でも拒否します。 以下が過去のQ&A **************************************************************************************************** http://okwave.jp/qa/q2534970.html  今年から児童・生徒支援教員(おもに人権・同和教育の推進)をしていますが、以前、生徒指導主事をしていたので、回答します。 1 学校や教育委員会がいじめの報告をしない事情  もし、教育委員会に報告したら、そのあとに意味のない膨大な書類の提出が待っているからです。書類を提出してもいじめがなくなるわけではありません。教員は、授業も部活も生徒指導も教育相談もしなければいけません。家庭への通信を書いたり、場合によっては勤務時間外に家庭訪問したりしなければいけません。だから、意味のないことで大量に時間を消費されることは、教育現場は苦痛なのです。 2 現状、実際に現場からいじめ報告があった場合、どのような対処がなされるのか  先に述べたように、「解決した」と報告するまで、膨大な報告書の提出を命じられます。 ******************************************************************************************** 心理学的にいじめ対処法は確立していません。 理論的に出来るわけでもないのに現場の人に取れない責任を負わせています。 これは学校だけでもなく、会社や、家庭内でもそうです。 人間関係の不協和をその保護する立場の人間(先生・会社・親)に責任を負わせて、一番解決できるのではないかと思われる臨床心理学はちょっと横で息を潜めているって感じです。 具体的な内容に関しては存じませんが 貴方・先生・お子さん・いじめ側・いじめ側の保護者・教育委員会のピースをどういじくってもうまくはまらないかもしれません。 「貴方・先生・お子さん」と別の何かでピースがうまくはまると 「いじめ側」がいらないピースになりますし、「いじめ側の保護者・教育委員会」はそもそもどうでもいいピースです。 具体的にどのようないじめなのか知らないので、こういう回答になりました。

23467890
質問者

お礼

ありがとうございました m(__)m 結果面倒だから拒否をするってことに感じました 昨年教育委員会に連絡しました でも学校はあまり対応していただけなく、再度教育委員会に連絡したら 学校にはきちんと対応するようにいったので学校にいって下さいとの回答でした ですから、何かあった時のために証拠がほしかったのです 学校にはいじめをなくす義務があると私は思ってます

• kyo-mogu
回答No.3

学校側も文章にすることで余計に手間がかかるのでしょうね。報告書を作らないと駄目。書式を守らないと駄目などの制約も有るようですから。  面倒を抱えたくないという感じがしますね。  あなた自身がメモを取ることも駄目なんでしょうか?他の先生はどうなのでしょうか?    話し合った内容をメモにしたりして残すことは問題無いと思いますけどね。回答を書面となると、面倒なんだし、校長とかの印鑑がいるとか大げさになるからかなとも思いますね。  どうしても駄目なら、録音も良いと思いますよ。それでも駄目なら、学校以外のNPO法人とか公的な相談窓口があると思いますので、そこと相談しましょう。

23467890
質問者

お礼

ありがとうございます m(__)m 私もメモはとったりもしましたが、学校はそのようなつもりで話したつもりがないとか、解釈が違ってしまって結果こちらが悪いとは、言いませんが、勝手にそう解釈したからしかたないみたいになっています 次は校長先生にいじめとして認識してるかを聞く予定です 録音もします 教育研究所というところに去年電話そうだんして、教育委員会に連絡するように言われてます また違うとこ探してみますありがとうございました m(__)m

• sweet76
回答No.2

#1です。 日本語が変でしたか?・・・すみません。 私は”こっそり録音”をお勧めしています。最近は、小型のICレコーダーなど性能がいいのがあるので。 ”録音します”というとなんだかんだいって妨害されるという話です。録音してください。ぜひ。 (怒りが爆発するって書いてありましたが、録音していると思うとこっちは不利な態度は取るまいと自然と思いますから、意外に落ち着いて話せるという効果も私にはありました。) 日記に証拠能力があるというのは本で読んだ雑学なので、もし、本気で裁判等の準備を考えてらっしゃるなら”法テラス”の無料相談の範囲で確認しておいたらどうでしょうか? 個別案件になってくると時間の問題もあって無料では限界があるかもしれませんが、確認したいことをあらかじめまとめておけば(日記は証拠になるのか?、裁判にはどんな証拠が必要かなど)時間内に収められると思いますよ。 私もここで紹介してもらって結局、社労士さんでしたが、無料で申請書類を添削してもらい、無事に通りましたから、そういうものも活用するといいと思います。 まあ、いじめがなくなるのが一番なんですけどね。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
23467890
質問者

お礼

すみません、お礼を書いたんですが、なぜか繁栄されていませんでした コメントありがとうございますm(__)m こちらこそ日本語変ですみません ICレコーダーってなんですか? こっそり録音したとして、裁判などに証拠として提出しても大丈夫ですか? 法テラス?ってなんですか? 質問ばかりですみません 無知なもので、みなさんのお力をお借りしたいです

• sweet76
回答No.1

会社と人間関係(セクハラ)の交渉経験があるんですが、相手も証拠のために文書を欲しがっているのわかっているでしょうから、出さないと思いますよ。 ICレコーダーなどで録音、それから日記にも証拠能力はあるはずですから日付と発言者と発言内容を記録しておきましょう。録音はばれると守秘義務だのなんだのもっともらしいことを言って辞めさせられる可能性がありますから、こっそりやった方がいいでしょう。 何かあった時には結局、被害者側に立証責任が押し付けられて、やった方はなかった、の一言で済まされるのが法律ですからね。全部、記録しておく方が損はないです。 証拠なんて使わずに問題が解決するといいですね。

23467890
質問者

お礼

ありがとうございます m(__)m 先日も、先生と言った、言わないとなり、そんなことが繰り返し起きていて困ってました 日記は裁判なのでも有効なのでしょうか こっそり録音はやはりダメですよね あって話すと4年の思いが爆発してしまって、怒りが強くでてしまうもので 書面を拒否するのは、誠意が感じられない気持ちになってしまいます お心遣いの言葉まで頂きまして本当にありがとうございました m(__)m