• 締切済み

いじめと学校について

学校にいじめを何度も相談しているなかで、証拠が残るように、書面での回答を要求したのですが、断られました 書面で回答はもらえないものなのですか? 教えて下さい

みんなの回答

回答No.6

学校ではいじめの実態を認めることはなかなかしてくれないと思います。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

#1,2です 〉ICレコーダーってなんですか? 小型録音機です。個別商品を推奨はできませんので、検索してみてください。色々あります。会議などの議事録や新聞記者がインタビューの録音に使うものです。 〉こっそり録音したものを証拠として使えますか? テレビ等の事例を見る限り使えるようですし、少なくとも相手の逃げ口はふさげますが法的な根拠がわからないので法テラスで無料相談を紹介してもらうなどして確認してください。 〉法テラスって何ですか? 国が作った弁護士等の法律相談窓口を紹介する組織です。本人が希望すれば、無料相談会を紹介してくれたり、各専門分野を得意とする弁護士を割り当てたりしてくれるようです。私の場合、相談の結果、弁護士より社労士の方が適しているとのことで、そちらの無料相談を紹介されました。 2回目の回答に参考URLを添付しましたが、ご覧になりましたか? プロフィールが非公開だったんでわからないんですが、お若い方なんでしょうか?今、生徒さんなのかな?別に個人情報を聞き出そうとしているんでもいじめの話をしろっていうんでもなく、気になることがあるので。 ICレコーダーってなんですか?って聞いたでしょ?法テラスも。どっちもちょっと検索すればわかることなのに、返事があるかどうかもわからないお礼の欄にかいた。ここは質問する場所だからそれはそれでいいのかもしれないけど、他のことでもそうやって調べずに丸投げだと自分が損しちゃうよ。校長たちは”学校の専門家”です。今までだって同じような経験があるはず。それと戦うには自分に有利な準備(録音、記録)、だけじゃなく知識、時には法律、もっといえば、自分の味方や守ってくれる組織(誰かが回答してたNPOだよね)そいうものはじぶんで探さなくちゃいけない。つまり、調べたり、探したりする能力を身につけないと戦っていけないよってことです。 だから、ここで聞いてるんじゃん!って思うかもしれないけどここは一部を除いて、専門家じゃないし、専門家でもじゃあ、あなたの手助けをしましょうってわけにはいかないからね。 なら、弁護士にって思うかもしれないけど、基本、弁護士さんはすでに証拠がそろってて勝てそうでお金になる仕事以外には冷たい!成功報酬だからだと思うけど。そうじゃない人もいるんだろうって思うけどそういう人にめぐりあうまでに相談料という名の自慢話でいくら使わされるか。だから、うまいこと、無料相談とかを使って方法を教わってきてください、証拠集めの、というわけです。 こういうことで戦うのってほんとしんどいんだよ。だから、戦うと決めたらどんな手でも使ってやれって思えばいいと思う。今、学校がどういう状態かわからないけど、学校だって一つじゃないし、Aパターン、Bパターンって作戦を作ってやるといいと思います。 精神的に病むことだけはないように。

回答No.4

>証拠が残るように、書面での回答を要求したのですが、 残念ながら善良な先生でも拒否します。 以下が過去のQ&A **************************************************************************************************** http://okwave.jp/qa/q2534970.html  今年から児童・生徒支援教員(おもに人権・同和教育の推進)をしていますが、以前、生徒指導主事をしていたので、回答します。 1 学校や教育委員会がいじめの報告をしない事情  もし、教育委員会に報告したら、そのあとに意味のない膨大な書類の提出が待っているからです。書類を提出してもいじめがなくなるわけではありません。教員は、授業も部活も生徒指導も教育相談もしなければいけません。家庭への通信を書いたり、場合によっては勤務時間外に家庭訪問したりしなければいけません。だから、意味のないことで大量に時間を消費されることは、教育現場は苦痛なのです。 2 現状、実際に現場からいじめ報告があった場合、どのような対処がなされるのか  先に述べたように、「解決した」と報告するまで、膨大な報告書の提出を命じられます。 ******************************************************************************************** 心理学的にいじめ対処法は確立していません。 理論的に出来るわけでもないのに現場の人に取れない責任を負わせています。 これは学校だけでもなく、会社や、家庭内でもそうです。 人間関係の不協和をその保護する立場の人間(先生・会社・親)に責任を負わせて、一番解決できるのではないかと思われる臨床心理学はちょっと横で息を潜めているって感じです。 具体的な内容に関しては存じませんが 貴方・先生・お子さん・いじめ側・いじめ側の保護者・教育委員会のピースをどういじくってもうまくはまらないかもしれません。 「貴方・先生・お子さん」と別の何かでピースがうまくはまると 「いじめ側」がいらないピースになりますし、「いじめ側の保護者・教育委員会」はそもそもどうでもいいピースです。 具体的にどのようないじめなのか知らないので、こういう回答になりました。

23467890
質問者

お礼

ありがとうございました m(__)m 結果面倒だから拒否をするってことに感じました 昨年教育委員会に連絡しました でも学校はあまり対応していただけなく、再度教育委員会に連絡したら 学校にはきちんと対応するようにいったので学校にいって下さいとの回答でした ですから、何かあった時のために証拠がほしかったのです 学校にはいじめをなくす義務があると私は思ってます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 学校側も文章にすることで余計に手間がかかるのでしょうね。報告書を作らないと駄目。書式を守らないと駄目などの制約も有るようですから。  面倒を抱えたくないという感じがしますね。  あなた自身がメモを取ることも駄目なんでしょうか?他の先生はどうなのでしょうか?    話し合った内容をメモにしたりして残すことは問題無いと思いますけどね。回答を書面となると、面倒なんだし、校長とかの印鑑がいるとか大げさになるからかなとも思いますね。  どうしても駄目なら、録音も良いと思いますよ。それでも駄目なら、学校以外のNPO法人とか公的な相談窓口があると思いますので、そこと相談しましょう。

23467890
質問者

お礼

ありがとうございます m(__)m 私もメモはとったりもしましたが、学校はそのようなつもりで話したつもりがないとか、解釈が違ってしまって結果こちらが悪いとは、言いませんが、勝手にそう解釈したからしかたないみたいになっています 次は校長先生にいじめとして認識してるかを聞く予定です 録音もします 教育研究所というところに去年電話そうだんして、教育委員会に連絡するように言われてます また違うとこ探してみますありがとうございました m(__)m

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

#1です。 日本語が変でしたか?・・・すみません。 私は”こっそり録音”をお勧めしています。最近は、小型のICレコーダーなど性能がいいのがあるので。 ”録音します”というとなんだかんだいって妨害されるという話です。録音してください。ぜひ。 (怒りが爆発するって書いてありましたが、録音していると思うとこっちは不利な態度は取るまいと自然と思いますから、意外に落ち着いて話せるという効果も私にはありました。) 日記に証拠能力があるというのは本で読んだ雑学なので、もし、本気で裁判等の準備を考えてらっしゃるなら”法テラス”の無料相談の範囲で確認しておいたらどうでしょうか? 個別案件になってくると時間の問題もあって無料では限界があるかもしれませんが、確認したいことをあらかじめまとめておけば(日記は証拠になるのか?、裁判にはどんな証拠が必要かなど)時間内に収められると思いますよ。 私もここで紹介してもらって結局、社労士さんでしたが、無料で申請書類を添削してもらい、無事に通りましたから、そういうものも活用するといいと思います。 まあ、いじめがなくなるのが一番なんですけどね。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
23467890
質問者

お礼

すみません、お礼を書いたんですが、なぜか繁栄されていませんでした コメントありがとうございますm(__)m こちらこそ日本語変ですみません ICレコーダーってなんですか? こっそり録音したとして、裁判などに証拠として提出しても大丈夫ですか? 法テラス?ってなんですか? 質問ばかりですみません 無知なもので、みなさんのお力をお借りしたいです

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

会社と人間関係(セクハラ)の交渉経験があるんですが、相手も証拠のために文書を欲しがっているのわかっているでしょうから、出さないと思いますよ。 ICレコーダーなどで録音、それから日記にも証拠能力はあるはずですから日付と発言者と発言内容を記録しておきましょう。録音はばれると守秘義務だのなんだのもっともらしいことを言って辞めさせられる可能性がありますから、こっそりやった方がいいでしょう。 何かあった時には結局、被害者側に立証責任が押し付けられて、やった方はなかった、の一言で済まされるのが法律ですからね。全部、記録しておく方が損はないです。 証拠なんて使わずに問題が解決するといいですね。

23467890
質問者

お礼

ありがとうございます m(__)m 先日も、先生と言った、言わないとなり、そんなことが繰り返し起きていて困ってました 日記は裁判なのでも有効なのでしょうか こっそり録音はやはりダメですよね あって話すと4年の思いが爆発してしまって、怒りが強くでてしまうもので 書面を拒否するのは、誠意が感じられない気持ちになってしまいます お心遣いの言葉まで頂きまして本当にありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • いじめを認めない学校

    小学校低学年の児童の母親ですが、入学以来、近所の問題児童(母親はヤンキー風で愛人と住んでいます)からいじめ被害を受けているのに、学校がいじめと認めず、子どもが学校に行くのをいやがり困っています。こちらが連絡ノートや懇談会で訴えたのは、(1)下校時荷物を全部持たされる。(2)ランドセルを蹴られる。(3)常に命令され、たまに口答えすると「ぶっ殺す」とか「年上に対してその態度はなんなら」と脅され、ときにはケリをいれられたり、頭を叩かれたりする。(4)登校時その子と別の子から仲間外れにされ、たまにうちの子が会話に加わろうとすると「おめえに話してるんじゃねえ」と怒鳴られる。(5)裸足でブランコをこいでいるいじめっ子に靴をはかせるよう命令される。(6)別の友達に「(うちの子を)名前で呼ばないよう」約束させる。等です。何度こちらが訴えても、学校は「いじめではない」と言って、その児童や保護者への指導を一切しようとしません。(こちらは一緒になる学童保育をやめさせ、親が登下校につきそうことにしました。)やむを得ず市教委へ相談したところ、指導課長は(1)学校が個々の事実を確認していないので、いじめかどうか判らない。(2)お宅の子は決して弱い子ではないので、いじめにならない。(3)その子はだれにでも「殺す」といっているので、いじめとはいえない。などとおっしゃいましたが、こちらに言わせれば、学校は何度訴えても一向に事実の確認をしてくださらないのです。いろいろ勉強してみたところ、いじめの定義は何年か前に「学校がその事実を確認しているもの」の要件が外され、形式的にならないよう、あくまでも被害者の立場に立って判断するとのことです。折りしも世間では学校の「いじめ隠し」が大問題になっているのに、こちらの市教委や学校ではどこ吹く風といった感じです。いったいどうすれば、この問題を解決できるのでしょうか?

  • 学校がいじめを認めません

    高校生1年の息子が突然学校に行きたくないと言い、学校を辞めました。 その後、数か月後にパニック障害等の症状が出るようになり、精神科に通院中です。 そこで、学校に在学中のいじめについて調査を依頼しました。 学校は息子からと、加害生徒から聞き取り調査をし、いじめの実態が分かり、加害生徒は謝罪に来ました。 しかし、学校はいじめを認めません。そこで、県教育委員会に何度も交渉し、いじめを認めるようお願いをしたのですが、教育委員会もいじめを認めず、学校と話し合って下さいと言われてしまいました。 そこで、再度学校と話し合いをしようと校長と教頭に何度も電話連絡をしているのですが、居留守を使っているようで、電話に出ません。 いじめの内容は以下のものです。   (1)お金(ジュース代やパン代)を何度も借り、返さない。貸さないと言ったが、無理やりたかられ     た感じ。   (2)筆入れ(金属製の物)をボコボコにし、蓋の部分に男性性器を落書きし、屈辱的な言葉を書い    た。   (3)背後からいきなり羽交い絞めにし、殴りかかった。その他、暴言暴力があった。   (4)我が家に遊びに来たとき、AKB48の握手券を息子の見ていないところでポケットに入れ     持ち帰った。(盗んで帰った)  以上の事を学校も把握した上で、「不適切な行為はあったが、それをいじめと認知する  には至らない」との回答がありました。 何ともあいまいな表現で、納得できません。 しかも握手券を持ち帰られた時は、私も家にいたのにもかかわらず、盗んで帰った事に私自身も大きなショックを受けています。 文部科学省のいじめの定義は   個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。 「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」とする。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。 となっており、息子のケースはこれにぴったり当てはまります。 息子は精神的に病んで、現在、家に引きこもっている状態で、将来が非常に不安です。 何とか学校にいじめを認め、謝罪をしてほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?     

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 中学校でのいじめがヒドイ

    まずですが、この質問を読む前に以下の点をご承知願います。 ・本件は事実であり、一切としてフィクションを含みません。 真剣に回答してくれる方のみご回答お願い致します。 ・本件は今現在は学校内のみでの情報ですので、教育委員会等に報告、通報する必要性がある場合はこちらから行いますので、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 ・本件は世間的に問題になっておりません。また質問をお読み頂くと分かると思いますが、まだ断定できない事が多々ありますので、マスメディア等に情報を提供されますと、名誉毀損等に該当する可能性がありますので、先ほども申し上げましたが、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 以上の点をご了承いただけた方のみご回答して頂ければと思います。 ----------------------------------------------- 私は中2の男子です。 現在、同学年のとあるクラスで、「イジメ」が問題で不登校になった女子生徒がいます。 イジメの内容としては、5人程度の同クラス内女子生徒から、 「死ね」「なんで学校きてんの?」「来るなよカス」等の中傷を受け、学校に来れないどころか、部屋から出れない状況に。 物的証拠は無く、加害者と思われる5人は全否定。さらに、加害者の可能性が考えられる、5人中4人の生徒の親ですら子供のいじめを全否定。 加害者と思われる生徒の親が「うちの子供はやってない。何を根拠に」と学校に怒鳴りこみに。 被害者生徒は加害者と思われる生徒の中から3名の名前を出しています。 他2人はクラス内の実態調査で発覚したとの事。 被害者母親が号泣しながら参観日に参加。親対担任の面談を実施。 そして、土曜、日曜のどちらかで、被害者生徒がリストカットを行い入院。 考えられる入院理由は、リストカットによる怪我orリストカットをきっかけに精神的入院 同学年内にイジメに関して少なくとも10人以上の生徒が認知。 はっきり言って、明らかにいじめの実態は発覚してますが、 加害者とおもわれる5人、その親は全部否定しています。 物的証拠はあるわけ無く、どうしよもありません。 さらにその被害者生徒と仲の良い生徒が、何もできない大人に腹が立ち、 教頭に相談。それで遅れてきてキレた担任へその生徒が担任にキレる。 それをきっかけに、 加害者と思われる生徒を1部屋ずつに座らせ、 学年全員の教師がそれぞれの教室をローテーションで聞き込み。 全加害者と思われる生徒がやはり全否定。 もう生徒どころからその親ですら被害者の敵に。 もうどうすれば良いのですか。 本当に腹がたちます。今は教師より生徒のが動いています。 周りの生徒がどうにか証拠をつかもうと頑張ってますが、 どう頑張っても無理です。 もうどうすれば良いのか。 これ以上進むと加害者と思われる生徒が逆イジメにあったり、暴行やヘタすれば入院、後遺症が残るほどの暴力を受ける可能性すらあります。 一部の生徒は自分を捨てて被害者生徒を助けようと、守ろうとしています。 このままでは、被害者どころか加害者と思われる生徒も、相当な暴力、場合によっては今この状況が悪化し、周り生徒による致命的な怪我を加害者と思われる生徒が負わされる可能性があります。 最初は女子同士の問題でしたが、今は男子すら被害者の味方につき、大変な事になっています。 ですが学校は動きません。親には勝てないのです。 どうすれば良いのですか。本当に困ってます。 かわいそうですし、加害者と思われる生徒が被害を受ける可能性も十分にありえます。 どうにかネットユーザーの皆様、ご提案よろしくお願いします。 どうしよもないんですよ、もう

  • 「いじめのない学校へ」「いじめのない学校に」

    学校のスローガン 「いじめのない学校へ」 「いじめのない学校に」 どちらが良いですか? 「いじめのない学校にする」ということだから、「いじめのない学校に」ですか? 「へ」は行く場合ですよね? 「に」は目標の場合ですよね? 「エベレスト初登頂へ」 「エベレスト初登頂に」 も目標だから「に」ですよね? 「初登頂を目指してエベレストへ」 「初登頂を目指してエベレストに」 の場合は、行く場所のことを書いてるから「へ」ですよね? 「助け合える社会へ」 「助け合える社会に」 は「助け合える社会にしよう」ということだから、「助け合える社会に」ですか? 「へ」だと「助け合える社会が別にあって(外国の社会など)その社会に行く」という意味になりますか?

  • 私立学校のいじめについて

    先ほどテレビを見ていてふと思ったのですが、私立の小学校や中学校にはいじめはないのですか? またいじめで自殺した人たちもいないんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • なぜ学校でいじめがおこるのか?

    いじめは社会での職場でも起こりますが、 一番多いのは学校だと思います。 なぜ学校でいじめがおこるのでしょうか?

  • いじめ・不登校から学校へ行けるでしょうか?

    最近のいじめは陰湿なものなんですね。 姉の子(高校1年)が ある一人の子が「気に入らない」て、事から始まり 入学してすぐからいじめにあい出しました。はじめは何とか頑張って行っていたのですが 仲良かった子からよそよそしくされ クラス・学年中で姪っ子を避ける様になり 先月は半分相談室へ登校、半分は休みました。昨日母が 知り合いの議員の方に相談して 即、その日に学校側へ何か話がいったらしく 明日校長が自宅へきます。 母子家庭で姉が仕事でいないので私が対応するのですが・・・ さっき 姪っ子と話していたのですが、、「もう、いじめの首謀者に対しては何も感じない。それよりも自分のクラスが怖いから学校へ行けない。」と、言いました。 他の学校(通信)へ転入の話が進んでいる中 突然の校長からの「チャンスをください」の連絡で こちらの気持ちがどう切り替えていいのかわからないですが、、、 遅い対応ですが 学校が動いてくれる様なので 今の高校を続けて行ってもらいたいのですが・・・ 姉も何とか頑張って 入学させた学校なので・・・ いじめの首謀者が姪っ子の事を各クラスにまわって植えつけた事によって離れた友達。クラスメートのいる中に姪っ子は通えるのでしょうか? 学校側は首謀者・関係者に対して出席停止処分も考えている様な事は言われていましたが・・・。 似たような質問を先程したのですが、少し事情が(姪っ子)変わりましたので再度質問させてもらいました。

  • いじめの抑止

    いじめを抑止するために、もしくはいじめられっ子へのアドバイスで教師が言うべきこと、するべきことをいろいろ考えました。 「人を殴るのは犯罪。もし暴力事件が起こったら警察よぶぞ」 「お金をとるのは犯罪。あたりまえでしょ。警察よぶぞ」 「いじめられたひとはそれを日記につけて証拠にしなさい。精神的苦痛の損害賠償を請求するときに証拠になるから」 「もし必要だったらビデオカメラを貸します。いじめの証拠を保存するために」 「いじめられてもし耐え切れ無くなったら思い切って学校を休みなさい。いろいろと対策をとるから」 「いじめられっ子のひとは相談すれば、いじめっこのいない学校へ転校できる可能性があります。」 この他にいじめの抑止に有効な教師の言葉、方法を教えて下さい。 また、↑の言葉で良くないと思った項があれば指摘してください。

  • 学校のいじめについて

    ニュースを見ると今は昔と比べて学校の先生の対応が良くないようです。 先生がこれでは昔よりいじめは増えたかもしれません。 今はネットを使ったいじめがはやっていると聞きます。 学校のいじめ対策はこれからどうなっていくのでしょうか?