• 締切済み

バイトを辞めたい

古本屋でアルバイトしてるんですが、男性しかいない職場で、ちょっと嫌になってます。 もともと、男性が苦手なため、うまくコミュニケーション取れないし(普通にしようと意識してても、やっぱりダメで…) せっかく受かったので、頑張ろうと2ヶ月は行ったんですが…。やっぱり慣れず、仕事中もかなりミスをしてしまいます。 女性が一人でもいれば違うんでしょうけど、はっきり言って続ける自信がありません。 今度出勤日に辞める相談するつもりですが、上記の理由で言っても大丈夫ですかね??

noname#121115
noname#121115

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.3

あのさ、辞めたいんでしょ なんで辞める理由をこんな掲示板で顔も知らない人に聞くの? ここで辞めろと言われれば辞めるの? 辞めるなと言われれば辞めないの? じゃあ、死ねって言われたら死ぬの? 自分のことでしょう 自分で決めなよ 正直に店長に話せばいいじゃん 「雰囲気が合わないので辞めたい」 って。 女性もいなくて男ばかりだから不安で自分に合わない と正直にいえばいいんだよ そんな事をいちいち赤の他人に聞くなんて・・ もうちょっとシャキッとしなよ 自分をしっかり持て そんなんじゃ生きて行けないよ 引きこもりになるよ 辞めてまた自分に合うような職場を探してバイトすればいいだけの話だよ たったそれだけでしょう バイトの面接もお母ちゃんと一緒に行ったの? 家族や誰かにいちいち意見を求めないと自分のことすら決められないなんて子供といっしょだよ もうちょっと頑張れ

回答No.2

ミスの原因を「男が苦手」としているようで、感心できませんね。 どちらにしてもやめるべきです。 バイトは向かないかもね。 というか、社会生活に向いてないかも。

noname#121115
質問者

お礼

そうですか…。やっぱり死ぬしかないですかね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

雇う側、同僚としては、やる気のない人が 居座るほうが迷惑なのでやめたいならさっさと言ったほうがいいです どんなしょうもない理由であろうと働く気がないなら どうしようもありません よほど能力を見込まれているか人員不足なら 引き止められるかもしれませんが 辞めたいとはっきりした一貫した態度でいれば 辞めさせてくれる場合がほとんどです

noname#121115
質問者

お礼

そぉですよね…。次の出勤日に言ってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのアルバイト

    今度ファーストフード店でアルバイトを始めることになりました。 現在大学1年生なのですが、初めてのアルバイトなので、色々不安があります。 私が最も心配なのが、職場でのコミュニケーションです。 電話や面接でも担当の方と色々お話したのですが、丁寧な言葉を意識しすぎたり、 緊張で頭が真っ白になっていたりして、思うように話ができませんでした… 目上の人と話すのが苦手なので、職場でうまくコミュニケーションがとれるか心配です。 言葉遣いはこれから徐々に身につけていこうと思うのですが、 変に丁寧な話し方を意識してうまく話せなくなってしまうよりは、 多少言葉遣いに「あれっ?」と思うような部分があっても、 しっかり自分の意志を伝えられることの方がいいのでしょうか?? 社会ではやはりコミュニケーションが大切だと思うので、 苦手を克服してしっかり話せるようになりたいと思っています。 目上の人とうまく話せるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 頑張ろう!と勇気ややる気のでる曲

    最近アルバイトで失敗ばかりしてしまい、「何て自分はダメなんだろう」と落ち込んでいます。 注意されたことは意識しているつもりでも、また同じミス… ホントに情けないです。 色々変わって成長したいのに、なかなか変われない自分がすごく嫌です。 そこで、頑張ろう!と勇気ややる気のでる曲をたくさん教えて欲しいです。 ただ洋楽は苦手なので、JPOPでお願いできれば、幸いです。

  • 初めてのバイトがデモ

    17歳女です。 初めてのアルバイトでバレンタインチョコのデモンストレーションをすることになりました。 チョコの試供品を配り、接客し、包装、会計を全て一人で8時間しなければなりません(×2日)。 包装も綺麗に出来ず、どうやって接客、呼びかけするかもわからず、どうすればいいのかわかりません。 今回アルバイトを始めた理由は、苦手なコミュニケーション能力を解消するためです。 何かアドバイスがありましたらお教えください。

  • 今すぐにバイトをやめたいです

    長文になってしまいます。ごめんなさい。現在私はとある塾でバイトをしているのですが、生徒に教える講師ではなく掃除や教室準備などのいわゆる雑務係として雇われています。研修2日プラス研修後の2日勤務で計4日目なのですが職場の上司(恐らく教室長)の人がパワハラのようなことをしてきてとても耐えれそうにありません。具体的には他の人がしたミスで自分が怒られる。(自分ではない旨を伝えましたが余計怒られました)研修中でもとにかく怒る。機嫌が悪い時は業務報告をしただけでキレられる。名前で呼ばれない(おいアルバイト~しとけみたいな感じ)その他にもミスをすると罰金がある。大きなミスは解雇にされ出禁にするなどと言われ胃が痛いです。また、アルバイトは基本的に一日一人ずつの配属らしくアルバイト同士でコミュニケーションを取ることは全くないです。愚痴を言う相手も居ず、相談する人もおらずで本当に悩んでいます。明日もバイトです。可能なら今すぐに辞めてしまいたいです。しかし入ったばかりで辞めるなどと言ったら何をされるかとビクビクしてしまい、なかなか行動に移せません。しばらく続けた方がいいでしょうか?それとも意を決して辞める意思を伝えた方がよいでしょうか?あと、もし辞めた場合には今まで働いた分の給料は貰えるのでしょうか?長文で申し訳ないです。

  • バイトの後輩にどう指導したらいいのか分からない

    私は飲食店でアルバイトして約半年程ですが、今度新人が入ることになり、初出勤日に一緒に仕事をするのが私なので私が仕事を教えなければいけません。 が、私は人とのコミュニケーションが物凄く下手です。 「接客」は、その場限りの人が対象だし、以前のバイト先が物凄く厳しかったので何となくやり方というか、接し方が分かるのですが、これから長く付き合わなければいけない人と関わるのは、「嫌われたくない」「失敗したところを見られたくない」といった感情が強すぎて、まともに話が出来ません; バイトの新人を不快にさせず、分かりやすく、やる気が出るような指導の方法を教えてください>< ちなみに、「二つ褒めて一つ注意するといい」と以前の職場では言われていましたが、実際どのように言ったらいいのか分かりません・・・ よろしければ、具体的な言い方なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトのお金

    私は先日アルバイトを始めたのですが、パチンコのコーヒーを売る仕事で、次回から1人で働くことになりました。 それで先輩のバイトさんから、「ここはお金に厳しいから、もし最後の計算でお金が合わなかったら自分の財布から出して合わせてね」と言われました…。 今までやってきたアルバイトで初めて言われて、正直驚きました…。 お金のミスは当然しないつもりですが、もし間違えて自分の財布から出すことになると思うと正直とても怖いです…。 合わなかったらバイトにお金を出させるアルバイトって多いのでしょうか…?

  • バイトを辞めようか迷っています

    初のバイトを始めて半年も経つのに 全然仕事をこなせません。 昨日出勤したとき、先輩から 責任感と自信を持って仕事をしようと言われました。 私にはそれがどういうものなのかよくわかりません。 職場の人やお客様に迷惑をかけたくないのに、 現状では迷惑しかかけていないように思います。 自分自身まだ続けたいとは思いますが、 半年続けて出来ないのだからこのまま色々なことを 教えてもらっても無駄にしてしまうんだろうなとも思います。 今月で辞めるかどうかを決めるつもりです。 仕事をしながら決めていこうと思っているので これからどうしたらいいかアドバイスがほしいです。 宜しくお願いします。

  • 面接のコミュ力 どのバイトでつくか?

    来年、公務員試験を受験しますが、 面接というものにまったく自信がありません。 現在大学生ですが留年などのこともあり普段話すような友達も1人しかおらず、 もとから自分からまとまった時間を話すのが苦手なため、 アルバイトを通してコミュニケーション能力をつけていきたいと考えています。 希望としては 公務員試験の勉強をしながらでも続けられる程度の忙しさ(週1,2)で、 できれば社会人の方に自分の話を伝えることができるものがいいかと考えています。 知り合いに話したところ頻度や人と話すって点で家庭教師がいいと言われましたが やったことがないため家庭教師はどうかなども教えてもらえるとさいわいです。

  • バイトで自分が情けなくて...

    はじめまして、高校3年生の女子です。 ドラッグストアでのアルバイトを始めて、今日が3日目でした。 昨日からレジを少しやらせてもらっているのですが、2日連続うっかりミスをやってしまって沈んでいます... 昨日は、焦りに焦って小銭を何枚か床に落としてしまい、全部拾えたか分からないので、店長に謝りました。 今日は、お会計を済ませた商品を1つ袋詰めするのを忘れてしまいました。お客様が帰られた後に気づきました。 あとはシフト終了の時にハタキを元の場所に戻すのを2度も忘れました。 元々不器用でおっちょこちょいなのは分かっているので、メモに書いて肝に銘じたり、常に周りを意識して働いているつもりなのですが、どうしてもこんな不注意ミスを起こしてしまいます。 そんな自分がとても情けないです。 「レジは慣れてる方がミスしやすい」と言われましたが、新人のうちにこんなに失敗しているので、将来慣れた時が恐ろしいです。 その前にクビになっているかもしれませんが... 2日連続ミスってクビにつながりますか? 今は仮契約中みたいな感じなので、この短い期間が終わったら切られないかすごく不安です!!! あとこのガサツな性格をどうしても直したいです!! 他の方の質問と比べるとちゃちな悩みかもですが、このままだと自分に自信をなくしそうです... 最後になりましたが、読んでくださってありがとうございます。

  • バイトの責任はどこまでありますか?

    今働いている職場が、予約制の接客対応があり、それぞれスタッフに振り分けられる為、予約が入ってしまうと、休めません。 ちなみに社員がほとんどで、元々そういった接客は社員の仕事で、アルバイトは事務作業のみでしたが、バイトも接客をしていくことになり、それに伴いバイトの時給もあがりました。現在バイトは2人だけです。 シフトは自分で提出制のため、自分で決めますが、接客が入ってしまうと休めなくなってしまうリスクがある為、直前に入る分には文句を言われないので、心配な時はとりあえず休みにしておいて直前に入るなどで対策したりしていましたが、 それも、予約の枠を増やしたいと言う店長の願いがあり(気持ちはわかりますが、、)そういった対策もやめて欲しいと言われました。 もう1人のバイトの人が、出勤予定の日に3件既に予定が入っていたらしく、体調が優れない為、出勤はするけどこれ以上は入れないで欲しいと伝えたところ、それは困ると言われました。 そのアルバイトは今回だけでなく、頻度の問題もあったそうですが、、 予約枠を沢山とりたいからそもそも体調は万全にしておいて欲しいとの事でした。 バイトは2人しかいないし、予約が入ってしまった日は休めないし、そんなバイト今までなかったんですが... 他の店舗はそういった接客は正社員がしています。 時給があがったとはいえ、バイトの責任が重いような気がするのですが...どうなんでしょうか? 他の社員も、自分の前の職場ではバイトも社員もプロなんだから風邪でも前日に休んだりはできなかったよ。などといっていました。それってただのブラックでは?とも思うのですが。 私の職場は、まだルールなど定まりきっていないところがあり、みんなで話し合って決めていくことがほとんどです。 今そういったことで、バイト側と店長の意識の違いがあり、どこまで折れるべきなのか悩んでいます。 店長的には、それならこっちも代わりを探すよ感を出してきます。 私たちも、所詮バイトだしと言う気持ちもあります。 今お互いが、働かせてやってる、働いてやってる。という悪い流れがあるように思っていて、今度店長に意識のすり合わせをしようと思っているのですが、、、 皆さんならどう思われますか?

専門家に質問してみよう