• ベストアンサー

アンインストールの方法を教えてください。

ウイルスバスター2003をインターネットからダウンロードしてインストールしようとしました。 しかし、McAfee VirusScanが検出されました。アンインストールしてからやり直してください。とエラーが出ます。アンインストールの方法を教えてください。 Windouzu98です。 お願いします。

  • moan
  • お礼率82% (46/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デスクトップ上の「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」ここで一覧になっている中からMcAfee VirusScanを選択して削除してみてください。 削除出来たら再起動すれば消えているはずです。

moan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 うまく出来ました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

まずはアプリケーションの追加と削除をお試しください。ただ、これで別のウイルス対策ソフトがインストールできるようになるかというと、そうでもないようです。 以前、バージョンによっては「アプリケーションの追加と削除」ではレジストリにごみを残すMcAfeeもありました。スタートボタン経由じゃないとアンインストールできないと解説されていたんですが、現在のMcAfeeのサイトではそんなことどこにも書いてませんね。 いざというときのために、手動アンインストール法のページをご紹介。

参考URL:
http://www.tommys-pc.com/mcafee-del.htm
moan
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 上手くアンインストールできました。 すぐに、こんなにも多くの方から親切に教えていただく事が出来、皆さんにとっても感謝しています。

回答No.1

(1)設定⇒コントロールパネル⇒アプリケーションの追加と削除を選択し、McAfee VirusScanをアンインストールする。(2)ウィルスバスター2003をインストールする。 どうでしょうか。

moan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! うまくアインストールして、ウイルスバスターインストールできました。

関連するQ&A

  • マカフィーのアンインストール方法

    購入したパソコンに入っていた、マカフィーの90日無料サポートをダウンロードしました。期限が切れたので、ウイルスバスターを購入しインストールしようと思っています。説明に、前にインストール済のウイルス対策ソフトをアンインストールするように書いているのですが、方法がわかりません。教えてください。お願いします。

  • McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。

    McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。 1つのパソコンでは、両方できます。 もう1つのパソコンに、ウィルスバスター2002をインストールしたところ、 McAfee VirusScanがインストールされています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください。OK の文字が出ます。 アプリケーションのインストール、アンインストールのところを見ても、 McAfeeで、検索しても、何もでてきません。

  • VirusScanをアンインストールしたいのですが、できません。

    NECのVALUESTARを使っています。 OSはWinMeです。 このPCに最初から入っていたソフトMacafeeのVirusScanをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしたいのです。 以前「アプリケーションの追加と削除」でVirusScanをアンインストールしたのですが、その後も「インストーラーNX」ではVirusScanはインストールされたままで、ウィルスバスターをインストールしようとしても「VirusScanがインストールされているので、アンインストールしてください」とメッセージが出ます。 こちらのサイトで同じような事が起こっている方たちへの回答を見て「一旦再インストールしてアンインストールする」という方法を見たので、そうしようとしたのですが、アプリケーションCD-ROMから再インストールしようとしても英語のメッセージが出て「インストール元のあるファイル(フォルダ)を指定しなさい」みたいなのが出るんです。そこでCD-ROMの中の「VirusScan」のアイコンを指定するのですが「インストール元が発見できません」というメッセージが出て、結局インストールも出来ないのです。 アンインストールもインストールもできない状態になってしまっていて、どうしうようもありません。 なんとかして早々にアンインストールしたいのですが・・・。 でも出来るだけリカバリという方法は避けたくて。 どなたかご指導頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • アンインストールできません・・・

    ネットでウィルス検査をしたら、TrojanClicker.win32.Small.p(←これはウィルス名でしょうか?)で、ファイルが感染してると出ました。そこで、McAfee VirusScan v4.0.3a(プレインストール版)という、外国のサイトからウィルス対策のプログラム?をインストールしたのですが、結局上手く出来ず、アンインストールをしようとしたのですが、何度やっても固まって出来ないんです。その為、ウィルスバスターを購入したのですがインストールしたくても出来ない状態なのです。【アプリケーションの追加と削除】からアンインストールする他に、何か良い手段はありませんでしょうか?どなたか助けてください!お願いします。

  • アンインストール

    最近ウイルスバスター2008でエラーがでるため、一旦削除して再インストールしようとしたのですが、インターネットに接続できなくなったため、WINDOWSXPのシステム復元を行いました。その結果、ウイルスバスターが表示されなくなり、アンインストールも出来なくなりました。 アンインストールする方法を教えて下さい。

  • マカフィー、アンインストールできません

    似たような質問を見たのですが私のような例が無いので助けてください。マカフィーのvirusscanを先日オンラインで購入しダウンロードしようとしたところ、エラーでインストールできませんでした「旧virusscanを削除してから」というのに気付かずあわててアンインストールしようとしアンインストールツールから実行させても、アプリケーションの追加と削除から実行しても、閉じることもできないウィンドウがたち上がり電源を切るしかなくなってしまいました。またエラーでインストール失敗となったにもかかわらずvirusscanは新しいバージョンになっています、しかしアップデートなど当然できずです、今はとにかく削除したいのですが私の知識では万策尽き途方にくれています、どなたかご教授願えないでしょうか。OSはXPproです。

  • Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。

    ウイルスバスター2003リアルセキュリティをインストールする際に、「旧バージョンのウイルスバスター(または他社のウイルス対策製品)をアンインストールする必要がある。」と書いてあったので、Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。その後、今の作業は間違いだったのではと気付きとても慌てています。私の行った作業は間違いですか?もし間違いならどうすれば修復できますか?教えてください。恥ずかしいのですが私はPCにはあまり詳しくありません。

  • Mcafeeのアンインストールができない

    Win Meで、富士通のFMVデスクパワーです。ウィルスバスター2002をインストールしようと、先にあるMcAfee VirusScanをアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再起動をかけたらフリーズしました。もう一度起動後、再度削除しようとしたら、英語でメッセージが出たのでCD-ROM(アプリケーションCD2)を入れてやり直してみました。Mcafeeのセットアップ画面の最後に「インストール完了前に終了しました。システムは変更されませんでした。」とメッセージがでました。追加と削除の画面にはMcafeeが残っていて、ウィルスバスターのCD-ROMを入れても「Mcafeeがあるので削除してください。」とのメッセージが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • アンインストールできない

    NEC Laveで、McAfeeのアンインストールしたのですが、いくつかのファイルが残ってしまい、起動するたびに再インストールの警告画面が出ます。ウィルスバスターをインストールしようとしても、「アンインストールできていない」という表示で、できません。 すでにスタートバーにはMcAfeeはありません。 どのような処置をしたらよいでしょうか?

  • McAfeeのアンインストールについて

    VALUESTAR VL570/Cを購入したときに、3ヶ月無料のMcAfeeをインストールして使用していました。 その後、ウイルスバスター2005を購入し、インストールして使用していたのですが、 この度サポートが切れるということで、ウイルスバスター2008の無料アップデートをしようとしていました。 しかし、McAfeeがPC上に残っているようで、ウイルスバスター2008のアップデート途中に、 「このコンピュータにMcAfee Personal Firewall Plusが見つかりました。ウイルスバスター2008と競合します。アンインストールしますか?」 というメッセージが表示され、「はい」ボタンをクリックすると、「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした。」と表示されて、 McAfee Personal Firewall Plusがアンインストールできず、またウイルスバスター2008もインストールできません。 「INSTALL.LOG」ファイルを検索したのですが、それらしきものは見つかりませんでした。 おそらく、間違って消してしまったのだと思います。 どのようにしたら、ウイルスバスター2008を正常にインストールできるのでしょうか。 どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。