• ベストアンサー

豊年製油の英語表記と社長の名前の読み

・豊年製油という(他会社と合併し、現J-オイルミルズ)会社の 当時の英語表記 ・当時の社長であった 杉山元太郎氏と奥様の淑子さんのお名前の読み を教えていただけますでしょうか。 当方 吉田茂元首相に関して研究中です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

奥様のご芳名は「淑子(よしこ)」

taskclips
質問者

お礼

ご返答いただきどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吉田茂首相はなぜ自民党結党に参加しなかったのか?

    自民党は、1955年に自由党と日本民主党が合併し結成された政党です。その合併元の自由党の党首だった吉田茂首相は結党時には参加しなかったそうです。その後、「池田勇人の【仲介】で1957年に入党」とあるので、なにかしらのいざこざのようなものがあったらしいということはわかりますが、それが何なのか気になっています。 なぜ吉田茂首相は結党時には参加しなかったのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。 吉田茂 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82 # 1955年(昭和30年)の自由民主党結成には当初参加せず、 # 佐藤栄作らとともに無所属となるが、 # 池田勇人の仲介で1957年(昭和32年)に入党した。

  • 社長の発言→許せますか?

    自分は既に五年くらい前に転職していますが 街で昔の同僚に偶然会いました。 同僚は今でもその会社に勤務していますが 会社の状況を1時間くらい聞いていましたがその中で 社長の発言が気になりました。 その会社で当時、社長・工場長・主任(2名)の 4人(この4名が事実上管理職)で社員・派遣の合計20人位を 仕切って仕事を切り盛りしていました。 再会した同僚は主任として頑張っていましたが 社長は工場長が期待以上に仕事をしないことを まるで他人事のように同僚に話したそうです。 「工場長がこんなに仕事をしないとは思わなかった」 と言ったようですが私は違うと思います。 工場長に任命したのは社長ですよ。 最高責任者である社長の判断です。 工場長が威張っているだけで仕事をしない 事を愚痴って自分は被害者だと主張している 態度に腹が立ちました。私は当時その会社で 主任をしていましたが社長や工場長が あまりにも仕事をしないことに嫌気がさして 退職しました。部下に「丸投げ」のやり方に 不満がありました。社長・工場長達がどんどん部下に 丸投げして結局下にいる従業員が大変な 事を理解していない。社長が任命した工場長が 期待はずれの人材でも社長の責任だと思います。 あたかも自分も被害者だと言っていたのを 知り呆れました。どこかの首相のように まるで「他人事」です。 こんな社長どう思いますか?

  • 企業合併について

    お世話になります。 うちは自営業をしておりまして、私は経理を担当しています。 先日取引先の会社の社長様がお亡くなりになり、今現在はその社長の奥様が社長となっております。来年の春には会社自体を辞めてしまうらしいのですが、そこにお勤めになっている社員さん4人をうちの会社で引き取るつもりでいたのですが、そこの会社にはまだまだ使えそうな材料などが沢山置いてあり会社自体を失くすのは勿体無いと言う事でうちの社長(主人)は、そこの会社と合併したらいいのではないか?と言う提案が出ました。 まだ奥様(取引会社の社長)とは一切そういう話はしていないらしいのですが、合併に対してOKとなれば色々手続きなども必要でしょうし、なんだか不安です。 会社同士の合併とはそんなに簡単に出来るものなのでしょうか? そして合併するとなるとどういった手続きがいるのでしょうか? 補足ですが、ちなみにうちの会社も取引会社も有限会社です。 うちは手形発行はしておりませんが取引先は手形発行しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モデルとIT社長の結婚

    題名通りですが異常に多くないですか。 庶民の憶測ですが過去には奥菜恵さん、サイバーエージェントのCEOの藤田晋氏、当時は ホリエモンの方が有名でそれほどでもなかったと思います。 自分の会社の名を有名にするために奥様に選んでいる気がするのは私だけでしょうか。 先般も片瀬奈々がIT社長と同棲報道がありました。 結果、離婚率も高いですよね。 わたしの勘繰りでしょうか。

  • 過去から逃れられない65歳元ワンマン社長

    過去から逃れられない65歳元ワンマン社長 元上司と最近再会したのですが、過去を清算できてなくて…なんと言葉をかけたらいいのか、、。 元上司は、元ワンマン社長で、色々な経緯があったのか不本意な形で、自分の会社を追い出されたそうです。 キャラ的にはトランプ大統領と、言動含め、非常に似てる気がします。 彼は、自分の言動のせいで元社員が辞めたのではないか?、いや、あれは当時いた社員の誰々が悪い、アイツ(長年の腹心の部下)さえ、もうちょっとマシだったら!!…… あんな奴が未だに会社に残ってるなら、俺が建てた会社は存続するわけない!…… ……なんてことを業界を離れて半年くらい経つのに、未だに考えてるのか!!と思ってビックリしました。 彼の性質上、火がついたら、リピートが止まらないことか以前から多かったので、おそらく毎日考えていそうです。 仕事してないので、毎日特に義務的にやることもなく、時間を持て余してることと思いますが、毎日そんなこと考えてたら、ノイローゼになりそうですよね。(それを毎日聴いているであろう奥様がノイローゼになるんではと) そう言った呟きメールを貰ったらなんと言葉をかけたらいいのか…… あの人がもうちょっとマシであれば…に同調してしまうと、余計に火が付くでしょうし。 今のところ、「アイツさんの事ですから、うまくやってくださるはずです」みたいな なだめるような言葉をかけてますが…… 基本的には「アイツ」に対して期待する気持ちもあれば、裏切られた気持ちもあって、愛憎なんでしょうけど、目上の方が憎んでいる方を「あの方なら大丈夫です!」と言うのも何だかんだ変なのかなぁと。 若い人なら昔のことは放っておけば簡単に忘れるけど、 高齢者になってくると昔のことって忘れないですよね。 私は社長に恩があって、最後社長は解任まがいのことをされていて、業界専門誌にも書かれているので、有終の美を飾れなかったですが、仕事には良い思い出を残したまま、余生を過ごしてほしいと思ってます。 元部下を憎んだりする毎日じゃなくて、朗らかな楽しかった思い出にもっと焦点を当ててほしいと思ってます。 私は元社長が 会社を追い出される2年くらい前に会社を退職していて、私自身は追い出しには加担してないものの、同業他社に転職した点では社長の気持ちは傷つけてます。ただ、社長は何となく私がアイツさんの事が嫌いだったことは知ってるかなと思います苦笑

  • どうしたらいいのかわかりません。

    10年振りに、以前勤めていた会社から連絡があり、欠員が出るから働かないか?とのお誘いがあり、現在はその会社で働いていています。20名位の小さな会社です。 現社長は昔の上司なんですが、経理の女性とできていて、会社のお金を好き放題にしているようです。 創業者(当時、とてもお世話になりました)は亡くなって、現社長は雇われ社長3年目です。 小さな会社とはいえ、内容的にはとても良い会社なのですが、いくら営業が頑張っても、会社の利益は社長と彼女に好き勝手にされるため、働く意欲を無くしている人もいるようです。 常務(他社からの出向)や部長他ほとんどの人も 反感をもっているのですが、「俺が社長だから あきらめてくれ」みたいに言われるそうです。 創業社長はとても厳しい方でしたが、社員を大切にしていました。私もとても可愛がられ(何の関係もありません)そのお陰で今の私があると思っています。 創業社長の奥様が時々事務所にいらっしゃいますが、奥様もどうしていいかわからず、不安がるばかりです。 今のままでは、会社の利益は、もう一つの会社(現社長が買い取った)に移行し、たぶん今の 会社を意図的に潰して、会社を1本にすると思います。社長は一部の人に、そんな話をしているようです。 自分の会社ならまだしも…。どうしても許せません。 奥様を含め、私たち社員でなにか出来ることはないでしょうか?無駄な事なんでしょうか? 私たち社員の思いは1つ。会社を潰されたくないんです。 どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • お局様の発言…社長に言うべき?

    はじめまして。20代前半独身の女です。 私の職場に40代後半(推定)のお局様がいるのですが、そのお局様の発言(行動)が過激でそろそろ私も限界を迎えそうで悩んでいます。 そのお局様は会社ができた当時から勤めており、職場では1番か2番目くらいにベテランです。 仕事は丁寧にきっちり素早くやらないと気が済まないタイプでそのあたりは見習う部分が多いのですが、仕事の遅い人や自分が気に入らない人にはあからさまに辛辣な態度を取ります。 私自身もともと動作が速い方ではなく要領も少し悪いため、会社に入って早々そのお局様に目を付けられてしまいました。 私以外にも目を付けられている人が2人いて、その人の悪口を毎日のように言っています。 常に気に入らない人の行動を見張っては叩くために粗探ししているようです。 私も色々と陰口を叩かれているようで、私の見える所で他の先輩とヒソヒソと内緒話をしているのを何度も見かけました。 陰口だけでなく私が明るく挨拶してもそっけなかったり、私がミスしたわけではないのになぜか私に当たってきたりものすごく怖い顔で睨んできたり…。 お気に入りの人にはとても優しく、そういった人達には進んで機嫌良く挨拶するしミスしても笑って軽く流しています。 最初は「私が一番年下でキャリアが短いから色々言われても仕方ない」と割り切っていましたが、だんだんお局様が苦手になってしまい話しかけるのもものすごく勇気がいります。 何か言われないように頑張って仕事を覚えてだいぶこなせるようになってきたのですが、それでもいつもお局様に監視されているようで落ち着きません。 最近では出勤前に頭痛や腹痛が起こるようになり、薬を飲みながら何とか出勤しています。 そういった日々が長い事続き精神的にも肉体的にも疲れてしまい、事務を担当している社長の奥様に「仕事を辞めたい」という趣旨を伝えました。 (ちなみにお局様の事は一切触れず一身上の都合でということで伝えました) 奥様は「通常辞めると伝えてから1カ月後に辞められるけど、今からだと年末にかぶって忙しいから実質年明けに辞める事になると思う」と言いました。 私としては一刻も早く去りたい気持ちですが、キリがいいということで今年いっぱいまで出勤する事にしました。 後日その事がお局様の耳に入ったのか、何の前触れもなく「12月いっぱいまで厳しくやるから!」と怒ったような口調で言われました。 そのあと包丁を持ったまま笑いながら「ちゃんとやらなかったら殺すからねー(笑)」と言われました。(うちの職場では包丁を使う仕事もあるのでわざとではありませんが…) 本人は冗談のつもりで言ったのかもしれませんがいくら冗談でも「殺す」とか「死ね」みたいなワードはどうかと思うし、しかも仕事といえども包丁を持った状態でそれを言われるとさすがに私も笑えません。 それが頭にこびりついて、残りの1ヶ月半もっと嫌なことを言われる(される)ような気がしてすごく気が重いです…。 年末の忙しくなる前に何か言われたら(自分が)発狂して逃げてしまいそうで怖いです。 お局様の「殺す」発言はやっぱりすごくショックだったし、パワハラとまではいきませんが社長や奥様に伝えるべきなのか迷っています。 でも伝えたら「チクったな!」と言われ辞めるまでの期間ネチネチ言われそうで怖いです。 どうせ辞めるのだから我慢すればいいだけの話なのかもしれませんが、それまで自分の精神が保てるかが不安です。 こういった場合私が我慢すればいいのでしょうか? それとも正直に社長に伝えた方がいいのでしょうか?

  • クローバーフィールド

    自分はクローバーフィールドをDVDでさっき見て謎だらけだったのでネットで調べたら、タグルアト社とかその社長吉田ガヌとか さらに、タグルアト社で検索したら英語表記だけどその会社のホームページあったりとか、その会社とテロ組織とか、本編見た だけで自分は分からなかったことがいっぱい出てきてわけが分からないのですが・・・ 何か、別の映画と混ざって検索に引っかかって出てるのでしょうか? よく分からないので、教えてください。

  • 障がい持ちの取引先社長子息との交際を断わりたい。

    題名で不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 様々な方の意見を頂戴したく、題名に敢て「障がい」と記載させて頂きました。 長文ですがご回答よろしくお願い致します。 私(28)には歳の離れた妹がいます。 妹は生まれつき障がいを持っています。 意思の疎通が少し難しい妹ですが、私にはとてもよく懐いてくれています。 私もそんな妹がとても可愛いので、学校の行事などには殆ど参加しているのですが、 昨年、その学校の行事で取引先の社長様とお会いました。(以下社長と呼びます。) 聞けば社長の息子さん(以下Kさんと呼ばせて頂きます)もこの学校の卒業生らしく、 その日は用事があったそうです。 Kさんはその時は社長と一緒にいませんでした。 妹の学校というのは特別支援学校なので、卒業生ということはKさんも障がいを持っているということになります。 それがきっかけで、社長の会社に書類を届けたりする際に、 少しお話しするようになりました。 その話の中で Kさんは今年42歳。週3回、4時間働きに出ているそうです。 働きに出るまでに至る経緯や、学校や施設や制度のお話など、 妹がいるのでとても勉強になりました。 そして先日、いつものようにお話ししていたら、 Kに会って欲しい、僕も君にならKを任せられる。と言われたのです。 社長の話をまとめると ・Kはやっと働きに出て落ち着いてきたので、そろそろお見合いを、と思っていた。 そしてタイミング良く私と話をするようになった。 ・社長も私をとても気に入っている。 ・家で私の話をしたらKから会いたいと言ってきた。 (懇親会の時の写真等を見せたらしいです) ・最近Kが1人暮らしをしたいと言っているが少し心配。 ・社長の奥様(Kの母)が病になり、入院している。 ・Kの収入は少ないが、国からの補助金+社長の財産があるからお金の心配はない。 とのことです。 話を聞けば聞くほど、会うだけと言いながら、その先の結婚を意識している感じです。 Kさんの年齢もありますし、友達としてという感じでもありません。 社長は奥様が病気をされ、焦っているようにも感じますし、 自分たちがいなくなった後、Kさんのことが心配な気持ちもわかります。 私には現在恋人もいませんし、好きな人もいません。 社長もそれを知っているので言っているのだと思います。 交際をお断りしたい理由は 私は5年前に当時の恋人との子を流産しました。 そして子供が出来にくい体質だということも分かりました。 最近やっと少しずつ前を向けるようになってきました。 新しい恋人が欲しいと思うようになりましたし、 子供も出来るだけ頑張りたいと思っています。 一度流産している私は子供を持つことを不安に感じています。 私の妹は遺伝性のある障がいだからです。 Kさんも妹と同じ障がいです。 障がいに偏見を持っていないと自負していたくせに、 Kさんが障がいを持っているからこそ不安が大きいのです。 全てのことを踏まえ、私はKさんと会えません。 社長は 会う=付き合う→結婚 という考えだからです。 会ってみてKさんが私を気に入らないこともあります。 ですが、もしも…ということもあります。 中途半端に会って傷つけたくないのです。 頑張ってきたKさんだからこそです。 あちらにも誠意を持ってお断りしたいのですが、 なんと言えばいいのか分からないのです。 もちろんですが、私の流産の件などはお話ししたくありません。 取引先の社長ということもあり、この件は円満に済ませたいです。 この件は私の会社の皆は知りません。(社長に口外しないように言われています。) 誰にも相談できず、悩んでいます。 長文・乱文失礼いたしました。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 名前の英語表記について

    「○○リー」や「○○リィ」と発音する名前の場合、英語表記では「○○ry」「○○ly」のどちらを使用するのが正しいのでしょうか? 例: ユイリィ Yuiry、Yuily