• ベストアンサー

クローバーフィールド

自分はクローバーフィールドをDVDでさっき見て謎だらけだったのでネットで調べたら、タグルアト社とかその社長吉田ガヌとか さらに、タグルアト社で検索したら英語表記だけどその会社のホームページあったりとか、その会社とテロ組織とか、本編見た だけで自分は分からなかったことがいっぱい出てきてわけが分からないのですが・・・ 何か、別の映画と混ざって検索に引っかかって出てるのでしょうか? よく分からないので、教えてください。

• iontwo
  • お礼率92% (119/128)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henryx
回答No.2

この映画はまったく説明のないなかで、ショッキングな予告編がいきなり流れ出すことで、センセーショナルを起こしたものです。 もう一年も前のことになるんですねぇ・・・。 プロデューサーのJ.J.エイブラハムズはこの映画の公式サイトでも、公開日のみアップするような秘密主義で宣伝活動をしていた反面、書いてらっしゃるようなサイドネタをウェブ上で展開して、『クロバーフィールド』という映画とそれをとりまく世界を構築したのでした。 でも、もっと映画がヒットしていたなら、こういった宣伝戦略ももっと盛り上がったのでしょうが、いまいち尻すぼみのような感が残りましたね(笑) ちなみにタグアルト社は、本編で登場人物の一人が、タグアルト社の日本支社へ転勤になるということで、そのお別れパーティーが冒頭延々写し出されます。 で、その後展開される騒動の発端が、タグアルト社の海底油田の掘削現場で起こった事件だった、というのがウェブ上でサイドストーリーとして展開されていたのでした。 質問者さんが検索されたものは、すべて『クローバーフィールド』という映画の宣伝の一環だったわけです。 でも、まだそれらがウェブ上に残っていたことが、驚きです(笑)

iontwo
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 知らない人にとっては、なんと紛らわしいw

その他の回答 (1)

• LIN-chang
回答No.1

私はまだこの映画見てないのですが・・・ クローバーフィールドは公開前からタイトルを表示しないで映像だけCMしたり、まったく内容を公表しないとかで話題を呼びました。 その公開前の話題作りの一環としてメディアミックスが巧みに利用されていたと思います。 映画に出てくる会社と同じ会社のHPを作成し、 実際の話か?と思える程の内容で会社の訴訟問題等のページが出てきたり・・ ということで、見てない私ははっきりしたことは言えないのですが、 会社のHPやそれに関する情報など、映画に関係した名前のものがあたかも実在しているかのようにネット上に転がっているのは事実です。 クローバーフィールド、メディアミックス等で検索してみるとよいのかもしれませんね。

iontwo
質問者

お礼

へぇ、わかりました。 ありがとうございました。