• ベストアンサー

クローバーフィールド

自分はクローバーフィールドをDVDでさっき見て謎だらけだったのでネットで調べたら、タグルアト社とかその社長吉田ガヌとか さらに、タグルアト社で検索したら英語表記だけどその会社のホームページあったりとか、その会社とテロ組織とか、本編見た だけで自分は分からなかったことがいっぱい出てきてわけが分からないのですが・・・ 何か、別の映画と混ざって検索に引っかかって出てるのでしょうか? よく分からないので、教えてください。

  • iontwo
  • お礼率92% (119/128)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henryx
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

この映画はまったく説明のないなかで、ショッキングな予告編がいきなり流れ出すことで、センセーショナルを起こしたものです。 もう一年も前のことになるんですねぇ・・・。 プロデューサーのJ.J.エイブラハムズはこの映画の公式サイトでも、公開日のみアップするような秘密主義で宣伝活動をしていた反面、書いてらっしゃるようなサイドネタをウェブ上で展開して、『クロバーフィールド』という映画とそれをとりまく世界を構築したのでした。 でも、もっと映画がヒットしていたなら、こういった宣伝戦略ももっと盛り上がったのでしょうが、いまいち尻すぼみのような感が残りましたね(笑) ちなみにタグアルト社は、本編で登場人物の一人が、タグアルト社の日本支社へ転勤になるということで、そのお別れパーティーが冒頭延々写し出されます。 で、その後展開される騒動の発端が、タグアルト社の海底油田の掘削現場で起こった事件だった、というのがウェブ上でサイドストーリーとして展開されていたのでした。 質問者さんが検索されたものは、すべて『クローバーフィールド』という映画の宣伝の一環だったわけです。 でも、まだそれらがウェブ上に残っていたことが、驚きです(笑)

iontwo
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 知らない人にとっては、なんと紛らわしいw

その他の回答 (1)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.1

私はまだこの映画見てないのですが・・・ クローバーフィールドは公開前からタイトルを表示しないで映像だけCMしたり、まったく内容を公表しないとかで話題を呼びました。 その公開前の話題作りの一環としてメディアミックスが巧みに利用されていたと思います。 映画に出てくる会社と同じ会社のHPを作成し、 実際の話か?と思える程の内容で会社の訴訟問題等のページが出てきたり・・ ということで、見てない私ははっきりしたことは言えないのですが、 会社のHPやそれに関する情報など、映画に関係した名前のものがあたかも実在しているかのようにネット上に転がっているのは事実です。 クローバーフィールド、メディアミックス等で検索してみるとよいのかもしれませんね。

iontwo
質問者

お礼

へぇ、わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローバーフィールドのクレジット後

    先日「クローバーフィールド」を見たんですが、エンドロール後に映像があったらしいんですが、エンドロールの途中で退室してしまいました(最近はそういうの少ないからないと思ってしまったので・・・)。 どうやら続編をにおわせる?ような内容だったらしいのですが、その内容というのをを教えてください。本編も謎を多々残して終わってるのにこのままではどうもやもやしっぱなしです。よろしくお願いします。

  • 予告編で入りの悪いラジオを聴いている映画

    断片的ですみません。 映画の予告編で、草原とか牧場みたいなところで 入りの悪いラジオを数人が真剣に聞いている場面のある映画を ご存じないでしょうか? 生き残っている人が少ないなか、そのラジオからはニュースが 流れていて異常事態を知らせているといった場面です。 自分では「ミスト」かと思っていたのですが、 先ほど、本編を見終わったら、そんな場面はありませんでした。 作品の時期的には「ミスト」前後だと思います。 内容も、「ミスト」とか「クローバーフィールド」とか そんな感じじゃないかと思っています。 気になってしまい、どうしようもありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ケント・ギルバートが出演した映画

    まだこの三ヶ月以内くらいだったと思うんですが、アメリカ映画?の中で ケント・ギルバートがニュースキャスターか何かの役でちょいと出演しましたね。 その題名が思い出せなくて… 【クローバーフィールド】だったかと検索しましたが、これではないようです。 何だったかなぁ。。。

  • クローバーフィールド

    こんばんわ。  明日、この映画を見に行こうと思うのですが、どのような映画ですか? 彼女と行くのですが、楽しめそうな映画ですか? よろしくお願いします。。

  • クローバーフィールドについて。

    こんばんわ。 この映画が気になります。あの変なCMのせいで余計に気になります(笑) が、しかし、私はスプラッター系とかがダメなのです…; 公式サイトを見たらさりげなく『PG12』と、ありました。 『心臓の弱い方は見ないでください』と、ありました。 私の中では年齢制限がある=グロイなので、この時点でorzとなってます(笑) なのでこれをご覧になった方に聞きたいのですが…、 グロかったですか?スプラッタダメでも見れそうですか? 是非教えてください><

  • 映画の予告編について質問

    映画の制作会社や配給会社は検索したら簡単に分かりますよね。 でも映画の本編ではなく予告編を作っている会社ってなかなか検索にヒットしなくて… 万引き家族の予告編制作会社も検索しても分からなかったものの1つです。 そこでどなたか万引き家族の予告編の制作会社をご存知の方は教えていただきたいです!よろしくお願いします!

  • 主要取引先から引き抜き・・・断り方

    先日、主要取引先であるA社の新年会に招かれ、その席上でA社の社長から私に引き抜き(?)とも思えるお言葉を頂いた(「○○(うちの会社)なんて居ないでウチにきて実力を伸ばさないか」・「君には素質がある。フィールドがあれば必ず伸びる。そのフィールドを私が与えよう」等々、そして最後に取引先数社の目前で専務様に対し「オレはこの子引っ張るからさ。後は頼むぞ」と言った)のですが、私はその会社に行くつもりは毛頭なくどの様にお断りしたら良いのか分かりません。もしそれで取引が終わってしまうと我社も大打撃です。お酒の席であったので、どこまで社長様が本気であられるかは分かり兼ねるので、私もちゃんとお断りする場面かどうかも見極められません。 質問をまとめますと、冗談でその場だけのノリとしてスルー(無視)して良いのか? お断りするなら、どのようにすべきか? どうぞご教授宜しくお願いいたします。

  • 豊年製油の英語表記と社長の名前の読み

    ・豊年製油という(他会社と合併し、現J-オイルミルズ)会社の 当時の英語表記 ・当時の社長であった 杉山元太郎氏と奥様の淑子さんのお名前の読み を教えていただけますでしょうか。 当方 吉田茂元首相に関して研究中です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語の社名と、肩書き&氏名の英語表記について

    ある文書を添削中です。 英語の社名と、肩書き&氏名の英語表記について教えて頂きたくお願いします。 1「Ms.(Mr.○○)社長」のような表記は日本語では「○○さん社長」となるような気がします。おかしくないでしょうか(※○○は、氏名です) 2 会社を英語で表す場合「●●Limited 社」または「●●Limited」という表記はありでしょうか。●●Company Limitedという表記が正式のような気がしています(※●●は「永谷園」のように会社名称が入ります) ご教示よろしくお願い致します。

  • 社長

     社長のことで、恥ずかしながら質問させて下さい。  飲食店に入った際、自分の隣の席に、ある会社の社長同士が会話をしていた際「僕は、組織に守られているからあれだけど、君はオーナーだし、大変だよね」とか、いう会話がありました。  組織やオーナーの違いというか、社長(経営者)どうしでこういう会話が出た場合、どういうことなのでしょうか?  僕がわからないのは、組織の社長、オーナーの社長の意味と違いです。  まだ学生なので、こういう馬鹿な質問を許して教えて下さい。