成人式で聴きたい洋楽を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 成人式で聴きたい洋楽を教えてください!明るく、難しくなく、知名度の高い洋楽をお願いします。
  • 成人式で演奏する洋楽を探しています。明るくて知名度が高い曲がいいです。
  • 成人式での演奏曲を探しています。オールディーズではなく、明るくて誰でも知っているような洋楽がいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式で聴きたい洋楽を教えて下さい!!

 成人式で聴きたい洋楽を教えて下さい!!  初めまして。 今度の成人式で、会社でお世話になっている上司が趣味でやっているおじさんバンド(笑)が演奏をすると聞きました。 普段オールディーズの洋楽(要は古い洋楽)中心でライブをやったりしていますので、 20歳の皆さんが喜んで下さる様な音楽が分かりません。 ポイントは 1.とにかく明るい曲 2.あまり難しくなさそうな曲(笑)マルーン5やコールドプレイを提案しましたが技術的に難しい様です。 3.なるべく多くの方が知っていそうな曲 4.是非洋楽でお願いします。日本人が歌っている英語の曲でもOKです。 です。 これから20歳の方も、今20歳の方も、もちろん20歳は通り過ぎた!と言う方もお知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名曲「Fortunate son」はいかがですか 直訳すると「恵まれた子」という意味で、 ベトナム戦争時代のアメリカで誰しも愛国心をうたいつつも 金持ちの子や議員の子などの「恵まれた子」は徴兵されない現実を皮肉って 「どうせ俺は違う。恵まれた子なんかじゃない」と叫んだ歌です 新成人に対して歌う歌としてもも不景気や格差社会でどう誇り高く生きるか、 また、君たちもある意味「恵まれた子」なのだよ、と示唆に富んでいると思います ちなみに歌詞中の 「Ooh, they're red, white and blue」は星条旗のことですから 「Ooh, they're red circle and blue」とでも言い換えましょう

krevamayu
質問者

お礼

 ご回答有難うございました! そんな歌があったのですね、不勉強でした。 今でも世界ではそんな風に感じながら語弊があるのを恐れず言えば虐げられている子供が沢山居ると思います。 そう言った現実をより知って貰う為にも良い歌かも知れませんね。 景気は上向いて来ているといえど、新成人の皆様にはまだまだ厳しい時代が続くと思われます。 応援歌として、自分をより深く知って貰う歌として、大変良いと思います。 歌詞の事を含め上司に提案してみたいと思います。 1つも回答を頂けないかとやきもきしておりましたので良いご提案に恵まれて嬉しいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 洋楽好きの方に質問です

    洋楽好きの方に質問です。 1.洋楽をこれから聞き始めるなら、このバンド・このCDが代表的というものがあれば教えて下さい! 知人が洋楽好きで話を聞いている内に自分も洋楽に興味を持ち始めました。 洋楽初心者としては、ガンズ等の超有名どころ・人気どころをまずは幅広く押さえたいと考えている ので、洋楽を聴くなら最低限、これは常識!という<曲名(可能なら日本語での読み方も)> <バンド名><アルバムCD名>等を教えて頂ければ、助かります! 2.エレキギターで演奏するなら、この曲が演奏しやすい!という曲があれば教えて下さい! 曲を覚えて来たら、ギターで演奏もしてみたいのですが、演奏しやすい曲などがあれば教えて下さい。 月並みですが、現在は、「SMOKE ON THE WATER」はやってます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 文化祭で洋楽

    文化祭で洋楽 今度の文化祭でバンド演奏をする事になりました。 そこで一曲洋楽を入れたいな、と考えているのですが、やはり知名度の低い曲だと白けてしまうと思います。   有名な曲で、かつノリの良いロックなものがいいです。 どんなのがいいですかね?

  • 洋楽好きな人に質問!

    私は、洋楽のpopsやロックが好きです! 最近ハマる曲がなくて困ってます…笑 my chemical romance のcancer paramore の the only exception Taylor Swift 、PINK、KESHA、Maroon5、glee などなど好きです! 話が合う方、 洋楽好きな方、 是非泣ける曲教えて下さい! 歌詞が感動的なバラード、探してます✡

  • 洋楽 バンド 技術

    人気でマイナーではなく 曲のクオリティーが高く 演奏技術が高い洋楽のバンドを教えてください。

  • 洋楽の名曲を教えてください!!

    みなさんこんにちは。私は高校一年生の男ですが、最近洋楽に興味が出てきて、CDを借りてみようと思っているのですが、洋楽についてはほとんど無知なもので誰のどんな曲を借りればいいのかわかりません。 私が洋楽を聴こうと思うきっかけになった感銘を受けた曲は、イーグルスの「DESPERADO」という曲です。イーグルスというバンド自体どんな方々なのかもよくわかりませんが、とにかく胸にジーンとくるものがありました。古い曲っていうのはわかるんですが、私の趣味が良いのか悪いのかもよくわかりませんが(笑) ところでみなさんにお聞きしたいのですが、洋楽のことについて教えてください。高校生でもなじみやすくてききやすい曲、バンドや、世界でもメジャーな曲、バンドを教えてください。「あ、この曲聴いたことあるな」っていう名曲などから少しずつ聴いていきたいと思っています。私の好きなイーグルスの曲も聴いたことがある曲でした。とりあえずCMなんかで聴いたことあるような馴染みのある曲をお願いします!あと現代の若者が聴いてるようなのも聴きたいと思っています。みなさん、よろしくお願いします!

  • デパートやスーパーでのライブ

    GW中にいろんなところに出かけましたが、 各地のデパートやスーパーでオールディーズとかジャズとかの ライブをよくやっていました。 ああいうバンドの方達はどういうツテで出演できるのでしょうか? 事務所とかに登録しているのか、自分達で売り込むのか...。 また、演奏している楽曲はもちろん他人の曲ばかりなのですが、 著作権とかに抵触するようなことはないのでしょうか?

  • おすすめの洋楽!!

    洋楽を聞き始めて、ポップな曲を探しています。 好きな歌手は「Avril Lavigne」 「Maroon 5」 「Vanessa Carlton」 「Aerosmith」などです。 初心者なので映画やCMなどで聞いたことあるなぁ~なんて曲がいいです。 バラード調のものとかが好きです。 女性歌手のほうがどちらかと言えば好きです。

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

  • かっこいい洋楽!

    かっこいい洋楽! 現代の若い日本人が聞いてもかっこいいと思える曲を探しています。 自分が思うかっこいいと思う曲 ・知的な曲 ・リフがかっこいい曲 ・バンドサウンドで演奏できそうなもの 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=0HLtrFJqY_8 似ているものでもいいので探しています。 回答お願いします!!

  • かっこいい洋楽!

    かっこいい洋楽! 現代の若い日本人が聞いてもかっこいいと思える曲を探しています。 自分が思うかっこいいと思う曲 ・知的な曲 ・リフがかっこいい曲 ・バンドサウンドで演奏できそうなもの 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=0HLtrFJqY_8 似ているものでもいいので探しています。 回答お願いします!!

専門家に質問してみよう