• ベストアンサー

飼い猫を病院に連れて行きたいんですけど・・

車で30分チョイかかる病院へ去勢手術受けにいきたいです。 前回ワクチンを受けに車に乗せた時、ずっと鳴きっぱなしで、震えだし、あげく、口を開けてハアハア してしまいました。このまま倒れるかと思ったくらいです。 車酔いもあるのか帰宅後2・3日は食欲なくずっと寝ていました・・ 部屋に置いていた鳥かごみたいなのが気に入っていたので、それに入れて連れていったのですが。 何か猫ちゃんの負担が少なく済むいい方法はないでしょうか? それと、外が見えないように布等をかぶせるといいと言いますが、車酔いしないのでしょうか?? 新鮮な空気を入れてあげる目的の窓開けはやめた方がいいですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.1

もしかしたらワクチンの量が多かったのかもしれません。 単に車に乗って緊張して、病院で色々されてまた緊張して。 それで体調が崩れただけかもしれません。 ワクチンという事は1年後にまた打つと思うので、 前回こんな感じでハアハアして2~3日食欲が無くなった と伝えるといいと思います。 布をかぶせるというか、 キャリーを持っていないのであれば 洗濯用のネットに入れて車に乗せると、運転の邪魔もしないしいいですよ。 洗濯ネットだと視界も確保できて、逃げたりもできないしお勧めです。 窓を開けるのは、何かに驚いて車から飛び出たりするので危険だと思います。 もし開けるなら絶対に出られない位。 3センチ以下位にしたほうがいいと思います。

daffuru
質問者

お礼

洗濯ネット、参考にしてみます。 やっぱり視界は確保でしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家の猫ちゃんも同じ状態になります。 動物病院までは車で30分程かかります。 (そこが 一番近い動物病院です。) なので 私の経験を書かせていただきます。 >それと、外が見えないように布等を被せるといいといいますが、車酔いしないのでしょうか?? 毛布に来るんで抱いていても、お気に入りのかごに入れてもダメ、 窓を開けて空気を入れ替えてもダメ 大好物の猫ちゃんおやつもダメ でした。 心臓が飛び出すんじゃないかと思うくらいバクバクして 震えて ハアハア です。 帰ってからしばらくは 食欲なく ぐったりしていました。 それ以降、車の側まで連れて行くだけで 震えて逃げ出そうとしますし 死んでしまうんじゃないかと不安で 二度と車に乗せることが出来ません。 その後 動物病院に行くにあたって 往診してくれる獣医さんを探したんですが、無く・・・  結局  主人と子供二人と私が交代で抱いて歩いていきました。 側を走っている車も極端に嫌い 逃げ出そうとするので、リードをしっかりつけてギュっと抱っこして 主人が車で駐車できるとこまで行って 私が猫を連れて歩いて行くのを待ち 今度は 私が車で移動して 主人が猫を抱いて歩いてくるのを待つ。 次は子供達が歩く。って感じです。 本当に大変な思いをして 病院まで行きましたよ。 帰りは もう嫌になってしまいました。が 頑張りました。 あんまりにも大変なので お勧めは出来ませんが・・・ 参考までに書きました。 質問者様も 一番近い動物病院がそこなんでしょ? だったら お勧めは出来ませんが その方法しか思いつきません。 まあ 一度 動物病院の先生に相談してみても良いかもしれませんね。

daffuru
質問者

お礼

近いというか、一番信頼できる病院です。 歩いてかぁ・・・子供1年生なので、逆に危ない(^_^;) 私も二度と乗せたくはないんですけど・・ ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

洗濯ネットに入れていくのがいいでしょうね ケージが動くと不安が増幅されるようです

daffuru
質問者

お礼

洗濯ネット、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫に噛まれました。

    ネコを2匹飼っています 最近雄ネコの去勢手術をしました。 ストレスからなのわからないのですが いきなり跳びついてきて手を噛まれたのです。 本当にいきなりのことでしたので 震えが止まらずびっくりでした。 それから二度ほどからんできて 困ってます。 普段はとても甘えて来るんですが 何が気に入らず狙うんでしょうか?

    • 締切済み
  • 動物病院の値段

    これから子猫をワクチン接種のために動物病院へ連れて行きます。 前回他の猫のために訪れた病院は、雑種・愛護団体に対する態度が冷たかったのでリピートする気になれません。 今度行こうと思っている病院は、値段が高いそうです。問い合わせたところ、三種ワクチン(猫)で5000円、去勢17000円、避妊28000円でした。 こういったところは初診料もけっこうするのでしょうか…。←聞きそびれました。 皆さんが行かれている病院では、ワクチンや去勢・避妊手術、おいくらですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が落ち着きがない・・。

    雄猫で去勢していますが、落ち着きがなく家の中でたまに壁に向かってスプレーの尿をします;; とにかく寝ているとき以外落ち着きがなくて、にゃあにゃあ泣いてばかりいます。 因みに完全室内飼いです。 2度くらい脱走しましたが、すぐ戻ってきました。 何か通販とかで買える猫の安定剤みたいのはないでしょうか??動物病院に相談すべきですか?? その猫の体質、性格だとは思ってますが・・・・。母が毎日怒っているので、なんだかかわいそうで・・・。 私が母に泌尿器関係に何かあるかもしれないよ!と言っても、性格!性格!と言って病院には行きません。ワクチンはしています。 ミャウミャウという心に良いというキャットフードを与えても効果ないです。 通販で買える安定剤があれば教えてください。あと去勢しているのに何故スプレーするのか教えてください。よく睾丸がおなかに入ってる猫はスプレーすると言いますがこの雄猫は普通に去勢手術しました。 わかる方、アドバイスを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に襲われ救急病院へ・・去勢でおさまるか不安です。

    お世話になります。 以前「飼い猫の威嚇や攻撃的態度が激しくて手に負えない」旨の質問で、こちらで大変お世話になりました。その節は有り難うございました。 その時「去勢をしていないことも原因」というご意見アドバイスをたくさんいただき、去勢をすることにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058068 ようやく都合がつき、この月末に去勢手術する運びとなっていました。その矢先といいますか、昨日、飼い猫に襲われ救急病院へ行くことになってしまいました。 猫の威嚇や攻撃的な態度は、前回質問の後、しばらく止んでいたのですが、また最近ひどくなっていました。 凶暴というより何か不安定な感じです。 たった今、抱かれてゴロゴロ甘えているかと思うと、急に「シャー!」と言ったり、唸りだしたり。私の手の動きに異常に神経を尖らせています。私にだけそういう態度をします。 そういうのも含め、去勢をすることで幾らかでもおさまるのでしょうか。 逆に手術に連れていく恐怖感やショックから、余計に私に対して攻撃的になったり、なつかなくなるのでは、という心配もあります。 このような猫と、これからどう付き合って行ったらよいかも悩んでいます。 私自身、昨日のショック等で、質問が上手くまとまらず、すみません・・どうかご意見アドバイスいただけましたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術

    先日雄猫の去勢手術をしようと思い かかりつけの病院に行きました。 すると 三種混合のワクチンを打たないと手術はできないと言われました・・・ どうして ワクチンを打たないと 手術はできないのでしょうか・・・? 実は2年前に ワクチンで 飼っていた猫を亡くしてしまいました・・・ そんな訳で 去勢はしたいけれども 迷っています。今は このような病院も増えていると 聞きましたが・・どうしてなのか 教えてください! 

    • ベストアンサー
  • 大阪市内で猫の血液検査を安くできる動物病院

    生後10ヶ月の雄猫です。(ワクチン、去勢済みです) もう一匹欲しいのですが血液検査で猫白血病か猫エイズに感染していないか調べないと駄目と言われました。 去勢手術をした病院は血液検査はしてないと言われました。 以前も安い動物病院を聞いたと思うのですがわからなくなってしまいました。 堀江の方にあったと思うのですが何という名前だったでしょうか? 他にも良い病院があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術とワクチン

    当方、里子を貰って猫を飼おうと思い色々と下調べをしているのですが、成猫を引き取った時のことを考えるといくつか疑問ができたので質問させていただきます。 1)去勢・避妊手術をするには前もってワクチンの摂取が必要か否か 2)また必要な場合はワクチン摂取後何日で去勢・避妊手術をするのが望ましいのか 3)去勢・避妊手術でいう、低料金・良心的な金額とは具体的にいくらぐらいなのでしょうか? この3つです。 まだ子猫にするのか成猫にするのか、雄猫にするか雌猫にするかは決めてませんが、ワクチン未摂取、去勢・避妊手術未済な子を引き取った時のことを考えて質問させて頂きました 拙い文章で読みにくく、意図が伝わるかはわかりませんが一つだけでもお答え頂けたら幸いです。 では よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫もワクチン接種しないといけないのですか?

    生後六ヶ月のオス猫を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 去勢手術はもうすぐしようと思っています。 もう一匹欲しくなってきたので地域情報誌に載っている里親コーナーに電話しました。 その人は捨て猫が保護されている所からボランティアでしているみたいです。 私の猫が去勢もワクチンもしていないと言うとあげられないって言われました。 ワクチンって毎年しないといけないんですか? 1回7500円もするそうです。 以前飼っていた猫はメスで避妊手術は3歳ぐらいにし ましたがワクチンは一回も受けた事なかったです。 でも10歳ぐらいまでは放し飼いでその後完全室内飼いになりましたが20歳まで生きました。 この猫はたまたま運が良かったのでしょうか? ワクチンしないと病気になりやすいのですか?

    • ベストアンサー
  • 不妊手術の時期(♀)など

    動物病院から頂いた猫(推定生後5ヶ月)の2回目の ワクチンを今月済ませました。 (1)避妊手術はいつごろが良いでしょうか? ---先日のワクチンの際に獣医さんから、 避妊手術は1年後くらいで良いと説明をされました。 家猫だからかもしれませんが、1年後では随分遅いような 気がします。 (2)去勢手術に比べ、不妊手術は猫にかかる負担が大きいと聞きますが… どうなのでしょうか? ---その猫を頂いたときに♂と聞いたのですが、オッパイが目立ち始めたため、 先日のワクチンの際に獣医さんに確認すると、「♀ですよ」と…(笑) 私は去勢手術の方が比較的簡単で、日帰りできると聞いていたので、 術後の心配が不妊手術より少ないと思い、♂猫を頂きました。 というか、♂猫を頂いたつもりでした(^^) 前の猫は不妊手術のあと体調を崩し、再入院となり、 その子が大変つらそうだったのを覚えています。 そのトラウマのため、不妊手術が不安です。 アドバイスお願いいたします m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(メス)が外に出たがって困っています><

    飼い猫(メス)が外に出たがって困っています>< 今年で8才になる猫と一緒に暮らしています。 事情を1~10まで書くと、 余りにも長くなってしまうので簡単に書きます。 もともと猫は、野良猫の赤ちゃんで 生まれて間もない頃から引き取り 一緒に猫と暮らしていました。 飼い始めて4年目に僕一人が引っ越すことになり、 猫は家に残しました。(姉に面倒を任した) そして今年の1月に、 姉の事情で飼えなくなってしまい 僕が再び引き取ることになり今に至っています…。 そして、タイトル通り最近外に出たがって困っています。 もともと完全室内飼いだったのですが、 こちらの落ち度から自分で網戸を開け脱走したりなど、 外へは2回程出てしまっています。 自分がいま住んでいるところは、 テラスハウス(メゾネット)で目の前に県道が走っています。 交通量も昼夜問わず相当多いです。 外へ出すことは、基本考えていません。 事故ももちろん心配ですし、 感染症(エイズ)なども怖いですし…>< ちなみに避妊手術は済んでいます。 いよいよ夏到来ですよね。 今までは窓を閉めておいても、 室内温度的にも何にも問題なかったのですが もう密室もきつくなってきますし、 空気の入れ替えだってしたいです…。 ですけど、網戸にすると自ら開けて出て行ってしまいます。 かと言ってこの時期から冷房もどうかと思いますし。 猫が上(2階)にいて僕が下(1階)で窓を開けたりすると、 猛ダッシュで1階へ下りてくるぐらい外への興味が強いようです>< 脱走されては困ると、急いで窓を閉めると 今度は永遠と下に行ったり上に行ったりして、 窓の方を見て2、3時間鳴くんです。 なんか切なくて…。 主に窓を開けるのは、 ・洗濯物などを干すとき ・空気の入れ替え(昼夜) ・シャッターの上げ下げ ・夜は天気が良ければずっと網戸 このぐらいでしょうか。 昨晩は、暑くて網戸にしておいたら 何回も網戸を開けようとしていたので閉めました。 猫にとってどうして上げれば一番良いのでしょうか。 外に出れない猫もストレスからでしょう。 もともとお喋りな猫なので、大変良く鳴きますし 外に出れないストレスに更に拍車がかかり相当大声で鳴きます。 それを聴く自分もストレスになっていて、 なんだか最近上手く関係が築けていません。 網戸にして、コロコロ(粘着テープ)を いつも猫が手にかけるところに貼っておいたのですが これをすると外には出ませんが、余りよくないですよね?>< 猫にとって、自分にとって いま最善方法って何があるでしょう? アドバイスなどちょっとしたことでも結構です。 教えてもらえたらと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう