• ベストアンサー

飼い猫を病院に連れて行きたいんですけど・・

車で30分チョイかかる病院へ去勢手術受けにいきたいです。 前回ワクチンを受けに車に乗せた時、ずっと鳴きっぱなしで、震えだし、あげく、口を開けてハアハア してしまいました。このまま倒れるかと思ったくらいです。 車酔いもあるのか帰宅後2・3日は食欲なくずっと寝ていました・・ 部屋に置いていた鳥かごみたいなのが気に入っていたので、それに入れて連れていったのですが。 何か猫ちゃんの負担が少なく済むいい方法はないでしょうか? それと、外が見えないように布等をかぶせるといいと言いますが、車酔いしないのでしょうか?? 新鮮な空気を入れてあげる目的の窓開けはやめた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julia999
回答No.1

もしかしたらワクチンの量が多かったのかもしれません。 単に車に乗って緊張して、病院で色々されてまた緊張して。 それで体調が崩れただけかもしれません。 ワクチンという事は1年後にまた打つと思うので、 前回こんな感じでハアハアして2~3日食欲が無くなった と伝えるといいと思います。 布をかぶせるというか、 キャリーを持っていないのであれば 洗濯用のネットに入れて車に乗せると、運転の邪魔もしないしいいですよ。 洗濯ネットだと視界も確保できて、逃げたりもできないしお勧めです。 窓を開けるのは、何かに驚いて車から飛び出たりするので危険だと思います。 もし開けるなら絶対に出られない位。 3センチ以下位にしたほうがいいと思います。

daffuru
質問者

お礼

洗濯ネット、参考にしてみます。 やっぱり視界は確保でしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家の猫ちゃんも同じ状態になります。 動物病院までは車で30分程かかります。 (そこが 一番近い動物病院です。) なので 私の経験を書かせていただきます。 >それと、外が見えないように布等を被せるといいといいますが、車酔いしないのでしょうか?? 毛布に来るんで抱いていても、お気に入りのかごに入れてもダメ、 窓を開けて空気を入れ替えてもダメ 大好物の猫ちゃんおやつもダメ でした。 心臓が飛び出すんじゃないかと思うくらいバクバクして 震えて ハアハア です。 帰ってからしばらくは 食欲なく ぐったりしていました。 それ以降、車の側まで連れて行くだけで 震えて逃げ出そうとしますし 死んでしまうんじゃないかと不安で 二度と車に乗せることが出来ません。 その後 動物病院に行くにあたって 往診してくれる獣医さんを探したんですが、無く・・・  結局  主人と子供二人と私が交代で抱いて歩いていきました。 側を走っている車も極端に嫌い 逃げ出そうとするので、リードをしっかりつけてギュっと抱っこして 主人が車で駐車できるとこまで行って 私が猫を連れて歩いて行くのを待ち 今度は 私が車で移動して 主人が猫を抱いて歩いてくるのを待つ。 次は子供達が歩く。って感じです。 本当に大変な思いをして 病院まで行きましたよ。 帰りは もう嫌になってしまいました。が 頑張りました。 あんまりにも大変なので お勧めは出来ませんが・・・ 参考までに書きました。 質問者様も 一番近い動物病院がそこなんでしょ? だったら お勧めは出来ませんが その方法しか思いつきません。 まあ 一度 動物病院の先生に相談してみても良いかもしれませんね。

daffuru
質問者

お礼

近いというか、一番信頼できる病院です。 歩いてかぁ・・・子供1年生なので、逆に危ない(^_^;) 私も二度と乗せたくはないんですけど・・ ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

洗濯ネットに入れていくのがいいでしょうね ケージが動くと不安が増幅されるようです

daffuru
質問者

お礼

洗濯ネット、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。