• ベストアンサー

ジューク・ターボ

okwave128の回答

• ベストアンサー
  • okwave128
回答No.3

ターボエンジンの欠点に「エンジンが過熱して温度が上がりすぎる=混合気が自然発火してしまう=圧縮比を低く抑えざる得ない」があります。 圧縮比を上げるためのターボなのに、その前提として圧縮比を下げているのです。 (その他の手法としてはインタークーラーを採用=エンジンの動力を使っているのでやはり矛盾している) ジュークのターボはシリンダー内へガソリンを噴射する(直噴)エンジンのようです。 シリンダ内へガソリンを噴射すれば、そこを直接冷やすことができます。 (インタークーラーをつけたのと同じことになります) 混合気の温度を抑えられますから、圧縮比を下げる必要がありません。 ターボのもうひとつの欠点は「ターボラグ」です。 しかしこれは捨てるエネルギーを再利用しているので仕方ありません。 おそらくジュークでも多かれ少なかれ発生すると思います。 VWはスーパーチャージャー(これはエンジンの動力で過給しているのでエンジン出力が落ちる矛盾を抱えている)+ターボの贅沢仕様(だから高い)ですね。 でもまぁ、過渡期のエンジンではないでしょうか。 次に来ると期待したいのは...排気量可変エンジンです。 (4気筒を3気筒にするのではなく、1気筒の排気量を変化させるエンジン) http://response.jp/article/2001/11/13/13119.html

e-toshi54
質問者

お礼

質問時の設定ミスでお礼が遅れて申し訳ありません。(前出) 個人的感想ですが、エンジンの馬力補助なら、回りくどいターボ&スーパー チャージより、電気モーターで補助する、つまりハイブリッドの方が合理的なような気がします。 電気モーターは発進時~低速時に最大のトルクを発揮するので、エンジンのトルク曲線を丁度補完するトルクを発揮すると思います。 (乗ってみて実感します。) ただ、それぞれ過渡期(或いはガソリンエンジンそのものも過渡期かも)の技術というのは同感です。 排気量可変エンジンが可能なら、素晴らしい。 成功すれば、ノーベルくるま学賞→賞金一億円受賞です。