• ベストアンサー

いつ買うとお得か?新車

マイナーチェンジしたMark Xを購入しようと思いますが、時期的にはいつ頃が買い時なんでしょうか? ティアナ、スカイラインとも迷っています。 この3種でのお勧め、また購入時期についてのお勧めについて教えて頂ければ幸いです。 7回目の買い直しにして、素人のような質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi-id
回答No.4

いい買い物ができることを心より願っております。 様々なテクニックがあるようですが、無難なのは「運」「数撃てば当たる論」になると思われます。ノルマ制である以上、その達成が目前な営業マン(店舗)に当たると大きな値引きに至る可能性が高いです。 よって可能な限り、数多くの自宅付近のディーラ(と可能であれば勤務先付近のディーラ)で見積もりを取り、そして中古車ディーラでは新古車(営業成績確保のためにディーラ自身が購入し売却したもの)を探します。長期的に探すスタンスは、営業側には良い印象がないようです。条件次第では今月購入、というぐらいで。補助金の終わった今、多くのディーラーでは閑古鳥が鳴いておりますし。 本体価格での値引き、そのあとオプションからの値引き、最後に店長の一声という手法は、他の方が丁寧に記載されておりますので割愛いたします。 そしてある程度の値引き相場が見えてきて、いざ決着という段階になりましたら、ディーラへ行くのは月末を狙い、週末であれば土曜日よりは日曜日、それも夕方が良いようです。印鑑や10万円程度の現金も持参します。最終商談は店長に同席いただきます。あとは「心」です。 クルマはスカイラインがオススメです。料理の味の好み、景色の好み、女性の好み、クルマもそんな世界のひとつですので、具体的な理由は押し付けになりますので控えさせていただきます。とにかく「いい感じ」なのです。マークXでしたら、クラウンが良いと思われます。ティアナは前輪駆動ですが、駆動方式はさておき足回りが柔らかいため、乗り比べていただけると個人的には落選かなと思われます。 ちなみにもしローン購入される場合ですと、輸入車も比較的お安くお求めになれます。しかし車検などのメンテナンス費は、現在も国産より割高です。倍とは言いませんが、確かに倍以上掛かる部位もあることは事実です。故障の頻度も国産より高めですし、車検(点検)のたびにパーツ交換するような部位があるのも事実です。 が、ベンツC、BMW3、アウディA4、VWゴルフ、ボルボS40、今回のディーラー回りのついでに、この5つだけでもご試乗お願いいたします。きっとクルマの佇まいだけでなくクルマ造りに対する信念のようなものに心動かされ、そして「運転行為そのもの」に対する思いに変化が・・・。 果たしてどんなクルマをご購入されるのか・・・楽しみです。最後になりますが、もし中古車でもよろしければ、ランドローバーディスカバリー3(これは中古車です。現行型の4はだいぶ価格帯が上です。)などいかがでしょう、丸っきりの別世界が待っています。もちろん燃費は悪いですし、取り回しにも苦労します。 ご健闘をお祈りいたします。失礼いたします。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

皆があまり買わない時期が最も値引きが期待できる時だと思います。今だとエコカー補助金がなくなって、一気に車が売れなくなっているので、3か月前より確実に買い手市場だと思います。またどんな時期でも、この車が欲しいという目で交渉せず、ティアナ・スカイラインとどれでも一番安くしてもらえるのを買うという感じをアピールすると、セールスも頑張って商談成立させようとしますよ。またオプションは後回しで、まず車両本体のみで限界まで交渉しましょう。これ以上、ぞうきんを絞っても一滴も出ないというところで、オプションの交渉に入ります。オプション価格はかなり高めの定価表示なので、半値でも十分採算が取れる設定です。フロアマットなんて典型的です。純正品でなくても使えるので、ナビをはじめオートバックスなどで後付けできるものは、そちらの価格相場も頭に入れておきましょう。

ICDMDPhD
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 大変参考になりました。  暇があれば販売店を訪れて交渉してみます。

• rgm79quel
回答No.2

年間通じて損得はありません。 まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが 仕入れ値は年間通じて一定です。 当然売価も一定水準無いに収まります。 3月や9月は 購入側が 「それ池、やれいけ、今が買い時だ!!」 と放っておいてもじゃんじゃん買いに来るので 店も楽に簡単にじゃんじゃん売れまくるので お店は左うちわですね。 お店が厳しいのは1月です。 かんこ鳥が鳴きます…

ICDMDPhD
質問者

お礼

そうなんですねー!・・・・・・そりゃそうですね。 以前購入した時、愛車セット要らないし、納車も時分でしますので値引きして!と言って値引きしてもらって、車が届いたら、いろんな手続きは全部してあって更にフル装備でしたので、その件について言うと、いやこれはいいです、と。 元々有って無いような手数料?・・・・結構な値引きでした。 今回も2~3ヶ月いろんなメーカーのいろんなディーラーに行って、顔馴染みになって・・・値切ることにします。 ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.1

3月の決算期が一番お得ですよ。もうすぐですので、その間じっくり見て回って2月あたりから交渉に入って、3月頭くらいまでじらしつつ粘って判押せばいいと思います。3月以内に登録しないと決算の意味ないので、粘りすぎて登録が間に合わないとなると困るので3月前半くらいまででしょうか。 その3車でクーペでもよければ、内装もいいしスカイライン1拓です。スカイラインはいい車なんだけど、クーペとセダンでデザインが違ってて似てるんだけど、クーペがカッコいいですね。 クラウンとかレガシィとか3月までまだまだ時間はありますので、いろいろ見て回ったらと思います。