• 締切済み

卒業名簿について

小学校の卒業名簿について、都内ですが、名簿というものは閲覧することができますか? 今は個人情報とかにうるさいから無理ですか? 個人的になのですが、同級生の昔の住所を知りたく、調べてみたいのですが、不安に思いましたので、お聞きします m(_ _)m

みんなの回答

• mayoino
回答No.3

もしも、それが可能だったら、ご自身も不安ですよね・・・。 事情によっては、学校側から連絡をしてもらえるかもしれませんし、尋ねてみてはどうでしょうか。 担任だった先生と、お話してみるのがいいかもしれません。 (相手の連絡先を聞くことはできないかもしれませんが、あなたの連絡先を相手に伝えることの方が、まだ可能性が高いと思います)

• Yumikoit
回答No.2

現在、小学生の息子がおりますが、同じクラスの子の住所・電話番号すら知りません。 出席番号の近い数人の電話番号と子ども会で決まっている同じ登校班のお宅の電話番号のみを「連絡網」として教えてもらうのみで、下校班の方は親同士がお互いに教えあうというシステムになっています。 同じクラスの子と遊ぶ約束をしようにも、予め電話番号を教えあったりしてようやく約束が取り付けられるような状態で、当然年賀状のやり取りなどもすごく少なくて学期が始まってから学校でポツリポツリと交換しているようです。 在校生でもこんな状態ですので、卒業生についてはまして難しそうですね。 まずは試しで問い合わせをしてみて、それでだめでしたら 共通の友人を通じて調べるか、同窓会役員でしたら問い合わせの窓口にもなってそうなので同窓会役員の方のお名前を学校か同窓会本部に問い合わせて、そこから教えてもらうということになるのでしょうか。

回答No.1

こんばんは。 基本的には、 出来ないんじゃないかと。 同窓会名簿か、卒業アルバムで調べる、友人・恩師に聞く以外は、 常識的な範疇では難しい気がします。