Webショップのクレジット決済について

このQ&Aのポイント
  • Webショップでのクレジット決済に関する疑問について解説します。
  • 他のサイトでお得なものを見つけ、クレジット決済を行わなければキャンセルされるか心配です。
  • キープが解除されればキャンセルとなり、メールでの連絡があるかどうかも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

webショップのクレジット決済について

大変身勝手な話で申し訳ないのですが教えてくださると恐縮です。 先日Webショップにて商品を購入致しました。 しかし、クレジット決済で買ったのですが、エラーが出たようで先日このようなメールが届きました。 --------------------------本文参照---------------------------------------- ○○ 様 ご注文誠にありがとうございます。○○店・○○と申します。 当商品のご決済が通常完了していないようでございます。 当社クレジット決済WEBページへジャンプ出来ない場合は、下記セキュアサーバーへお客様カード情報をご入力下さいませ。 …URL… 念のため当商品を○○月○○日迄キープさせていただいております。お 取り置き期間内にご入力の上、入力が完了いたしましたらこちらのメールへ返信というかたちで構いませんのでご連絡頂けますようお願い致します。 ※お取り置き期間が過ぎますと自動的にキープが解除されますのでご注意くださいませ。 それでは、お手続きのほどお待ちしております。その他何かご不明な点等ございましたら、○○店・○○宛にお申し付け下さいませ。 宜しくお願い致します。 --------------------------ここまで---------------------------------------- ここからが大変身勝手な話ではございますが、他のサイトにてこの店のものよりお得なものを見つけてしまい、このメールでのクレジット決済を行わなければキャンセル扱いになるのでは?と思い恐縮ではございますが質問させていただいてる次第でございます。 質問としては、ここでいう「キープが解除される」というのはキャンセル扱いになるかということです。 また、メールで連絡を取らなければあちらから連絡が来る等あるのでしょうか? 本来ならば、メール返信で直接キャンセルの旨を伝えればいいのでしょうが、そちらのサイトではキャンセル不可となっており(まあ当然でしょうが)、逆に上の認識が正しいのであれば連絡を取らない方がいいのかと思っております(身勝手な考え方で申し訳ございません)。 こちらの調査不足など、一方的にこちらの過失でありますが、たまたまこのような事態が起こっており、大変身勝手な質問ではございますが、教えていただける方がいらっしゃると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お店を運営する側からいえば、キャンセル希望の場合は一本連絡が欲しいですね。 とくに人気の商品ならすぐに次の買い手がつきますし。 ただそのお店はキャンセル不可のようですが、注文手続きが途中で止まっている以上、購入しなくてもいいと思います。 厳密にいえばオーダーを送信した以上売買契約が成立していると思いますが、そこまで厳しく追及するお店も稀だと思います。 カード手続きも途中ですし、お店に連絡してみてはいかがでしょうか。 先方もカード決済が出来ていない状態で商品梱包などすることもないでしょうから、手間はそう掛ってないと思います。 このまま放っておく手もありますが、お店から何回か連絡は入ると思います。 電話かメールかはそのお店によってことなります。

tttoootooyyppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店を運営されている方からの回答感謝いたします。 ただ、今回に関しては一応連絡を取ったところやはりキャンセル不可とのことだったので こちらの過失ということもあり、買い取りという形にさせていただきました。 ただ、知りたい情報が書かれておりましたのでベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

横から失礼します。 メールが店から来たということですがそれは本当にお店から来たものですか? フィッシングということはありませんか? そもそも初めの決済がエラーだったとのことですがそれはご自身で認識できたものなのですか? それにウェブでの決済でセキュアサーバを利用していないのはかなり問題かと。 (カード情報が簡単に抜かれてしまいますから) ウェブショップには現在特定商取引に関する表示があるはずです。 それを確認した上で慎重な対応をなさった方がいいと思います。 私の思い過ごしならそれでよいのですが。

tttoootooyyppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィッシングは考えておりませんでした。。。 ただ今回に関しては大丈夫なようです。 ありがとうございます。

回答No.1

通信販売は基本的にクーリングオフ(キャンセル)できません。 ですが・・日本における商慣習として、「通信販売では商品発送まではキャンセル可能」ということが認められる可能性があるかと思います。 また、手違いにによる電子商取引の無効を主張できる場合もありますが・・・・・・ お店さんには落ち度がないので、電話してだめなら素直に買うのもしょうがないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%A5%91%E7%B4%84%E5%8F%8A%E3%81%B3%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%89%BF%E8%AB%BE%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B0%91%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%89%B9%E4%BE%8B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

tttoootooyyppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一度確認した方がいいですね。 連絡取ってみます。

関連するQ&A

  • クレジットカード決済を止める方法はありますか?

    クレジットカード決済を止める方法はありますか? 先日某大手ネットショップサイトを経由して注文をしたのですが、ショップからの連絡が一切ないまま、1週間がすぎました。その間、問い合わせのメールを3度しましたが、返信なし。記載されている番号にほぼ毎日電話しても話し中の状態です。 ショップのレビューを見ると、同様に「連絡がつかない」「1カ月たっていきなり商品がおくられてきた」「キャンセルをしたのに送ってくる」などと、最悪のショップのようです。 HPには、キャンセルはできない旨のことが書かれているのですが、このような状態は異常ですのでキャンセルをしたいと思っています。 支払いをクレジットカードにしたのですが、カードの使用履歴を調べたところ、まだ決済がおりていないようです。ショップにはキャンセルの旨伝えて、決済を中止したいのですが、クレジットの決済を止める方法はありますか? よろしく回答ください。

  • クレジット決済のキャンセルについて

    先日に引き続き、ご助言お願いします。 今月15日に、楽天ショップで商品を購入し発送してもらったのですが 出荷後に商品が紛失しました。 配送業者に探してもらっていましたが見つからず、商品をキャンセルする旨を本日ショップに連絡したところ、今日中にキャンセル処理をしますと返事をもらいました。 ショップがクレジット決済をキャンセルした場合、楽天から自動メールは届くのでしょうか?(いつも発送前にキャンセルした場合は、自動メールが届いてました) 商品が紛失した時からショップの対応がいまいち反応が鈍く不安だったので クレジット決済のキャンセルした内容をメールで送って欲しいと伝えたのですが 届きません。 クレジットの請求は来月末なのでまだ引き落としはされていません。 毎日ショップへ電話して催促するのに疲れました。早く終わりにしたいです。

  • クロネコwebコレクト クレジット決済について

    こんにちは、 昨日、カードゲーム販ショップ 「新世界」にてトレーディングカードの購入をしたのですが、 支払い方法に「クレジットカード(クロネコwebコレクト)」を選択しました。 amazonなどの大きな場所でしか、買い物をしたことがなかったので、 ここでも注文確定前にクレジット情報入力フォームが出て来ると思っていたのですが、 最後までフォーム画面は出てこず、そのまま注文確定となりました。 その後、メールで注文完了の通知が届き、 翌日発送通知、決済未完了のメールが届きました。 色々と調べたのですが、 クロネコwebコレクトのクレジットでの支払い方法が見つかりませんでした。 ような手順でクレジット決済ができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クレジット決済について質問です。

    クレジット決済について質問です。 先日楽天に出店されているショップにて洋服を購入し、 登録してあるクレジットカードで決済しました。 連絡なく発送の遅れが生じたり、メール対応がずさんだったなどありまして 発送前にキャンセル扱いとさせてもらったのですが、 この場合、利用したクレジットカード会社に対し、 購入者(私)の信用に関わるような汚点記録として扱われるのでしょうか? 「クレジット会社から返金されますのでご安心下さい」とあったのですが、 どうしてもこの店を信用できないので心配になりご質問させていただきました。 金額は数千円程度、アメックスにて一括の決済です。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード決済導入時の疑問

    ネットショップで今度クレジットカード決済を導入しようかと検討しています。代行業者を利用し、ネット上でカード番号を入力して決済してもらうものです。(現在は振込決済と代引きのみです) 不安というか疑問点があります。 わたしのショップの商品は、オプションで追加料金をとるものがあり、 現在では注文後にあらためて最終的な請求金額をメールでお知らせしています。ですから、もしカード決済を導入して、注文時にそのままカード決済画面に行かれてはこまるので、注文後に送付する確認メールの中にカード決済画面のURLを記載しようかと思っています。 (オプションの価格は判断が複雑であらかじめカートに反映させるのが難しいので) そうした場合に、下記の疑問が生まれます。 1.お客さんがカード決済を完了したかどうかを知ることはできるのでしょうか?   →完了したことがわからないと、商品の発送をしていいかどうかがわかりません。 2.お客さんがカード決済を取り消したい、と言ってきた場合は、  普通どのように対処するのですか?決済をキャンセルできるのか? 3.お客さんとのトラブルで、商品を返品し、キャンセルしたいと言ってきた場合はカード決済のキャンセルはできるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • ネット通販で、クレジットカード払いをした場合の決済にかかる日数

    とあるお店のサイトで、4月22日夜に商品を購入しました。 その際、クレジットカードで支払手続きをしました。 送付方法はこちらでメール便か宅配便かを選べるのですが、 購入した商品の大きさや重さの関係で、メール便ではダメな場合もあるので、 その場では商品代金のみの支払い手続きでした。 翌23日、お店からメールがあり、私の購入したサイズはメール便対応可で、 この場合は商品+送料で○○円が引き落されるという説明が書いてありました。 そこで午前のうちにメール便を希望しますと返信をしました。 サイトには、決済確認後3日以内に発送と書いてあったのですが、 返信から3日を過ぎた27日になっても発送したという連絡がないため、 再度店側に、いつ頃発送になるか確認のメールを入れました。 すると、「カード会社から決済完了のメールが届いてからの発送になる、通常は1~3日かかる」 との返信がありました。 (この時点で既に3日は経っているのですが…) 前置きが長くなりましたが、本日28日になっても、 まだ決済確認が取れた、または発送したという連絡が来ていません。 今までネット通販はよく利用していましたが、決済にこれほど時間がかかったことがないので、 一体カード会社とお店はどういう仕組みで確認を取るようになっているのかを知りたく、 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。。。 ちなみにお店から在庫切れなどの連絡はなく、発送の準備はできているとのことでした。 カードの未払いもありません。

  • トラベルジェニオ、クレジットカード決済が完了しない

    スカイスキャナーを通じ、トラベルジェニオというサイトで航空券の予約手続きを行っていたのですが、クレジットカード決済でエラーになってしまい、手続きが完了しません。 カードはアメックスを使っており、カード情報も入力しました。 しかし最後になって、支払いで使えるのはVISAかマスターカードのみと表示されました。 アメックスしか持っていないので支払い出来そうに無いのですが、このまま放置すると自然にキャンセル扱いになるのでしょうか? 届いたメールにはチケット発券期限が本日付けとなっています。 本日中に支払いをしなければ、キャンセルとなるのでしょうか?

  • クレジット決済について

    お世話になります。 現在、インターネットショッピング(以下ネットショップ)の HTMLページを制作しております。 ネットショップにて、クレジット決済が主流になっているのですが、 例えば、制作しているお店(店頭)では色々なクレジットカードが 使用できるのですが、ネットショップでは、ウェブで調べると、 色々な決済会社を通す形になり、そこには一定の金額を支払って 契約するしくみになっています。 それは、たぶん入力した時点で、カードが使用できるかを 判断しているのだと思いますが、 それを利用せずに、もちろんSSLでクレジット番号を フォームに入力してもらって、調査はお店側でするという事は、 可能でしょうか? 1、2日の時間はかかると思うのですが、 この方法でも、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • ウェブ上で決済したクレジットカードは毎月引き落とされることありますか?

    ウェブ上で決済したクレジットカードは毎月引き落とされることありますか? 出会い系サイトの勧誘にのって、5000円分のポイントをクレジットカードで購入したのですが、その後そのサイトから届くサクラからのメールや管理者からのメールから、悪質なサイトだということが判りました。 退会しようかと思ったのですが、破格の退会費を請求されるのではないかと心配なので、そのまま放置しようかと思います。でも、クレジットカード決済を1度しているので、もしかすると今後勝手にお金を引き落とされるのではないかと心配です。 クレジットカード会社に連絡して、カード番号を変更してもらう方が良いでしょうか? あるいは、そのままにしておいても大丈夫ですか? カード決済に詳しい方、教えて下さい。

  • クレジット決済で、追加請求が生じた場合

    ネットショップをやっています。 決済方法にクレジットカード決済を導入しています。 先日、あるお客様が商品を購入していただき、商品を出荷しました。(クレジット決済完了済) 1週間ほどして、宅配業者から「お届け先の人が長期不在で荷物が届けられない。こちらでの預かり期間を経過したので返品したい」と連絡がありました。 こちらからもお客様に電話等していますが、連絡がとれません。 そこで、このままお客様から連絡がないと商品は返品となり、返品分送料がかかってしまいます。またその後お客様から連絡が入ったとしても再配達する場合は再度送料がかかってしまいます。 もしこのように再配達となった場合は、別途返品送料と再配達送料分を請求したいのですが、クレジットカード決済はすでに完了しているので、どのように決済をするのが通常なのかお聞きしたいです。 システムの都合上、商品を購入してカートに入れた場合でないと、クレジットカード決済ができない仕様なので、このようなケースでは、銀行振込や代引きなどにしてもらった方がいいのでしょうか? (ただ、代引きはまた不在配達になったらどうしよう、という心配はありますが。。) また、このままお客様から連絡がなかったら、どうなるんでしょうか? 連絡くださいとだけ言っておいて、クレジットカード決済された代金は、当社の売上げになるのでしょうか?