• 締切済み

当て逃げされた時、相手に課せられる罰則について。

先日、駐停車禁止の標識が無いアパートの端に停めていた私のバイクに、原付きが突っ込み、バイクのタンクのヘコミ、ミラーの割れ、前後ウィンカーの折れ、フレームの曲がり、ヘッドライトの歪み等の被害を受けました。 事故判明三日後、犯人(六十代男性)が捕まりました。 本日、その犯人から電話がかかり話しをしました。 内容は、「警察はあなたを事故不申告にしようとしている、私は別に事を荒げるつもりはない、ただ故障した所をきちんと直してもらいたい、素人目だが、おそらく二十万円はかかると思う、ただきちんと見積もりをとるから修理費を欲しい」これに対し相手は「修理費は出す、ただ分割の支払いにして欲しい、自分は六十だから生活に余裕が無い、事故も曲がり角を曲がった所で自転車にぶつかりそうになったので慌てて避けたらぶつかった、自分も怪我をして大変な目にあった」 まず、一言目に謝罪はないのかな?この人は罪を犯した事を自覚してないのかな?と思いました。 挙げ句の果てに、「修理するのも自分の指定した所にしてほしい」と言われました。正直、ぶつけられ、事故車になり、価値も下げられ、しかも逃げ出した犯人に対し腹がたっているのですが、それ以上に「払う意志はあるのか?」必死で安く済むようにしているようにしか思えません。 ですので、確実に私の希望する金額をもらう為になんとか交渉したいのですが、その為にまず、警察に事故不申告をしてもらったら、罰則はどのようなものなのを知りたいと考えております。又、万が一少額裁判のように、比較的短く、費用の安い裁判を行う場合、犯人に対しどのような事を言えるでしょうか?(例えば、曲がり角を曲がった所で頭に自転車とぶつかりかけた・・・と言っているので、曲がり角を曲がる際に、徐行を怠っている等) 駄文で長々と申し訳ありません。 経験をされている方、お詳しい方は、お教え下さい。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

たった1つ。 たぶんこの人は分割でも支払いはしないでしょう。 支払いが済むまで相手を許す手続きはしないほうが納得感はあると思います。 弁償を受けるのはあきらめるべし。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

二十万という金額を一括で払えないような人に、少額訴訟で請求しようと払えないものは払えないで終わりしょう。 訴訟は差押えする資産がなければ、絵に描いた餅だということを理解して下さい。 残念ながら強いのは圧倒的にお金を払うほうです。 ないものはないと開き直られたら、どうしようもないです。 被害が回復するなら、相手の指定する修理工場でもいいじゃないですか、ちゃんと直してくれるならね。 事故不申告は警察がどのように扱うかです。 それでも、たいした罰にはならないでしょうから、二十万も払えない人にそれで駆け引きは無駄だと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

やたら文章の中で「犯人」を連発していますが「容疑者」です 質問をするのであれば、きちんと使い分けましょう。 一言目に謝罪はないのかな?この人は罪を犯した事を自覚してないのかな?と思いました  この人でなくともむやみに謝りませんよ。  

関連するQ&A

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 当て逃げ

    時間貸しの駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 その瞬間にはいなかったため、現時点では犯人は分かりません。 ドアが歪み、開け閉めだけでも他と干渉してバキバキ音がなるくらい大きな損害です、とても泣き寝入りできません。お知恵をお貸しください。 警察に連絡したところ、 私有地なので、事故にならん。故意じゃなけりゃ器物破損にもならんので警察としては犯人を逮捕等はできない。捜査もしない。 駐車場の監視カメラにうつってれば、ナンバーから所有者を調べてあげる。それ以上はできない。監視カメラは自分で見せてもらってきてね。 保険でなおせるように、事故証明だけは出してあげる。 との説明を受けました。 なんとか犯人を突き止めて、ごねるようなら裁判でもなんでもして民事で修理代金等を回収したいと思っていますが、 その前に、警察の言う、刑事的には何の罪にもならないというのは本当なのでしょうか?警察を疑うのも悪いのですが、他人の車を傷つけても罪にならないというのが信じられなくて・・・。 あと、大きな心配は、駐車場の管理会社が監視カメラを簡単に個人に見せてくれるのか?ということです。 確認していませんが、駐車場には「利用者間の事故等には関知しない」との注意書きが当然あるはずです。その旨を持ち出されて、「見せません」と言われたら、もう何も反論できないのでしょうか? 東京駅近くの駐車場で、利用者もとんでもない量でしょうから、現場で見張って怪しい車を調べる、なんて不可能です。駐車場の監視カメラだけが頼りなんですが・・・。

  • 駐輪中のバイクに当て逃げ

    大学に駐輪していた私のバイク(250cc)がバイクに当て逃げされました。 駐輪していた私のバイクは転倒して、フロントの歪み、ミラー、ブレーキレバー等が破損していました。 その当て逃げの現場を見ていた人がいて、ナンバーの4桁を控えておられました。 しかし、警察にいうと4桁だけでは特定できないと言われました。 犯人は大学の生徒だと思うので、自分でそのバイクを探して特定しようと思っています。 そこで、もし犯人が特定できた場合、どのように対処したらいいでしょうか? 逃げた事に腹が立っており、修理代はもちろんですが、+αで請求したいと思っています。 +αで請求は無理ですかね? あと、フロントの歪みは自分で直したのですが、これについて修理代というか手間賃を取るということはできるのでしょうか? 何か注意事項等があれば、アドバイスお願いします。 この件について、警察と大学には報告済みです。

  • 当て逃げの被害にあいました。どうしたらいいかわかりません。

    当て逃げにあいました。警察へ事故届はしています。ナンバーを全部ではないけれど控えていたので、時間がたてば捕まると思いますが、とても怖そうな人だったので3等級ダウン覚悟で自分の車両保険で修理しようかと思っています。しかし保険会社から犯人が分かったら連絡くださいと言われました。私の保険で修理費を払ったあと加害者に請求するそうです。自分の住所、車両NO等が犯人にばれてしまうと思うと怖いです。何とか犯人には秘密にする手段はありませんか。怖いです。

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • この当て逃げ事故はどうやられたと思いますか?

    先日何気なく車の前方を見たら、写真のようにひどい破損があるのを見てびっくりしました。 このようなひどい破損事故を自分でしたなら、さすがに音などで気づくと思いますが、自分でぶつけた記憶は全くなく、自分しか運転しません。 なので、当て逃げだとは思うのですが、どの状況で、どこでやられたか全くわかりません。 保険で修理することにしましたが、かなりの金額がかかりました。 警察にも届け出ましたが、場所の特定もできず、犯人を見つけるのは不可能という事でした。 腹立たしいのですが、とにかくどのような状況でやられたかくらい知りたいのですが、判断がつきませんので、もし事故などに詳しい方がいらっしゃいましたら、写真でわかる程度でいいので、分析お願いします!

  • 事故の相手が・・・

    交通事故でひき逃げ犯人は、ヤクザでした。 (事故状況) 私は、50ccバイクで道路左端を走行していました。加害者運転の車(ベンツの新車)は、私の右側より左折の為曲がってきました。いわゆる、左折際の巻き込み事故でした。私は、バイクごと転倒し、膝と肘の擦り傷と打撲のためはれています。加害者の車から3人が降りて来て、何やってだーって怒鳴られ、脅かされ立ち去られてしまいました。警察を呼び、人身事故の手続きを済ませました。現場の近くに該当車を発見し、警察に通報しました。その後、保険屋さんと話した所、次ぎのような解答でした。 (現在の私の状況) 現在、私は先日信号待ちで前から逆走してきた車に衝突されました。現在、そちらの治療中です。今回の治療をすると、前回の事故の治療費は、示談となり終わってしまうので、あなたが不利になる。との解答です。 (保険会社の担当者は、次のように言っています。) 今回のベンツとの事故は、7対3ぐらいで私にも過失がある。50CCバイクには、対物保険はかけていない状況です。現在治療中の事故は、10対0なのでそちらの治療がある。今回のベンツとの事故は、過失がありベンツの修理代を支払わなければ いけないので...。そのままにしておきなさい。相手がヤクザなので、生活などに支障をきたす恐れがある。との事です。私は、バイクも傷だらけで憤慨しています。警察にお聞きした所、今回は死亡事故ではないので、逮捕などもなくただ点数が引かれるだけです。との解答です。加害者にバイクの修理代を出してもらい。逃げた事に対しての責任追求は、できないのでしょうか?逃げても、逃げなくても、事故責任がかわらないのでは、誰でも当てて逃げてしまう。と思うのですが。相手に対して損害賠償と全面的事故責任を問うのは、難しいですか?

  • 当て逃げ犯への対応について

    以下質問、当HPにおいて既存の事項もあるかと思いますがご了承ください。 表題の件ですが、詳細な状況です。長文になります。 8/15(金)午後6時ごろ、当方普通乗用車運転中、原付と接触事故を起こしました。現場は、住宅地の中で道幅約4.5mほどで、変則的にカーブもあり、車同士すれ違うのも危なっかしい狭い道です。 前方および後方には数台の車が走行しており、時速にして20~30kmほどのペースで走っていたと思います。時折、前方の車に従い、ブレーキを踏んで徐行くらいまで速度を落とす事もありました。 おそらくブレーキを踏んで徐行しようとした時だと思います。ボコっという衝撃とともに、車体左側に男性の運転する原付が寄りかかっていました。徐行する車に我慢できずに、左側から追い抜こうとしたようです。道路脇は民家の外壁があり、外壁と当方の車のスキマが狭いのに、無理矢理抜けようとしたのです。当方の車の左側面に4箇所ほど擦り傷、1箇所ほど凹んで塗装もはがれるキズがつきました。相手の被害は不明です。相手は30代後半くらいの男性、あまり風体は良さそうには見えませんでした。 原付の運転手に「止まれ」と呼びかけると、すぐ先の神社の駐車場で止まりました。そしてこれは完全な交通事故である事と、警察を呼ぶことを伝えました。しかし原付の運転手は当方の車を見て「何にもなってないじゃん」と言い放ち、しまいには「そっちが急にブレーキを踏んだんだろ」と開き直ってきました。当方が「前が詰まってるのだから、ブレーキを踏むのは当然。無理に抜こうとしたそっちが悪い」と言いました。しかし、全く聞く耳を持たず、私の制止を振り払うようにその場から逃走しました。犯人のナンバーは控えました。 すぐに警察を呼びましたが、ナンバー照会は週明け月曜日(8/18)になるとの事です。 以上が事故の概要です。そこで質問です。 1・・事故から3日後に、警察は犯人に対して出頭要請をする事になります。日数がかなり経過してしまっているため、犯人が証拠隠滅をしたり、しらばっくれた場合、これは「逃げ得」となる可能性はあるのでしょうか? 2・・逃げるような人間なので、ろくな奴ではないと思います。当方の住所は教えたくありません。当時、奥さんと幼い子供も同乗しており、その時のことを思い出すと怖くて仕方がないと言っています。奥さんは「こっちの住所は教えたくない。報復が怖いから、仕方ないけど泣き寝入りしたい」とおびえています。 そこで考えている手順は・・・相手の住所と電話番号を聞き、相手には当方の携帯番号を教えて「あなたが加入している保険会社に、当方の携帯に電話をするよう伝えて」と言って、あとは相手の保険会社とのみやり取りする。 当方が加入している保険屋は身内なので、巻き込みたくないので一切当方が対応するつもりです。 もし、保険に加入していない場合も、やはり当方の住所は教えず、直接犯人の自宅に赴くなどして修理代を要求する考えです。 これらは可能でしょうか? 3・・修理代はきっちり出してもらうつもりです。しかし、犯人がそれを拒否した場合、どういった対応をすればよいでしょうか。こちらが出来ることはあるでしょうか? 仮に、保証されることが絶望的な場合、犯人へ社会的制裁を与える方法をお教えください。現場で言い放った開き直りの言葉、逃走したことへの怒り、当方と家族が受けた精神的苦痛を考えると、怒りを抑えることが出来ません。 4・・事故証明は、警察に事情を言って、当方の住所は記載しないようにする。可能でしょうか? 5・・今回の事故、状況からいって、10対0の事故になるのでしょうか? 6・・相手は逃走しています。それによって罪は変わるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 お願いがございます。回答に関してですが、たとえ「回答」であっても、明らかに根拠がないと分かるもの、各々の「思想」「感じたこと」など回答ではないもの、といった善意ではない書き込みは固くお断り申し上げます。仮に書き込みを頂いても、補足はもちろん致しませんと同時に、gooに対して削除依頼をさせて頂きます。

  • 被害者なのに(当て逃げ)これは私が払うのですか?

    先日車でおかまされそのまま当て逃げされました。 その後いろいろと聞き込みなどをして犯人を見つけました。犯人は当てた事を気付かなかったと言っていますが当てた時にはお互い顔を見合わせたので気付かなかったは嘘だと思います。 その後車の修理の事で会い私の方で知り合いの修理屋で修理をすると言う事になりました。 その後見積もりを送った途端加害者の方から「自分の知り合いの所で修理をするともっと安く出来るから変えて欲しい」と言って来ました。それで「こっちに任せると言ったのにそれは困る」と伝えたところ加害者は「見積もりだけを依頼したのに修理まで任せるとは言っていない」と言い出し私が依頼した修理屋の金額は支払わないと言って来ました。 修理屋はもちろん部品などを取り寄せているので請求してきます。 この場合車を修理屋に持って行った私が代金を払わないといけないのですか?加害者はそういいます。 確かに修理工場に車を持って行ったのは私ですが請求書は加害者に送るのが当然では無いでしょうか? 後当て逃げで当たったのを気が付いていないと言った事それなら仕方が無いと思って警察の方にもそれ以上何も言わなかったのですが気が付いてた事を言ってやろうかと思っていますが知ってて逃げた場合と知らずにの場合なんか処分が変わってきますか? 本当に腹立たしくて胃が痛くなり寝る事も出来ません。

  • 当て逃げをしてしまい ました。

    実は、この5日ほど前、 車が廃車になる程の当て逃げ事故を起こしました。その時は、極度の居眠り運転だったのと、深夜の2時頃と言う事も有って 警察には連絡せず、翌日に車屋に持って行ったのですが、その車と言うのが、仕事使用の車で 尚且つ新車だった為 、保険で修理を する事になり、明日には、保険屋が動こうとしているにですが、実は 保険屋には偽りを報告しており、その保険屋には 事故を起こした場所と、更に 電柱に当たったと単独事故と報告した為、昨日に偽りの現場へ行き同じ様な事故の形跡が有れば、そこに断定 付け様と思ったのですが、全く見当たらず、今 現在 明日からどの様に事を運んで行ったら良いか悩んでいます。警察に行こうとも考えています。