• 締切済み

当て逃げされた時、相手に課せられる罰則について。

先日、駐停車禁止の標識が無いアパートの端に停めていた私のバイクに、原付きが突っ込み、バイクのタンクのヘコミ、ミラーの割れ、前後ウィンカーの折れ、フレームの曲がり、ヘッドライトの歪み等の被害を受けました。 事故判明三日後、犯人(六十代男性)が捕まりました。 本日、その犯人から電話がかかり話しをしました。 内容は、「警察はあなたを事故不申告にしようとしている、私は別に事を荒げるつもりはない、ただ故障した所をきちんと直してもらいたい、素人目だが、おそらく二十万円はかかると思う、ただきちんと見積もりをとるから修理費を欲しい」これに対し相手は「修理費は出す、ただ分割の支払いにして欲しい、自分は六十だから生活に余裕が無い、事故も曲がり角を曲がった所で自転車にぶつかりそうになったので慌てて避けたらぶつかった、自分も怪我をして大変な目にあった」 まず、一言目に謝罪はないのかな?この人は罪を犯した事を自覚してないのかな?と思いました。 挙げ句の果てに、「修理するのも自分の指定した所にしてほしい」と言われました。正直、ぶつけられ、事故車になり、価値も下げられ、しかも逃げ出した犯人に対し腹がたっているのですが、それ以上に「払う意志はあるのか?」必死で安く済むようにしているようにしか思えません。 ですので、確実に私の希望する金額をもらう為になんとか交渉したいのですが、その為にまず、警察に事故不申告をしてもらったら、罰則はどのようなものなのを知りたいと考えております。又、万が一少額裁判のように、比較的短く、費用の安い裁判を行う場合、犯人に対しどのような事を言えるでしょうか?(例えば、曲がり角を曲がった所で頭に自転車とぶつかりかけた・・・と言っているので、曲がり角を曲がる際に、徐行を怠っている等) 駄文で長々と申し訳ありません。 経験をされている方、お詳しい方は、お教え下さい。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.3

たった1つ。 たぶんこの人は分割でも支払いはしないでしょう。 支払いが済むまで相手を許す手続きはしないほうが納得感はあると思います。 弁償を受けるのはあきらめるべし。

• n_kamyi
回答No.2

二十万という金額を一括で払えないような人に、少額訴訟で請求しようと払えないものは払えないで終わりしょう。 訴訟は差押えする資産がなければ、絵に描いた餅だということを理解して下さい。 残念ながら強いのは圧倒的にお金を払うほうです。 ないものはないと開き直られたら、どうしようもないです。 被害が回復するなら、相手の指定する修理工場でもいいじゃないですか、ちゃんと直してくれるならね。 事故不申告は警察がどのように扱うかです。 それでも、たいした罰にはならないでしょうから、二十万も払えない人にそれで駆け引きは無駄だと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

やたら文章の中で「犯人」を連発していますが「容疑者」です 質問をするのであれば、きちんと使い分けましょう。 一言目に謝罪はないのかな?この人は罪を犯した事を自覚してないのかな?と思いました  この人でなくともむやみに謝りませんよ。