• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

被害者なのに(当て逃げ)これは私が払うのですか?

先日車でおかまされそのまま当て逃げされました。 その後いろいろと聞き込みなどをして犯人を見つけました。犯人は当てた事を気付かなかったと言っていますが当てた時にはお互い顔を見合わせたので気付かなかったは嘘だと思います。 その後車の修理の事で会い私の方で知り合いの修理屋で修理をすると言う事になりました。 その後見積もりを送った途端加害者の方から「自分の知り合いの所で修理をするともっと安く出来るから変えて欲しい」と言って来ました。それで「こっちに任せると言ったのにそれは困る」と伝えたところ加害者は「見積もりだけを依頼したのに修理まで任せるとは言っていない」と言い出し私が依頼した修理屋の金額は支払わないと言って来ました。 修理屋はもちろん部品などを取り寄せているので請求してきます。 この場合車を修理屋に持って行った私が代金を払わないといけないのですか?加害者はそういいます。 確かに修理工場に車を持って行ったのは私ですが請求書は加害者に送るのが当然では無いでしょうか? 後当て逃げで当たったのを気が付いていないと言った事それなら仕方が無いと思って警察の方にもそれ以上何も言わなかったのですが気が付いてた事を言ってやろうかと思っていますが知ってて逃げた場合と知らずにの場合なんか処分が変わってきますか? 本当に腹立たしくて胃が痛くなり寝る事も出来ません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

当て逃げについてはこれといった行政処分はおそらくないでしょう(人身事故でないかぎり?) よくあるケースですね。修理についてのあれこれ難癖! 修理については被害者がどこでなおそうが加害者にとやかく云われる筋合いのものではないと考えます。 相手は無保険ですか? 任意保険加入なら保険会社はそんなことを云うわけありません。 あなた依頼の修理先で充分です。 まして修理先をかえて、注文した部品代を払う必要ないでしょう。 相手の意向に添うようにするとすれば当然相手もちでは・・・!? あなたにとっては修理代を相手が素直に払うかその心配のみでしょうが、相手の云うとうりにしてはらわなければ「踏んだり蹴ったり」 個人的にはあなたの思い道理にされ いざとなれば面倒でしょうが少額訴訟で自分で手続きするか司法書士にたのむかをかんがえますが・・・!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます 私も同じ考えです。 加害者は加害者という立場を分かっていないんじゃないかと思います。 まだあれから連絡取れないのですがもう一度話をしてみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 当て逃げの被害にあいました。どうしたらいいかわかりません。

    当て逃げにあいました。警察へ事故届はしています。ナンバーを全部ではないけれど控えていたので、時間がたてば捕まると思いますが、とても怖そうな人だったので3等級ダウン覚悟で自分の車両保険で修理しようかと思っています。しかし保険会社から犯人が分かったら連絡くださいと言われました。私の保険で修理費を払ったあと加害者に請求するそうです。自分の住所、車両NO等が犯人にばれてしまうと思うと怖いです。何とか犯人には秘密にする手段はありませんか。怖いです。

  • 当て逃げをされ、加害者は見つかったのですが...

    先日、職場の駐車場で当て逃げをされました。すぐに警察へ通報しました。その後目撃者の方ががすぐに現れ次の日加害者が見つかりました。加害者は、今日にでも警察に連絡するつもりだったと言い、謝罪してきました。その後は相手の保険屋さんと話をし、すべて修理してもらうということになりました。が、2つ問題があるのですが、教えていただきたいです。 1)その日仕事を休んで給料が入らないこと、警察に連絡をしたり保険やさんと連絡を取ったり、車を修理工場へ持っていくためのガソリン代、その他諸費用、これらは請求できないのでしょうか??人身事故ではないので給料などは保険では支払われないと聞いたことがあるのですが本人に請求できないのでしょうか? 2)加害者は警察では平謝りで私は加害者が見つかっただけでもよかったので車をなおしていただければそれでよいと思っていました。こちらの態度は反論も怒りもせずとても丁寧に対応していたつもりです。が、その後、加害者との電話で、逆切れをされたり、当て逃げをしたにもかかわらず、まったく反省の色も見えないのです。ちゃんと誤りに一度くらい尋ねてきてくれたり、そういう誠意を電話でもよいので見せてくれれば私は何も文句はないのに、加害者が反省の色もないととても腹立たしいのです。最悪民事裁判になってもよいと思っています。民事裁判をした場合相手に当て逃げの罪を与えてもらえるのでしょうか??また、民事裁判となるとこちらはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?? 考えているととても胃が痛く夜も眠れないほどで、腹立たしく参っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故(無免許・当逃げ)の被害者

    交通事故(無免許・当て逃げ)の被害者です。 自宅の塀を壊されました。こちらの業者による修理見積額と加害者側の業者の見積額に約10万円の開きがあります。手抜き工事を懸念しこちらの業者での修理にこだわっています。 こちらに非はありませんが見積額に開きがある場合こちらの業者に修理を依頼することはできないのでしょうか?このような事故の場合どちらの業者に依頼するのが一般的なのでしょか? また交渉が進まない場合少額訴訟(約30万円の賠償金請求)も考えていますが、こちらの満足できる判決は得られるでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

加害者の方から「自分の知り合いの所で修理をするともっと安く出来るから変えて欲しい」と言って来ました。これがくせ者だよ、3年もしないうちに塗装が色あせたり板金の時のパティが浮いて剥がれたり、安かろう悪かろう、後ろハッチバックなら雨漏りしたり、気付けなくちゃこう言う事を頭に入れて相手の修理やから一筆取るべきだね、それから肝心なことは取り替えの効く部品は全部交換させること交換出来ない所は板金塗装でもしかたないね、パティを入れて板金塗装すると言うことはごまかしだよね、新車はパティなんか入れて塗装なんかしてないよ、何々を交換するか確認して ◎修理終了時に必ず交換部品を確認する事、交換したと言って板金塗装されても解らないで騙されることが有るよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#128261

保険会社を通しての話し合いをすべきではないでしょうか。 本人同士では話し合いはうまくいかないと思いますよ。 私は今まで二回、車と車を軽くぶつけた事故をしましたが、一回目のとき要領が分からず、届け出が遅くなってしまいました。 警察に後日行くと、相手が主張するキズの半分以上は事故とは無関係のキズだとわかりました。(私の車と高さがあわないので)ほんとうに頭にきましたよ。 警察に後から「当て逃げだった」と言ってそれが受け入れられるかどうか・・・。 難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

修理は始めてしまいましたか? まだならば、警察に当て逃げの物損事故として申告しましょう。そうしないと、のらりくらり逃げます。 悪意のある加害者は最初に念書をとっておかないと、後から色々と悪知恵をつけてきますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目撃者の証言等から私が自分で犯人を見つけ警察には行きました。本当に見つけるには苦労しました。 それで警察は修理の件はお互いでの話し合いで関与しませんのでこの件は終了になりました。 修理は保険を使わないと相手は言っています。 本当に困りました。

関連するQ&A

  • 漏水事故の思わぬ展開(被害者)

    漏水事故の被害者です。漏水事故の思わぬ展開で非常に困っております。 分譲マンションで漏水事故の被害にあいました。相当な水の量で全室水浸しの大被害でした。 上階の住人は責任を認めましたが、個人賠償責任保険に入っていないので被害者である私の損害保険で対処して欲しいと言ってきました。了承し私の加入する損害保険会社に連絡をしました。 その保険会社の鑑定士が現場調査をし、その鑑定士が手配する建設業者に内装復旧工事を施工してもらうことになりました。鑑定士も建設会社の担当者も加害者との交渉も全てお任せ下さいと言ってくれました。途方に暮れていた私にとって、とてもありがたく思いました。 工事の見積書や契約書・請求書は被害者の私の所へは一切来なく、また説明なども無く、加害者と話が進んでいるのであろうと思っていました。 内装工事が進められ中盤に差し掛かったころ損害保険会社から臨時費用を請求するよう指示、工事代金が分からなかったので見積書を送ってもらい金額を確認し臨時費用を頂きました。 家財道具や衣類・仮住まい等に関しては損害保険の対象外だったので私が直接加害者と交渉し賠償金を頂き加害者の用意して来た示談書に捺印し示談を済ませました。示談書の内容は内装工事には一切触れてなく「円満解決をしました今後一切本件に対して意義の申し立てをしない」等の内容です。工事代金に関しては鑑定会社の方で進めると言っていたのでお任せしていました。 1年が経とうとした現在、鑑定士から私のところへ内装復旧工事代金の請求書が届きました。 驚いて鑑定士に問い合わせたところ、加害者は「示談が済んでいるので支払わない」と言っているとのこと、工事契約書は私とも交わしていませんが、加害者とも契約を交わしていないとのことです。 被害者である私は内装復旧工事代金を支払う義務があるでしょうか? 「加害者が存在する場合保険会社の請求は全て加害者に向けられる」と聞いたことがあります。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 評価損の請求はできるでしょうか?

    はじめまして。 先日購入して1カ月走行3000キロの新車(車両価格400万)の車を当て逃げされました。 信号待ちしてる時おかまをほられ、加害者は逃げてしまいました。 警察に届けるもナンバープレートを全部覚えてないし、人身事故でもないので動いてくれません。 いまさら犯人探しは難しいのであきらめることにしました。 自分の加入している保険(損保ジャパン)で修理することにしました。 修理代金の見積もりは約30万です。バンパーはめり込んだ状態。 代車代金もでます。 大事な新車でかなりショックでした。 今の現状で査定、下取りを考えるとかなり値落ちするとおもわれます。 評価損を自身の保険会社に請求することは可能でしょうか? またその場合どのような手順を踏めばよろしいでしょうか。 お知恵貸していただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 「当て逃げ」された時の諸経費を請求できますか

    バイクを当て逃げされ、数日後加害者がみつかりました。 バイクはほぼ全損となり、加害者側の保険でバイクを 修理しました。 この時、バイクが使用できなかった期間にかかった 諸経費を、加害者に請求して取り戻すことは可能でしょうか。 ・交通費や電話代 ・バイクのヘルメットの破損修理費用 ・仕事を抜けて対応した時間の給与換算の賃金 加害者側の保険会社、加害者とも全く誠意なしです。 この手の費用は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げ犯が特定された場合の示談について

    先日、会社の駐車場に止めていた私の車がぶつけられていました。 防犯カメラがあり警察が犯人を特定しました。 加害者が特定され、修理費は加害者の保険で支払われることになったのですがそれ以外で示談金という形で別にお支払いをさせてください。ただし、その際に示談書を一筆お願い出来ますかと加害者から連絡がありました。 私も質問コーナー等で調べましたところ、通常、対物に対しては慰謝料というものは存在しないと拝見いたしました。 この様な場合、修理費以外でのお詫びは示談金という形で頂いてよろしいものなのかどうかわからないのでプロの方のアドバイスを頂戴したく質問をさせていただきました。 私自身は当初、犯人が特定されないかもしれないと言われており非常に不安だったのと警察が当て逃げ犯を見つけなければ修理等も当然ですが自費でまかなわなければならないシチュエーションで非常に不愉快な思いをしましたので頂戴してよろしいものならば頂き、しっかりと示談書というものにサインをしてこれ以上加害者とはかかわりたくないというのが本心です。 向こうからは示談書を書いて送ってくださいとのことでしたがどういう名目(修理費+気持ち)で記載すればよろしいのか御教授頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 当逃げ犯人確保後の修理請求について

    車の当逃げの件で質問致します。 先日会社駐車場で当逃げされ犯人は見つかりました。(協力会社の社員) その後、加害者・その会社の社長が謝罪にきましたが、小職としては当逃げ発生3日後の謝罪訪問等の対応に憤慨しています。 車自体の損傷は3箇所のスリ傷(塗装が剥がれています)・ナンバープレートベコベコ・エンジンの異音・ナビの間欠動作不良(地図スクロールしない)等が発生しています。因果関係が確認できなければ修理は出来ないのでしょうか? また、加害者側は保険会社を通して修理すると言っていますが、保険会社で修理できない部分は加害者の会社側で負担すると言っています。(念の為、謝罪時の議事録を提出させています・社印・個人印付) 仮にエンジン異音・ナビ不良等が保険会社で修理できない場合、加害者の会社に修理費用を請求しても問題ないのでしょうか? その場合、議事録等に承認していれば法的に問題ないのでしょうか?

  • 被害者は守られない‥。

    こんにちは、今回損害保険についての質問です。先月、義父に車を貸したところ事故にあって車を修理する事になりました。交差点での事故で、当初は8対2(こちらが2)だったのですが納得がいかず9対1までもっていけました。ですが修理費が100万近くした旨を加害者側の保険屋さんに伝えてると車の時価額64万(中古でトータル150万で買ってローンはまだ140万あり)より修理費がオーバーしている為、修理費の9割を保証するのではなく、時価額64万の9割との事。これにも納得がいかず言い合いをしたのですが、向こうは折れず‥。昨日ネットで調べたところ保険屋の言い分(時価額の9割)が正しかったんです‥。ですが被害者が残りの40万近くを負担して修理するのには納得行くわけもなくさらにネットで調べ、台車の請求・治療費の請求(警察に人身事故の届け済み)・仕事を休んだ日当分(うちの任意保険からおりるらしいのですがその場合保険料があがる?ので被害者に請求したい)・加害者側の自賠責保険からの保証などがありました。正直、修理費だけ保証してもらえばいいと思ったんですが‥。保険屋さんの態度があまりにも悪くとれる分だけとったろ~!!って感じになってしまいました。 どなたかイイ知恵お持ちでしたら教えてください!

  • =相手車は無保険=被害者請求について

    相手は左折の自動車、自分は直進のバイクで接触事故が起こりました。 相手は任意に加入しておらず、難癖をつけてきて信用できません。 人身手続きをとり、被害者請求しようと思っていますが思っていたより時間がかかり、大変なんだと知りました。 まだ事故割合は決まっておらず、決まり次第相手にバイクの修理代を請求する予定ですが、 そのときに「自賠責被害者請求手数料」という形で慰謝料的なものを一緒に請求することはできますか? また、見積もりをしてもらったバイク屋が、 「示談になってもらった金額の5%を見積もり手数料として下さい」 といってきました。おかしな話だと思いますが、正当な請求ですか? これは私がバイク屋に払わなくてはいけないのでしょうか。 写真や手間代だと言っていましたが、なぜ5%なのかわかりかねます。 また、これをバイク屋に支払わなければならない場合、加害者からこの「バイク見積代」を請求できますか? 自賠責で請求する病院代、慰謝料の他に、 加害者からも別に慰謝料をとれるのでしょうか? ご指南ください。

  • 自転車を当て逃げされ、壊れた場合の請求額

    お世話様です。おととい、自転車を当て逃げされました。状況は 以下のとおりです。 1.道幅のきわめて狭い急坂を自転車からおりて、押して歩いて   上っていた。 2.坂の上から車が来て、すれ違うとき自転車にぶつけて、   そのまま逃げた。 3.少し追いかけたがそのまま逃げた。 ナンバーを覚えていたので、警察に通報し、犯人を見つけました。 この場合、金銭的な解決はどれくらいの額が妥当でしょうか。 ポイントとしては (1)人体に怪我は無い (2)自転車は全損であると、双方が認めている。 (3)加害者は逃げて、問いただしてもこつんと何か当たった気がした  との言い訳を未だに言っている。自分が加害者であることは  認めているが、当て逃げを認めていない。  運転席側側面に強くこすって、クランクやホイールも曲がっている  のに気付かないわけない。音と衝撃もすごかったし。 (4)通勤途中の事故で、会社を半日休んだ。 (5)通勤は公共の交通機関ではかなり行きにくいところにある。  会社までの距離は9kmで自転車では25分だが、バス電車では1時間 以上かかり、昨日発注した自転車が来るまでの1ヶ月はかなり不便。 車は所有せず。 こんな感じだと車両代金のほかにいくら請求できますか。 実は車両代金+2万(主に通勤費)で示談していて今後請求する つもりは無いですが 今後同様な事故が起きたときの参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 対物事故の被害者になりました。

    自分の車を駐車場においておき、戻って来たら、ドアがぶつけられていました。加害者の方もその場にいて、修理代をもっていただけることになり、ひとまず、自分の車を見積もりに出しました。 すると、見積もり金額が約10万円で、相手方は保険を使うと言いました。 この場合、修理をしないで見積もってもらった金額を保険屋さんから払ってもらって示談とすることは難しいですか? 自分としては、傷はそこまで目立たなく、残り1年程度しか乗らないつもりですので、10万円分修理するのは少しもったいないと思っています。 ご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 自賠責への被害者請求のタイミング・流れを知りたい

    恐れ入ります。 つい先日、追突事故に合いました(私の過失はゼロ)。加害者は任意保険未加入です。 警察には、物損から人身事故へと切り替えてもらいました。 その後、加害者との話し合いでなんとか車の修理費用・代台車費用は出してもらいました。 ただし治療費は、私(被害者)が加害者の自賠責保険の会社に直接請求の手続きをしてほしい とお願いされました。私もそれを承諾しました。 私はこれまで、事故当日と本日の計2回、病院で診察をうけており、 いづれも自由診療で支払っています。 以上を踏まえて、どなたか教えていただけませんか? 1.痛みがずっと続き、いつ治療が終わるか分からない状態ですが、自賠責への被害者請求は、   今の段階ですぐにしてもよいのですか?それとも治療が完了し、治療費の総額が明らかに   なってからでないといけませんか?(毎回実費での診察がかなり負担となっております・・・) 2.もし今の段階で請求できるとしたら、例えばひと月分ずつ毎回こまめに請求、といった感じになるの   でしょうか? 3.「第三者行為による傷病届」というものがあるようですが、   こちらを届けて国保が使えるようになった場合は、その分の請求は加害者本人にいきますか?   それとも加害者の加入している自賠責保険会社にいきますか?   自賠責が120万円までなら、負担するのでしょうか?   (変な話ですが、加害者の現在の生活状況や立場を思いやると、加害者本人への請求は   ちょっと、痛々しすぎるのです。私の車の修理代金等を支払ったことで、生活が相当追い詰められて   いる様子です。自業自得なのですが、反省も見られるし、相手も家族のある人間ですので、これ以   上苦しめたくない思いがあります) 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えてください。