• ベストアンサー

被害者なのに(当て逃げ)これは私が払うのですか?

先日車でおかまされそのまま当て逃げされました。 その後いろいろと聞き込みなどをして犯人を見つけました。犯人は当てた事を気付かなかったと言っていますが当てた時にはお互い顔を見合わせたので気付かなかったは嘘だと思います。 その後車の修理の事で会い私の方で知り合いの修理屋で修理をすると言う事になりました。 その後見積もりを送った途端加害者の方から「自分の知り合いの所で修理をするともっと安く出来るから変えて欲しい」と言って来ました。それで「こっちに任せると言ったのにそれは困る」と伝えたところ加害者は「見積もりだけを依頼したのに修理まで任せるとは言っていない」と言い出し私が依頼した修理屋の金額は支払わないと言って来ました。 修理屋はもちろん部品などを取り寄せているので請求してきます。 この場合車を修理屋に持って行った私が代金を払わないといけないのですか?加害者はそういいます。 確かに修理工場に車を持って行ったのは私ですが請求書は加害者に送るのが当然では無いでしょうか? 後当て逃げで当たったのを気が付いていないと言った事それなら仕方が無いと思って警察の方にもそれ以上何も言わなかったのですが気が付いてた事を言ってやろうかと思っていますが知ってて逃げた場合と知らずにの場合なんか処分が変わってきますか? 本当に腹立たしくて胃が痛くなり寝る事も出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

当て逃げについてはこれといった行政処分はおそらくないでしょう(人身事故でないかぎり?) よくあるケースですね。修理についてのあれこれ難癖! 修理については被害者がどこでなおそうが加害者にとやかく云われる筋合いのものではないと考えます。 相手は無保険ですか? 任意保険加入なら保険会社はそんなことを云うわけありません。 あなた依頼の修理先で充分です。 まして修理先をかえて、注文した部品代を払う必要ないでしょう。 相手の意向に添うようにするとすれば当然相手もちでは・・・!? あなたにとっては修理代を相手が素直に払うかその心配のみでしょうが、相手の云うとうりにしてはらわなければ「踏んだり蹴ったり」 個人的にはあなたの思い道理にされ いざとなれば面倒でしょうが少額訴訟で自分で手続きするか司法書士にたのむかをかんがえますが・・・!?

naninisiyoukana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 私も同じ考えです。 加害者は加害者という立場を分かっていないんじゃないかと思います。 まだあれから連絡取れないのですがもう一度話をしてみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

加害者の方から「自分の知り合いの所で修理をするともっと安く出来るから変えて欲しい」と言って来ました。これがくせ者だよ、3年もしないうちに塗装が色あせたり板金の時のパティが浮いて剥がれたり、安かろう悪かろう、後ろハッチバックなら雨漏りしたり、気付けなくちゃこう言う事を頭に入れて相手の修理やから一筆取るべきだね、それから肝心なことは取り替えの効く部品は全部交換させること交換出来ない所は板金塗装でもしかたないね、パティを入れて板金塗装すると言うことはごまかしだよね、新車はパティなんか入れて塗装なんかしてないよ、何々を交換するか確認して ◎修理終了時に必ず交換部品を確認する事、交換したと言って板金塗装されても解らないで騙されることが有るよ。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

保険会社を通しての話し合いをすべきではないでしょうか。 本人同士では話し合いはうまくいかないと思いますよ。 私は今まで二回、車と車を軽くぶつけた事故をしましたが、一回目のとき要領が分からず、届け出が遅くなってしまいました。 警察に後日行くと、相手が主張するキズの半分以上は事故とは無関係のキズだとわかりました。(私の車と高さがあわないので)ほんとうに頭にきましたよ。 警察に後から「当て逃げだった」と言ってそれが受け入れられるかどうか・・・。 難しいと思います。

• hallis
回答No.1

修理は始めてしまいましたか? まだならば、警察に当て逃げの物損事故として申告しましょう。そうしないと、のらりくらり逃げます。 悪意のある加害者は最初に念書をとっておかないと、後から色々と悪知恵をつけてきますか。

naninisiyoukana
質問者

お礼

目撃者の証言等から私が自分で犯人を見つけ警察には行きました。本当に見つけるには苦労しました。 それで警察は修理の件はお互いでの話し合いで関与しませんのでこの件は終了になりました。 修理は保険を使わないと相手は言っています。 本当に困りました。