• ベストアンサー

自分の過去の話ばかりする人

MATIRAMISの回答

回答No.4

彼は多分、自慢・・・というか、そう過去の話をすることで、自分の像を認めてほしいのだと思います。そういう話を聞いて、「へ~、すごいね~」って、褒めてあげたとしたら、逆にどんどんまたその系統の話をするだけだと思います。 過去の話を聞いたときは、あまり相手にせず、今の彼を見つめて、今の彼のいいところの話を、あなたからするようにしてはどうでしょうか。 「すっごい可愛い女の子から告白されたんだよ、この間この場所で~」なんて聞いたら 気分害します> 彼は「俺はすごいんだぞ」というアピールとともに、あなたに嫉妬してほしいという気持ちを持っていると思います。 気分を害すのもわかりますが、あなたより彼の方が愛情表現が大きいのだと思ってよいと思います。

noname#9050
質問者

お礼

褒めるとよけいに助長しますか。ふむふむ。 嫉妬してほしいですか・・どうして相手の気分を害してまで自分を大きくみせたいのかわからないです・・ 回答ありがとうございます