• ベストアンサー

自分の過去の話ばかりする人

MATIRAMISの回答

回答No.4

彼は多分、自慢・・・というか、そう過去の話をすることで、自分の像を認めてほしいのだと思います。そういう話を聞いて、「へ~、すごいね~」って、褒めてあげたとしたら、逆にどんどんまたその系統の話をするだけだと思います。 過去の話を聞いたときは、あまり相手にせず、今の彼を見つめて、今の彼のいいところの話を、あなたからするようにしてはどうでしょうか。 「すっごい可愛い女の子から告白されたんだよ、この間この場所で~」なんて聞いたら 気分害します> 彼は「俺はすごいんだぞ」というアピールとともに、あなたに嫉妬してほしいという気持ちを持っていると思います。 気分を害すのもわかりますが、あなたより彼の方が愛情表現が大きいのだと思ってよいと思います。

noname#9050
質問者

お礼

褒めるとよけいに助長しますか。ふむふむ。 嫉妬してほしいですか・・どうして相手の気分を害してまで自分を大きくみせたいのかわからないです・・ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼氏が女性の話をしてくる理由

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 たまに会話にでてくる会社の後輩の女性がいます。昨日は何してたの?と聞いたら「後輩の女の子がいるんだけどその子とご飯に行ってた」とかこの間私が飲み会で寝てしまい気がついたら朝になっていた話をした際にも「心配。これからは気をつけてほしい。たたみのちゃんも心配だけど会社の後輩も心配。アホほど飲むから女の子は危ないよ」と言っていました。 彼氏は、付き合っても女性と2人で食事に行く価値観なんだということは会話をしていて気づいていましたが、特にこの会社の後輩の女性が会話によく登場して気が気じゃありません‥。 正直にいうと私は女性と2人で食事に行ってほしくないとのですが、彼氏の価値観に合わせようと思って自分の中で歩み寄っているのですが不意にサラッと話にでてくる後輩女性に嫉妬してしまいます。 彼氏は嫉妬させようとして話をしている感じではないように感じるのですが、なぜ後輩の女性の話を頻繁にしてくるのでしょうか。普通に話してくるってことはそんなに気にしなくてもいいのかな?という思いと頻繁に話にでてくるってことは気になってるのかな?とか客観的にどう思いますか? たまに嫉妬してしまって私も男性と遊んだ話をするのですが、嫌だとかは言われませんが明らかにちょっとだけテンションが低くなります。あまり対抗するわけじゃないですが嫉妬して自分から男性の話はしない方がいいでしょうか?

  • 自分と彼の過去

    こんにちゎ☆ 皆さんゎ、交際相手の過去(何人と付き合ったとか、どんな人と付き合ったとか)って気にしませんか?? 私はめちゃ(2)気になって仕方がありません。特に今の彼氏に関しては特に気になってしまいます。 質問をすると彼氏はちゃんと教えてくれますが、知りたい気持ちもあるし、でも実際知ってしまうといろんなシーンで彼氏の前の女がオーバーラップしてきます;_; じゃぁ、聞かなければイイと思われるかもしれませんが、でも知りたくなってしまいます。 私と付き合う前のことだし、彼氏は私だけを愛してくれているのがとてもよく伝わっています。でも・・・ 私は過去に(1)度浮気をしたコトがあります。私は大好きなのに、付き合えず、体だけの関係になった人もいました。浮気をされたこともあります。恋愛の経験ゎ多いかもしれません。 今の彼氏はとっても大好きです。結婚したいです。他の人とのこれからなんて一切考えられません。もちろん他の男の人なんて全然興味もありません。でも、彼氏は私の過去が許せないと言います。 その彼氏の方は、あまり恋愛経験がなかったらしく、付き合った人は(1)人で、私と付き合うほんの少し前にセフレがいたということです。 彼氏もセフレがいたことがあるのに、私に、軽い女はイヤだと言います。 男が「あぁ~ヤリてぇ~」って思って適当な女と寝るのと、女が寂しくてぬくもりを求めて誰かと寝るのは、私は同じだと思います。なのに、どうして男の人は、女はそうであってほしくないとか勝手な押し付けを通そうとするのでしょうか? また、彼氏のモトカノよりセフレに対して嫉妬してしまう自分も意味不明です。 とても低レベルな相談で自分勝手で、気分が悪くなられるかもしれませんがよろしくお願いします。。。

  • 過去に振った人を好きに・・・

    過去に振った人を好きに・・・ 去年の12月に仲がいい男子に告白されてその時は好きではなかったので振りました 振ったあとは気まずくて何ヶ月かは全く会話もしませんでした でも、告白された事を気にしないようにしてまた話しかけたんです(1,2月に) そしたらまた普通に話すことができて告白される前のような関係に戻れたんです 今も普通に接する事が出来てるんですけど、 でも今度は私がその人のことを好きになっちゃいました。 でも私は過去に振ってるわけですし告白なんてできません。 相手も、せっかく立ち直れたのに私が告白したらまた辛い思いをさせちゃいそうで・・・ 本当に自己中だな・・・最低だなって思ってるんですけど・・・・・・・ こういう時どうしたらいいと思いますか?

  • 過去に悶々としてしまう…

    過去に悶々としてしまう… こんにちは。20歳の学生(男)です。大学3年です。 今年の春に初めての彼女ができました。同い年です。すぐに遠距離になってしまうのにもかかわらず、この人でなきゃって思い告白しました。それが今の彼女です。 付き合い始めは彼女の過去なんて全く気にしませんでした。付き合う前に「彼氏と別れたばっか」と言われたりもしていました。その時は本当に全く気にならなかったのです。 でも、電話でけんかしてしまったときに元彼を示唆する話をされたりしました。(別に未練があるとかそういったことではありません)そうしたら急に元彼が気になりだしました。 そのとき、いろいろと聞いてしまったのですが、彼女には過去に肉体関係をもった彼氏が1人いたということです。実際、この年で経験ないって言う人のほうが少ないかもしれません。むしろ、1人だけというのは少ないのかなとか思います。(本人も自分は少ないほうだと言っていました) だけど、なんせ自分が初めてなものでかなり気になってしまいます。結構リアルに想像したりして、ちょっと気分が悪くなったりします。(自分でもばかだと思います)また2カ月弱、一人でいるときは常に悶々としてしまいます。遠距離恋愛でずっとあっていないためでしょうか… 過去を気にしてもしょうがないのはわかっています。けれど、このもやもやが消えることがあるのかなと不安になります。私は強く嫉妬しているのだと思います。こんなに自分が嫉妬深いとは思いませんでした。 でもやっぱり彼女とは絶対別れたくないし、ずっと一緒にいたいと思います。 だから、こんな気持ちすぐにでも消えてほしいと思います。こんなこと考えてしまう自分が情けなくて嫌になります。今は過去を聞いてしまったことを深く後悔しています。 そこで、私と同じように恋人の過去に嫉妬してしまう人に質問です。 どのくらい嫉妬してしまいますか? 過去は過去だと割り切るまでにどれほどの期間がかかりましたか? また、どのような対処をしたら嫉妬は和らいでいくのでしょうか? たくさん方の意見を待っています。よろしくお願いします。

  • 私(彼女)の前で女の話ばかりする、女好きの彼を振り向かせたいです。

    私(彼女)の前で女の話ばかりする、女好きの彼を振り向かせたいです。 私27歳。彼30歳です。 付き合ってまだ1ヶ月です。 彼は見た目は背も低いし、そんなにかっこよくないんですけど、 お笑い芸人がモテるように、話がうまいし、楽しいし、 今まで、自分から告白すると絶対付き合えたらしいです。 話を聞いてると、遊んでたな~っていう感じで、 すぐ彼女に飽きちゃうみたいで、自分から振ってきたそうです。 付き合う前にどんな女の子が好きか聞いたら、 「かわいくて美人な子」と即答。 TVを見ていると、タレントさんや女優、かわいい子を見ては TVの内容よりも「かわいい~」「付き合ったらどんなんなんだろ~」 などと言ってます。 芸能人に嫉妬しても仕方ないので「かわいいね~」と言っていますが、 毎回言いすぎなので、返す言葉もないので正直イラっとするし、 そんなにかわいい子が好きならなんで私なんかと思ってしまいます。 (これ、嫉妬ですよね・・・) 学生の頃の話になっても、 平気で「あの時の彼女はすごくかわいい子でさ~」とか、 私がいるにも関わらず、「〇〇したら女にモテそうでしょ?!」など、 常に女を意識した会話です。 「女にモテたい」という意味は、もっといい彼女を見つけたいという意味ではなく、 ちやほやされたいという意味だけかもしれませんが、 まだ付き合いが浅いので、「うん、モテるよ~」とか笑ってごまかしていますが、 聞いてるこっちはやっぱり嫌な気分になります。 今までどんな付き合いをしてきたかわかりませんが、 すぐ飽きると言ってたので、相手に熱中した事がないのか、 すでに私の事好きなの?と思ってしまいます。 連絡はマメにあるんですけど、1ヶ月ぐらいって 会いたいとか言ってくれるんじゃないかな~って思うのに無いです。 私は、どうにか自分に夢中になってほしく、 すぐ飽きてきた彼を「この子は違うな。」と思わせたく、 がんばろうとは思っているんですけど、 上記の事もあり、どうがんばっていいのか・・・ こんな彼を振り向かせる?為に何かいい方法はないでしょうか? 積極的に会いたいとか自分から言うべきなのでしょうか・・・

  • 過去に執着する自分を変えたい

    閲覧ありがとうございます。 当方20歳の女性なのですが、元々友人関係で、付き合ってからは4ヶ月目の年上の彼氏がおります。 その彼の過去に対して嫉妬してしまいます。 お互い初彼氏、初彼女なのですが、彼には約2年前までセックスフレンドの女性がおりました。 結婚を持ちかけられたことを機に関係は解消したそうです。 お恥ずかしながら私は彼と付き合うまで処女で、男性も苦手だった為、手を繋いだことすらありませんでした。 対して彼は恋人相手の行為ではないものの非童貞で、そういった行為は一通り済ませています。 ホワイトデーには件の女性に強請られて指輪も買ったと聞きました(この話は友人時代の頃に聞きました) 私はとても嫉妬深く、そういった過去に対して嫉妬の炎を燃やしてしまいます。できれば彼の初めては私が全て享受したかった等と見当違いな考えも抱いてしまいます。 こんな処女厨の女版のような自分がとても嫌で、変えたいと強く思っております。 最近は毎日このことについて考え込んでしまい、日常生活も上手くいっておりません。 過去より現在、未来を見つめて、自分と彼の為に尽力したいと思っているのですが、まだ精神的に未熟で感情と理性と切り離すのが難しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 他の女の子の話

    好きな同僚男性がいます。 その彼とはまあまあ仲良く、同僚に、彼にチョコあげないのか聞かれます。 どんな意味で聞いているか分かりませんが。 で、彼は冗談らしいですが、他の女の子の話をよくします。誰がかわいいとか、なんとか。 私は心が狭くて嫉妬します。 シュンとする、というと、その時は芸能人の話なので、いや芸能人だし、と言われます。 彼は私の好意に気づいてないでしょうか。 私は我慢すべきでしょうか。

  • 私が過去に付き合った人がいることに嫉妬する彼氏

    はじめまして。相談に乗って下さい。 彼氏との付き合いは3年ほどになります。 何気ない会話の流れから、彼氏が私の過去に付き合ってきた男性(詳しい人数などは話していませんが、彼氏が初めて付き合った人ではないことは言ってあります)に関してかなり嫉妬しているという話になりました。 彼氏はその感情を出さないようにと自分の中で溜め込んでいたようで、その引き出しを開けてしまった私も悪かったと思います。 彼氏としてはかなり真剣に悩む時が度々あるらしく、そのこと(過去)を罵倒したくなる時もあるし、いっそのこと私と別れて誰とも付き合ったことのない子と付き合おうかと考えたりする時もあるらしいです。 でも、だからといって今すぐ私と別れたい訳ではないようで。 彼氏が自分の中で葛藤しているのがとてもよくわかりました…。 また、過去のことは凄く気になるが、聞いたら怒ってしまうと思うから聞かないように我慢してるとも言っていました。 話しながらかなり興奮した様子で、何度も言葉を詰まらせて手は微かに震えていました。 こんな話になったのは友人の恋愛について語っていたのがきっかけだったのですが(私から過去の話をしだしたとかではないです)、わざとではないにしろ私が無神経にそういう流れになるような話をしたのも事実です。 とても申し訳なく、またどうしたらいいのかわかりません。 過去は変えることが出来ないですし、私が何かを言ったとしても彼氏にはなんの意味もないのではないかと思います。 私は彼氏にどうしてあげたらいいのでしょうか? 彼氏のことはとても大好きで、別れたくないのが私の気持ちです。 ちなみにその後は私もどうしたらいいかわからずお互いに黙ってしまい、しばらく嫌な空気でいましたが、彼氏の方から明るい話題をふってくれいつもの仲良しモードには戻れました。

  • 彼氏の過去がどうしても頭から離れない・・・つらくてたまりません。

    彼氏の元カノのことが頭から離れません。元カノとは昔のことで、彼氏 の今の彼女は私なんだから!と思っても、どうしても、元カノとはこう してたとか、こうゆうトコに行ってたとか聞いた以来ずっとそれが 気になってそのことが頭から離れなくてすごく嫉妬してしまって苦しいです。 また、元カノは明るくてよくしゃべる子だったらしいけど、私は無口で おとなしいから、明るい性格の彼氏に申し訳ないというか、元カノと 自分を比べちゃって、私じゃないほうが彼氏は幸せかなと考えたりして しまいます。私といても会話って会話しないし、なんか自分に自身ない し、元カノとの過去にずっと嫉妬してしまって苦しいし、どうしたらすっきりできるのかわかりません。 なにかに打ち込めるものを見つけたりもしましたが、やはりそれから離 れると考えて嫉妬してしまいます。 つらいからと言って、でも彼氏とは別れたくない・・・嫉妬ばっかりで 思うように付き合えなくてつらいけど、なぜか好きです。 元カノとは1年半付き合ってたらしいのですが、それが過ぎないと彼氏 の彼女でいることの自身がないというか、彼氏が元カノ以上に想ってく れるかとかで不安で、嫉妬もなくならない気がして、毎日元カノとはこ うしてたんだ・・・とか、元カノにもこうしてたんだ・・・と考えてし まうようで、どうしたらそれを考えずに付き合えるのか教えてほしいです。 どうしたら嫉妬とかせずに自身を持って彼氏と付き合えるのでしょう か??

  • 彼女の過去に嫉妬で狂いそう

    こんにちは 彼女の事で相談があるのですが 最近付き合い始めた彼女の過去にどうしても嫉妬してしまいます 初めての彼氏は高1の時でそれから2年で高校を中退して1年同棲していた彼氏、自分から猛アタックして付き合ったけどすぐ別れた彼氏(半同棲)、向こうから告白されたけど浮気を繰り返されて離れられなくなった2年同棲していた彼氏などいろいろ聞きました。すべて振られています。 それから何年も好きな人はいても彼氏はいなかったそうなんですがふとした事ですごく嫉妬してしまいます。 彼女自身、好きになったら自分から猛アタックをして告白すると言っていたのに僕から好意を持って告白した事もあると思いますが、なんだか好きの感情が余りに差がありすぎる気がして…。 過去に何回も同棲していたみたいなので冗談で同棲しよっか?と聞いたらえー今は同棲とか嫌かなーと言われて落ち込んだりそんな浮気されても離れられないぐらい好きだったんだなど 最近は話の流れとは言え昔に体験入店で風俗で働いた事があるといって事細かにいったり、結局嫉妬させたくなったとかの嘘でそんな働く感じの子ではないんですが何故わざわざそんな事を言うんだろうとか いろいろ考えるだけで仕事も手につかずこの年になって久々に胸がギュッとなるような感覚をいろいろ思い出し憶測しては体験しています 昔の彼とは全然違うとはいってくれるのですが、どうしても自分が超えてやろうとか考える前に嫉妬に狂いそうになってしまいます。 皆さんこのような状態の時どうやってこなしていますか? 教えてください