• ベストアンサー

ルータ変更に伴うインターネット接続に関して。

ある事情でルーターを変更しなければならないのですが、変更するとIPアドレスが取得できませんでした、となりローカルエリア接続が云々と表示されインターネットに接続できませんでした。 いったい、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.3 の方が正解だったようです。 VH-100<4>E<N> は、ルータではなく、(ルータ機能無しの)モデムです。 インターネットに接続するパソコンが一台だけなら、 http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50158_c_bf.html#no の、「ブロードバンドルータを利用していない」の内容で対応できそうです。 もしも、複数のパソコンを同時につなぐのであれば、別途、「ルータ」の追加が必要です。

wosiba
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほどの部分は自分でなんとかなりました。 今は、モデムを使って接続してます(笑) 本当にありがとうございました!!

wosiba
質問者

補足

そうでしたか・・・ リンク先を見て試してみたのですが、ISP名はOCNと入力するように指示されていますが、プロバイダがOCNではない(BIGLOBEです)のですが、この場合そこをBIGLOBEに変えればいいのでしょうか? これであっているならば、自分がパスワードを間違えているだけなのでいいのですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

まずは、「ローカルエリア接続が云々」ではなく、表示されたとおりのエラー表示を書いて欲しいところですが。 さて、「IPアドレスが取得できません」というエラーは、直接には、インターネットとの接続ができないという意味です。 これは二つの原因が考えられて、 1.そもそも、ルータまでの接続に失敗している 2.ルータから外の(インターネット網への)接続に失敗している といういずれかのケースです。 もしも、新しいルータを買ってきて、従来あったルータとそのまま入れ替えたという場合、可能性としては、2.の方が高くなります。 まず、上気の 2.のケースから。 インターネットへの接続ですが、ADSL にしても、光にしても、 ・YahooBB を使っている → この場合、外部との接続はほぼ何もしなくてもつながるので、多分大丈夫でしょう。 ・フレッツシリーズを使っている → この場合、ルータに対して、必ず設定が必要です。ルータのマニュアルに、NTTとの接続方法が(多分)詳しく書かれているので、それに従って接続しましょう。 ただし、新しく導入したルータが、買ってきたというのではなく、既にどこかで使われていてその設定がしてある場合、(YahooBB でも)マニュアルを見ながら接続することが必要です。 このあと、本当なら、1.のルータまでの接続を確認すべきなのですが、確認した後の手続きがちょっとやっかいなので、まずは、ここまで試してみてつながればOKというところです。 少なくとも、新品の(誰も設定をしてない)ルータなら、パソコン側の接続は「つなげばOK」という設定になっているケースが多いので、まずは、ここまで試してみるという事かなと思います。

• e0_0e_OK
回答No.4

家電製品とは違いますから置き換えてケーブルつなげれば直ぐ使えるという訳にはいきません。但し運がよい(ある条件が整えば)場合は設定なしに直ぐつながることもあります。 今回の場合は運が悪かったのでしょう。であれば現在のネット環境とか各機器の詳細を書いて相談しないと誰も答えられません。

• FEX2053
回答No.3

そもそも「入れ換え前のルータの型番」と「入れ換え後のルータの型番」が分からないと何とも言えません。どうも「どちらか片方がルータでは無い」可能性が大きいような気がするんですが・・・。

wosiba
質問者

補足

現在の型番(?)RV-230NE 交換したい側の型番(?)VH-100<4>E<N> そもそも型番がどれなのかも分かりません・・・ これなのでしょうか・・・?

• DIooggooID
回答No.2

> ルーターを変更しなければならない  ルーターの交換?  ルーターの設定変更? > 変更するとIPアドレスが取得できません   たぶん、ルーターの基本設定を間違えて、 DHCP 機能を無効にしている  可能性が大です。

wosiba
質問者

補足

すみません、ルータの交換です。 それはどこで見れるのでしょうか?<ルーターの基本設定

• violet430
回答No.1

以前のルータがDHCP機能を使っており、新しいルータもそれと同じであるなら、新しいルータの不具合が考えられます。初期不良を疑いますのでルータのメーカへ確認しましょう。