• 締切済み

インターネットに接続できません

初心者です。 ここ1週間の間、インターネットへの接続ができなくなり、リカバリCDを使用したのですが変化はありませんでした。 検索していろいろ試してみたのですが接続できません。 ローカルエリア接続の表示はあるのですが、IPアドレスの更新ができません。 接続させるにはどうしたらいいでしょうか。 機種:COMPAQのEVO500 WINDOWSXPのPRO 光での接続でルータとハブを介してLANケーブルで接続しています。

みんなの回答

• 2kaku34
回答No.5

No3です 大変ですね。 ひょとしたら? QNo.2651285 ファイアーウォールは2重すると競合するといわれたが http://okwave.jp/qa2651285.html ウィルスもスパイウェアもだんだん強力になってきたためか、 ウィルス対策ソフトも、Windowsのファイアウォールの強力になって 競合するようになる場合がある。 ウィルスバスターも2006では、両方使えた。

nuriko
質問者

お礼

再度の投稿有難うございます。 確かに以前(リカバリ前)の状態では原因のひとつだったかもしれません。 現状(リカバリ後)は停止していましたので問題はないと思います。

• 2kaku34
回答No.4

私も、よく繋がらなくなります。 アッカの場合、C:\Programfiles\ACC\backup\○○.regにで戻ります。 LANケーブルを抜いて、ルーターの電源を切り、しばらくして、また繋いでみる。 ネットワーク接続ー>ローカルエリア接続ー>全般ー>TCP/IPのプロパティを変更する。 (1) IPアドレスを自動的に取得する  (2) DNSサーバーを自動的に取得する。 あと、サーバーが込んでいる。(まさか?)

nuriko
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。回答内容は以前実行しましたが変化はありませんでした。(1)(2)は設定しています。

• web2525
回答No.3

>IPアドレスの更新ができません。 PC側ではなくルーター側の障害の可能性も考えられます。 ルーターの再起動で解決しない場合は、初期化再設定を行う必要があります。 ただし初期化してもIPアドレスが取得できない場合は、設定自体が出来なくなるため、ルーターに異常があるかどうかを先に確認する必要があります。 ルーターを購入したショップもしくはPCを持っている友達宅等へルーターを持っていき、ルーターが正常かどうかを先に確認し、ルーターに異常が有った場合は初期化してみてください。 それで直らない場合は、メーカー修理ですね。 あくまでルーターが原因の時の対処方法となります。

nuriko
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。COMPAQ以外に接続しているPCがあるのですがケーブルを変えても変わりませんでした。 先日、ルータとハブを初期化して接続できましたが、昨日からまた接続できなくなりました。原因はPC側のようです。

• dion0622
回答No.2

ご同情致します。わたしも昔あなたと同じ経験があったからです。 PCの接続設定に関しては,ご利用されているプロバイダーにサポートして頂くことが今後のためにも便利ですし,問題を解決するのにも早道です。 これからも予期しないトラブルが生じた時に素早くサポートしてもらうことができます。例えば「メール送信エラー」「迷惑メール」の対応。 「接続不良」などなど数えきれないほどあります。 あなたは「お客さま」です。親切丁寧にサポートしてもらう権利があると思います。

nuriko
質問者

お礼

一度プロバイダーに電話したことがありますが「こちらからの接続はできている。」との回答で原因はPC側のようでした。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

TCP/IPの詳細設定の【DNSタブ】あたりが怪しいと思うので ☆TCP/IPの設定の見直し。 と、 ☆ルータのDHCPサーバ機能の見直し。 この2つが怪しいと思います。 セキュリティソフトでルータのIPアドレスを信用IPアドレスにしていますよね。