• 締切済み

来年、育児休業取得を考えている男性(公務員)です

お世話になります。 職業は公立学校の教員ですが、4月初めに手術をして、 現在病気休職をいただいています。 腰痛が悪化し、腰にチタン(人工骨)を入れ、固定する手術を行いました。 手術は成功し、術後の痛みもだいぶ軽減されてきました。 ですが術後約半年経った現在も、 ・腰を曲げると痛みが出る。靴下を自分で履くことができない ・中腰の姿勢をすると、ひどい痛みが出る(術前より) ・散歩に行っても、30分以上歩くと痺れが出る。 ・椅子に座るのは、2時間が限界(その後はベッドに横になります) といった状態です。 約10年前から痛みが続いていること、腰椎が一部折れていたことから考え、 術後も医師からは「1年間の休職」の診断書が出ています。 4月に復帰をする予定ですが、不安がかなり大きいです。 「まだ半年」と考えるのか「もう半年」なのか分かりませんが、 基本立ち仕事で、林間学校・長距離歩行等行事が目白押しの1年間が送れるのか 正直不安です。 現状30分歩くのがやっとの状況ですので・・。 4月の段階でどこまで回復をしているのか、正直未知数です。 休業前(手術前)、妻の妊娠が分かりました。今月中旬、もうすぐ出産予定です。 4月から妻に働きに出てもらい、私が育児休業(1年間)を申請し、 子育てと療養に当てるのも一案かなと考えています。 (妻は扶養範囲内でパートをしていましたが、妊娠後退職しました。 私が育児休業を取得する場合、妻に働きに出てもらう気持ちでいます。) それとも「筋」として、来年も到底勤務に耐えない状況であれば 病気休職を引き続き申請するべきでしょうか。 休みがいただけるだけでもありがたいですが、 正直生活の部分の問題もあります・・。 現在復帰に向けてジム等でリハビリをしていますが(主治医の指導による)、 不安に思うことも多いです。 アドバイス、よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------- 別の掲示板で「税金をもらって休むな」というご意見があったのですが・・。 確かにその通りですが時間内に勤務が終わる職業ではなく、 なかなか病院にも行くことができずさらに悪化させてしまいました。 そのため、復帰にはより慎重になってしまいます・・。

みんなの回答

回答No.5

教員ではありませんが、現役公務員です。 30分歩くのがやっとの状態で、育児休暇を取り、育児と療養にあてるのは不可能だと思います。 腰への負担は育児の方が重いはずです。さらに腰を悪くして復帰を遅くしてしまうのではないでしょうか。月齢の低いうちはもちろん、1歳前後になると体重もずっしりと重くなります。歩き始めると、さらに目が離せなくなります。 復帰が無理な状態でしたら、引き続き病気休暇を取得されるべきだと思います。 聞き飽きるほど言われる、「公務員だから」と言われるのも本当に本当にうんざりですが、さらに腰を悪くすると、周囲にも迷惑なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

>「筋」として、来年も到底勤務に耐えない状況であれば病気休職を引き続き申請するべきでしょうか。 身内に(教員でない)公務員を持っていますが、病気休職は当然のことと思います。 育児が過酷だからとかそういう問題ではないと思います。 それをこういうところで「どうでしょう?」と問うことがまた 公務員だから・・・と言われることをわかっておられますか?。 ひとくくりに公務員だから・・・って言われてしまうことを。 以前、学校事務の仕事をしておりました。学校の先生ってびっくりすること満載です(笑)。 学校という隔離された世界だからなのか世間をしらないな~って思います。 こういうことは教員ということを伏せて、または身内、信頼できる同僚などと話されてはいかがですか?。 その結果、育児休暇がいいということになったとしても・・・。 質問の内容は取りようによっては反感を買います。 他のサイトで >「税金をもらって休むな」というご意見があった 当然のことかと思います。 私も公務員家族ですから働く対価としてお給料をもらっていることは十分わかっています。 でもここでそういう質問をしてはいけないのではないかと思います。 まだまだ病気休職も育児休暇も取れない会社も多いですから。 体が悪いのにちょうどそこに育児休暇を取れる時期と重なった、どっちにしようか・・・ 子供を教える先生としてちょっと考えればわかることかと思います。 また、公務員は奥様が専業主婦でも育児休暇が取れるようになったのですか?。 奥様が現在正社員で、奥様と質問者様どちらが育休をとろうかというなら話はわかりますが ご自分が育児休暇でお給料をもらいたいからといって現在職のない奥様を働かせるって 夫としてどうかな?とも思います。 いくら夫が育休を取りますといっても、小さな子を持つ奥様の就職もそれほど甘いものではないとも思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121491
noname#121491
回答No.3

すみませんが、育児を軽く考えすぎだと思います。 そのような状態では、正直育児は無理です。 父親学級に参加したとの事ですが、それでわかる大変さなんて、本当に氷山の一角にすぎません。 実際の現実の育児は、そんなものじゃありません。 特に、生後すぐは、昼夜関係なく子供は頻繁に泣いて起きます。 なので、ひたすら抱っこです。 抱っこしながら、家事をするのもざらです。 おむつ替えも、1日に何十回とあります。 座って休む暇なんて、ありません。 そんな状態で、頻繁に抱っこしたり、おむつ替えが出来るのでしょうか? また、生後間もなくは、赤ちゃんをお風呂に入れる時、まだ首がすわらないので 赤ちゃんの首を腕で支えながら、洗ってあげるのですが、これもかなり腰にきます。 それを、毎日します。 寝返りをし、つかまり立ちやハイハイをするようになれば、 目も離せなくなるし、さらに大変になります。 私は1歳1カ月の子供がいますが、この1年間は、本当に今まで生きてきた人生で 一番過酷な日々でした。 育児しながら療養なんて、出来ません。 むしろその逆で、育児をしていると、肩や腰を痛めたり、本当に体にこたえます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.2

一児の母です。 どの程度、育児をされるおつもりか知りませんが、 普通に育児をしながら療養ができると思ったら 大間違いですよ。 ご経験がないので無理もありませんが、 育児を甘く考え過ぎ(仕事よりは楽・時間に融通がきく)だと思います。 体力も精神力もものすごく必要で 辛く苦しいのが育児です。 自身の療養ができて通院も自由にできるわけがありません。 (育児休暇という名のもとに  奥様のフォロー的な育児をされるのなら別ですが) 勤務に耐えられないと判断されるなら 引き続き病休を申請された方が 社会通念的にもご自身のためにも良いと思います。

bld1642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育児の大変さは、父親教室等に参加しおぼろげながら分かっているつもりです。 でも、本当におぼろげなんだな・・ということも分かっています。 いい方法を考えます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

共働きで1歳4ヶ月の子供を育てているママです。 で、 >・腰を曲げると痛みが出る。靴下を自分で履くことができない >・中腰の姿勢をすると、ひどい痛みが出る(術前より) >・散歩に行っても、30分以上歩くと痺れが出る。 >・椅子に座るのは、2時間が限界(その後はベッドに横になります) で1年間の子育ては仕事よりハードな可能性があるので、 奥様にフルで働いていただくよりは、休職を続けるか、復職されるほうが 身体には優しいのではと思います。 子育ては、、、甘くありません。体力勝負ですよ。 何度もおむつ替えのために抱っこしたり下ろしたり抱き上げたりできますか?! お子さんが泣いて寝ない場合、30分以上抱っこが必要な時もあると思います(泣いても放置するなら別ですが・・・) 最初は頻回授乳に頻回おむつ替えで夜中寝たり、起き上がったりがあります。 育児の仕方次第ですが、うちの子はよく泣く子だったので、 椅子に毎日5時間くらい座ったままで授乳しながら抱いていた時期もあります。 どんなお子さんが生まれるのか、泣いたらどこまで構うのか、色々ありますが、 腰が悪い人には赤ちゃんのお世話は向いていませんよ。 もう少しそういう場面を想像して奥様とご相談されるとよいと思います。

bld1642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育てのきつさは、少しですが体感し分かっているつもりです。 同時に不安も大きいです・・。 >何度もおむつ替えのために抱っこしたり下ろしたり抱き上げたりできますか?! 父親教室に参加した際、おむつをかえる練習をしたのですが(人形で)、 中腰の姿勢が既にダメでした。用意された長机では、低すぎました。 自分が育児休業を取るかどうかは、じっくり考えます。 でも、私が仕事復帰をしても子育てには参加しなくてはならないので、 腰に負担がかからない方法を考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児休業

    H13.04.02に雇用保険に入りました。今月の中旬から産休の為、会社を1年お休みします。育児休業中は、育児休業給付金を申請して給付金をもらう手続きをするようにしています。 出産して1年後に復帰予定ですが子供が生まれてみないと、本当に復帰できるのか?もしかしたら半年で職場復帰するかもしれない?と、まだ全く何とも言えない状態です。 もし、1年で復帰出来ずに会社を退職することになった場合、育児休業期間中の1年間というのは雇用期間に含まれているのですか?? 私は、上記に書いた通りH13.04.02に保険に入っています。H22.9月に育児休業を取得して職場復帰せず退職した場合、雇用期間というのはH13.4月~H22.9月で10年以上になるんですか??育児休業中の1年間というのは被保険者であった期間に含まれるのですか??算定基礎期間が10年以上と10年未満で変わってくるみたいなので参考にさせてほしいのですが・・・。

  • 育児休業者職場復帰金と休業

    4月から復帰と思っていたところ 休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました すでに1年半の育児休業は終了していて いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか? 1年半の育児休業終了時点から半年後に 雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・ たとえば、会社都合の休業なので 会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は どれくらい手当が発生しますか? (働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?) 休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は もらえますか? 会社は、休業手当を払うことになっても 負担は1割くらいなんですか?

  • 「育児休業」が認められていなくても育児休業給付金はもらえますか?

    年間契約社員として働いています。 昨年出産し、約半年仕事を休んで4月から復帰しています。 会社の規定では契約社員・パートにはいわゆる「育児休業」は認められていません。その為産前産後の14週間は「休暇」扱いでしたが、その後は「欠勤」になっています。 しかし、雇用保険の育児休業給付金が受給できるように所属する事業部長名で申請書を作成してくれて、給付金はもらいました。(実際には育児の為に休むんだから、ということで他の事業部でもみんなそうしています。) ところが最近になって、会社で「育児休業」を認めていなくて欠勤になっているのに育児休業給付金が支給されているのはおかしいのではないか?と部長が言いはじめました。 いまさらもらったお金を返せと言われたり、面倒な手続きが必要になると困るのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 13日間の育児休業

    こんにちは。 11月18日から30日まで育児休業を取得したのですが、13日間であっても育児休業給付の申請は出来るのでしょうか? また、12月1日より職場復帰していますが、給付の申請は育児休業を始めた日の翌日から起算して10日以内となっておりました。もうすでに2か月になろうとしていますが、申請が遅れると書類は受け付けてもらえないのでしょうか?

  • 教えてください!育児休業給付金について

    昨年3月16日に出産し、今年4月1日に復帰しました。 妊娠中、役所の窓口に保育園の相談に行ったところ、保育園の入所申込みはどこも激戦と言われ、3月に申し込むだけ無駄だから4月に申し込むよう指示されました。 それを受けて、勤務している会社は満3歳まで育児休業が取れるので、当初は満1歳で復帰するつもりでしたが、どうせ3月に保育園に入れないならと、3月31日まで育児休業を申請しました。 上司も上記の説明に納得し、申請が受理されました。 そのまま産休に入り、無事出産。復帰が近づいてきたころ、同じように復帰予定のママさん友達と情報交換していて、「給付期間の延長」を知りました。 本来の給付期間は3月14日までですが、実際3月度の保育園の空きはゼロで、入所の見込みはないため、私も当然延長できると思い、会社の人事に確認したところ、「育児休業が3月31日まで申請されている」ということを理由に延長を断られたのです。上記の事情を話しましたが、私の会社は育児休業期間の変更は延長しか認められないため、育児休業を3月14日までに短縮することも認められないと言われました。 3月14日まで申請しても、結局31日まで延長するならば、復帰の予定がずれて職場に迷惑がかかると思ったし、手続きの手間もかかると気を回したのが、裏目に出て、非常に悔しいです。 実際の延長期間は半月ほどなので、給付金の額にしたら、数万円程。 このことを知っていたら、当然14日まで申請していたのですが、「知らない方が悪い」と言われればそれまでなので泣く泣く諦めました。 そして、復帰半年たって、育児休業者職場復帰給付金が支給されましたが、今度はニュースで 『平成19年3月31日以降に職場復帰した方から平成22年3月31日までに育児休業基本給付金の支給対象となる育児休業を開始した人については、暫定的に育児休業者職場復帰給付金の給付率が20%相当額となる』 ということを知りました。 自分も該当する♪と喜んだのも束の間、人事に確認すると この給付金制度上の「職場復帰日」とは、「実際の職場復帰日」と「育児休業基本給付金の、支給対象期間の終了日の翌日(=子1歳の誕生日の前日)」のうち、早い方を指すとのこと。 これまた、支給期間の延長が認められなかったことで、対象外になってしまったのです(涙) 10%か20%かでは育児時間で減額されている現在の給料からすると2カ月分くらい差がでます。 育児休業の期間を半月余分に申請しただけで、本来は貰えるはずのこんな大金も貰いそこねたと思うと、諦め切れません。 どうにかすることはできないでしょうか? 育児休業にまつわる制度に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 育児休業延長か、仕事復帰か

    先輩ママさんのご意見をいただきたくて質問します。 現在、育児休業中で、今年の9月に職場復帰の予定でした。しかし、2日前に主人が来年4月からの海外勤務(2~3年間)に決まったのです。 そうなると、職場復帰をしても約半年でまた休職(私は主人と同業種で、配偶者として海外に赴任し、帰国後は職場復帰が認められる制度あり)になってしまいます。 現在、復帰するか、来年4月まで育児休業期間を延長するかで悩んでいます。 復帰したい理由 ・専門職のため、産休、育休、休職で約5年間のブラ ンクになるのは、職業人として辛い。 ・海外から帰ってきたら現在の職場から異動になるた め、現在の同僚ともう一度仕事したい。 ・海外派遣中は無給になるため、少しでも働いてお金 をためておきたい。 延長したい理由 ・9月では保育園は無認可にしか預けられない。 ・保育園に預けると子供は病気をしがちで、仕事を休 まざるを得ないことも多いと聞き、妊娠中も切迫流 産などで迷惑をかけっぱなしだった職場に、また迷 惑をかけるなら、代替の方に来ていただいたほうが 迷惑がかからない。 ・渡航の準備を思うと、子供抱えての仕事復帰だけで も慣れるまでに大変だろうにと思うと大変に不安。  (残業もかなり多い職場です) ・かわいい盛りの子を半年だけ預けるくらいなら、そ のまま自分で面倒を見ていたい。 今現在も、色々な思いが錯綜し、30分ごとに決心が変わってしまうような状態です。 育児休業を充分に取れない職場で一生懸命働いておられる方も多い中、長くとれる環境に甘えているかもしれません。 しかし今回は、「育児休業延期の道もある」という前提で、先輩のワーキングママさんから、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 育児休業からの復帰と休職について

    うまく説明できなかったらすいません。 今、とても困っています。 私は現在育児休業中で、会社には一年間(9月末)休暇を取るということで申請を出していました。 繰り上げ終了の規定があることを知っていたし、延長するより早く終了する方が良いだろうと思ったのです。 私の住む地域は待機児童が多い所です。 出産後、子供も問題なく元気なので、4月入園を目指して申し込み、運よく保育園も決まりました(3月初め)。 そこで会社の復帰日を決めようと連絡を取り合っていたところ、本社より申請通り9月末まで休暇を取るようにと、入園一週間前に連絡が来てしまいました。 母子の健康状態を考慮しとか言っていましたが、要は不況のため仕事が無いようです。 9月末からの復帰なら、確実に受け入れるとのことですが・・・ 4月中に育児休業を終了し、5月半ばまでに役所に「育児休業終了届」を送付しないと、保育園は退園となってしまいます。 また、保育園激戦のこの地域では、9月の中途入園は非常に難しいです。慣らし保育も順調なため、できれば環境を変えたくありません。 役所に確認したところ、9月に復帰できるのであれば、今はパートでも良い。4月中に仕事を始めることが条件。との回答を貰いました。 そこで、会社との交渉で以下を考えているのですが、素人考えなので良いのか悪いのか良くわかりません・・・ アドバイスいただければと思います。 1.育児休業を終了して、休職扱いとしてもらう(9月復帰) ⇒9月まで給付金なしで保育料がマイナスとなる? ⇒休職中だと役所にわかってしまうものでしょうか? 2.育児休業を終了して、他(もしくは自社)で週何度かアルバイトする(9月復帰) ⇒正社員に戻れるか?交わしておいた方が良い書類などは? ⇒確定申告など必要か? 3.育児休業終了届だけ作成してもらう ⇒違法? 保育園はできれば辞めさせたくありませんし、今辞めると9月に復帰もできません。 もう4月に入ってしまっているし・・・本当に困ってます。 なにか良い考えがありましたらお願いします!!

  • 休職→育児休業の育児休業給付金について

    一年間、海外留学の夫に帯同するため会社を休職して渡米していました。 その間に現地で出産をしました。 帰国後は育児休暇を申請し休業に入ったのですが、その間の育児休業給付金というのは支払われるのでしょうか? 会社の見解としては、査定期間中に休職し、尚且つ夫の留学というのは会社都合でないため不可能だろうから申請書を出しても無駄ではということでした。 会社都合でないと難しいのでしょうか。ちなみに主人は資格取得のために休職し手いる状況です。

  • 産休・育児休業後の手続きについて

    社員が約1年間の産休・育児休業から職場に復帰予定です。途中から私がこのような手続きをすることになって、職安には育児休業の申請は行ってきました。 復帰したら社会保険や職安には復帰の手続きをするのですよね? どういう書類を提出すればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社から育児休業がないと言われたが・・・・

    私の妻ですが、出産のため今年3月末までパートで、 1年11ヶ月勤めました。 その際、パート先より育児休業は「ない」と言われ そのまま休職扱いとなっております。 「1年後ぐらいに戻って来い!!」なノリで・・・ しかし先日、インターネットで色々と調べていたところ、 「法律では育児に関する法律を定めています」と掲載があり、さらに 「これはすべての企業に適用され、申出があった場合事業主は拒むことができません。」 とありました。条件は色々とあるようですが妻の場合は見たところ 大丈夫なようです。 質問したいのは、 (1)育児休暇が無いよ!と言うのは本当でしょうか??? (2)仮に、違法であるとすればさかのぼって育児休業手当を  受け取ることは可能でしょうか??? (3)さらに仮にさかのぼって受け取れるとすれば復帰は一年後の  4月1日になるのか?出産日である5月5日になるのか? 助けてください。宜しくお願いいたします。