VOBファイルをDVDにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達からもらった結婚式のDVDをパソコンにコピーしたけど、編集ができない問題に直面しています。VOBファイルやTSファイルは再生できるけど、編集ができないです。無料のソフトやビデオスタジオ12を使って編集をしたいです。
  • また、DVDへ直接焼くこともできるのでしょうか?もらったDVDはすでに破棄されてしまいました。
  • いろいろなソフトをダウンロードして試してみましたが、時間ばかりが過ぎて結果が出ません。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

VOBファイルをDVDにしたいです。

友達から結婚式のDVDをもらい パソコンにコピーしたのですが、 それを編集することがどうしてもできません。 表示されているのがVOBファイルとTSファイルです。 VOBファイルは普通に画面上では再生できています。 AVIファイルへcraving exploraや any video converter gold(体験版)を使っても無理でした。 フリーソフトで探しているのですがそのようなものはありますか? ちなみにビデオスタジオ12で編集したいと思っています。 それかそのファイルを直接DVDへ焼くことはできますか? また、もらったDVDは破棄されてしまいました。。 何日も色々ダウンロードしてやってはみたのですが 時間ばかり過ぎるだけで・・ どなたか助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.4

私は現在、VideoStudio12でビデオ編集をしております。 既に回答をお寄せしている方の中にもありましたが、VideoStudio12があれば、その結婚式のDVDがあれば、簡単に取り込めて編集できたのですが、質問を読んでいると、DVDのデータを取り込んだが、DVDは破棄(処分)したため、DVDは手元に無いということでしょうか? DVDから取り込んだファイルの拡張子VOBをmpgに手直ししてみてください。 つまり、 123.vobを 123.mpgと修正して見てください。 そうすると、アイコンンもVOBのアイコンからmpgのウインドウズメディアプレーヤ等のアイコンに変わると思いますし、当該プレーヤで再生可能になります。 試しにVOBファイルを念のため全てコピーしてからmpgに名前を変更するで変えて見てください。 これで、なんとか対応できないかなぁ?

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.3

メニューとか自分で作れるものとしてはDVDStylerがあります。 http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html VOB、MPEG(DVD規格)ならエンコードなしでオーサリングできます。 注意 >何日も色々ダウンロードしてやってはみたのですが 時間ばかり過ぎるだけで・・ 色々とありますが記載されているもの以外、回答者側ではわかりません。 同じものを紹介するということもありますので、次回からはソフト名を記載してください。 記載されているものを指すのならこの限りではありません。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 いや・・・ >ビデオスタジオ12で編集したい って書いてあるってことは、VideoStudio12はPCにインストールされているんですよね・・・ だったらフリーソフトも何にも要りません。 これ一本あればお望みのことは全てできます。 >表示されているのがVOBファイルとTSファイルです。 DVD-VIDEO方式のDVDならばTSファイルはありません。 あるのはVIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダ。後者は無ければ無くても可。 VIDEO_TSフォルダの中にIFOファイルとBUPファイルとVOBファイルがあるだけ。 そのTSがVIDEO_TSならば、VideoStudio12の「デジタルメディアのインポート」で「タイトルを選択」画面になったら「フォルダからのインポート」を選択してHDD上にコピーしたVIDEO_TSを読み込む。 「インポート」ダイアログが出たら、まるごと取り込みたいのならば全てにチェック入れてインポート。 これで取り込み完了。 この時点では元DVDのタイトル、チャプターは有効。生きたままインポート。 その後は編集機能でカットするなり、メニュー画面を新たに作るなりする。 でもって流れでそのままライティングまで。 VOBファイルの中身は確かにMPEG2だけど、1GB未満で自動分割されているので、読み込んだら結合しなければならないし、チャプター情報はIFOを読み込んでないのでチャラ状態。 またタイムコードが無いのでVOBの拡張子を.mpgに書き換えても正常に編集できない場合もある。 VOBを.mpgに書き換えては非常手段。 仮にVIDEO_TS内のIFOファイルやBUPファイルを不要なものとして消去した場合や、VOBファイルだけ抜き出すような真似をした場合のみ採る手段。 >AVIファイルへcraving exploraや any video converter gold(体験版)を使っても無理でした。 フリーソフトで探しているのですがそのようなものはありますか? 不要。 ちなみに同種のソフトは余り同じPCにはインストールしないこと。 競合から動作不良を発生することもあるので。 >それかそのファイルを直接DVDへ焼くことはできますか? VIDEO_TSフォルダのまま残っているのならば、そのままライティングソフトでDVD-Rに書き込めばDVD-VIDEOの出来上がり。 但しライティングソフトによってはVIDEO_TS内のファイル配列を変更してしまうものがあるので、その場合はPCでは再生できるけど一般のレコーダーやプレイヤーでは再生できないDVD-VIDEOになってしまうこともある。 なのでVideoStudio12で読み込んでそのまま作業した方がベスト。 VideoStudio12の説明書読んで頑張ろう! それ一本で全てできる。

• PeachMan
回答No.1

私は、フリー版のDVD Shrink 3.1(バージョンが古いですが)を結構長く使っています。 OSをWindows 7 に変更したあとも、動画サイズの圧縮や再編集ができています。 さて、お使いのOSがWindows 7 であるならば、Windows標準のアプリケーションのなかにWindows DVD Makerがあります。(場所は、C:\Program Files\DVD Maker\DVD Maker.exe) このEXEファイルを起動したら.VOBを.MPGに拡張子を変更して読み込ませてみてください。 VOBの正体はMPEGデータだから拡張子を変更しても問題ありません。 これでとりあえずDVD化はできるはずです。 私は編集しやすいDVD Shrinkのほうが使い慣れており、DVD Makerを使ってDVDを作ったことがないので詳しい説明ができないのですが、VOBを読み込ませるところまでは確認しています。