• 締切済み

男性へ。 彼の考えていること。

長文ですが、お時間ある方お願いします。 社内で気になる隣の部署の2歳年下の男性(28)がいます。 彼が私をどう思っているのか等、男性からのアドバイス、ご意見を頂きたいです。 ~経緯~ 春に赴任してきて、夏に私から彼のメルアドを聞いて、その後週に何度かメールをしています。 9月に会社の飲み会があった時、2次会では夜中の3時位まで二人で彼の仕事の相談や愚痴を聞いていました。赴任してきてから、部下の事でも悩んでいて、色々愚痴や困っている事を聞いていたので、「頼りにしてます」と言われたこともありました。また、悩んでいる時に転職するかこのまま続けるかも考えている様で、他の人には言ってない事も私に話してくれました。 先月もストレスがたまっていたようで、話を聞いて下さいと言われ、『今度俺の家で飲みませんか?居酒屋よりも家の方がマッタリ出来るし助かる。理性や自制心はあるのでご心配なく。』とメールが来ました。家に誘うメールをもらった時は正直驚きましたが、さすがに社内の人だし、手は出さないだろうと彼を信じ、彼の家に行き朝方までお話をしていました。 もちろん、彼の言葉通り、何もありませんでした。 先週の土曜日も同様でした。仕事が終わった後、お疲れ様メールをすると「ご飯食べるけど、食べたい?」といかにも私の反応を見るかのようなメールが来ました。最近話もしてなかったので会いたかったし、彼の家に遊びに行き、一緒にご飯を食べ、また朝までおしゃべりをして過ごしました。 その時に、彼がずっと悩んでいた転職する・しないの結論も出たようで、上司に報告する前に私に話してくれました。また、肩がこりがヒドイとの話になり肩もみをしてあげると、しばらくして彼から「もう一回肩もんでもらっていいですか?」と彼がうつぶせになり、上から私が肩をもみました。うつぶせになったのはビックリし、もしや・・と焦りましたが、手を出してくる事もなく何もありませんでした。 彼の家のカーペットがふわふわで眠くなるね~という話になったら、「ここで寝てってもいいよ」と言われましたが、普通に帰ってきました。 彼は、彼は既に役職もあり、仕事でもプライベートでも自分に自信がある人です。 また、典型的なB型で自分大好きな所があります。話し好きで、自分の話ばかりします^^; 日常的なことは私の事も聞いてきますが、私の過去の話などは私が話さないと自分からはあまり聞いてきません。私のこと興味ないのかな~と思うこともある位自分のことばかりです^^; 職場では隣の部署だし、二人ではゆっくり話せないので、二人になった時に色々話したい彼の気持ちもわかりますが・・。前回話の流れで結婚の話題になり、「昔付き合っていた元彼女が自分が大変な時にすごく支えてくれて、その子を越える様な人でないと、付き合わないかな・・」と言ってました。 元彼女の話が出た時はちょっと嫉妬感を覚えましたが、正直な気持ちなんだと思います。 ここから相談なのですが・・ 今更といえば今更ですが、2度も彼の部屋を訪問してますが、付き合ってもないのに、家でばかり遊ぶのも何だかなーと思うようになりました。彼は倹約家で、外食は余り好まず、お家ご飯&家呑み派です。また、彼は職場で責任者でもある為退勤時間は平均23時前後で、遅くて深夜帰宅です。私の休みと彼の休みも殆ど合わないので、平日の夜、彼の家でマッタリと・・・となるのも仕方ないといえば、仕方ないのですが・・付き合ってもないのに、毎回誘われる度に家に行ったら、私の貞操観念も疑われてしまうかな・・と不安を抱くようになってきました。 ここで男性に質問なのですが、 ●彼は私のことをどう思っていると思いますか? 私の気持ちはわかっていると思います。ただの「話し相手」でしょうか? ●男性はどういう女性を部屋に招きますか?   ●彼は私を家に招いていることは、どういう意図、気持ちがあってなのでしょうか? ●彼が私を家に招くのは私を試しているのでしょうか? いつまでホイホイついてくるか、軽いか等、私の貞操観念を試しているのでしょうか? また、 さすがにこのまま家でばかり遊ぶのもあれなので、次は外で遊びたいです。 けど、今まで2度も行っておきながら、今更お家にはいきませんとは言えないし・・どう言えばいいでしょうか? 男性の立場から、彼の心理、私のことをどう思っているのか、今後どうすればいいか、ご意見ををお願い致します。長文失礼しました。※必要であれば、補足致します。

みんなの回答

• uri5109
回答No.4

No1です。 お礼、読ませて頂きました。 >部屋に呼んでも手を出さないって事は、まだその程度の気持ちってことなんですね。 基本的な誤解があります。 彼はそもそも「いつか手を出すつもり」で貴方を部屋に呼んでいるのではありません。 先にも言ったように「楽しく飲みたい&飲める相手」だから呼んでいます。 なので、今の状況が続く限り、ずっとこのままの関係だと思います。 >彼が手を出してきたら=「本気」ってことですか? これも同じように、基本は手を出す予定がないはずです。 先の回答にも書いたように、貴方から“その気”のあるアクションをすれば、 彼がそれに反応して、手を出してくる可能性はありますが、 今の関係で、彼がある日突然手を出してくる、あるいは、あと10回部屋に行ったら 襲ってくるという種類のモノではありません。 言うなれば、最初から「本気」ではありません。 貴方次第で「本気」に変わる可能性があるだけです。 しかも、彼が「本気」になる時は、貴方の「本気」が伝わった時だけです。 なので、心配しなくても、貴方から積極的に迫っていかない限り、 貴方が言う「遊ばれる」ことはありません。 何度も言いますが、最初から「飲み友達」として「遊んで」いるのですから。 もし、世の男性はどんな女性を相手にしても「いつか抱いてやる」と考えていると 思ってらっしゃるなら、激しい勘違いです。セックスを求めなくても楽しめる事は たくさんあるし、そういう相手がいても嬉しいものです。 今の貴方は彼にとってそういう「楽しめる友達」なのです。 >自分から行くほどでもないのに、温めて下さいとか言ってくるのがわかりません。  私をからかっているor私の気持ちを試しているのでしょうか? 失礼ながら、考え過ぎの自意識過剰です。 どう考えても、ホントに抱いて暖めてくれとは言ってないです。 「心配してくれてありがとう」というのを、冗談めかして言い換えているだけですよ。 彼にとっては「ウィットに富んだ表現」の一つです。 彼は貴方を最初から友人として迎えています。それに貴方がいちいち 「からかってる?試されてる?」と過剰に反応するのは、彼にも失礼です。 また、男性の女性に対する感情が「本気」と「遊び」の2種類しか無いような発想も 改めた方がいいかもしれません。もう少し気楽に付き合っていかないと、 そのうち面倒くさがられますよ。 >彼は恐らく自分から「好き」とか「付き合おう」とは言わないタイプだと思います。 これは同感です。自分からはなかなか言わないでしょうね。 女性から言わせるのが本望とか考えていそうです。 彼のお付き合いの理想は「気付いたら一緒にいた」なのですから。 なので、貴方が彼を「本気」にさせたいのであれば、誘われれば何度も部屋を訪れて、 一緒に楽しい時間を過ごし、風邪になれば見舞いに行き、 寂しがれば側にいて、貴方の「本気」を行動で伝えてあげればいいと思います。 そういう関係が、当分続いたとして、貴方が彼の側にいるのが違和感無く感じてきて それと同時に、彼にとって貴方は無くてはならない存在となったら、 つまり、2人が一緒にいるのが「当たり前」になったら、 晴れて「これって付き合ってるよね?」と言えます。先は長いですよ。 すいませんが、B型自由人間に「本気か」「遊びか」の定規を当てはめるのは不毛です。 「本気に見える遊び」と「遊びに見える本気」を使い分けられますので、 貴方には永遠にからかわれているようにしか感じないでしょう。 彼を「本気」にさせる事ができるのは、貴方の「本気」だけです。 それを「先に本気になったら負けだ」と感じるなら、彼との恋愛は不可能です。 ず~と「会社の・話の合う・他部署の・先輩女性」のままです。

• ele_sheep
回答No.3

ただの個人的な意見ですが ●彼は私のことをどう思っていると思いますか? 私の気持ちはわかっていると思います。ただの「話し相手」でしょうか? →自分を理解してくれる大切な人。恋愛対象かといえば微妙。 ●男性はどういう女性を部屋に招きますか? →一般的には一人だけ誘うなら襲う気満々な相手、ただし そうでない人もいるでしょう   ●彼は私を家に招いていることは、どういう意図、気持ちがあってなのでしょうか? →純粋に癒しを求めているのかな? ●彼が私を家に招くのは私を試しているのでしょうか? いつまでホイホイついてくるか、軽いか等、私の貞操観念を試しているのでしょうか? →来て欲しいと思って要望したら、来てくれた それだけじゃないですか?特に試しているわけでは無いと思いますよ。 今後どうすればいいか、ご意見ををお願い致します。 →こういう場合に女性が使う定番フレーズがあります 「**さんにとって私ってどんな存在?」 男はモラトリアム期間を満喫したい傾向があるので、自分の周りでも同様の事を言われた人が結構います。もし質問者さんが宙ぶらりんな状態を良しとしないなら、問うてみることをお勧めします。

• k-or-k
回答No.2

46才、既婚男性、B型 です。 No.1の回答者さんが言われていることに、完璧に同意です。 No.1の回答者さんが、ポイントを すべて網羅しているので、私が 書き込む必要は全くないのですが、単に、「ここにもう1人、全く同意見のB型男性がいること」を お伝えしたくて、書いています。 > 「気がついたら、これって付き合ってるよね?」というのを狙いましょう。 そうです。それを 狙いましょう! --- 万が一、将来 彼が「実は お前を試していた。付き合ってもいない 男の家に ホイホイついて来るような女とは付き合うつもりがない」などと言ったら、「私は ただあなたが話し相手が必要なのかと思って、時間を割いていたのに、そんな言い方ひどい。そんな 卑怯な試し方する男は、こっちから 願い下げよ!」と言ってやりましょう。

• uri5109
回答No.1

B型既婚男性です。 読ませてもらいました。 ●>彼は私のことをどう思っていると思いますか? いわゆる「会社の・話の合う・他部署の・先輩女性」との位置づけだと思います。 女としてどう見ているか?という件については「悪くない」ぐらいの感覚かも。 自室に呼んでるぐらいなので、「貴方が“その気”になれば構わない」という程度の 覚悟はあるでしょうけど、積極的に自分からイクつもりはなさそうです。 今の貴方の一番の評価ポイントは「話を聞いてくれて、一緒に飲める」点だと思います。 なので、何の策略も無く「家で飲めたら楽だし」誘っています。 ●>男性はどういう女性を部屋に招きますか? 一般的には好きな人、Hしたい人が最優先です。 でも家ご飯&家飲みが好きだというのであれば、 「僕の部屋に来るのがイヤじゃない人」は全員ウェルカムかもしれません。 貴方はこれに該当するので、誘われるのです。 ●>彼は私を家に招いていることは、どういう意図、気持ちがあってなのでしょうか? 前述の「話を聞いてくれて、一緒に飲める」の点で、一番ありがたい存在です。 おそらく貴方も楽しんでいるでしょうから「ややこしい感情(惚れたはれた)抜きで お互い楽しめる関係」と捕えて、誘っていると思います。 複雑な駆け引きや、何か“つもり”があるとは思えないです。 B型はその点、単純だと考えていいと思います。 Hしたいなら、最初から「襲ったらすいません:笑」とか冗談で言いますから。 彼の行動の裏を読んでも、何もないと思います。 ●彼が私を家に招くのは私を試しているのでしょうか? 先に言ったように、何も試してないと思います。 単に「一緒に飲めて、話ができて、楽しめる」のが、嬉しいから誘います。 そんな場で「貞操観念」とか、思いつきません(笑)。 「呼んだら来てくれて嬉しいな」という素直な気持ちです。 今後、彼とお付き合いを考えているのであれば、このままヘンな駆け引きせずに 誘われれば家に行って、楽しく過ごすことです。 「貴方と話せないと寂しい」と思わせたら、こっちのモノです。 「外で遊びたい」「もう部屋に行かない」と言ってしまったら、そこまでです。 彼は、話をしたいのが目的なので、ややこしくなるようなら、 「じゃあいいよ」と簡単に手を引くでしょう。 自分大好きB型人間に、ヘタな駆け引きをしかけても、スルーされます。 体面を気にして家に来ないとか、ホントは行きたいけど・・などと言い訳をする、 「自分の感情に従わない」タイプの女が一番嫌いなはずです。 「飲みたきゃウチで飲もうよ」 貴方はこのノリについていくしかありません。 「気がついたら、これって付き合ってるよね?」というのを狙いましょう。

lovemath
質問者

お礼

長文にも関わらず、ご回答ありがとうございました(_ _) >積極的に自分からイクつもりはなさそうです。 部屋に呼んでも手を出さないって事は、まだその程度の気持ちってことなんですねUU。 回答者様としては、彼が手を出してきたら=「本気」ってことですか? 私的には、(付き合っても無いのに)手を出す=「遊び」だと思ってしまうのですが・・。 先日寒かった日に風邪を引かないで下さいというメールを送ったことがありました。 すると、大分良くなったけど風邪を引いていた。という返事がきました。 その後「温めて下さい(ハート)」というメールが来ました。 冗談かと思って、冗談で返すと「まあ良くなっている証拠ですね」と。 >積極的に自分からイクつもりはなさそうです。 自分から行くほどでもないのに、温めて下さいとか言ってくるのがわかりません。 私をからかっているor私の気持ちを試しているのでしょうか? 彼は恐らく自分から「好き」とか「付き合おう」とは言わないタイプだと思います。 今はまだ彼の中で「会社の・話の合う・他部署の・先輩女性」だとしたら・・ 「これって付き合っているのよね?」と私が言えるタイミングはどういう時でしょうか?