• ベストアンサー

タービン大型化でなぜECUセッティングが必要?

konpeitou5の回答

回答No.7

>タービンを大きくしても、ブーストが1キロのままだったら、2000ccで同じですよね? それは違います。大きなタービンは排気の通路も大きくなるのは理解できますよね。 たとえば軽自動車のターボ車はカタログ上は64psで統一されています。そのためたかだかリッター100ps程度を出せればよいためほとんど容量ギリギリのタービンです。ノーマルで加給圧1キロの軽を1.5キロまで上げると(燃料などは足りていると仮定)1.5倍の馬力が出るかと言うと出ません。排気がフン詰まりになるため排圧も高くなってしまうのです。そのため1.5倍の加給をかけても1.5倍シリンダーに入らないのです。吸気側の圧力計の数値が上がるだけなんです。 大きなタービンに換えると排気もスムーズになるため充填される混合気も増えるので馬力も上がる、そのため燃料も増やす必要があります。

ILIOS
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 排気側のフン詰まりの点は理解しています。 小さいタービンでブーストを上げると、シリンダーの中がきれいに入れ替わらないんですよね。 ですが、ブーストは同じで・・・という前提です。 またよろしくお願い致します。