解決済み

ER34純正タービンについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973066
  • 閲覧数2293
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

ER34の純正タービンって何キロぐらいまで圧かけれますか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

雑誌なんかでは0.8~0.85が一般的ですね。
あと、現車あわせのECUと吸排気系を交換して1.0と言うところでしょう。(かなり腕ききのメカニックの方が言っていたので信憑性は高いと思います。)

クローズドコースでの実走行ですが、吊るしのECU+吸排気系交換でブースト1キロをかけて、時速200キロまでの加速を4~5回やりましたが、私の34はブローしませんでした。(今のところ)
とりあえず、すぐには壊れないみたいですね。ほかの34ですぐ壊れるかどうかは分かりませんので、あくまでも参考でお願いします。
お礼コメント
harunkea

お礼率 61% (11/18)

0.8ですか~。33に乗ってるんですけどこのまえタービンブローで34のタービンのっけたんですけど、今0.5なんです。あと34のタービンってメタルですよねー?
投稿日時 - 2004-08-24 19:24:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

すんません。またカキコします。
逆に質問ですが、33のタービンで一体何キロかけてブローさせたのですか?今後の参考にしたいので。
まず、タービンブレードがばらばらになるのかな?だとしたら、その破片はシリンダーまで行くのかな?インタークーラーで止まるのかな?どんなカンジでしたでしょうか!?

あと、ご存知かとは思いますが、某掲示板では、34後期型のタービンはメタル製で、ブレードの枚数と形状が違うといううわさがありますね。私は実際に見たことが無いので、何とも言えませんが・・・。ブローしないように、樹脂製だと考えて扱うのが無難だと思います。
お礼コメント
harunkea

お礼率 61% (11/18)

アクチュエーターにつながるパイプからのエア漏れでたしか1.3ぐらいはかかったと思います(^ー^;ちなみにブレードはバラバラで破片はほとんどインタークーラーでとまってましたが細かい粉ぐらいはシリンダーまでいってるかもしれないです。いまのとこ異常ないんで問題ないかと。ぶなんに0,8にしとくことにします(^ー^)
投稿日時 - 2004-08-25 20:22:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

純正は樹脂羽です。
後期では若干経口が変わってますが、中身は一緒です。
お礼コメント
harunkea

お礼率 61% (11/18)

やっぱりそうなんですか。ありがとうございます(^ー^)
投稿日時 - 2004-08-25 20:24:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

補足です。
ER34の純正タービンは樹脂タービンですので、0.9以上かけた場合、羽の破損の恐れがあります。
タービンだけですめばよいですが、最悪はエンジンブローなんてことにもなりかねません。
0.9以上かけたければ、社外タービンに取り替えることをお勧めします。
お礼コメント
harunkea

お礼率 61% (11/18)

樹脂タービンなんです!!メタルって聞いたんですけど?
投稿日時 - 2004-08-24 19:27:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (17/80)

タービンのみで考えたら2キロまではいけるでしょう
ノーマル34なら0.85
エアクリ、マフラー、CPUで1キロが無難でしょう
お礼コメント
harunkea

お礼率 61% (11/18)

ありがとうございます!やっぱりCPUもかえなきゃだめですかー。
投稿日時 - 2004-08-24 19:33:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

0.85です。