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(英作文)高校生が学校に携帯 禁止それとも?

次の文のことで、お尋ねしたいことがあります。 「現在、日本の多くの高等学校では、生徒が携帯電話を持ってくることを禁止しています。これについてあなたの考えを書きなさい」 1.下にある曖昧な作文ですが、言いたいことが伝わっていますでしょうか? 字数は、気にしなくてよいのですが、100語以上を目安にしています。 添削してくださるのもとても勉強になりますが、でも、2あなた様ならどのような主張で、どう英語で表現するかを書いてくださるととても助かります。 3、下の書き方はよい書き方でしょうか?それとも悪い書き方でしょうか? 「この文は何が言いたいのかさっぱりわからない」という場合は、遠慮なくおっしゃってください。 どういう表現にすればよかったのかを、一緒に問題を考えてくださると幸いです。 []は段落番号です。 [1] I am for high school students from carrying cell phones because it is not necessary for them at school. [2] When you come back home late because of school club activities, it is possible for them to get in touch with thier parents everwhere. However, we see many bad students absorbed in using a cell phone without considering other people's feelings and ther are not aware that they are bothering other people on the train or in the bus. When their friends call them up and they try to answer the phone, they speak loudly on the phone while they are bothering other poeple. We should't allow them to carry a cell phone while they are not considerating others. [3] There seems many high school students who can concentrate on studying, though they have a cell phone. However, the fact is that there are many high school students using it by sending e-mail to their friends and our teachers told them not to use it and not to carry it in school. [4] When they get into college and they are able to be responsible for what they do, they should buy their own cell phone, not asking their parents to buy it. It is obvious that a cell phone isn't nessesary for them.

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  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/749)
回答No.1

段落1の前半の意味がわかりません。全体から想像すると”私は携帯電話を高校に持ってくるべきではないと思う。なぜなら・・・・”ということなら、I think high schoolers do not carry cellular phone to the school. Because...... という感じではないでしょうか。口語ではcell phoneと言いますが、フォーマルな作文なら端折らずにcellular phone と書くべきです。段落3の最初の文も意味不明です。”勉強に集中する多くの高校生がいるが、彼らもまた勉強に必要ではないと思われる携帯電話も持っている。”ぐらいの意味なら、There are many students who are studying hard, however, they also have cellular phone that could not be necessary for study..段落4は英語そのものより文章のつなぎが不可解です。”大学に入ったとき自分の行動には責任が生じ、大学生は自分で携帯電話を購入すべきで親にねだるものではない。明らかに携帯電話は彼らに必要ない。(?)”最後の文がそれ以前と意味が繋がりません。 1)全体を通して高校でも不要で、大学でも不要。その理由は他人の迷惑になるだけで必要なことがほとんど無いという主張だと推察します。 2)入試や宿題だとありきたりの理由と展開だと内容としての点数が取りにくいかも知れません。どんどん進化する携帯電話の新しい機能が学生にとって有効なものか?とか携帯電話で助けられたこと、役に立ったことなどをあげて、高校生がどのような利用方法をしているかを示し、それと学校が禁止している主な理由や背景とを比較して両者が整合するのか背反するのかを論じてあなたの考えを主張すればどうでしょうか?その書き方は英語、日本語による違いはありません。英語が難しければ、何をどう書くか?取りあえず日本語で考えればいいと思います。(英語で考えられればそれにこしたことはありませんが) 以下、一例です。(英語で書くと質問者の宿題をしてしまうので日本語に留め置きます。) 『近年、多くの高校で携帯電話の持ち込みが禁止されています。アメリカの高校がどうなっているか調べてたら、アメリカではそのように禁止している学校は無いようでした。その代わり、授業中は電源を切ることを厳しくルールにしているようです。 最近の携帯電話は随分と進化してネットワークに接続され、簡単にインターネットに接続することができます。私の友達はインターネットのフリー辞書を使っています。また、別の友達は英単語を覚えるサイトを利用しています。 確かに授業中に友達とメールをしたり、インターネットでまんがを読むような使い方は、携帯電話の有意義な機能を無駄に使っていると思います。しかし、私は学校内でもアメリカの高校生のようにルールを守り、辞書や辞典代わりにつかったり、その価値を有効に使う方法はいろいろあると思います。 単純にネガティブなことがあると禁止するのは、臭いものに蓋の発想で、ある意味新しい発想を阻害します。私は技術の発展を有効に使ってこそ次の発展に繋がると思います。』 『Many high schools prohibit to carry cellular phone in the school to the students, recently. I researched about it at high schools in USA, then I knew....... I believe there exist next innovation seeds when people wisely uses developed new technology.』 3)#2で上げた理由から、全体として起承転結を意識した構成ではありますが、内容としてありきたりのことが書かれていると思います。英文自体はよい悪い以前に訳語を繋ぐ作文(機械翻訳的)からもう少しレベルを上げるため日本語で考えて各文の意味と全体の論旨が通るか?と短い文章でわかりやすく書くようにされた如何でしょうか。

sa-too
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃって下さったことはノートに書かせていただきました。型にはまったような文章の書き方を意識しすぎていたと思います。意味がはっきりわからないとおっしゃってくださってよかったと思っています。その点を踏まえて、改善していきます。自分で思っている表現と他の第3者に見ていただくのは、違った視点で見てもらうことで気づけにくいことも気づけてよかったと思います。

sa-too
質問者

補足

わからないと言ってもらえてよかったです。まずブレインストーミングで、それぞれの主張の根拠と思われるものを簡単にまとめてみました。 賛成 ○何かあった場合、親といつでも連絡ができるようになる △親の心配をなくさせる ◎部活などで帰宅が遅くなった場合、親にいつでも連絡ができる △電話ボックスを探すのが大変 ◎携帯をもっていても学校、勉強に集中できる高校生も大勢いる 反対 ◎最近、電車、バスの中でマナーの悪い高校生を見かける ◎ジョギョウチュウに友だちとメールをする高校生が多いから。 ○高校生は学業に専念すべき △買えない人にとっては仲間はずれにされるかも △携帯がなければ不便という世の中になってしまったせい ○親に携帯を買ってほしいとねだり、家庭から余計な出費を出す 主張 学校や親は高校生に携帯電話をもたせるべきではない 譲歩 部活動などで帰宅が遅くなった場合親と連絡できるから 逆接 しかし最近はマナーの悪い高校生をみかける 根拠 迷惑をかけている高校生の具体化 譲歩 携帯をもっていても学業の妨げにならず勉強に集中できる高校生もたくさんいるというかもしれない。 逆接 しかし、授業中にメール 勉強できない生徒が大勢いる 理由 根拠 授業中にメール、先生に没収 もってくるなといわれる 結論 大学に入り、アルバイトをして自立して、自分のお金で買うべき     高校生に携帯は必要ない このような流れでかきました。

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