• ベストアンサー

面接での口調

仕事の面接でははきはきとした口調で面接官と話すようにとある人にアドバイスされたのですが、自分は人と話すときには常に割とゆっくりで落ち着いた口調で話をします。 これは性格によるものであり、決してやる気がないわけではありません。ただ人によってはテンションが低く感じられ、やる気がなさそうに映ってしまうかも知れません。 面接ではやはり無理してでもはきはきと答える必要があるのでしょうか。ただそうすると自分の性格を偽るような感じがして、複雑な心境にもなってしまいます。 わたしのような場合、どういう態度でのぞむのがベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reoponn
回答No.4

職種や業種によって、常に「はきはき」した人が求められるわけではないと思いますよ~(*^^)v 落ち着いて、丁寧に話しができる人は魅力的だと思います。 ただ、長所と短所は裏表ですから、せっかくの魅力が「暗い、やる気がない、元気がない、とろい」といった 印象にならないよう気を付ければいいのではないでしょうか(*^_^*) 背筋を伸ばして、相手の目を見て、笑顔で的確に応対すれば、「ゆっくりで落ち着いた口調」は 「誠実、しっかりしている、ちゃんと考える力がある、冷静」と良い印象になると思います!! せっかくの特徴や性格が長所になるように頑張って下さいね(*^^)v

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。皆様のアドバイスで熟考の上、本来の自分で面接にのぞむことに決めました。

その他の回答 (3)

• comattania
回答No.3

丁寧語でお話になれば、貴方の口調はわかります。ハキハキは宜しいが、から元気は見抜かれてしまい、却ってマイナスです。ゆっくりお話になられても、理路整然とした返答であるか、ハキハキしているが、返事ばかりで自己主張が出来ないかが、問題です。 通常のままが宜しい。作られた面接用の態度は、直ぐばれてしまいます。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。皆様のアドバイスで熟考の上、本来の自分で面接にのぞむことに決めました。

• 24196
回答No.2

好印象をあたえたいなら はきはき答えた方がいいと思いますよ 自分の真の姿を見せることはとてもいいことだと思いますが それで落ちてしまったらあれですからね?

jirinori
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

無理してでもはきはきと答える必要があります。 どうしても出来ないなら、自分は人と話すときには常に割とゆっくりで落ち着いた口調で話をすることを面接官に伝えましょう。

jirinori
質問者

お礼