picからsg12864を制御しています。

このQ&Aのポイント
  • 直線の描画で点線のようになってしまう問題について
  • ビットマップや横線、斜線は正常に描画できるが、直線では点線になる
  • 後閑さんのプログラムを使用して、一部の箇所で直線が消えてしまう
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picからsg12864を制御しています。

picからsg12864を制御しています。 直線の描画を行った際、まっすぐな縦線が点線のようになってしまいます。 横線・斜線は問題なく描画できます。また、ビットマップをそのまま表示した場合も問題なく描画できます。 後閑さんのプログラムを使用しています。下記のlcd_Lineを使用しています。 for文を使用して、1秒間隔でlcd_Pixelで点を打って直線を描画て動作を確認したところ、一度は黒いドットが表示されますが、消えてしまう箇所がありました。消えてしまう箇所はいつも同じです。 どなたか、解決方法がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? #define abs(a) (((a)>0) ? (a) : -(a)) void lcd_Line(int x0, int y0, int x1, int y1) { int steep, t; int deltax, deltay, error; int x, y; int ystep; /// 差分の大きいほうを求める steep = (abs(y1 - y0) > abs(x1 - x0)); /// x、yの入れ替え if(steep){ t = x0; x0 = y0; y0 = t; t = x1; x1 = y1; y1 = t; } if(x0 > x1) { t = x0; x0 = x1; x1 = t; t = y0; y0 = y1; y1 = t; } deltax = x1 - x0; // 傾き計算 deltay = abs(y1 - y0); error = 0; y = y0; /// 傾きでステップの正負を切り替え if(y0 < y1) ystep = 1; else ystep = -1; /// 直線を点で描画 for(x=x0; x<x1; x++) { if(steep) lcd_Pixel(y,x,1); else lcd_Pixel(x,y,1); error += deltay; if((error << 1) >= deltax) { y += ystep; error -= deltax; } } } void lcd_Pixel(int Xpos, int Ypos, char On){ char cs, data, page, pos, count, i; /* if colum >127 then do nothing */ if(Xpos<128){ if(Xpos>63){ // 64=<colum<=127? Xpos = Xpos-64; // shift 64 dot cs = 1; } else cs = 2; page = (char)(7-Ypos/8); // set page lcd_Write(cs, 0xB8+page, 1); lcd_Write(cs, 0x40+Xpos, 1); // set colum data = lcd_Read(cs,0); // get current data lcd_Write(cs, 0x40+Xpos, 1); // set colum ???? data = lcd_Read(cs,0); // get current data ???? pos =1; // set bit position count = (char)(7-Ypos%8); // set bit for(i=0; i<count; i++) // caluculate 2^n pos *= 2; lcd_Write(cs, 0x40+Xpos, 1); // back address if(On==1) // set or reset bit lcd_Write(cs, data | pos, 0); // set 1 else lcd_Write(cs, data & ~pos, 0); // set 0 } }

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回答No.1

>pos =1;// set bit position >count = (char)(7-Ypos%8);// set bit >for(i=0; i<count; i++)// caluculate 2^n >pos *= 2; の部分で、countが0のときでも、pos は pos *=2 を通って pos = 2となり、 count = 7のときは、pos = 256 => pos = 0となり 点が表示されないところがあるのではないですか? pos = 1 の状態が存在しないように思いますが...

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